小籠包日記

zoom RSS 2018年夏台湾旅行4日目

<<   作成日時 : 2018/09/30 17:54   >>

かなり時間がかかってしまいましたが、台湾旅行4日目の記録です。
8:00にホテル出発。 中正紀念堂站 金峰魯肉飯にて朝食。
ちょうど空いた席がありすんなりと座れました。

9:00 郵政博物館1階の切手販売コーナーにて切手購入。
ここは切手以外にもイヤーアルバムや郵趣グッズなどもあって気になります。
以前はキャンバス地のエコバッグを買ったこともありました。

9:45 中正紀念堂にて鯉に餌やり。見学、お土産購入等。
棒が中正紀念堂の形のしおりになっているアイスキャンディーを買いおやつに食べる。
売店では、昔の絵葉書を綴じこんだ本を購入。絵葉書は実際に切り取って使えるようになっているんだけど
サイズが大きいため、通常の絵葉書料金で届くのか不明。
10:50ホテルに戻りチェックアウト。
12時チェックアウトぎりぎりになる。
ロビーに、ゲストが使って余った石鹸を削ったものが置かれていて自分で封筒に入れて持ち帰ることができるようになっています。
エコに気遣ったホテルならではだなと思いました。

12:00 ホテルから歩いて5分くらいの驥園川菜餐廳(敦化南路一段324号)へ。
ガイドブックに載っていた?湯(チキンスープ)のランチは日曜なしとのこと。
かなりがっかり。仕方なく、野菜炒め、炒飯、葱餅を注文。

がっかりリベンジのため13:00 済南鮮(復興店)にてランチ。
日本の居酒屋風の内装で半個室に通される。
小籠包はちょっと味濃いめかも?
14:00 タクシーにて迪化街へ。
永楽市場で花布グッズ購入。日曜日は2階の布店はほとんどお休みなんだけど、
いつも1軒だけ空いているお店がありそこで花布グッズを購入。
今回は新製品のドリンクホルダーがよさげ。
自分用にも買ったんだけど、バッグに常備していつも使っています。

永楽市場となりの點食品にてお菓子購入。
たくさん試食させてくれるお店で、ついついいろいろ買ってしまいます。

通りを北上し、交差点のしぼりたてオレンジジュースを購入。
労働の味。おいしい。
涼州街のニーハオ我好にて、花生のお菓子などを購入。
16:00 どうしても素通りできなかった台北車站南口の光南大批發で文具、本屋で本等買い物。
17:00 ホテルに戻り、荷物を受け取ってMRTで桃園空港へ。

ピーチ航空MM858 桃園第一ターミナル(20:40)→羽田(00:55)
のはずが到着がかなり遅れて夜中の2時に。
家に着いたら3時。寝たのが4時だったため翌朝はくたくた。
でも普通に仕事はあり、若くもないのにこんなスケジュールはもうやめようと思いました。
無料アクセス解析

2018年夏台湾旅行4日目 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ