小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮原眼科と台中市第四信用合作社(台中站前)(2013年12月)

<<   作成日時 : 2014/03/17 12:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと昔の旅行ですが、旅行記を載せていなかったのでいまさらですが書こうと思います。

2013年12月、台中に行った目的のひとつに、宮原眼科に行きたい!というものがありました。

日出台地というチーズケーキのお店については知っていたのですが、
なかなか台中に行く機会がなく、食べたことはありませんでした。
台中に実家のある友人が一度、パイナップルケーキを送ってくれて、味のおいしさだけでなく、
そのケースのデザイン、形などもとても凝っていて
とてもすてきだなと思っていました。

画像



今回台中にも寄れるスケジュールを立てて、ぜひ宮原眼科にも行こうと思いました。
前回台中に行ったときは、まだ宮原眼科はなく、ホテルも中港路ぞいのちょっと大きなゴージャスホテルに泊まったのです。

宮原眼科はもともと宮原さんという日本人が開いた眼科なのですが、
戦後は政府が公営の診療所として使っていて、その後権利問題などで使われなくなり廃墟になっていたのを
日出(チーズケーキの店)が改装してお店として開店したということです。
(台湾パノラマの記事による)
もともとの風格を生かしながら、さらにゴージャスかつレトロな雰囲気を醸し出していて
なんだかとてもすごいことになっています。
この豪華さがなんとなく台中らしいなという気もします。
日出のお菓子もパッケージがとても豪華かつ凝っていて、その雰囲気をさらに盛り上げたような感じです。

店内に入ると図書館をイメージした内装になっていて、本(ダミー)の中に商品が陳列されているという感じになっていました。
注文方法が分からず、最初はうろうろしてしまいましたが、ようやく理解できて、レジに並んで注文することができました。
チョコレート、ゼリー、パイナップルケーキ、台湾の伝統ケーキ、チーズケーキなどいろいろな商品があって
かなり迷いました。画像






翌日は朝10時の開店に合わせてお店に行き、アイスクリームの列に並びました。
アイスは、チョコレートだけでも20種くらい、あとは台湾ならではのお茶、フルーツなど様々な味のアイスがあります。
またトッピングもたくさんあって注文した球の数でトッピングのサービスを受けられます。
ピーナッツやチョコなどのベーシックなものから台湾の蜂蜜、チーズケーキ、パイナップルケーキと
あらゆるトッピングがあり、それを載せると手で持ち切れないくらいのアイスになりました。


画像















第四信用合作社は宮原眼科の並びにあります。
今回泊まった緑柳町ホテルはこの二つのお店の間にあります。
宮原眼科ができてこの近辺に活気が出たと聞きました。
第四信用合作社もできたので、この通りにも人通りが戻ってきたのではないかと思います。

こちらでも同じようにアイスが買えます。
2階ではドリンクやデザートも買え、座って食べることができます。
豪華なソファもありました。



画像


写真に一緒に写っているのは大崎一番太郎です。

ちょうどクリスマスの時期だったのでクリスマスツリーがありました。
ツリーをよく見ると各国のお札で作られていました。
毛沢東やワシントン、孫文などいろいろな人の肖像が見えましたよ。



2階には魯味もあるとの情報だったのですが、朝早かったせいかまだ並んでいませんでした。
のんびりしたかったので、ドリンクを注文しました。
パイナップルティを頼むと、なんと中にパイナップルがいっぱい。
紅茶の味もおいしかったのですが、なんだかパイナップルを飲んでるみたいでした。
でもこういうフルーツ過剰なドリンクを飲むと台湾に来たなと思います。

画像



二つのお店でデザートを楽しんで、ホテルに戻ると11時半。
荷物を整理してチェックアウトの12時に余裕で間に合いました。
宮原眼科に行くなら緑柳町ホテルがベストかも。
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮原眼科と台中市第四信用合作社(台中站前)(2013年12月) 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる