小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草でJAPEX、そして蔵前散策

<<   作成日時 : 2014/03/31 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月23日にJAPEXに行ってきました。
今回は産業貿易センター台東館が会場です。
こちらも来年度から改装工事に入ってしまうため、見おさめかも。
雷門で友人と待ち合わせたところ、天気がよかったので観光客でごった返しています。

まずはお昼ということで二天門のすぐそばのパスタのお店へ。
ちょうどお昼どきだったので、満席だったので、30分後にまたお邪魔するということで
先に少し見てからにしました。

台東館に入ってみるとやはり古さは否めません。
6階の展示から見学しました。
テーマごとに切手を集めたもの、歴史と関連づけながら消印で当時の郵便事情を紐解いたものなど
それぞれ興味深く見ました。
特に台湾のものは、台湾の歴史の本を読んだばかりだったので、当時の地名なども散見され
なかなか面白かったです。

ランチのお店に行くとちょうど席が空いたところ。
こじんまりとして居心地のいいお店です。
パスタ、サラダ、コーヒー、パンのセットで1000円という値段もいいなと思います。
せっかくなのでデザート(ティラミス)をつけました。
ウニのトマトクリームパスタ、おいしかったです。

食後は気を取り直して再度会場へ。
今度は7階のフロアに行きました。
日付印の受付カウンターと、切手商ブース等が並んでいます。
早速額面で昔の記念切手シートを売るブースで、10円や20円、50円、60円などの切手シートを選びました。
50円のシートを何枚も買ってしまいましたが、POSTCROSSINGなどで結構消費してしまいます。
なのでなるべく日本っぽいものにしました。

額面販売のPOPを頼りにいくつかのお店で切手を買いました。
シートではなく、バラで売るところもいくつかあり
目移りしました。

その後は買った切手を使って、日付印や風景印をおしてもらいます。
今回は富士山をモチーフにした都内の風景印ということで
足立区から福生市までバラエティに富んでいます。
小さく描かれているのが共通点かな。

机で急いで書いたはがきに風景印や日付印をお願いして、
海外の記念印を見ましたが、今回はどれも150円なので、ちょっと迷って
やめてしまいました。
前は100円のもあった気がするけど、気のせいだったかな。

その後は蔵前まで歩いて移動し、カキモリへ。
駒形橋や駒形どぜうなどもあり歩いたかいがありました。

カキモリに着くと、夕方であたりに人通りは少なくなっていたものの、店内はお客さんでごったがえしていました。
オリジナルのばら売りのカードや封筒などやメモ帳、オリジナルのポストカードなどを購入。
3周年のノベルティ(サンキューカード)もいただきました。
割りピンで止めるようになっていて、凝っています。
買った切手をそれぞれ見せ合おうと喫茶店を探したのですが見付からず、
蔵前駅前のマックで。
蔵前駅前には、東京チカラめし、やよい亭、コンビニ、マックしかなく
選択の余地はありませんでした。
シートで買った切手を数枚ずつ等価交換し、
種類豊富になりました。








無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草でJAPEX、そして蔵前散策 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる