小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大洗へ潮干狩りと魚グルメ

<<   作成日時 : 2009/05/02 12:51   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

29日は大潮ということで、茨城県の大洗に行ってきました。
大洗サンセットビーチでははまぐりやアサリがとれるとの情報だったのです。
常磐道を一路東へ進み、2時間あまりで到着。
広い砂浜が広がります。
さっそく車を停め砂浜に出ますが、あまり取れてる人がいないようです。
たまにいても蛤?1個とか。
持ってきたスコップで砂を掘りまくったり、いっしょにいったTさんは足まで海に浸かって探していましたが
結局1個も取れず、早々に退散しました。
地元の干潟の方が収穫があるなあ。
やはり地産地消が一番!

そこで気を取り直して那珂湊の魚市場へ。
魚市場では生ガキを1個200円で売っていて、その場でむいて食べさせてくれる店もあって
なかなかすてきです。
カキは自分で選んでお店の人に渡します。
レモンとポン酢もかけ放題。
新鮮でつるっとしてておいしかったです。
あとは蛤の貝殻に乗せたウニ。
こちらも香ばしくておいしい。
Tさんはクルマエビの焼いたのを買っていました。
こちらも一口もらって食べたけど、味噌がいっぱいでおいしかったです!

お昼は森田水産の2階のレストランで、私とTさんは金目の煮付け定食、Nちゃんは三食丼。
なぜかバナナが付いてきていたのが不思議。
金目の煮付けはものすごく大きくておいしくておなかいっぱい。
辛すぎない上品な味付けでした。

その後「のぞみ」という日帰り温泉へ。
風水の考え方に基づいたというなぞの露天でさっぱり。
仏像の飾られた洞窟風呂、白雪姫という名の塩サウナ、
底に石の置かれた健康露天風呂などなんだか不思議なお風呂でいっぱいでした。
露天は海が見えてとても開放的でした。

家に帰ったら夕御飯は築地で買った魚貝をネタにした手巻き寿司。
魚づくしの一日でした。

無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
三色ね。
私が大食いみたい・・・。
N
2009/05/02 16:50
いいなぁー
あっ、でもつれてってほしかったわけじゃ…
な、ないんだからっ!
古事記
2009/05/08 23:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大洗へ潮干狩りと魚グルメ 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる