小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森古川市場ののっけ丼

<<   作成日時 : 2012/08/31 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

青森駅からアウガの角を曲がってすぐのところにある古川市場。
ここは海産物の市場で一般の人も買うことができます。
ここでは、のっけ丼といってごはんの入ったどんぶりを持って市場内を歩き、
お店で気に入った魚や肉、珍味などを載せてもらって好みの丼を作ることができるのです。

画像さすがにねぶた開催の日だけあって、市場内はすごい人でごった返しています。
ごはんが炊けるのを待って行列ができています。
大体30分待ちとのことなので待つことにしました。
まずはチケット(100円で一枚)を2人で3,000円分買いました。
ご飯は大が200円、小が100円。
まずはご飯を出してくれるお店に並びました。
なんと待っている間にお店の人からメロンの差し入れが。
夕張メロンのようなオレンジのメロンで甘くてとてもおいしかったです。ありがとう。

ご飯を入れてもらった後は、お目当てを探しながら場内を回ります。
ほたて、うに、いくら、まぐろ、しゃこ、ヒラメ、エビ、タイ、あわび、たくさん載せすぎて最初に乗せた具が見えないほど。
休憩所に持っていき、しじみ汁を買ってからいただきました。
チケットが少し余っていたので追加で珍味でもと思ったら、肉屋さんが前沢牛の焼き肉を売っていたので
それを頼みました。
薄い切り落としですが、甘くて柔らかくておいしかった!
画像
魚介類を入れてもらう時のお店の人とのやり取りも楽しいし、
自分の好きなものを探すのが宝探しみたいでうきうきしました。
新鮮なおさかな、とてもおいしかったです。
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森古川市場ののっけ丼 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる