アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「うどん」のブログ記事

みんなの「うどん」ブログ


資さんうどん@小倉の魚町商店街

2015/12/28 13:40
画像
小倉の商店街の中にある資さんうどんに行ってきました。
前々から知ってはいたのですが、チャンスがなくて今回が初めてです。
会社の取引先の人からもおすすめされていて気になっていたのです。
チェーン店とのことでかなり客席もあり、お客さんでいっぱいで活気があります。
私は1番人気の肉ゴボウ天うどんにしてみました。
肉は甘辛く味付けされていて、ゴボウ天は細長く歯応えがあって美味しかったです。
うどんは少し柔らかめでしたがしっかりとした感じです。
かしわ飯のおにぎりなども気になりましたが今回は食べきれないかなとパスしてしまいました。
画像

こんなお店が近くにあったら定期的に通うのに。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


吉田うどん巡り

2009/04/21 22:31
富士吉田にうどんを食べに行ってきました。
行きは新宿発かいじに乗りました。あっというまに大月に着き、そのあとは富士急の特急に乗りました。
「フジサン特急」という富士山の形をしたかわいらしい電車です。
うどんやさんに近い寿駅には止まらないため、いったん富士吉田まで行きました。
寿は無人ののどかな駅です。
最初に行ったのは、暮地うどん、ちょうど相席で2席のみ空いていて、座ることができました。
初めて食べる吉田うどんは硬くてコシもあって独特でおいしい!
薬味の七味が辛くて、それも癖になるおいしさです。
天かす入れ放題なのも面白いです。
値段も350円前後。むちゃくちゃ安い。
つぎにたかちゃんうどんに向かいました。
次の電車を逃すと、1時間半電車が来ないためちょっと急ぎ足。
線路をくぐりぬけ、のどかな畑の間の道を歩いて発見!
おばちゃん人形もありました。
ここはほんとにのどかな場所にあって、すごく落ち着きます。
春のうららかな気候と相まってなんだかほっとしました。
ここではつけうどんを注文。
こちらも独特なコシがおいしいです。が、食べ終わってかなりおなかいっぱいなことに気がつきました。
讃岐うどんの梯子はけっこういけますが、吉田うどんはきついかも。
画像


おなかいっぱいで苦しいまま電車に乗り、富士吉田まで行きました。
ここでは駅前の研考練に行きました。
油で麺をあげたあげだしうどんがまた変わった味わいでおいしかったです。


画像
とりあえずうどんは3杯で終わりにして温泉に行くことにしました。
ふじやま温泉か葭池温泉に行くか迷って、ちょうどトーマス号が来たため電車に乗り込みました。
時間があったので月江寺で降り、商店街を探検。
よさげなカフェを見つけたんだけどおなかいっぱいで寄る元気もなし。
のどかな池があったり、古い建物が多かったりで見所の多い商店街でした。
そのあと葭池温泉に向かいました。
おばあちゃんがいっぱいいる温泉で、のんびり。
電車の時間までのんびりしました。

三つ峠駅で途中下車して、ポストにお手紙を投函したりジュースを買ったりして
ホリデー快速で新宿まで向かいました。

なかなか充実した楽しい一日でした。
吉田うどんラリーにも応募できたし。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ミュシャ展とカレーうどん In 上野

2005/02/08 12:46
上野のミュシャ展を観にいってきたのだけど、その前にせっかく上野に行くなら
おいしいところを…と思って調べたところ
武蔵無骨という武蔵の支店らしきものがあることが判明。
さっそく行ってみたところ、店の周りをぐるりと行列が取り囲み
さらに3軒先の銀行前にも列が伸びている。
店員さんに確認したところ、50分待ちくらいみたい。

さすがにそんなには待てないので
中川屋という店でカレーうどんを食べた。
麺もしまってて結構おいしい。
具もたくさん入ってるし、この値段でこの内容なら満足。
ちなみに580円。

商店街のオモチャやさんをひやかしたりして
美術館にたどり着くまでに結構かかってしまった。
ミュシャ展は想像通りの大混雑。
有名なリトグラフの前には、すごい人だかりが。
しかもたまたま後にいたカップルがどうでもいいような話でうるさく
列からあっさり離脱しちゃいました。

絵はリトグラフと、その下絵、水彩が中心で
下絵からリトグラフになる課程を想像するのもけっこうたのしかった。
作品数は少なかったが油彩に迫力のある作品が多かった。
晩年の代表作である「スラブ叙事詩」も見てみたい。

お土産に絵葉書、カード、プラスティックしおりを購入した。
ミュシャの絵はこういう商品になるとすごく映える気がします。
展示されていた本人デザインのビスケットの缶なんてすごくおしゃれで
今売っていてもみんなが保存用に買ってしまいそう。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


ミレナリオとさぬきうどん「さか田」

2004/12/31 14:40
画像
急に思い立って友人と待ち合わせてミレナリオに行ってみたよ。
ネットの某掲示板でクリスマスの時には2時間待ちだったって書かれていたので
恐る恐るいったんだけど、はっきりとした待ちはありませんでした。

ただかなり遠回りして、立ち止まりは不可という注意は警備員の人からされましたが。
かなり遠くから歩いてちょっとずつ近づいていくにつれて
アーチが大きくなっていくのはとてもきれいでした。
毎年デザインが変わるらしいのですが、今年のは結構きれいでしたよ。
シンプルだったかもしれないけど。

国際フォーラムのあたりでアーチは終わり、そのまま有楽町へ出た後、
夕ご飯どうしようか?って話になったので
imodeでおいしいうどんやさんを検索し、銀座1丁目の「さか田」に行くことに。
稲庭うどんもいいかなと思ったのだけどとりあえず後日。

さか田は順番待ちで、30分以上待ったけどおいしいうどんが食べられてよかった。
肉うどんは肉に味噌がついていて私が普段食べるものとは違っていたけど
それはそれでおいしかったです。
お酒もちょっとだけ飲んだので、おつまみにおでんも食べたんだけど
大根の大きさに感動!
マスターが待たせたお詫びにと、てやきのおせんべいもくれました。
ありがとう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「うどん」ブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
小籠包日記 うどんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる