小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013 夏北海道旅行記1日目(小樽、積丹半島)

<<   作成日時 : 2013/07/20 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海の日の連休で、北海道に行ってきました。
今回はウニのハイシーズンということで、積丹半島にてウニを食べるのも
主な目的の一つです。
千歳空港で、出発フロアに行き、うっかり北菓楼で夢風船というシュークリームっぽいお菓子を食べてしまいました。
なんと限定で夕張メロン味があったのです。
絵葉書を買ったりと思わぬ寄り道をしてしまいました。

千歳空港でレンタカーを借り、一路北へ。
小樽郵便局の近くの駐車場に車を止めて、まずは小樽郵便局にて旅行貯金を行いました。
まだあまりおなかがすいていないので、和楽という運河の近くの回転すし店に行きました。

画像小樽港や苫小牧港であがった新鮮なネタが多く、回転すしとはいえむっちゃおいしかったです。
その後は北一硝子などの商店のならぶ通りを歩きました。
なぞの昆布屋に入ったら、試飲を薦められて昆布茶を飲んだりも。
建物が古めかしく、しかも昔の漁具などが飾られていたりしてものすごく面白そうだったのですが、
時間がなく、ゆっくり見られませんでした。

通りのはずれにある小樽堺町郵便局にて貯金と風景印をいただきました。
切手を買ったり、はがきを書いたりしていたら、局員さんから雷電メロンを勧められて
値段を聞いたらけっこう安かったので買うことにしました。
郵便局の通販は送料が身内価格で安かったりするのでしょうか。画像
北一のアウトレットで、10年以上前に買ったガラス食器のシリーズが復刻されていて
おもわず違うサイズのものを買ってしまいました。
ガラスにもかかわらずまったく割れていないというのはけっこうすごいかも。
デザインや色も気に入っててヘビーユーザーなのですが。
運河のそばの案内所ではがきを買ったりしているうちに時間が過ぎ、
昨年寄ったかわいい雑貨屋さん「vivre sa vie+mi-yyu」では超特急で買い物しました。
レイアウトは昨年と変わらず、オリジナルの小樽の絵葉書がとてもかわいくて
いろいろ買ってしまいました。

車で一路積丹半島に向かいました。
途中余市のスペースアップル余市という道の駅にも立ち寄りました。
ここは宇宙関係の博物館も併設されていて、売っているものも宇宙食とか、惑星の模型とかちょっと変わっています。
農産物販売所で佐藤錦を買いました。
北海道はいまがシーズンなんですね。

夕方、今日泊まる予定の余別の「海のや」に着きました。
宿の方がとても親切で、到着予定に10分ちょっと遅れてしまったのですが、
夕食を遅らせてくれて助かりました。
夕食はなんと、うにづくし。
うにのお刺身、てんぷら、シウマイ、茶碗蒸し、
ホタテの網焼きも新鮮でした。
あまりにもおいしすぎて食べ過ぎて苦しくなりました。

ここではエアコンは必要なさそうです。画像



* vivre sa vie+mi-yyu
住所:北海道小樽市色内2-4-7

時間:11:00〜18:00



無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013 夏北海道旅行記1日目(小樽、積丹半島) 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる