小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年8月臺灣滞在記

<<   作成日時 : 2012/09/02 00:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1日目
画像
羽田空港 8:55発 台北松山空港 11:30着

MRTにて中山站そばのTANGOHOTEL南西館へ。
荷物を預けて街歩きへ。
お昼は、台北車站北の潮品集へ。
あっさりとした潮州料理に舌鼓。

そのまま地下街を抜け、台北車站南口へ。
郵便総局にて記念切手を購入。
バスで永康街へ。

永康街では、花布グッズのお店へ。

彰藝坊
永康街にひっそりとたたずむ布袋劇グッズのお店です。
場所は永康街沿いではなく、路地に入ったところにあるのでちょっとわかりにくいかも。
ブルーの生地にピンクの花模様の大き目トートと、ポーチ、ポストカードブックを購入。
お店の人は英語でいろいろと説明してくれて親切です。

そのまま徒歩で師大路へ。

舊香居
住所:台北市龍泉街81号1F
電話番号:+886-2-2368-0576
営業時間:火曜~日曜日13:00-22:00
定休日:月曜日

舊香居という古本屋で昔の台北の城壁について解説された本を購入。
ほかにもいろいろな本があって目移り。
まだ早い時間だったため夜市は出ていなかったので、MRTにて大坪林站へ。

104スキンビューティークリニックへ。

ここは病院なんだけど、保険証とかは必要なく、問診と視診ののち、治療へ。
治療後はクールダウンを行い、ひんやりとしたアロエジェルを塗ってもらったら
そのまままた日焼け止め、メイクを行い帰ってよし、となります。
全部で1時間弱くらい。ほんとうにあっさりとしています。
費用も本当は2000元なんだけど誕生日月なのでと1500元になりました。

ホテルに戻った後、夕食は東区の「蜀辣」へ。
画像FRAUに載っていた青木由香さんおすすめの火鍋のお店ですが、四川料理のお店だそうです。
ちょうどテーブルが空きそうなので10分くらい待ってと言われてしばらく待ってから入りました。
隣も日本人の二人組で、やはりFRAUを見てきたみたい。

「VVG好様本事」で本や文具を買い物して帰宅。

2日目

ホテルで軽く朝食後、台北車站まで歩き、京站で映画「女朋友男朋友」を見る。
お昼は国父紀念館站まで行き、「北大行」にて小籠包や牛肉麺。
さらに南下して「MANGO CHA CHA」にてかき氷。
隣駅まで歩いて「PEKOH」でドライフルーツを購入。

中山站北側にある「台北好店」と「MOGU」にてお買いもの。

5時に中山で台湾の友人と待ち合わせ。
夕食は、長安西路

花火大会を見てから解散。

画像
3日目
新幹線とバスで客家の街、北埔(ぺいぷー)へ。

台北に戻ってきてから、西門町の紅楼のフリーマーケット(てづくり市)でお買いもの。
CD、DVDも。
タクシーにて信義路五段の四四南村の眷村の広場でのフリーマーケットを見ているうちに閉店。
台北101 85階の欣葉にて夕食。(予約済み)
戻る途中、行天宮站から松江市場に向かう途中にある「黒岩」でマンゴーかき氷を食べる予定が売り切れで
黒糖豆花を食べる。

4日目
雙連市場で豆花を買う。
そのまま歩いていろいろと探すがめぼしいものがなく、汗だくでホテルへ戻り
チェックアウト。
台北車站南側のバスターミナルから桃園空港へ。
入国審査後も悪あがきをして、担仔麺を食べていると時間ぎりぎりに。
ダッシュで12時50分発成田行きの飛行機に乗って帰国。

というわけで今回も盛りだくさんの旅になりました。
一つ一つはまた詳しくブログにアップしていきます。





無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年8月臺灣滞在記 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる