小籠包日記

zoom RSS 2018沖縄旅行2日目-美ら海水族館と備瀬のフクギ並木など-

<<   作成日時 : 2018/11/18 21:20   >>

2日目

前日の疲れが出たのか目覚めたのが7時半。
そこから朝食に行ったので、ちょっと遅れ気味になってしまいました。
朝食は1階レストランにて。
子ども用スペースのあるエリアに案内してもらいました。
子ども用スペースには唐揚げやチョコレートフォンデュなど。
いかすみチャンプルーや沖縄そば、ゆし豆腐、ジーマミー豆腐など沖縄料理のコーナーもあり。
中身を選べるオムレツを作ってくれるコーナーもあります。
ジュース系が充実していた印象。
ゴーヤスムージー、紫野菜のスムージーなどもありました。
国際的な来客を反映して中華かゆ(食べてみたら白がゆだった)もありました。
一旦部屋に戻り、車で美ら海水族館へ出発。
途中の許田道の駅にて割引チケットを購入。ここでゆっくりしすぎて時間をロス。
水族館へはここから1時間程度かかり、ほぼお昼になっていました。

タッチプールで子にヒトデやなまこを持たせようとするが、
感触がいまいちなのか反応が今一つ。
特になまこの柔らかさがいやだったみたい。

子は最近サメに興味があるらしく、どれがサメなのか一生懸命聞いてきます。

一番大きなジンベイザメやマンタのいる水槽には大喜び。
何匹いるかずっと数え続けたり、個体による違いを観察したりして楽しんでいた。

ちょうど見終わった時に時計を見たところ、イルカのオキちゃんショーが終わったばかりなことに気付く。
残念。ウミガメの水槽を見て帰ることに。
ドライミストが備え付けられていて、定期的にミストが出てくるのが
子どもには楽しいみたいで、おおはしゃぎ。ミストの中を走り回っていました。
その後はすぐそばの備瀬のフクギ並木を見に行くことにしました。
何度も美ら海水族館には行っていたが、備瀬のフクギ並木に行くのは初めて。
並木のすぐわきに駐車場もあり、ちょうど1台分のスペースがあったので、停めることができました。
あまりの暑さにうんざりするほど、とりあえずランチできるお店を探したところ
海の見える通りに1件カフェがあったのでそこに入ることにしました。
チャハヤブランというお店です。

テラス席があり、そこに座ると一匹の子猫がやってきてずっと席の下に座っていました。
ずいぶんなついていて、ずっとにゃーにゃー言っています。
テラス席は海が見えてその先には伊江島が見えるというすばらしいロケーション。
沖縄そばとラフテー丼、マンゴーのチェーを注文しました。

前回名護に行ったときに寄った和睦郷里という文具屋さんに寄ったところ、営業している気配がなく残念。
閉店してしまったのかも。

ホテルに戻り、プールや海で泳ぎ、砂浜で貝ひろいをしたりして遊びました。
波けしの防波堤があるせいか、ほとんど波がなく、子も喜んで海に入っていました。
夕食はなるべく車で行かなくてすむお店という観点で選び、ホテルから徒歩5分ほど、一番近いファミマの向かいにある「あぐーの隠れ家」というお店を選びました。

行ったところ、親子連れもいて和やかな感じのお店で、メニューもミニセットがあり
2,500円でしゃぶしゃぶとドリンクまでセットになっていて、お昼遅めだったので軽く食べられてちょうどよかったです。
子にはご飯にかけるふりかけもくれたりと親切でした。
お野菜セットに入っていたハート形の葉っぱがおいしかったのですが、普段見ない(食べない)ものだったので
気になりました。

無料アクセス解析

2018沖縄旅行2日目-美ら海水族館と備瀬のフクギ並木など- 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ