小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行記その3−ランチ−

<<   作成日時 : 2007/07/31 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
叡山電鉄で出町柳駅まで戻ったら、雨が少し小降りになっていました。
これなら歩ける、と糺の森と下鴨神社に行ってみることにしました。
雨の中、森の中を歩くのはなかなかすがすがしい気分です。
緑がより鮮やかな気がします。
とあるPSゲームの舞台になった場所なのでちょっと感慨深かったり…。
神社に着くとすぐお守りなどを売っている場所がありました。
ちょっと寄ってみたのですが下鴨神社のしるしは双葉葵とのことで、
葵をモチーフにしたお守り、シールなどがたくさんありました。
神社では高校球児らしき団体がいて、大勢でお参りしていました。
勝負ごとの神様でもあるのかしら?
帰りは駅まで戻るのも大変だなと思っていたら、どうやら近い場所にバス停があるようなので
行ってみました。
四条方面に行くバスが来ていたので乗ってしまいました。
これでお昼を食べるのが楽になります。
バスの中でおじいさんに話かけられたのですが、(地元の方?)どこで降りるか
今度の選挙はどうなるのか?などいろいろと話をしました。

京都市役所の次のバス停で降りて、お昼を食べようと思っているお店を探しました。
長竹というお店です。
路地の中にあるみたいですが、曲がるポイントを間違えなかったので
あっさり付きました。
写真のような京都らしい風情のある場所で、お店も中がうかがえず
はいるまではすごく緊張しました。
中には常連さんらしき人が何名かいて話が盛り上がっていてちょっとはいりづらく、失敗したかな?と思ったけれど
ご主人がやさしそうな人で、ランチについていろいろ説明してくれました。
よかった。
中でもこのお店らしいお茶の雑炊、チャーハンをそれぞれ頼みました。
雑炊もチャーハンもお茶の味がしっかりしていておいしい!
おばんざいも2品付いたのですが、どちらもおいしかったです。
デザートもあるよ、とご主人が薦めてくれたので
それぞれ、抹茶白玉、わらび餅を頼みました。
どちらも自家製とのことでやわらかく絶品でした。

帰り際、どこから来たか聞かれて、東京から、と答えたら
祇園祭の話をしてくれました。
あとは台風が来ないといいね、という話をしたんだけどすでに迫ってきていることが
分かっている時間だったのでそれより早く帰れるといいね〜なんて話しました。
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。traveling philatelistです。
懐かしい京都…!
小生、5年ほど、出町柳の近くに住んでいたことがあります。叡電にもよく乗りました。ワンマンだと運転席後ろの運賃箱にきっぷを入れて降りるんですよね。
traveling philatelis...
URL
2007/08/01 00:36
きょうは感心した。
BlogPetのごはん
URL
2007/08/09 08:35
traveling philatelisさん
出町柳あたりに住んでいらしたんですね。
あのあたりゆったりした感じもしてすてきな街ですね。
nozomaro
2007/08/28 07:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都旅行記その3−ランチ− 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる