小籠包日記

zoom RSS 四万温泉でリフレッシュ旅行

<<   作成日時 : 2014/10/23 18:32   >>

初四万温泉に行ってきました。
草津、伊香保、万座など群馬の有名どころの温泉には何度となく行っているのですが四万は初めてです。
行きは新特急草津号にて上野駅から中之条駅まで直行。
快適なシートで楽々です。
なんと車内販売までありました。(ないと思っていろいろ買い込んでいました)

中之条駅からは路線バスで終点下車。
40分ほどで到着しました。
今日宿泊予定の「山ばと」は終点からさらに山の上の方とのこと。
午後2時過ぎに送迎に来てくれるそうなので、それまで温泉街を散策することにしました。
千と千尋の神隠しの油屋のモデルになったといわれている「積善館」を見学。
フロントでは絵葉書セットを買うことができました。
赤い欄干と青空が対比的でとてもきれいです。

ふと立ち寄ったお土産屋さんで四万温泉の観光協会のパスポートや猫のイラストのえはがきなどを買いました。
観光協会が発行しているよってんべいパスポートは100円なのですが、結構使えるお店が多そうです。

お昼は温泉で蒸したうなぎのお店「くれない」に行ってみました。
うなぎ、いわなややまめの塩焼き、温泉雑炊など目移りしましたが、やはりここはうなぎ。
出てきたうなぎはふかふかでとてもおいしかったです。
よってんべいパスポートで抹茶味のお餅のおまけもありました。

食後は街を散策し、スマートボールのお店でスマートボールをやってみました。
何年か前に浅草でやって以来ですが、なかなか玉がなくならずけっこう長く楽しめました。
お店の方もにこやかでお茶のサービスもありました。
ここでもよってんべいパスポートで玉のサービスがありました。

今度は坂を下って、柏屋カフェという古民家の趣のあるカフェで休憩することに。
温泉マークのカプチーノが名物なのでそれを注文してみました。
マークは甘いなにかで作られているらしく、ほの甘かったです。
レアチーズケーキもさっぱりとおいしかったです。
向かいにある焼きまんじゅうのお店は焼いたお醤油のにおいが漂っていて、立ち寄らずにはいられない磁力を持っていましたが
明日寄ろうと思って今日はパス。(あとで後悔することになりました。)
事前にネットで調べておいたオリジナル絵葉書の売っているわしの屋酒店に向かいました。
温泉サイダーと四万温泉の絵葉書セットを購入。
四万の地ビールをお店で飲むこともできるみたいでちょっといいなとおもいました。
バス停で宿の人に電話をして迎えに来てもらいました。

「山ばと」は日向見という地区にあり、車で5分くらいかかりました。
こじんまりとしたロビーでリンゴジュースとクッキーをいただきながらチェックイン。
その場で貸切温泉の予約ができました。
貸切風呂は3つでそのうち一つが露天。全7室の旅館なので、予約が混み合っていたのは朝食後の1時間くらいでした。

日向見は静かな山あいの地区で、近くには薬師堂というお堂があり、そこに共同温泉と足湯もありました。
共同浴場は午後3時までだったので、入れなかったのですが、足湯につかることができました。
紅葉を見ながらの足湯は楽しかったです。
薬師堂は屋根が苔むしていて、ひなびた雰囲気でした。
昔は四万温泉に来た人は必ずといっていいほどここにお参りに来ていたそうです。

夕食前に露天風呂に入り、温まりました。
夕食は個室でゆったり。
囲炉裏焼きとおきりこみ鍋がメインです。
囲炉裏焼きは炭火で、肉や野菜、ほうば焼きなどもありもりだくさん。
お切り込み鍋は鶏のだしで最後は雑炊にしてもらいそれがすごくおいしかったです。
食後のデザートはりんごかブドウだと思っていたのですが、マンゴープリン。
おいしかったです。

部屋は山側の6畳で狭かったのですが、ひたすらだらだらするのみだったのでちょうどよかったかも。
食後は買い込んだ絵葉書を書いたり、テレビを見たり、酒屋で買った温泉サイダーを飲んだり。
食事が早かったので時間はたっぷり。
食事前に予約した貸切風呂に入って就寝。

翌日は6時起きで露天風呂に。
朝風呂は気持ちがいいです。
お風呂から上がるとロビーにドリンクのサービスがありました。
牛乳やオレンジジュース、コーヒーなどがありました。
朝の牛乳はいいですね。

朝食は8時半だったのでまた部屋で一休み。
軽めの朝食でちょうどよかったです。

食後にまたお風呂に入り、チェックアウトの11時までまったり。
また絵葉書タイムです。
チェックアウト後はバス停の終点まで宿の人に送ってもらいました。
山ばとはこじんまりとして、いたれりつくせりのお宿でした。

早めのランチはそばにしました。
嬬恋産そば粉のおそばが売りのお店で、きのこ天ぷら、山菜などもありました。
花豆もお通しで出てきました。
バスまで時間があるのでデザートを食べたかったのですが、
前日チェックしておいた焼きまんじゅうの店はなぜか閉まっていて、
おいしそうなお店は坂の下の方にあり、雨がだんだんひどくなってきたので断念しました。
四万温泉郵便局で貯金とはがきへの風景印をお願いし、まだ買っていなかった新切手を買いました。
小さな郵便局で郵便も貯金も同じ担当の人が一人で扱っていました。

観光協会のデザートのスタンプラリーは3か所回れなくて残念。
焼きまんじゅうのお店が開いていればと返す返すも残念です。
景品はなんだったのかな?

無料アクセス解析

四万温泉でリフレッシュ旅行  小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ