小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも掘り

<<   作成日時 : 2007/07/01 13:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

以前お世話になった上司の家の農園でじゃがいもが収穫されたとのことで
じゃがいも掘りをさせてもらうことになりました。
埼玉の羽生というところで、のどかなところでした。
家庭農園のはずなのですが、ものすごく広い敷地で、納屋もバーベキューができるぐらい広くてびっくり。
じゃがいもだけでなく、落花生、にんじん、レタス、なす、きゅうり、とうもろこし、イチジクなど
いろいろな野菜や果物が植えられていました。
じゃがいももあっというまに籠4つがいっぱいになり、さらに袋にもいっぱい詰めました。
帰りは電車なので、あんまり持てなかったけどそれでも1週間ずっとじゃがいもを食べ続けられるくらいもらいました。
その場でゆでて塩をつけて食べたのですが、すごくおいしかったです。
ほくほくとしていてたくさん食べられました。
とれたてなので皮もやわらかく、皮を剥く必要もありません。

その後、利根川でうなぎ釣りをするとのことで、えさになるみみずを探しました。
栄養がいいのか丸々したみみずをたくさんゲット。
男性陣は小川でザリガニをたくさん釣っていました。
ザリガニもうなぎのえさになるそうです。
利根川ぞいに移動して大きなテントを張り、釣りをする人は川辺に、
そうでない人はバーベキューを始めました。

お刺身用のイカ丸ごとを焼いてたべると、ワタがそのまま身にもかかり
すごくおいしかったです。
おにぎりも焼いて食べたんだけど外側がぱりっとしておいしい。
ほかにもにじますや肉、じゃがいもなどいろいろと焼いて食べました。
私は日帰りだったので、駅まで送ってもらいましたが
すごく楽しく充実した一日でした。

じゃがいもはさっそく日かげに干し、長期保存がきくようにしています。
家に帰ってからも圧力なべでゆで、おいしくいただいています。
あとできいたのですが、実際にうなぎはつれたそうです。
なまずも釣れたらしい。すごいなあ。
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃがいもの話だよね♪
BlogPetのごはん
URL
2007/07/02 12:27
とれたてのじゃがいもおいしそう〜。
バーベキューも。

梅雨時なのにのぞまろさんは充実したワイルドライフで爽やかですね。
うなぎ釣る人もいるのね、すごいなぁ。
さばくのは難しそうだけど・・・。
satoko
2007/07/03 23:53
久々に土に触れた一日でした。
日焼けはしたけれど、こういうのっていいですね。
みみずも大きくて栄養のある土なんだなって思いました。
nozomaro
2007/07/13 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゃがいも掘り 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる