小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新日本海フェリー「らべんだあ」乗船記録(小樽→新潟)

<<   作成日時 : 2018/05/19 13:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今回の北海道旅行、行きはマイルで釧路空港までの片道チケットが取れたのですが
帰りはさすがに予約ができず、フェリーも込みで探したところ新日本海フェリーの個室が1室あいていたので
そこを予約しました。
ステートルーム(和洋室)です。

画像

4人部屋でツインの洋室とカーペット敷きで折り畳み式ソファベッドが置かれた部屋が一体となっている機能的な部屋です。
トイレ、シャワーブース、洗面所、冷蔵庫、湯沸しポット、お茶セット等があり、窓から外の景色も見ることができました。
小樽では堺町通りを散策し、そこからタクシーをつかまえて直行したところ意外と近く5分程度でつきました。
スーツケースは事前にフェリーターミナルのコインロッカーに預けていたので、
観光も身軽。
ただコンビニが近くになかったため、夕食やおやつを調達できなかったのが残念でした。
ターミナル内の売店では、ポストカードセットや飲み物、お土産等を購入。
窓口にて予約票を見せて、部屋のカードキーを受け取りフェリーに乗り込みました。

らべんだあは昨年新造したばかりでとてもきれい。
吹き抜けのロビーやステージ、フォワードサロンも立派で、フェリーというよりはクルーズ船みたいでした。
(クルーズ船には乗ったことがないけど)

画像

ビンゴ大会やクイズラリー、ショーなどの案内もあり期待が高まります。
夕食はどうしようか迷ったのですが、オープン前の行列をみて断念。
小樽で買ったザンギ、コロッケ、カフェで販売していた蟹めし、売店で買ったお味噌汁などを部屋で食べることにしました。
お湯を沸かせるのでとても便利です。
売店には北海道のご当地ラーメン(たしか味の時計台)もあったのでそれでもよかったかも。
売店ではソフトドリンクやお酒、お菓子だけでなく、北海道や新潟、なぜか秋田などのお土産、
らべんだあのTシャツ、ポストカード、ステッカーなどのオリジナルグッズもあり
けっこう買い込んでしまいました。
子ども用のTシャツが背中に船大好きと書かれていてかわいかったですよ。

クイズラリーも、船内探検しながら解くことができて楽しかったです。
ビンゴ大会は7時半から。非売品をはじめ、賞品数がかなりあったのにまったく当たらず残念。
船内の商品券、ソフトクリーム券、ホテルのクッキーセット、ポストカードセット
クリアファイル、マスキングテープなどけっこういろいろありました。



個室内は残念ながら出航してしまうと圏外なのですが、
反対側(陸地側)はかなりの時間、圏内だったように思いました。
3歳の息子はキッズルームがお気に入りで、ずっと入り浸っていました。
同じ年の男の子がいたのでその子とずいぶん仲良くなり、はしゃぎすぎて
なんと7時半には就寝。ビンゴ大会にも参加できず…。

大浴場には露天風呂もあり、海を眺めながら、揺れる湯船もなかなか得難い体験。
ただ夜10時までしかあいていないのでちょっとあわただしかったかも。

朝はレストランでアラカルトメニューを頼み、海を見ながらの朝食。
パン、ごはん、目玉焼き、サラダ、ソーセージ、ヨーグルトなど
アラカルトで頼めるのですが、リーズナブルでよかったです。
コーヒーも自販機ながら淹れたてが飲めます。

小樽を午後5時に出港し、新潟には朝9時着なので16時間の船旅ですが、それが短いと思えるほど
楽しい航海でした。
画像
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
新日本海フェリー「らべんだあ」乗船記録(小樽→新潟) 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる