小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州旅行1日目−長崎−

<<   作成日時 : 2006/10/15 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月の連休を利用して、九州に行ってきました。
目的は、福岡の祖父母に会いに行くことだったのですが、
せっかくなので、長崎まで足を伸ばすことにしました。
ちょうど長崎くんちの時期だったので。
博多からは特急かもめに乗ったのですが、さすがに時期が良くて
グリーン車しかあいていませんでした。
初グリーン車は快適でした。
飲み物サービスがあったりスリッパが置いてあったりと
飛行機並みのサービスでびっくり。

ホテルは場所も便利で、雰囲気もよさげなモントレにしました。
モントレは市電を乗り継いで、駅からも結構近いところにありました。
市電では途中、出島や中華街あたりも通って、旅の気分も盛り上がります。

ホテルにチェックインしたあとは、夕食を食べるために中華街に向かいました。
さっき市電で移動したおかげで距離感がつかめたのですが、
どうやら市内はかなりコンパクトらしく、歩いてどこでも行けそうです。
中華街へも歩いて5分くらいでした。
ちょうど中秋節だったため中華街はちょうちんだらけですごくきれいでした。
おなかも空いていたので、目星をつけていた江山楼でちゃんぽんを食べることに。
単品とコースでフロアが違っていて、単品のフロアは満席で相当待つみたいなので
コースにしました。
コースもちゃんぽん、東坡肉など名物がきちんと押さえられています。
ほかに海老のマヨネーズあえ、茹で鶏肉など
おいしい料理が次々と出てきて、デザートのころには苦しくなったくらいでした。
ちゃんぽんは濃厚ででもしつこくなく、
今まで食べたちゃんぽんの常識が覆されました。

その後、21時30分まで夜間営業をしているグラバー園に向かいました。
さるくパスポート(グラバー園、出島、歴史文化博物館の3館チケットのセット)を買ったので
能率的に回らなくては。
入ったときは、人影もまったくなく、あまりに人影がなくちょっと不安だったのですが、
園内を回るにつれて人も増えてきてちょっとほっとしました。
長崎市内の夜景、海にかかる橋、園内の装飾など夜景がきれいでした。
特に池の照明と夜景とのコントラストがよかったです。

グラバー園を出た後は歩いてホテルまで戻ったのですが、
さすがにお土産やさんはほとんど閉まってて、
唯一、ビードロ屋が隣り合って2軒だけあいていました。


無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉー。いい内容の旅行だね。時期もいいし。
おいしい&きれいな景色。うらやまし〜。
さとこ
2006/10/15 23:35
長崎!いいですよね!
私もかつて一度観光で訪れました。
観光スポットがわりと固まってる印象があり、回りやすかった覚えがあります。
食べ物もおいしいですしね!
わ@たり
2006/10/15 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九州旅行1日目−長崎− 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる