小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS こけしの絵付け体験

<<   作成日時 : 2010/11/11 02:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

鳴子旅行二日目は
こけしの工房にいき、こけしを作るところの見学と絵付け体験をしました
本当はろくろ体験もするつもりだったんだけど
職人さんがいなかったのでできず、見学も最初に行った工房の隣の松田工房でさせてもらいました
すごい技術でびっくり
本当は首を入れるところだけを見せてもらえるのかなと思っていたら、丸太の状態からこけしになるまでをじっくり見せてもらえました
絵付けは見本を見ながらおそるおそる
宿の人から顔は逆向きにして描くとうまくいくと聞いて
そうしてみたところ、なんとか描けました
胴体の模様も普通に菊を描くのがとっても難しい
でもなかなか楽しい体験でした
カウンターで乾かしていたら危うく別のお客さんに買われるところだったみたい
キーホルダーにつけるミニチュアのこけしにも絵を描きました
小さいのはより難しいです
そんなに興味はなかったんだけど
自分で絵付けを体験したことで興味が出てきました
また鳴子に行きたいな

画像
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こけしの絵付け体験 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる