アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東京」のブログ記事

みんなの「東京」ブログ


博物ふぇすていばるに今年も行きました

2015/08/11 15:12
今年も博物ふぇすていばるに行ってきました。
昨年の教訓を活かせず、また一日目の開場すぐの時間に行きました。
画像

またもや入場待ちの列が出来ています。
入場規制をしているとのことで、
外の列に一時間近く待ちました。
やっと中に入れると思って入ると実は列はまだ続いていて地下の階段に並びました。
入ると思ったほどには混雑してなくてホッとしました。
北海道の知床の蜃気楼について研究しているサークルの人からは研究をまとめた冊子、熊のイラストのポストカードを買いました。
去年レターセットを買ったブースでは
はやぶさのレターセット、ひかりごけの標本を買いました。
レターセットはシックでとても素敵。
画像

いろいろと欲しくて買うものを決めるのに迷いました。
昨年も行ったうみたて卵屋さんでは予約していたマスキングテープ、切手風シール、カード類、本などを買いました。

天体のグッズを売るサークルから月と地球を模したキーホルダーも買いました。
他にも魚屋に並ぶ魚介類をテーマにしたサークルがあったり、
狼のイラストやポストカードなどのあるお店。
理系の人たちの文化祭のようです。
画像

帰りはパレスサイドビルのサパナで、タイ料理のランチを食べました。
お店は完全にインド風なのでタイ料理があるのがちょっと不思議でした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本台湾祭り@上野公園

2015/08/05 02:55
上野公園にて行われていた台湾祭りに行ってきました。
キッチンカーの台湾料理屋台もたくさん出ていてわくわくします。
牛肉麺、麺線、マンゴーカキ氷、豚カツ丼、愛玉子、冷凍マンゴーなどどんどん食べまくりました。
画像

麺線は香草もしっかり入れてくれて
本場の味です。
エバー航空のブースではキティちゃんもいたし、オープンちゃんも見かけました。
オープンちゃんグッズも売っていましたよ。
観光協会のブースでは観光パンフも貰って旅行気分です。台湾行きたいなあ。

画像

あいにくの猛暑日でかんかん照りの中、会場はものすごく盛り上がってました。
ステージでは電音三太子のショーが。本場台湾はものすごい暑さなので慣れてはいるのかもしれませんが、あの着ぐるみを着ての激しいダンスは大変そう。
テクノミュージックに合わせてのダンスはさすがです。
電音三太子はいつ見ても愉快な気分になります。
その後は布袋戯のデモンストレーション。伝統的な布袋戯や最近のテレビで人気のイケメン布袋戯なども出てきて刀で木を切るなどいろいろな技を見せてくれました。
イケメン布袋戯は昔観た聖石伝説を思い出しました。
弓矢の技を披露してくれて観客に向かって矢を射るデモも行いました。
まさかと思ったのですが、自分に向かってまっすぐ矢が飛んできたのをキャッチできたのでお年玉袋をいただきました。
画像

ついつい台湾料理の本も買ってしまいました。
クーポンがたくさんついているので結構お得ですとのこと。
見ると日本の台湾料理店がたくさん載っていました。

あまりの暑さに会場到着から1時間ほどで帰ることにしました。
炎天下でずっといたら熱中症になりそう。
スタッフの皆さんはおつかれさまです。
帰りはタピオカミルクティーを飲みながら帰りました。
甘さが暑さに染み渡ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


mtex 自由学園明日館へ

2014/10/05 23:39
カモ井のマスキングテープのイベント、今回は東京池袋の自由学園明日館です。
こちらはフランクロイドライトのすてきな設計の建物です。
会場は講堂ということで、高い天井を活かした展示がとてもきれいで印象的です。
今回の限定マスキングテープも自由学園明日館に合わせてステンドグラスやフランクロイドライト、ブーケ、池袋にちなんでふくろうなど可愛らしいものが多かったです。
ついついG8の安西水丸さんのマスキングテープも買ってしまいました。
水彩画のテイストですてきな柄です。
ついついワークスペースで紙袋を装飾したり、ガチャガチャにチャレンジしたりと楽しみました。
ガチャガチャは五回やったのですが、当たりはでず、ミニテープのお土産だけもらいました。
余り並ぶこともなく、平日夜らしくまったりとした雰囲気でした。
自由学園は母の母校なので、小さい頃から学校の話をよくきいていたので、親しみのあるところです。
よく遊んだ積み木などのおもちゃも自由学園のものとのことでした。
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小田急線経堂雑貨店めぐり

2014/09/15 20:57

京王線の千歳烏山に行く用事があったので、
せっかくだからと経堂に行ってみることにしました。
目的は前々から行ってみたかった経堂すずらん通りの雑貨店です。
すずらん通りの商店街自体にはよく行っていたのですが、
雑貨店を目当てに行くのは初めてです。
商店街自体もいろいろな業種のお店があってとても魅力的です。
すずらん会館という商店街会館には医院なども入っていて、生活にも便利そうです。

まずはハルカゼ舎へ。
オリジナルのハルカゼ舎をモチーフにした絵葉書や、オリジナルのツバメノート(B6)
これらを購入。
芝生をテーマにしたマスキングテープなどもありました。
素朴な海外の文房具などもあり目移りします。
台湾のお菓子の袋があって思わず買ってしまいました。
何に使えばいいのかな。
後はSTOCKの店主さんの作ったZINE。
ぱっと開いたページに台湾の街並みがあったので買ってしまいました。
金山南路の地名があったので、永康街の近くかな。

少し歩くとSTOCKというお店があります。
こちらは以前に千石にあったお店で、千石にあるときにずっと行きたいと思っていたお店です。
行く機会がなくそのうちに経堂に移転してがっかりしていたのですが、
ようやく行く機会ができてうれしい限り。
こちらにはタイやトルコ、東欧などの素朴な紙袋や封筒、紙ものがたくさん。
棚がとてもかわいらしいです。
こちらでも迷いに迷って、果物の袋かけ用の袋(針金内蔵)やトルコの封筒、
タイの味のある紙のレターパッド、オリジナルのマスキングテープなどを買いました。
服や食器などもあったのですが時間切れ。
お店の棚ごとほしいと思わず思ってしまいました。
入口のフリーペーパーの棚に世界のお菓子について書かれた新聞があり、それがとても面白かったです。
(真面目な記事だと思って読んでいたらフェイクだったり)

もうちょっと先には「ギャラリー芝生」など行ってみたいお店が何軒かあったのですが、
時間切れでした。
また小田急に乗り、こんどは京王線方面に向かいました。


ハルカゼ舎
156-0052 東京都世田谷区経堂2-11-10 

stock
東京都世田谷区経堂2-25-13
火水定休
12:00〜20:00
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


築地本願寺前、築地テラスでランチ

2014/08/16 11:57

築地で用事を終えちょっと早めランチをしようと思い
うろうろしていて見つけました。
ちょっとおしゃれな概観の建物です。
1階はカウンターのみで、2階に上がると
なかなか広々としていました。
本願寺側の席にしたのですが、日差しのせいかブラインドが下げられていたので景色は見えず。
ランチはパスタ、サンド、日替わりメニューなどがあり、サラダ、デザートがセット、そしてフリードリンクです。
画像

ドリンクは、コーヒー、ジュース、ハーブティなどいろいろあり目移りしてしまいそう。
とりあえずオレンジジュースを飲みました。
ハーブティも4種類くらいあり充実しています。
ちなみに紙コップが準備されていて、最後に1杯持ち帰れるそう。
職場が近かったらぜひもって帰りたかったです。

パスタは生パスタを使っているそうでもちもちしています。
ボリュームは控えめですがおいしいです。
1階のカウンターのところにある持ち帰りのできるパンやお菓子類もおいしそうでした。
11時半にお店に入ったので近隣のオフィスの人がまだいなくてゆったりできました。
1人のお客さんもそこそこいました。
ブラインドが空いていたら本願寺が目の前でとてもいい眺めだと思います。



【築地テラス】
中央区築地2-14-6
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台南担仔麺 汐留店にて麻油鶏でスタミナ補給!

2014/08/13 08:28

今年の夏はたぶん台湾には行けなさそうなので、都内で台湾料理を楽しむことにしました。
今回は新橋駅からも歩いてほど近くにある「台南担仔麺」に行ってみました。
なんだかきれいでおしゃれなビルの中にあって不思議な感じ。
「TAIWANDERFUL」の冊子も配布しているお店です。
入ってメニューをみるとなんと夏なのに鍋もあります。
おなじみの薬膳火鍋、鴛鴦鍋から麻油鶏も。
夏バテでぐったりしていたので、麻油鶏にしました。
ちゃんとカセットコンロも準備してくれてあつあつのものを食べられるようです。
空芯菜炒めもにんにくが程よく効いていておいしく台湾屋台の気分です。
小籠包や餃子なども台湾のものっぽい。
麻油鶏は鶏肉がぎっしり入っててボリュームたっぷり。
生姜が効いているので汗をかきました。
これはききそうです。
台湾で食べたものより味付けがしっかりしていて料理っぽくおいしかったです。
(台湾で食べたものもまずかったわけではなく、台湾のは薬膳っぽかった感じ)

見ていると女性の一人のお客さんが結構多く、さくっと定食を食べて帰る、という使い方をしているみたいです。
定食だとバランスもいいしちょうど夕食によさそうです。

締めに担仔麺(中華めん、米粉)、魯肉飯を食べて帰りました。
魯蛋も味が染みていておいしかったです。
麺は台湾屋台サイズでちょうどよかったです。お値段も。

雰囲気や店員さんも台湾らしくいいお店でした。

【台南担仔麺 汐留店】
東新橋1−5−2
汐留シティセンター地下1階
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


科学技術館の博物ふぇすてぃばるに行って来ました

2014/08/11 18:17

科学技術館にて8月9日、10日に開催された「博物ふぇすてぃばる」に行ってきました。
科学技術館に行くこと自体小学生以来。
白い建物を目にしたとたん懐かしさを感じました。
そして、建物を囲む行列にびっくり。
9日の11時半過ぎに着いたのですが、200人以上の行列。
外に行列し、入場制限などもありつつ、入れたのは午後1時ごろでした。
曇り時々雨という天気だったのも幸いして、熱中症になることはさけられました。
お客さんは大人が多かったのですが、幼稚園くらいの子供もなかにはいました。

中に入るとやっぱりすごい人。でもビッグサイトなどの大きな展示イベントなどに比べると人口密度は低いかも。
一番お目当ての「生みたて卵屋さん」は大行列で、シャッター前に別の行列ができていました。
マスキングテープの整理券はまだあったので、1枚いただき、後で並ぶことにしました。
きのこ、魚、海獣、昆虫、蝶、鉱石、元素、計算機、天文、化石など様々な研究発表、展示、グッズ販売などがありました。
それと目を引いたのが、奈良の興福寺阿修羅像の骨格です。
実物大で製作されていて、精巧さに驚きました。
他にも毛糸でできたたくさんのきのこや手動計算機など面白い展示もありました。

いわし型スプーンはアイスを食べるのにちょうどいいと聞いて、1本買ってみました。
持たせてもらうと右利きにちょうどいい角度でした。
いわしの形もなんだかとてもリアルです。

鉱石をレトロな瓶に入れて売っている人たちもいました。
くらげの入ったスノードームなどもあってとてもすてきです。
ツバメノートとコラボしたミニノートにも心惹かれました。
銀河をかたどったペンダントを買いましたが、着けてみたらカラータイマーみたいでした。

魚がらのてぬぐいとポストカードをうっているブースもありました。
文字も筆書きでなかなかおしゃれです。
食べ方指南をしているものもあって海外むけによさそうです。

元素周期表のクリアファイルや、月や地球の形をした鏡など魅力的な品物もありました。
東京や北海道、八重山の昆虫をモチーフにしたプリント手ぬぐいも。
ダンゴムシのリフレクターや昆虫のグラスなどちょっと変わったものもありました。

最後に「生みたて卵屋さん」に。シャッター前で10分くらい並びましたが、その時に販売一覧を見ることができました。
ただ売り切れもかなりあってちょっと残念。
でも実物を見ながら選べるのはうれしかったです。
マスキングテープも買えました。

ふと時計を見るともう3時。
会場の脇には団体向けの休憩所がありました。
ちょっと疲れたのでここで飲み物を飲ませてもらいました。
地下のレストランで食事をと思ったのですが、バイキングとのことでやめておくことに。

会場の近くにはレストランはなかったので、竹橋まで戻りパレスサイドビルの地下の赤坂飯店で担担麺を食べました。
辛くて本格的な味でおいしかったです。

入場待ちがあったのは想定外でしたが、楽しいイベントでした。

画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


春の一箱古本市2014

2014/04/29 11:04

今年も春の不忍一箱古本市に行ってきました。
とてもいい天気でまさに一箱日和ともいうべき晴天です。
千代田線千駄木駅で下車し、まずは古書ほうろうへと向かいます。
不忍通りを歩き、人だかりのしているところがほうろうでした。
一箱のお店も数点並び箱を覗き込む人多数。またほうろうの中も人でいっぱいです。
ここで地図とイベント一覧、スタンプラリーカードをいただきました。
店内で買い物もして、入口近くにあるフライヤー類もいろいろともらいました。
不忍通りを渡り、西日暮里駅の方へ向かい、2箇所ほど回りました。
よみせ通りを歩いていたらふいに空腹を感じ、インドカレーの店に入りました。
珍しいネパールカレーなどもあり、作戦会議兼昼食。
大きなナンを平らげ、ラッシーも飲んで大満足。

よみせ通りには、1箇所ポイントがありました。
地下の演劇ホールで、座席を取り払って不思議な空間になっていました。
一箱といえば屋外の会場ばかりなのでちょっと薄暗い地下はふしぎな感じがします。
本も見やすくてついたくさん買ってしまいました。

新潟と石巻から参加しているブース(これは一箱ではないらしい)でも
珈琲や雑誌を購入。
そしてまたもや不忍通りを渡り、坂を上って、千駄木の郷と安田楠雄邸へ。
どちらも静かで環境がよくのんびりとしていい雰囲気です。

重い荷物を持ちながら坂を降り、今度は反対側へ。
音地やアートスペースゲント、謎の尺八ワークショップのお店などを覗きました。

谷中銀座やよみせ通りはすごい人!
つつじまつりのお客さんでしょうか?
やなかコーヒーやところてん、あんみつを買い、おやつは完璧。

いつもは往来堂がほぼゴールだと思っていたのですが、さらにタナカホンヤが根津駅よりさらに先にありました。
歩いて移動したらけっこうぎりぎりの時間になってしまいました。
タナカホンヤで買い物をしようとしたんだけど、店主さんがいなくて断念。
興味深い品揃えの本屋です。
スタンプラリーの景品は、かわいいせんこちゃんのイラスト入りノートでした。
不忍通りぞいの封筒やさんのアウトレットを買ったり、根津神社のつつじまつりを見学したり、
いせ辰で千代紙を買ったり、
ツバメブックスにて買い物をしたり、いろいろと寄り道を堪能して帰りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


活版工房で活版印刷体験

2014/03/18 08:43

活版工房で行われた和文名刺ワークショップに参加してきました。
すごく前に1回申し込んで抽選外れた覚えはあったのですが、今回は締切日に記事を見つけて、
直ぐ申し込んだらOKだったのですごくラッキーでした。
画像


最初に活版印刷とはなにか、どうやって印刷するものなのかなどの説明が簡単にあって
すぐに作業に入りました。
最初に自分の名前の活字を拾います。よく使う漢字は一番手前にあり、取りやすくなっています。
私の名前はシンプルなので、どれも分かりやすいところにあってよかったです。
旧字を使う人は探すのが結構大変そう。
渡辺の邊、邉とか。

名前の活字を拾ったらバランスをとって中央揃えにします。
印刷するところ以外にも全ての位置にクワタとインテルという詰め物的なものを入れていきます。
中央揃えにするには計算が必要で、それを理解するのにちょっと時間がかかりました。
6人の参加者が順番に名前、住所、メールアドレス等の活字を拾って、配置していきました。
アドレスの文字はとても小さいのでハイフンとドットを間違って拾ってしまってましたが、
ためし刷りのときに気がつきました。

印刷は手キンという手で印刷する機械を使います。
正面にインクを馴染ませる丸いエリアがあって、1回刷るごとにくるりと回ります。
インクが均一に馴染むようにするための装置です。
名刺用紙を置く位置は、待ち針でガイドされていました。
左手でレバーを押して右手で用紙を操作します。
慣れていないと左手作業が結構大変ですが、なれると左手でレバーを押し、
右手でひょいと紙送りをできるそうです。
画像

いろいろな紙に20枚印刷し、その後何枚かインクの上にきらきらした粉をつけて
オーブンで加熱して、盛り上がりの加工の体験もしました。
(名前は忘れてしまいました。)
手軽に綺麗な加工ができて面白いです。

とても楽しくて、ぜひまたやってみたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


mt博 2013 参加記録

2013/10/21 18:37
mt博2013は抽選とのことで、当たるかどうかやきもきしましたが、
10月18日に行けることになり、仕事が終わった後、会場に急行しました。
到着は6時20分過ぎ、あたりはもうすっかり暗くなっていましたが、入口に受付があり、
なんとか迷わず行くことができました。
会場は倉庫を改装したギャラリーらしく、天井が高く広々とした空間で、
明かりを使ったインスタレーションがとても綺麗でした。
マスキングテープの貼られたカラフルなトゥクトゥクや自転車も展示されていて
かわいらしい雰囲気になっていました。
入ってすぐ目に入ったのは復刻された限定のテープでした。
いままで欲しかったけど買えなかった広島の電車や星座、くまモンもあって思わずテンションがあがります。

画像またダイカットステッカーも新柄がたくさんありました。
アメリカンコミックの吹き出しっぽいシールはテイストが変わってて面白いかも。

さらに奥の部屋には今回の新作テープがたくさんならんでいました。
雷門の柄がちょうど見えるテープは、7メートルの中に同じ絵柄が一つも出てこないそう。
フロッキーのふかふか具合やシルクスクリーン印刷の存在感などにも感動しました。
後ろ側には量り売りコーナーがあって、すでに切られているテープもあったので、
いくつか選んで買いました。
細い幅のテープははがきを書くときなどにとても役立ちます。
初めて見る柄もけっこうあったので、6本くらいは買ったと思います。

散々悩んで、厳選したテープを会計してもらい、ワークスペースに行ったところ
席がちょうどあいていたので、お会計していれてもらった紙袋を飾りました。
ワークスペース入口には、付箋としてお使いください、と輪切りになったテープが
ダンボールに入って無造作に置かれていました。
じっくりと吟味してダイヤル柄のをもらいました。

最後にガチャガチャコーナーに行き、2回ほどまわしたら1回当たったので寿司テープをもらい、これ以上欲張ってはいかんと、
今回は止めました。
ビデオモニターでは粟島のメイキングや様子が映し出されていて、興味深く眺めてみましたが
7時になったので、退出しました。
全部でどのくらいの長さなのか気になります。

帰りはせっかく月島だからともんじゃとお好み焼きを食べておなかいっぱいになって帰りました。
テープがソースのにおいに染まっていたらどうしよう。
画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


タイトル 日 時
ハローキティの特印
ひさびさに特印をもらえそうなので、京橋郵便局に行ってきました。 とはいえ仕事がなかなか片付かず、思ったよりも職場を出たのが遅れてしまい 郵便局に着いたのは6時55分。 焦って切手売り場に行くと行列。それでも切手とおたよりセットを買い、 5階の特印会場へ。 滑り込みでなんとか会場には入れました。 機械押しのところには行列があったので、多分まだ受け付けてもらえるはずと 急いで宛名を書き、切手を貼って準備します。 なんとか4通ほど書き上げ列に並びました。 その後手押しコーナーを見ると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 03:09
2013年のお花見
今年は思ったよりも早く桜が咲いたため、少し早目の思わぬお花見になりました。 というのも24日に神保町でとある試験を受けたため、どうしてもそのあと、その近辺での花見となると 九段下あたりということになってしまいます。 毎年行っているのですが、千鳥ヶ淵、日本武道館、靖国神社の桜を見ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 03:00
桜新町「而今禾」にて台湾茶教室
桜新町「而今禾」にて台湾茶教室 台湾で「小慢」という台湾茶のお店を開いている小曼さんが東京と三重にある「而今禾」というお店で台湾茶教室を開くと聞いて 2ヶ月ほど前から予約を入れて、ようやく6月に行ってきました。 桜新町の商店街を抜けて、桜並木の閑静な住宅地をとおり、15分くらい歩いたあたりにお店がありました。 教室は2階のお店の奥の小さな和室でした。 小曼さんとは初めてお会いしたのですが、とても日本語がうまくてお話も分かりやすく楽しいひとときでした。 生徒も5名と少人数で雰囲気もまったりといい感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/18 09:26
不忍一箱古本市2013春に参加しました
不忍一箱古本市2013春に参加しました 不忍一箱古本市に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 11:03
食べないと飲まナイト in 神楽坂に参加
食べないと飲まナイト in 神楽坂に参加 昔の職場の仲間と「食べないと飲まナイト in 神楽坂」に行ってきました。 チケットを3セット予約して5人で3軒ずつ回る予定が、 急きょ1人欠席となってしまい、4人で4軒まわりました。 毘沙門天のところで待ち合わせ。3名は7時前に集合し、まずは作戦会議。 以前にお世話になった「kemuri」に行くことにしました。 入口は隠れ家のようで、知らなかったら絶対入らないとみんな口ぐちに言います。 私も最初は入るのに躊躇したなと思いだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 21:42
cafe bon voyageのイベント(代官山)とトラベラーズファクトリー(中目黒)
cafe bon voyageのイベント(代官山)とトラベラーズファクトリー(中目黒) いつもブログを見ている「旅とカメラと×××」のchloeさんのお店「cafe bon voyage」の1周年イベントが代官山で開催されるとのことで、遊びに行ってきました。 旅好きの人のイベントらしく入口には大きな飛行機のポスター。 中に入ると写真展やスタンプやコラージュのコーナー、 そして世界各国の文房具や旅グッズ、旅をモチーフにした雑貨などが所せましと並んでいました。 そしてスタンプラリーをやっていて、中目黒のトラベラーズファクトリーと2か所を回ると景品がもらえるそうです。 台湾をモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/21 02:10
トラベラーズファクトリーの東京駅ecute
トラベラーズファクトリーの東京駅ecuteでの特設会場に行ってきました。 中目黒のお店にはまだ行ったことがないので、 トラベラーズノートのいろいろなリフィルその他を見るのは初めてです。 手ぬぐいやマスキングテープなどがあるのにもびっくり。 電車柄の細いマスキングテープ(青と黄色)は友人からの手紙に貼られていてとてもいいなと思っていたので、 迷わず買いました。 ほかにエアチケット柄のてぬぐいも、普通の和の雰囲気のものとは違っていてすてきです。 また錫でできたタイ製のチャームもとてもか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 14:32
ベジフェスat代々木公園
ベジフェスat代々木公園 ベジタリアンの人向けの食材や料理、雑貨等の屋台がたくさんでるベジフェスに行ってきました。 時々行く錦糸町の台湾素食料理のお店で案内をいただいたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 00:16
sumingのライブに行ってきました〜2012年10月
sumingのライブに行ってきました〜2012年10月 青山のライブハウスにsumingのライブに行ってきました。 本当は6日の単独ライブに行きたかったんだけど、予定があり。 台湾をテーマに何組かのアーティストが集まるとのことでそれも楽しみでした。 入場時間に合わせて行ったんだけど、入場まで階段を上がって並びました。 開演までは台湾ビールと鶏排でおなかを満たして待ちました。 KPMは三味線と女性ボーカルの印象的なバンドでした。 日本的な感じかな? 次がsuming、昨年の大久保でのライブとトークショーでなんとなく雰囲気は知っていたのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 18:42
Tokyo Art Book Fair2012
Tokyo Art Book Fair2012 Twitterで情報を知って、中国語レッスンの帰り道によってみました。 いつも休みの日の午前にレッスンがあることが多いので、 朝起きるのが嫌だなと思っていたけど、 こういうイベントに行きやすくなりました。 ふつうに過ごしていたら、わざわざ都内まで行くのにはすごい勇気と決断力がいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 23:28
JATA旅博2012
JATA旅博2012 今年は台湾ブースのステージに電音三太子が出るという情報を得て、 これは行かなければと、ビッグサイトで開催されている旅博に土曜日の午後行ってきました。 ステージ脇の予定表を見たところ、1日2回公演で、12時からはすでに終了していましたが 16時50分からの公演があることもわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 21:32
郵便フリマに行ってきました
逓信総合博物館ていぱーくで行われていた郵便フリマに行ってきました。 6月30日と7月1日の二日間ということだったので、より作品がたくさんありそうな土曜日に行くことに。 招待状を郵便局でもらったはずなんだけど、持って行き忘れたたので、入場料(110円)を払って入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/03 22:53
今年も霜降銀座ミステリーウォーク〜今年は鉄道の旅
今年も霜降銀座ミステリーウォーク〜今年は鉄道の旅 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 23:51
スカイツリーの麓、ソラマチを見学してみた
スカイツリーの麓、ソラマチを見学してみた スカイツリーに登れるのはしばらく先のことになりそうなので、 とりあえず麓までは行ってみようと思い、おしなり商店街とソラマチに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 22:20
mt lab at国立新美術館
マスキングテープの展覧会が行われているとのDMをもらったので、 仕事帰りに乃木坂まで行ってきました。 金曜日は夜8時まで開館しているそうなのです。 新美術館は行くのは初めてなのですが、千代田線乃木坂駅から直結しているので まったく迷うことはありません。 まずはエルミタージュ美術館展のミュージアムショップに行き、 チェブラーシカとエルミタージュ美術館コラボグッズを買いました。 コラボグッズには、かわいいポストカード、クリアファイル、マスコット、フレーム切手(こちらはエルミタージュ美術... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 21:16
西荻茶散歩
西荻茶散歩 昨年行ってなかなか楽しいイベントだった西荻茶散歩が今年も行われると聞いて 行ってきました。 参加しているお店ではそれぞれにちなんだお茶を振舞ってくれます。 目印は、軒先のやかん。 やかんは昔ながらの金色のやかんで、ちょうど給食の時にお茶が入っていたようなやかんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 17:52
鬼子母神手作り市とみちくさ市とブングテン
5月20日に鬼子母神通りで行われているみちくさ市に行ってきました。 商店街のお店や車庫、空き地などで行われている古本(その他)市です。 鬼子母神通りの商店街はとてものどかな雰囲気で、和菓子屋さん、雑貨やさん、コンビニ、焼き鳥屋などが とびとびに並んでいるちょっと懐かしい商店街です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 14:13
「捜査官X」(武侠)を観てきました
金城武ファンの友人から「捜査官X」を見に行きませんか?というお誘いがあり、 錦糸町楽天地の映画館に行ってきました。 錦糸町で映画を観るのは初めて。 改札で待ち合わせて、おなかがすいていたのでサブウェイでサンドを買って入場。 入場までにさくっと食べておなかも満足しました。 座席もゆったりしていてなかなか快適な映画館でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 18:26
ラフォルジュルネ2012「今年はロシア」
ラフォルジュルネ2012「今年はロシア」 今年もゴールデンウイークの恒例ラフォルジュルネに行ってきました。 今年はテーマがロシアということで、チェブラーシカもイメージキャラクター(?)になっているみたいで そちらも楽しみです。 3日の午後4時45分からのホールAの公演を聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 00:24
葛西の郵便局めぐり
葛西の郵便局めぐり スタンプショウに行ったので、風景印をもっと集めようという意欲にあふれ 江戸川区を回ってきました。 まずは、葛西臨海局。 トラックターミナルの並ぶ環七の終点あたりにあり、大きなビルの1階にありました。 意外とすいていて、窓口の人もとても親切で、江戸川区の郵便局マップをくれました。 これから郵便局を回るってよくわかりましたね。 その地図によると、すぐ裏手の団地や学校の並ぶあたりにも郵便局があるみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 22:26
浅草散策とスタンプショウ(伝法院庭園散策)
浅草散策とスタンプショウ(伝法院庭園散策) 29日は、絵葉書友達と再び浅草へ。 おいしいものを食べてスタンプショウに行こうという趣旨なので、 お昼に待ち合わせて、浅草麦とろへ。 ちょうどオープンしたばかりだったのでちょっと外で待ったらすぐに案内してもらえました。 連休の中日なのでどこも混雑しているところラッキーでした。 とろろはアレルギーがあるので、ちょっとひやひやしましたがなんとか大丈夫でした。 おそばをおいしくいただき、食後にはお菓子のサービスまで。 どれも懐かしい感じのおいしいお菓子でした。 鯛の形のおせんべいが特に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 12:37
スタンプショウ2012
スタンプショウ2012 今年のスタンプショウは4月27日から29日。 テーマは東京スカイツリーとのことで珍しくキャラクターがテーマになっていないみたいです。 昨年発行されたスカイツリーと東京タワーの切手シートを持って行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 23:21
増上寺の桜と北海道八雲町のおいしいもの
増上寺の桜と北海道八雲町のおいしいもの 六本木で台北カフェストーリーを見た後は、 バスで赤羽橋に移動。芝公園で桜を見ました。 とはいえ、すでに桜はほとんど散っていて、ピンク色のじゅうたんのようになっていました。 そのままあるいて増上寺の方に向かい、八重桜を鑑賞。 東京タワーがきれいに見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 21:26
臺灣環島鐡路旅遊 〜鉄道で台湾一周の旅〜
臺灣環島鐡路旅遊 〜鉄道で台湾一周の旅〜 カフェギャラリーmaruchanにて開かれた「臺灣環島鐡路旅遊 〜鉄道で台湾一周の旅〜」というトークイベントに行ってきました。 お話をされるのは、板谷さんと青秋部中村さんです。 お二人とも3月に台湾一周をされてきたばかりということで、最新のお話が聞けるのではととても楽しみです。 会場は、駒込駅東口から南にでてアザレア通りと書かれたアーチのある商店街を抜けて 5分くらい歩いたところにあるmaruchanというカフェギャラリーです。 なんだか誰かのおうちのように居心地のいいカフェで、 座... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 22:10
日台文化交流イベント
日台文化交流イベント 池袋西口公園で行われていた日台文化交流イベントに行ってきました。 西口公園とは芸術劇場と豊島都税の前にある本当に駅前にある公園です。 地下鉄から出てきたところ、大きなステージができていて、 二胡演奏や阿里山的姑娘を民族衣装を着た人たちが踊っていて とても賑やかでした。 屋台もたくさん出ていたので早速飲み物をと思い、パールミルクティを注文したところ 仙草ゼリーとタピオカのミックスのミルクティしかないとのことで それを注文しました。 仙草ゼリーのほろ苦さとミルクティの甘さが混... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 00:41
「幕末太陽傳」を鑑賞
昭和30年代に撮られた映画「幕末太陽伝」(デジタルリマスタリング)を有楽町に見に行ってきました。 朝9時半過ぎからの上映だったのですいているだろうと思ったら、真ん中より後ろはほぼ満席。 驚きました。 石原裕次郎が高杉晋作を演じたことで有名なこの作品ですが、 幕末の品川宿が舞台で、落語の「居残り佐平次」をモチーフに、 土蔵相模を定宿にしていた長州藩士の英国御殿山領事館への放火の様子や、 土蔵相模のすぐ裏が海だったり、荒神様のお祭りへの寄付を集めて回っていたりと 心中が流行っていたり、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 18:31
ドラゴンクエスト展@六本木ヒルズ
六本木ヒルズ52階の森アートセンターで行われているドラクエ展に行ってきました。 友人の一人にゲーム好きがいたので、そのお誘いで3人で行ってきました。 私は5までしかやっていないのでついていけるかなと心配だったけど、 そんなことは杞憂で、とっても楽しかったです。 最初に職業(戦士、魔法使い、僧侶、武道家)を選び、 それぞれの謎を解いていきます。 竜王と戦うステージもあり、それぞれの職業の代表が出て、 得意な魔法や技を披露します。 私たちの回は子供と女性中心でした。 賢者は、小学生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 12:36
mt博
渋谷のディクショナリー倶楽部で行われているmt博に行ってきました。 この会場は2回目。 前回は、何かのイベントに台湾のブースが出るということと、SUMINGのライブがあるということで 行ったのでした。 今回は4日の金曜日、仕事帰りにさっくりと、原宿から歩いて行ってみました。 途中の道がちょっと暗かったけど、渋谷よりもスムーズに到着しました。 門を入ると建物、車、自転車すべてがマスキングテープに彩られていてびっくり。 とてもすてきな空間になっています。 建物外のテントでは、マスキン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/09 19:03
東京デザイナーズウィーク
東京デザイナーズウィーク 神宮外苑で行われている東京デザイナーズウィークに行ってきました。 最初、明治神宮前だと思っていたら全然違う場所で、危うく間違えるところでした。 いちょう並木を歩いて会場に向かいました。 紅葉はまだまだ先のようです。 入場料は大人は2500円。 中には環境テントや食をテーマにしたコンテナもあり、なかなか楽しかったです。 特にアーティストから直接商品を買えるコーナーは、独創性あふれる商品が多くて、 特に楽しかった。 台湾のミーンデザインの小吃トランプは52種類の小吃が一枚一枚に載... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 21:45
風景 in JAPAN 乙女のあいらぶ郵展
覚書 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 12:25
恵比寿ガーデンプレイスの台湾祭り
恵比寿ガーデンプレイスの台湾祭り 9月3日、4日、恵比寿ガーデンプレイスで台湾祭りがあるという情報を Twitterで手に入れました。 台湾好きとしてはこれは必ず行かなくては!という思いにかられて 3日(日)に行ってきました。 前日のTwitter情報ではかなり混雑するとのことだったので 早めに行って早めに帰ろうと思ったのですが、休日の常として 支度に時間がかかり、到着したのは12時50分ごろ。 一番混雑する時間になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 07:30
羽海野チカさんの原画展
羽海野チカさんの原画展 池袋リブロ二階で開催されている羽海野チカさんの原画展に行ってきました。 夏休みなので来場者もたくさん。 並んでいるところもたくさんありました。 今連載中の3月のライオン、すでに完結しているハチミツとクローバー、 両方の原画が飾られていました。 生で見てもとてもきれいでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 18:09
Suming のライブに行ってきました
Suming Song for Home TOUR 2011 『ギター1本・筆1本』「オモシロおかしい台湾話と、イケてるアミ族の台湾ナイト」に行ってきました。 青木由香さんとアミ族のアーティストSumingのトークショーとライブです。 新宿職安通りにある「NAKED LOFT」が会場で、開始時には人で一杯。 座席も丸いすでぎゅうぎゅう。立ち見の人も大勢いました。 1ドリンク制で、とりあえず生を飲みながら開始を待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 12:07
星座シリーズ特印
星座シリーズ特印 7月7日は星座シリーズ切手第一弾の発売日。 前回の南極の時は、神田郵便局で手押しの印をいただいたので 今度はぜひ機械式のをもらいたいと思いいろいろと調べました。 どうやら東京では京橋郵便局で東京中央郵便局の特印がもらえるということがわかりました。 星座のポストカードがあればいいのですが、手持ちにはなく いろいろな石や宝石のきれいなカードがまとめて見つかったので それに押してもらうことにしました。 海外もOKということもわかったので、せっかく80円切手を使うなら海外中心にしよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/08 12:06
ペンギンの特印貰ったよ
ペンギンの特印貰ったよ 神田郵便局に南極条約発効50周年の特印をもらってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 13:33
上野UP CAFE
上野UP CAFE エキュート上野に変わったカフェがあると聞いて、 上野に用があった帰りに寄ってみました。 壁面にはポストカードラックがあり、 上野をはじめとした台東区の様々なポストカードが置かれています。 また外側の丸い席にはipadをひと回り小さくした端末が。 端末から台東区の様々なポストカードが検索できて、好きなものをプリントアウトできるそうです。 モチーフは公募みたい。 新たに募集もしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 00:12
西荻茶散歩(ちゃさんぽー)さんぽ記録
さわやかな陽気の中、6月5日日曜日に西荻茶散歩というイベントに行ってきました。 茶散歩というのは、58もの西荻窪のお店が店頭でお茶をふるまったり、 飲食店では何かしかのサービスをするイベントなのだそう。 12時にMちゃんと待ち合わせて まずはマップをもらいに近くのお店へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/07 07:30
ウイングドウィールでお買い物
ウイングドウィールでお買い物 表参道のウイングドウィールに行ってきました。 ここは封筒や便箋のオーダーメイドができるところで、 ずっと前から行って見たいと思ってました。 お店を見つける前にはらロールを発見! お土産はばっちりです。 ウイングドウィールは路地のような細い道沿いにありました。 ガラス張りで、中が見渡せて入りやすいです。 中にはいると、素敵なカードや封筒、便箋がたくさん! 一人心の中でテンションが上がりました。 活版印刷の動物のカードが目に入りました。 リアルな動物のダイカットカードで と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/03 01:36
霜降銀座の浅見光彦ミステリーウォーク
毎年参加しているのですが、今年も行ってきました。 22日は午後から雨とのことで、雨が降らないうちに謎を解き終えようとかなり頑張りました。 毎年のことながら商店街以外にもヒントが隠されているので、駒込、西が原界隈をくまなく歩けます。 毎年行っているけど、テーマもヒントの場所も常に違っているので 飽きることなく楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 23:48
鬼子母神通りみちくさ市
池袋に程近い雑司が谷と鬼子母神通りで開催されたみちくさ市に行ってきました。 幸い5月8日は天気もよく、絶好のお散歩日和でした。 東池袋で荒川線に乗り換え、お昼過ぎくらいに到着。 すでに古本市にはかなりのお客さんが来ていました。 駅からは鬼子母神へ向かう道と反対方向への道があるのですが、 どちらにも古本を売るブースというか箱が点在していました。 一つ一つ工夫された箱を覗きながら道を歩きました。 中にはロシアやタイ、フランスの封筒やノート、手帳を売っているようなお店もあり 心が躍りま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/11 07:30
台湾たびしおり展@高円寺
「台湾のたびしおり」というとってもかわいらしい台湾ガイドブックを買いました。 けしごむはんこ作家のayacoさんが描かれたもので、 イラスト、写真、解説どれをとってもとってもかわいらしくて、台湾にまたすぐ行きたくなってしまうような本です。 その発売記念の展覧会が高円寺の自由帳ギャラリーというところで開催されているので さっそく行ってきました。 会期は4月5日から10日までだそうですが、ayacoさんのオリジナルグッズや台湾のおもしろいアイテムの 販売もされているとのことで、いてもたっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/08 07:30
スカイツリーと桜と桜餅
鳩の街通りでのふるほん日和に行って来ました。 はとほっとでの露天古本屋さんを覗いて、 しばし買い物。 かわいいポストカードや本を買いました。 その後、堂地堂にてノートを作りました。 好きな紙と表紙を選んで、 ノートにしてもらえるのです。 スカイツリーのメモ帳も買いました。 これはお土産です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 17:43
グリーンホーネット、舞台挨拶に行ってきました(若干内容に触れています)
周杰倫が出演している「グリーンホーネット」初日舞台挨拶に行ってきました。 ローソンチケットでの発売だったのですが、発売当日はスキーに行っていてスキー場から 必死に携帯で予約しました。 大阪の友人Sちゃんも取ってくれて、結果的には彼女が取ってくれたチケットで行くことになりました。 お目当てはもちろんジェイなんですが、プレミアのときに、主演のセスローゲンと ミッシェルゴンドリー監督のおちゃめさに惹かれて、3人を見ることができるのも楽しみでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 00:31
江戸川サイクリング
先日購入したクロスバイクでサイクリング 江戸川の土手にあるサイクリングロードをひたすら走りました 電車で行っても一時間くらいかかる柴又帝釈天まで行きました 参道で土日限定の焼だんごを食べました たくさん走ったからこのくらいは大丈夫かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 14:39
葛西臨海公園
葛西臨海公園に自転車で行ってみました 葛西臨海公園はすごい人 観覧車に乗ろうと並んだら50分待ちでした ディズニーランド、いま建設中のスカイツリー、筑波山と様々なものが見えました ワゴン車のコーヒー屋台のカフェラテがおいしかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 16:47
小川町のスポーツ祭りや神保町
昨夜のうちに台風が過ぎたので 今日はなんとか雨も降らずイベント日和。 今日は小川町での神田スポーツ祭りと神保町ブックフェスティバルに行ってきました 会場の小川広場を知らなかったのですが 千代田区の観光協会の人にツイッターで教えてもらいました 便利な世の中です ボンディのチキンカレーを食べながら 音楽を聞きました 宇崎竜童さんのバンドはかっこよかった! 早割リフト券はどこのを買うか迷っていたら結局買えずじまい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 19:43
向島のふるほん日和
台風が接近し、地元のJR線は六割の間引き運転をしている中、曳舟駅から歩いて10分、鳩の街通り商店街の中で開催されているふるほん日和に行ってきました 雨なので広場から屋内に場所が変更になってました 集会所と鈴木荘の二階です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 17:39
東京国際映画祭「台湾電影ルネッサンス2010〜美麗新世代」
台湾映画「モンガに散る」(艋舺 / MONGA) を観てきました 会場は六本木ヒルズ、いつ行っても六本木ヒルズは迷ってしまいます 何とか会場に着き席を確認したら 席は前から5列目 映画を観るには不便だなと思ったのですが なんと舞台挨拶があってびっくり 鈕承澤ニウ・チェンザー監督、イーサンルアン、マークチャオ、プロデューサーの四人が挨拶に立ちました 監督はとってもお茶目な人でした。 いきなり日本語であいさつのあと、「今夜空いてる?」だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 09:44
カフェロシアのチェブラーシカ
吉祥寺のアニメワンダーランドでのチェブラーシカ限定メニューの チェブラーシカの焼き印付きピロシキを食べました ボルシチやロシア紅茶、ケーキも美味しかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/11 22:24
銀座の文具店めぐり
銀座の文具店を2軒回って来ました。 新しくGCPRESSの直営店ができたとネットで知ったので まずはそこを。 外堀通り沿いにあることはわかっていたのですが、 間違えてプランタン方面に。 1丁目まで行ってどうやら違うらしいと気がついて、反対方向(新橋方向)へ。 通り沿いに小さなお店を見つけました。 できたばかりらしく白くてきれいなお店で、商品もゆっくり選べます。 季節の品と、オーダー品は1階、定番品やシールなどは地下にありました。 お店の人も親切で、今週末にクリスマス商品が入るこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 23:17
神楽坂さんぽ
学生の頃の友人と神楽坂に行ってきました お昼は民家をカフェにしたカドへ 和食と中華主体のランチメニュー 赤城神社を散策、日柄がいいのか結婚式を挙げてるカップルも ガラス張りのモダンな社殿でした 裏路地を散策 まかないこすめなど ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 17:11
麹町から紀尾井町へ
香港マカオ旅行の準備のため、マカオ観光局に地図や資料をいただきに行きました マカオ観光局はサンデンビルの三階にあり、普通の事務所のようなところです 係の人は親切で地図やガイドブックなどたくさんもらいました その後郵便局に用事があったので 麹町のマカオ観光局から紀尾井町のニューオータニ郵便局に向かいました ニューオータニ郵便局のロゴ入りのハガキを記念に買いました 勿論風景印ももらいました このあたりは坂が多くて大変です 帰りに麹町まで歩いたら汗びっしょり 萬力屋という素敵な文... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/13 18:04
ベルギービールウィークエンド
六本木ヒルズのベルギービールウィークエンドに来ています。 いろんなベルギービールがあって大満足 おつまみはフリッツやチキンがありますよ ライブもあって賑やか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 20:24
人間ドックとお台場
海の近くのホテルに人間ドックを受けに行きました。 午後2時過ぎに終わったので ついでにお台場にでも行くかなと日の出桟橋に向かいました。 すいてるだろうと思っていたのですが 中国人の団体さんでいっぱい! 船も座る場所がなく 仕方なく甲板へ。 ごった返した船内で中国人パワーを感じました。 お台場海浜公園に着くと海上にキティとサンリオキャラクターたちが海に浮かんでいました。 砂浜にはテントがあり、サンリオグッズを売っていたり キティポストがあったり 緑の募金を受け付けてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 05:54
足立の花火大会
北千住から歩いたところにある荒川河川敷から見ました いつもながら迫力のある花火でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 20:34
十条銀座のだるまや
日光の天然氷のかき氷です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/31 11:51
秋葉でラーメン
秋葉の松風というお店でラーメンを食べました 先週友人と秋葉原を歩いていて偶然見つけた店 でも今日はなかなか見つからず、うろうろ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 20:18
鬼子母神通りみちくさ市
猛暑の中、鬼子母神通りのみちくさ市に行ってきました 古本を中心にいろんなものが売られてました 街ののんびりした雰囲気も良かったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 19:17
小伝馬町のカフェ紅
雨の中、浅草橋から小伝馬町あたりまで買い物をしながらまちあるきをしました シモジマで頼まれた買い物をし、両国郵便局で郵便をだし、 馬喰町を通って小伝馬町へ。 東欧雑貨を扱っているチェドックでチャルカのレターセットを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/09 19:35
入谷の朝顔市
入谷の朝顔市に行ってきました 友人と秋葉で待ち合わせて日比谷線に乗りましたが、いつもとは逆方向でけっこうな混雑。 まずは鬼子母神にお参り。 入場規制されているので、入り口に並んで順番を待ちます。 境内では朝顔の形のお守りが大小売られていて、購入すると火打石でお祓い(?)をしてくれます。 ほかにも黍団子や風鈴、手ぬぐい、浮世絵などの売店が軒を連ねています。 とりあえず朝顔柄の手ぬぐいを購入。とてもかわいらしい柄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/07 21:19
京鼎楼
恵比寿にある小籠包のお店に行ってきました 以前行ったときにはまったく迷わなかったんだけど、今回違う出口から出たらすっかり迷ってしまいました。 繊細でやさしいおいしさの小籠包。 お箸でつかんでも壊れないのがすばらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/29 07:26
霜降ミステリーウォーク
駒込駅から歩いて10分くらいのところにあるミステリーウォーク霜降銀座の浅見光彦の住む街に行ってきました 今年は近くにできた公園をいくつも回るコースで のどかで綺麗な公園を回りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 21:35
谷中よみせ通り「わくわく大感謝祭」
先日一箱古本市に初参加させていただき、色々な方とお話できて 大変楽しかったのですが、 今度は谷中のよみせ通りという商店街で行われるイベントで行われる一箱古本市に 参加させていただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 14:16
タイフェスティバル
土曜日は職場の仲間と参加、習い事と観劇に挟まれて一時間しかいられなかったので シンハービール飲んで 料理を食べたくらい 屋台もすごい混雑で近寄れないくらいでした 消化不良だったので日曜日の夕方、ふらりと行ってきました 踊りながら呼びこみをしている面白いおばちゃんがいて、ふらりと近寄ってみたらタイの農協がフルーツを販売していました マンゴスチンが一籠500円というので買ってみたのですが みずみずしくておいしかったです 他にもタイ和紙セット、タイパンツ、タイ食材色々などを買いまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/16 19:47
一箱古本市にお店を出しました
2010年春の一箱古本市1日目にお店を出しました 来てくださった方、本をお買い上げくださった方、助っ人さんありがとうございました また打ち上げにおいて思わぬ賞をいただいてびっくりしています 風邪がなかなかよくならずお礼が滞っています すみません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/02 15:59
根津神社のつつじ
根津神社のつつじはもうすぐ満開です 雨のせいか色もぼんやりして見えます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/24 19:00
スタンプショウ
毎年4月恒例のスタンプショウに行ってきました 今年は用事がいくつも重なってしまい バタバタした1日でした 本当なら浅草だけで1日ゆっくり過ごせるのに ちょっと残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 18:45
靖国神社
今日の靖国神社は葉桜になりかけていました 地面がとてもきれい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 17:42
千鳥ヶ淵の桜
お堀の水面が桜の花びらで染まっています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/10 17:36
全国靖国献酒会
そうそうたる顔ぶれです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 15:57
東京湾初日の出
今年は水上バスから初日の出を見ました 羽田沖、富士山と発着する飛行機の見えるすばらしい場所です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/02 00:27
薬研堀で仕事納め
仕事納めの日、友人が東日本橋の薬研堀不動尊のおでん屋台にいると連絡があり 合流してきました さすがに野外なので風が吹くと寒い〜 でも温かいおでんでだんだん暖まってきました お店のご主人も気を使ってむちゃくちゃ濃いウーロンハイを作ってくれたり、上着を貸してくれたりしました 熱燗の方が良かったかな やかんで温めているのをみたらかなり良さげ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 16:29
神田川とお茶の水駅
この川に飛び込むと幕末に行けるらしいよ というのは日曜劇場のドラマの話ですが 11月の一年に一度の大イベントの準備のために ここをしょっちゅう通ってました 無事終了して感慨深いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 22:39
東大のいちょう並木
仕事で本郷に行ってきました。 ちょうど本郷通りを歩いていたら東大のいちょうがちょこっと見えました。 ちょっとのぞいてみたら銀杏がきれいに紅葉してました ちょうど見頃です。 前日の雨でいいぐあいに散ったのが より綺麗に見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 18:51
渋谷大勝軒と中検
明日○回目の中国語検定なので、休日に珍しく中国語教室に行ってきました。 マンツーマンでのレッスンなので、先生と自分の予定が合えば、たいていいつでもレッスンを受けることができます。 とはいえ人気の先生なのか平日はたいてい木曜日になってしまいます。 先週木曜日は、いまの職場最大のイベントの日だったので、さすがにその日にすることはできず 珍しく土曜日に設定したのでした。 今日は、ヒアリングを中心にレッスン。 ほんとは作文も見てもらいたかったんだけど、時間切れで残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 00:05
本郷
仕事で本郷に行ってきました 帰りに東大の銀杏が気になってのぞいてみたら やや紅葉が始まってました 本郷郵便局では本郷湯島の街のスケッチをしている画家の作品展が開催されていました 湯島本郷百景というシリーズだそうです 絵はがきや切手も売ってました 淡い色合いでなかなかすてきです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 13:33
千疋屋のフルーツパフェ
中高時代の友人たちとひさびさに集まりました 日本橋なら休みの日でも人大杉にならないだろうということで千疋屋でランチからお茶まで 一年振りくらいだったので積もる話に花が咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 19:48
JAPEX09
池袋サンシャインシティの切手イベントに行ってきました お目当ては海外文通で使う切手購入です 50円切手に追加して貼る20円切手などをたくさん買うつもりです 昔の切手は印刷が凝っていたりデザインがすてきだったりでなかなかいいものが多いんです 他に限定の絵柄の消印を押してくれるポストもあります 添付の写真がそのポストです 押してくれる絵柄も選べます 見返り美人と鳩、オーストリア、ハンガリーの意匠の3つ 帰りにポストを見たらなぜかびっくりかえっていて投函できなくなってました ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 13:21
バーベキューの焼きリンゴ
今日は立川の昭和記念公園で職場若手のバーベキューでした 雨にも関わらず、大勢集まってびっくり しかも知らない人多いし でもたくさん肉を焼いて盛り上がりました 固い肉はビールにひたして柔らかくと皆なかなかアイデア豊富です そのうち乗ってきて焼きリンゴを作ろうという話に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/25 16:47
池袋西武
池袋西武でキティの展覧会が開催されてました 70年代の懐かしいキティがいっぱい パースやお弁当箱、文房具など小さい頃買ってもらったものや欲しくてたまらなかったものがたくさん展示されていて 本当に懐かしかったです 私はキキララ派だったのでキキララ展があったら 懐かしくて大変なことになりそうです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/11 12:59
medewo&dine
吉祥寺アニメワンダーランドと連動してチェブラーシカにちなんだ飲み物やデザートを出すお店がたくさんありました いろいろ迷ってこちらのお店にしました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/03 21:34
チェブラーシカ楽団
吉祥寺アニメワンダーランドのチェブラーシカ楽団を見に行ったよ 場所は井の頭公園の野外ステージです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/03 15:15
小肥羊
一度行ってみたかった渋谷の火鍋屋「小肥羊」に行ってきました。 接客は大陸テイスト、いやがおうにも期待が高まります。 混んでいるので2時間制とのこと。2階席に通されました。 隣の席の人たちは北京語でなにやら話をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 14:34
おじいちゃんの手紙
代官山にグランドファーザーズレター展を見に行って来ました イギリスに住むおじいちゃんがインドに住む孫たちに宛てた絵手紙の数々が展示されていました 象のハッチとウサギのヘアーなどの動物たちが いきいきと描かれていて なおかつキャラクターの性格もしっかりと描かれています 手紙の相手である孫もその絵手紙の世界で活躍しているのだから もらった孫たちは大喜びだったことでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 17:26
サマーペックス09
夏の切手イベント「サマーペックス09」に行ってきました。 年に3回ある切手関連のイベントの中では一番地味なものなので 行こうかどうか迷っていたのですが、最近文通用の切手が少なくなってきていたので それを買う目的もあって行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 10:52
今日から入谷朝顔市
仕事帰りにひとりでふらりと入谷の朝顔市に行ってきました 鬼子母神にお参りしてから まずはお腹を満たすために屋台を覗きます タピオカや中国の焼餅などちょっとエスニック風味なものに惹かれます 焼餅の店は2つあったのでおいしそうな方にしました 個人的にはごま油の効きがもっとあるといいかも でも肉も風味豊かでおいしかった お腹を満たした後は朝顔をみてまわりました 今日は初日なので売り切れなどもなく、人出もそこそこだったのでゆっくり見て回れました 普通の朝顔だけでなく 夕顔や変わり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 19:35
活力屋
秋葉原のラーメン屋に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/03 21:34
日比谷線散歩
ダイエットの為、ここ最近早く帰れる日は日比谷線上を歩いて帰っています 日光街道、水天宮通り、新大橋通りを歩いて約四キロくらいかな なかなかいい運動になります しかも歩いていて楽しいエリアもあり、飽きずに歩けそう 特に人形町から水天宮にかけてはお店も多くとてもにぎやかです 昨日はたこ焼き店がハイボールを出す立ち飲み屋になっていたのを発見! 若い女性も大勢楽しそうに飲んだり食べたりしてました 老舗のお店も多く、眺めているだけで面白いです ただ残念なのはいつ行っても水天宮が閉まってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/30 08:40
ホテル日航
ビッグサイトにバーゲンに行こうと思ったら 国際展示場駅で来週だったことに気付き ついでだからとお台場をうろうろしてきました まずはホテル日航東京でお昼 中国料理の唐宮でアフタヌーンティのセットを頼みました お茶は六種の分類から1、2種くらいずつあって選べました 私は東方美人に 友人は12年ものの陳年プーアル茶に 料理は点心からエビチリ、お菓子までちょっとずついろいろと 食後には宮崎のマンゴープリンを頼みました 上品なカクテルグラスにちょっとだけ でもおいしかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/14 17:27
スコスステーショナリーカフェ
霜降銀座からの帰り道 本郷三丁目にあるスコスステーショナリーカフェに寄りました カフェといってもカフェではなく輸入文具のお店です ドイツやイタリア、北欧の文具がいっぱい 日本の文具にはないセンスがなかなか楽しいです グラシン紙の封筒や折り紙、見たことないデザインのペン、紙のファイルなど あとパンの袋なんてのも売ってました 日本のマスキングテープもありましたよ けして広くはない店内に面白いものがいっぱい 写真はお店のある菊坂です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 22:40
銀座月光
銀座の月光荘に木下綾乃さんの個展を見に行ってきました 地下の小さな画廊での開催でしたがかなりお客さんが来てました ご本人もいらしていて 直接チラシをいただいて感激でした 作品は古今東西の名作の装丁を勝手に手掛けるというもので 有名な作品もあれば知られざる名作もあったりといろいろでした 古今東西と書いたけど洋がほとんどかな? 作品集も出ていたのでまたもやご本人から直接買いました ブックカバーがおまけについてきました なかなか凝ってます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 16:00
モスバーガー
時間があったのでモスバーガーに入りました モスドという穴のあいたハンバーガーがありました わさび味がピリッと効いてておいしかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 22:02
ラフォルジュルネ
今年のテーマはバッハでした 公演はチェンバロ、ピアノ、古楽、オーケストラを聴きました 昔弾いた曲もあったりして懐かしかったです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 17:24
岩本町から浅草橋あたり
職場が千代田区に変わり、少しずつ周辺を探検しています 今日はラーメン屋を探しつつ 岩本町あたりから浅草橋を周り、小伝馬町まで歩きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/01 20:16
スタンプショウ'09 ピーターラビットと世界のエコロジー切手展
産業貿易センター台東館で行われたスタンプショウに行ってきました。 今回は、ブルーデイジーさんのお誘いで風景印仲間で集まることになっていました。 もう一人のメンバーはwithadogさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 01:46
HAPPY WEDDING
友人の結婚のお祝いにカードを送ろうと 某○ビルにあるカード専門店に行きました エレガントで美しいカードがたくさんあり、どれにしようか迷ったのですが バラの花と蝶の美しいこのカードにしました 帰ってよく見たらなんとなく違和感が… このカードを作った人は英語が苦手だったようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 10:32
白山の八重桜
白山神社の八重桜です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/18 11:11
さくら
今年も九段の桜はとてもきれいです 菜の花の黄色とのコントラストがすてきでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/04 21:44
アンガーラ
神保町の覆面というラーメン屋に行きました 店員さんは全員覆面という不思議な店です 醤油味、細麺の味わい深い美味しいラーメンでした 量も多くて、店員さんに心配されましたが 大丈夫です 八割以上スープを飲むと 生卵無料券が貰えます 当然スープは八割以上飲みました アンガーラとは店員さんたちの使う謎のことば 覆面でしたが親切な人たちでした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/26 08:37
東京マラソン応援
東京マラソンは応援する選手の番号がわかれば どの地点にいるのかわかります 地下鉄で追いかけつつ一ツ橋、築地、有明で応援しました とはいえ一ツ橋は応援ではなく中国語検定を受けたのですが、会場前がたまたまコースだっただけです 携帯でタイムをチェックして先回りをして応援だなんて交通網の発達した東京ならではかも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/22 18:25
日本橋のカレー
千疋屋一階のカフェでマンゴーカレーを食べました 日本橋で午前中に仕事がありその後でうろうろして見つけました マンゴーカレーだなんて色物だと思ったら 意外においしくびっくり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 00:57
赤坂バードランド
ウクレレの先生のライブを聴きに赤坂のバードランドに行ってきました ハワイアンのライブはひさびさです 着いたらもう人がいっぱいで、先に入っていた先輩が席をとっていてくれて助かりました 食べ物、飲み物はフリーだったんですが 人がいっぱいでなかなか近寄れません やっとのことで少し取って席に着いたら ちょうど座った場所が人の通り道でひっきりなしに人が通って落ち着きません ライブはハワイアンの知ってる曲が多くて楽しかったです フラもあったのですが 上手い人はすごく綺麗でした 二部に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 21:47
田町でラーメン
仕事帰り、田町で友人と待ち合わせて夕食を食べることに ちょうどラーメンの本を買ったばかりだったので お店はその中から選ぶことにしました 田町の飲食店は三田五丁目あたりに集中しているので 本に載っている店もほとんどこのあたりにありました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/18 22:23
たこ釣り
東京湾にたこ釣りに行ってきました 浦安の吉野屋という船宿から出発です 船の釣りは初めてだったので緊張しましたが 船長さんが親切でいろいろ教えてくれたりでよかったです たこも無事一匹釣れました 一緒に行った友人は三匹も! 私の釣ったたこは元気で網から逃げ出したりで大変でした たこ釣りは簡単なしかけでかにを餌にするんです 1日しかけを動かすのでかなり腕がだるくなります しかも冬なのに日焼けして大ショック! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/06 04:02
菌類のふしぎ展
上野の科学博物館で開催されている菌類のふしぎ展に行ってきました 地図を見たら入谷からの方が近そうなので 入谷駅から歩いてみました 上野郵便局の前を通りすぎてJRの線路を通り越してすぐでした 平日だったせいか会場も空いていてゆっくり見て回れました 最初はきのこたちでいっぱい そのあとは目に見えない菌類の作用や働きについて分かりやすく説明してありました もやしもんのキャラクターがいろんなとこにいます 展示台が段ボールで出来ていて そこにマジックでもやしもんの菌たちがたくさん描か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/06 03:42
中国語検定と神保町
久々に神保町に行ってきました というのも中国語検定があったからです なかなか合格しないので定例行事と化してきました ヒアリングは台湾旅行が効を奏してかなり上達したなと思えましたが 筆記をちゃんと勉強しないといけないようです 試験後は小川町のつじ田でつけ麺を食べました 並んだかいもあり おいしかった! その後は内山書店や中国書店、書泉、三省堂に いつものコースです ただ実家から電話があり 手伝いを頼まれたので早々に帰りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 04:54
秋葉のメイドさん
秋葉での仕事帰り、メイド喫茶に行ってみました 駅から一番近いぴなふぉあってお店です 外観からは手作りっぽいお店だなって印象しかなかったんだけど 入ってみるとアットホームで居心地のいいお店でした メイドさんにカプチーノにイラストを描いてもらいました イラストもうまくてかわいいメイドさんでした 一人でふらりと入っても 大丈夫そうなお店です 手作りっぽいところも 敢えてそうしてるみたい お土産にオムライスを買ってみました 1000円以上使うとポイントも貯まるので 貯めてみよ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 16:46
浅草商店街めぐり
友人たちと浅草めぐりをしてきました お昼はアリゾナキッチンで懐かしい雰囲気の洋食を食べ、ランチだけどちょっとビールも飲みました その後伝法院通りを通り、奥山おまいり道へ 昔の雰囲気の出店が並ぶ通りを散策しました 売っているものも、ブラシや切子硝子、扇子、刀などの昔ながらのもの、焼き鳥やソフトクリーム、お団子などの軽食といろいろでつい食べ歩きしたくなります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 21:39
昭和記念公園とバーベキュー
昭和記念公園でバーベキューをしました 職場の人たち総勢40数名と、楽しいにぎやかな会になりました しかも隣の花畑ではコスモスが満開でとてもきれいでしたよ 帰りにコスモスのハガキが置かれたコーナーがありました。 色鉛筆が一緒に置かれていて、色を塗って友だちに出しましょう、って意図みたいです。 私もちょっとだけ色を塗ってはがきをもらって帰りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/05 21:28
文〜fumi
絵葉書交換仲間のブルーデージーさんのブログで知った六本木ミッドタウンのイベント文に行ってきました 今回のイベントオリジナルの絵葉書にメッセージを書くと七夕の日付の消印で 配達してもらえるというものです 浴衣姿の女性がオリジナルのはがきを配っていました。 本当なら5色のはがきがあるようなのですが、最終日前日だったので、白黒しかありませんでした。 一人一通とのことなので 悩んで、ちょうど日曜に結婚式を挙げた友人宛に出しました 記念にと筆ペンまでいただいて素敵なイベントでした ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 08:39
島じまん
島じまんフェアに行ってきました 会場は伊豆七島への船が出る竹芝桟橋です 妹が前日に行ったところ、お目当てのパッションフルーツが売り切れていたとのことだったので 少し早めにと思ったんだけど 結局お昼過ぎに到着 すぐ小笠原のブースに行ったんだけどやはり売り切れでした 代わりにパッションフルーツが半分入っている小笠原弁当を買いました 島すしやパパイヤサラダが入っていてこちらもおいしかったです 他に大島のサザエ、さつま揚げ、三宅島のアシタバかき揚げ、ところてん、アシタバフランクなどい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 11:09
新宿麺屋海神
魚のアラで取っただしを使っているラーメン屋があると聞いて 行ってきました。 新宿駅南口から徒歩1分程度。 南口の広場の目の前のビルの1階にあります。 1階のお店がお店なのでちょっと入りにくいですが、 階段を上がってしまえば問題ありません。 他にも1人のお客さんが大勢いました。 うら若き女性も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/06/01 02:48
霜降銀座と旧古河庭園
今年もまた北区の霜降銀座商店街のミステリーツアーに参加してきました。 職場の人たちと一緒に参加するのは3回目になります。 今年のテーマは遺跡発掘とのことで、近くの中学校、児童館、公園などを回って周辺の遺跡巡りも合わせて 行えるようになっていました。 まずは、霜降銀座に行き、金魚亭でヒント集めをします。 実行委員会の商店街の方に挨拶もしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 14:58
タイフェスティバル〜代々木公園
代々木公園のタイフェスに今年も行ってきました。 今年は職場の人たちと一緒ということで幹事さんにござで場所取りもしてもらい なんとも優雅なひと時をすごせると思いきやなんと雨で大変なことに! 会場に着いたときには先に来ていた人たちはびしょぬれ。 悲惨な感じでした。 みんなで買って持ち寄った食べ物も雨が降りかかり、ちょっと悲しい感じでした。 その中でも、竹筒に入ったもち米を直火で焼いたお菓子、バナナのフライ 焼き鳥などいろいろとおいしいものがありました。 仕方なく早々に撤退して、澁... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 02:56
霞が関郵便局めぐり
平日の午後、少しお休みが取れたので霞が関に行ってみました。 郵政グループの本社ビル前にすてきなポストを発見。 でもここに入れても風景印は押してもらえないみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/29 15:13
スタンプショウ08
今年もGW前半のイベント「スタンプショウ08」に行ってきました。 今年のテーマは猫ということで、わちふぃーるどのダヤンたちのぬいぐるみがお出迎え。 お客さんも若い女性や家族連れがたくさん。 スタンプショウは4回目ですが、年々年齢層が若くなっているような気がします。 さっそく入り口でパンフを買って、スタンプラリーを開始します。 会場内をざっくり見ながら、とりあえずスタンプラリーを進めました。 個性的なわちふぃーるどのキャラクター案内にもなっていて楽しめました。 ほかにダヤンの切手... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/28 03:10
潮風公園花見バーベキュー
職場のなかまとお台場にある潮風公園でバーベキューをしてきました。 なんと総勢40人近く集まって、ものすごくにぎやかな会になりました。 最初はお花見したいね、ってことだったのに気が付けば桜の木のないところで しかもすっかり桜は終わってしまってました。 ここは、予約すれば、テーブルもグリルも食材も全部用意してくれるところで 準備はお酒だけですむというえらく楽なところです。 肉もサーロイン、豚ロース、フランクフルトといろいろあり、 焼きそばまで準備されているという親切さ。 ただ凍った状... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/13 13:36
新宿鼎泰豊のデザート
職場の仲間たちと新宿高島屋の鼎泰豊の行ってきました。 平日は、6時過ぎに行けば並ばないとお店の人に聞いたので この日ばかりは、ほぼ定時で上がりました。 高島屋までいちもくさんに向かうとやはり入り口に並んでいる人はいなくて、 6名でも直ぐに入ることができました。 実は、10階から移転してからは初めてだったのですが、メニューがかなり増えていてびっくり! みんなで何を頼むか検討し、小籠包は3種類、ふつうのとほたて、蟹味噌、海老餃子、シュウマイ、青菜の炒め物、くらげ、鳥の足の豆鼓炒めなどを頼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 07:15
恵比寿ZEST
コンサート終了後、ZESTに向かうべく、恵比寿駅へと向かいました。 駅ではMちゃんのお友達とも待ち合わせます。 台湾のコンサートのときに少しお話したのですが、ほぼ初対面です。 恵比寿周辺で食事をすることを決めてから、中目在住の友人にいろいろ聞いたりし てさんざん悩んだんだけど 以前にジェイが来たことがあるとの情報を得たのと、メキシコ料理を食べたいとい う希望が多かったのでここにしました。 場所がいまいち分からないので、タクシーに乗ったらほんの30秒ほどで着きまし た。 運転手さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/23 06:32
ジェイチョウ武道館コンサート
待ちに待った周杰倫武道館コンサート、仕事が立て込んでいて事前準備があまり出 来なかったけど、 久しぶりに台北コンサートに一緒に行ったYさんとも会えることで楽しみに迎えま した。 当日は、台湾コンサートでちょっとお会いしたMさんと3人で渋谷で待ち合わせを して、香港王とカクタスクラブに行きました。 香港王とカクタスクラブの入ったビル(マンション?)はエレベータホールが薄暗 く、一人だとちょっと不安になるのですが 3人いると、まったくそんなことは気になりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/21 07:31
大久保で韓国料理と中華カラオケ
香港好きな友人たちと、忘年会ということで、 韓国料理と中華カラオケに行ってきました。 韓国料理はネットで評判の良かったお店を探してそこにしました。 予約の電話ではいきなりハングルで応対されて戸惑いました。 でもお店自体は、綺麗で値段もお手ごろ、料理もおいしくてよかったです。 じゃがいもと牛の鍋「カムジャタン」もホクホクとしたジャガイモが おいしく、3人で平らげてしまいました。 チャプチェもいままでで一番といえるくらいにおいしかったし。 付け合せののりやキムチ、わかめの和え物もおい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 12:35
六本木ミッドタウン
サントリー美術館で開催されている鳥獣戯画展が終了してしまうことを知り、 あわてて観にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/18 07:03
谷中、千駄木さんぽ
10月の晴れた土曜日に同期のなかまと谷中散策に行ってきました。 ちょうど2日前くらいから風邪っぴきだったので、マスクをつけての参加で ちょっと悲しいものがあったのですが、 せき以外は風邪の症状も落ち着きつつあり、苦しくはなかったです。 (ちなみに2週間たったいまも風邪は治りません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 15:15
二胡と琴の演奏で周杰倫の曲
麻布十番にある富麗華という中華のお店に行ってきました。 琴と二胡の生演奏があるとのことで楽しみにしていました。 通してもらった席も、演奏舞台のすぐ近くでした。 曲が始まったので聴くともなしに聴いていたら、どこかで聞き覚えのある曲…。 なんとジェイチョウの「珊瑚海」でした。 その後もずっとジェイの曲。 がまんできずに曲の合間に、演奏している女性たちのところに話しかけに行ってしまいました。 つたない中国語で、ジェイの曲ですよね、ってこととさっき演奏していた曲のタイトル あと、私もジェ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 01:46
入谷朝顔市
入谷の朝顔市に最終日になる8日に行ってきました。 日比谷線入谷駅をでるとものすごい人波で、すでに売り切れになっているお店も たくさんありました。 とりあえず鬼子母神にお参りし、いつも買う朝顔の紙細工付きのお守りを買いました。 その後道の片側にぎっしりと並ぶ屋台を見て歩き、 タピオカ入りマンゴージュースを買いました。 タピオカが半煮えでちょっと芯が残っていたのが残念でした。 その近くにある焼きそば玉という大阪焼きに焼きそばの入ったものを買いました。 初めてみるものでしたがなかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 12:21
検定受験
日曜早朝から中国語の検定のため新宿に行ってきました。 事前にほとんど勉強ができなかったので、 当日電車内でも付け焼刃で必死で勉強。 でも新宿に着くころにはうたたね。 とりあえずIPODで中国語の会話を流しながら会場までの道のりを歩きました。 会場は大学だったため、かなり大きめの教室です。 何百人も一度にはいる教室はひさしぶり。 教室のかなり後方だっためヒアリングが聞こえるかちょっと不安だったのですが とりあえず大丈夫でした。 前半のヒアリング試験は前半はけっこう快調に答えられた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/24 18:50
チョコレートファウンテン
お台場にできた期間限定の美術館ノマディック美術館に行ったついでに ヴィーナスフォートに行ってきました。 お昼は地中海料理のバイキングにチョコレートファウンテンがあるということなので そこにはいりました。 料理自体はけっこう普通の洋風料理という感じで、パスタ、ピザ、サラダ、あとおかずいろいろだったのですが デザートにチョコレートファウンテン(というのかな?写真参照)があり マンゴー、パイナップル、メロン、シュークリーム、マシュマロなどをチョコレートびたしにして いっぱい食べました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/23 14:45
マトリョーシカのつぼ焼き
ひさびさに早く帰れたので、Nちゃんと待ち合わせして 夕ご飯を食べていくことに。 その前に今日発売日の切手が2種類あるので、それを買ってから行くことにしました。 さすがに夕方でもちゃんと残っていました。 前回の南極切手でえらい目にあったので、ちょっと用心しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/03 16:19
浅見光彦の住む街「虫喰いだらけのレシピ」
今年も霜降銀座商店街のイベント「ミステリーウォーク」に行ってきました。 今年のテーマは「虫喰いだらけのレシピ」ということで 近所にある女子栄養大学の学生さんが主人公になった話でした。 謎解きは結構難しく、実際にモデルになっているお寺や施設に行かないと分からない答えが 多く、かなり楽しめました。 商店街のお店にもいろいろ立ち寄ったりして楽しみました。 霜降銀座だけでなく、となりの染井銀座にもヒントがあり、自然に立ち寄るような仕組みに なっていましたし。 染井銀座の酒屋ではちょうど利... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 07:38
大黒家の天丼とスタンプショウ
またもや4月30日、今度は父のお付き合いでスタンプショウに出かけました。 ほんとに切手好きみたいな感じになってきています。 午前中はそれぞれ用事を済ませて、1時すぎに浅草に到着。 あらかじめ電車の中で伝法院通りの大黒家に行こうと決めていたので まっすぐ向かいました。 予想通り大行列。でも並びます。 大体50分くらいならんだところで店内に入れました。 店内はがらんとしていて、意外と空いています。 こんなならもっとお客を入れればいいのに、と思うのですがフロア担当の人が少ないらしく ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/30 14:01
スタンプショウ07(浅草に行ってきました)
GW初日は趣味の日と決めて、同じく切手好きの友人と スタンプショウに行ってきました。 雷門で待ち合わせをしたんだけどすごい人! 写真を撮る人と人力車の呼び込みですごい人になってました。 まずは、雷門となりの黒田屋という和紙のお店で和風の葉書やレターセットを買いました。 浅草ならではの葉書やよそのお店では余り見かけないような葉書もいろいろあって お気に入りのお店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 12:46
靖国通りあるき
桜の季節は終わりに近づいていますが、どうしても桜を見たくて 千代田区の靖国通りあたりを歩いてみました。 市ヶ谷駅から地上に出て、靖国通りに出てみましたが やはり葉桜です。 駅でもらった「千代田さくらまつり」のパンフを参考にしようと思ったのですが どのイベントも終わってるし。 とりあえず靖国神社に向かいました。 神社の桜はまだ結構残っていました。 お参りする人もけっこういて、行列になっていました。 博物館のお土産コーナーで、ペンギンとしらせの葉書、鳩のスタンプを買いました。 靖... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/09 03:41
目黒川の桜
3月最後のお休みの日は、あえなく出勤となってしまいました。 どうしても日曜はお休みしたくて、ぎりぎりまで粘ったら 強風で電車がストップ。 1時間近くも動かずふんだりけったりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 13:14
世界の万年筆祭
日本橋三越本店で開催中の「第9回 世界の万年筆祭」に行って来ました。 このイベントの開催を知ったのは土曜深夜、ネットサーフィン中。 以前に知ってぜひともほしかったオリジナルインクの調合をしてもらえるとのことで いてもたってもいられず、翌日の日曜午後に行ってきました。 とはいえ立ち上がりの遅い日曜のこと、会場に到着したのは3時過ぎでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/20 02:28
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭
チケット一般発売が今日からでした。 実は熱狂の日会員になっていたんだけど、先行発売のことをすっかり忘れていて。 友人に教えてもらったんだけど、うっかりして期限がすぎてました。 12時ごろからパソコンに向かって予約作業、 昨年ローソンチケットが予約しやすかったので ローソンチケットのサイトから一番目当てだった「シェエラザード」を予約しました。 浅田次郎の小説で読んでから一度聴いてみたかったのです。 この小説、日本と台湾の出てくるお話で、ちょっと長いですが すごくいい話で一気に読めて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 15:58
豊洲から銀座まで
東京マラソンの前に どんなコースなのか気になったので、家から近いあたりを歩いてみることにしました。 まずは豊洲から出発。 ららぽーとが駅前にできていてびっくりしました。 とりあえず100円ショップで飲み物を調達してから歩き出しました。 建設中のマンションがたくさんあって、すっかり様変わりしていました。 月島までは有楽町線の上を歩いているような感じです。 なんどか橋を渡るのでそのアップダウンがけっこうたいへんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/07 03:00
はきごこちのいい靴
CROCSの靴を買いました。 あるお気に入りのブログにこの靴が紹介されていて、 それを読んだらいてもたってもいられなくなって すぐ次のお休みに、取り扱いのあるお店を捜して買いに行きました。 うちから一番近いお店はヴィーナスフォートにあるようです。 ただお店の名前を覚えないで行ってしまったので ヴィーナスフォートに着いた後、暫くうろうろ探してしまいました。 ここって中に入ると自分がどこにいるのか分からなくなってしまいます。 どうやら1階の元スポーツオーソリティのあった場所にあること... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/02 04:24
テレコムセンターから門前仲町まで
有る平日の夕方、仕事でテレコムセンターに行き 新宿に向かうため、バスに乗りました。 本当は浜松町行きに乗れば早かったんだろうけど なぜか門前仲町行きのバスに乗ってしまいました。 新宿へは逆方向。失敗したなあ〜と思いながら バスに乗っていましたが、次々と変わる風景にそんな思いも消し飛びました。 船の科学館、フジテレビ、有明コロシアム、東雲、豊洲、越中島という感じで 進みました。 久々に見る豊洲駅はものすごく発展していました。 大きなショッピングセンターがいくつもできています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 10:58
竈(新宿西口店)に行ってきた
新しく新宿西口に竈がオープンしたと聞いて、お昼に行ってきました。 青梅街道沿い、かなり駅に近い場所です。 スターホテルの隣かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/19 07:43
銀座で火鍋
学生時代からの友人たちと新年会ということで銀座で火鍋を食べました。 コリドー街の2階にある「天丹」というお店です。 職場で回覧される雑誌に載っていて、気になっていたので選んでみました。 予約して行ったのですが正解みたいで、 7時ごろから既に満席でした。 肉魚貝類の鍋の忘年会コースにしました。 鍋以外にも漬物2種類、小籠包、おつまみ、デザートなどが入っています。 鍋は2つに仕切られたもので、辛そうな真っ赤な鍋と、白い白湯スープの2種類が入っています。 残念だったのは、赤いスープの方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 07:49
食玩(ヤンヤンさん)を探して
「遊遊熊猫」というパンダのちっちゃいフィギュアと 香港旅行記漫画、パンダ写真とがセットになった食玩を探しに秋葉原に出かけました。 ネットであらかじめありそうなお店をリストアップして、 準備万端です。 普段行く店とは違うので初めてのお店も多く、ちゃんと見つけられるか不安。 最初は駅に近いラジオ会館の2階に行きました。 ここには食玩を扱うお店が何軒かあるのですが、どれも趣味に走ったような (萌え系とか戦車、飛行機など)で、ふつうのパンダはなさそうです。 つぎに「アソビットシティ」1階... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/28 06:57
秋葉の雪花氷食べました
秋葉原で念願の雪花氷を食べてきました。 台湾のと同じく、ふわふわであまくて感動。 写真でわかるようにマンゴーとソース、コンデンスミルクが少ないのがちょっと残念だけど。 おいしかったよ。 あと隣に映ってるのは焼き芋。 なぜかカキ氷屋なのに、焼き芋を売ってました。冬に向けての対策かな? 1個買ってみたらあまくておいしかったので、家用にさらに買って帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/27 03:12
弥生美術館と根津と谷中とSCOSと
日曜日に弥生美術館に行ってきました。 今は竹久夢二 音楽デザイン帖   〜抒情のリズム、      大正ロマンの調べ♪〜展 と 生誕百年記念     竹中英太郎と妖しの挿し絵展  〜エロティシズムとグロテスク      ・・・闇にきらめく妖美の世界〜 を開催しています。 竹中英太郎という人は初めて知ったのですが、 江戸川乱歩の挿絵を多く手がけた人らしく、私も見たことあるかも?といった作品がありました。 子供心にずいぶんおどろおどろしい絵で、恐ろしかった覚えがあります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 23:56
イベント覚書き STAMP OF LIFE 〜切手で彩るクリスマス〜
またすてきなイベントが渋谷で行われるみたいです。 ちょうど期間中に渋谷に行くので、寄り道していこうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 14:27
下北沢中国茶 「茶芭」
新百合ヶ丘に住む友達の家に遊びに行ったついでに 下北沢で遊んできました。 メインの目的は「マジックスパイス」でカレーを食べることだったんですが まちもついでに散策してきました。 歩きつかれて発見したのがこのお店。 ビルの3階にある中国茶のお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/06 12:34
秋葉に雪花冰
秋葉原に雪花冰のお店ができたそうです。 台北だと、師大路にすてきなお店があって感動したばかりなのですが、 日本のこのお店、味のほうはどうなんでしょうか? ネットで見る限りだとけっこうメニューもあって期待できるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/05 13:00
停電騒動
今日は朝から大変でした。 出かける支度をしていたら、マンションの一斉放送で 停電のためエレベーターが停止しましたとのアナウンス。 雷もなってないのになんでだろう、と思いテレビをつけようとして うちも停電なことに気がつきました。 とりあえず情報収集と思い、非常袋に入っていた充電たまごを出してきて ぐるぐる回してラジオをつけました。 今日初めて使うので、結構回さないといけなくて朝からちょっぴり労働でした。 ラジオでもあまり取り上げている局がなくて、 交通情報で初めて停電がけっこう広... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 22:14
足立の花火大会
27日、足立区の荒川河川敷で行われた花火大会に行ってきました。 昔の職場が北千住にあって、当時の仲間たちと毎年集まります。 私は職場が新宿なので、かなりがんばっても始まるぎりぎりになってしまいます。 小田急でちょこっとおつまみを買って、山手線、千代田線を乗り継いで 北千住に7時に着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/29 12:06
霜降銀座のミステリーツアーが当たった!
5月に参加した霜降銀座の「浅見光彦ミステリーツアー」の賞品が当たりました。 土曜日にポストにミステリーツアー実行委員会からの郵便が入っていて 待ちきれず、その場で開けたらなんとパスネットが入っていました。 今年のミステリー手帖の表紙に内田康夫のサインの入ったもので 永久保存版になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 12:25
渋谷の台湾ショップめぐり
渋谷のタワレコそばにある台湾他アジアの芸能ショップに行ってきました。 香港王はF4中心の品揃え、生写真など、春の香港コンサートのグッズがいろいろありました。 カクタスクラブは、台湾、香港、韓国の現地の芸能雑誌、CD,DVD、写真などが 売られていました。 雑然としたお店なので、目指すものを探すのは難しそうだけど そのぶん宝物が埋まっている感があり、わくわくします。 どちらも同じビル内にあるので 回るのも便利ですが、 ビルの入り口が暗くてはいるのにドキドキします。 ちなみにタワレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/20 16:05
杉並だけど沖縄タウン
代田橋にある沖縄タウンに行ってきました。 もとは和泉明店会という普通の商店街だったみたいなのですが、 沖縄色いっぱいの不思議な商店街になっていました。 入り口には赤い沖縄風のアーチ、 入ってすぐにブルーシールアイスの店、 沖縄そばの店を過ぎたら、沖縄の市場がありました。 市場で沖縄そばのインスタントラーメンとソーキのレトルトを買いました。 市場の一角では、サンシンを練習している人がいましたが いつまでたっても同じフレーズを繰り返していました。 ほかにも雑貨屋で琉球ガラスを売って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 15:58
猿島で潮干狩り
横須賀の猿島に潮干狩りに行ってきました。 いつもお世話になっている先輩の車で、いつものチーム4人です。 猿島は戦艦三笠のそばから船で向かいます。 東京湾の中に無人島があるというのもおどろきですが、 行ってみるとその自然の残り具合に生まれ育った土地を思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/05 20:23
ラ フォル ジュルネ オ ジャポン 
国際フォーラムで昨年から開催されているこのイベント、今年はモーツアルトでした。 昨年のようにのんびりFAX予約というわけに行かず 一般発売日にがんばって(実は忘れていて夜遅くに)予約しました。 GWは軒並み出勤の予定があるため、夜の回を選びました。 オペラがみたかったのですが、売り切れで残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/05 19:56
月うさぎ(世田谷通りのラーメン)
仕事で世田谷駅に行く用事があったため 松陰神社前駅から世田谷通りに出て、 世田谷方面に歩いて ちょっといったところにある「月うさぎ」というラーメン屋に行ってきました。 行列も2人ほどだったので、すぐ入れるかな?と思って並び始めたんだけど 意外とけっこう待ったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/01 12:55
キムカツ銀座店で初キムカツ!
ある平日の夜、どうしても前々から気になっていたキムカツを食べたくなり 銀座店に行ってきました。 ほんとは恵比寿に行く予定だったのですが、銀座のほうが家に近いということもあり 銀座店にしました。 店の前に人がいなかったので並んでいないと思ったら 名前と携帯番号を書いて、呼び出してもらう方式でした。 午後8時50分ごろ行ったのですが、30分くらい待つとのことなので 周りを散歩したり、喫茶店でコーヒーを飲んだりして 時間をつぶしているうちに呼ばれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 20:56
行ってみたかった、あの、お店 恵文社 in Tokyo
大好きな本屋さん、京都の恵文社で取り扱っているいろいろな雑貨や本を 東京で見られる催しがあったので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/09 14:38
市ヶ谷から九段、御茶ノ水へお花見さんぽ
4月1日はお花見日和、どこへ行こうか迷ったのですが 何度も行ったことのある 市ヶ谷、靖国神社、九段、御茶ノ水のルートをたどることにしました。 市ヶ谷駅出口を出ると、もう目の前が桜の大木でびっくりしました。 外濠公園で、トムヤムクンと生春巻を食べながら,ちょっとさくら見物。 トムヤムクンはかなり辛くて泣きそうになりました。 そのまま靖国神社へと向かい、靖国の桜も鑑賞しました。 同期の桜を歌う会の会合も行っていたりしてものすごい混雑で、歩くのもやっとでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 21:49
近江屋洋菓子店のドリンクバー
お茶の水までいくと寄りたくなるケーキ屋さんがあります。 それが近江屋洋菓子店です。 店内でケーキを食べるとドリンクバーが頼めるのですが その充実ぶりがすごい! 普通にコーヒー紅茶だけでなく 生ジュースが6種類。 今日は、マンゴスチン、みかん、マンゴー、いちご、バナナミルクなど。 それにボルシチも。 ボルシチは、野菜もたっぷりと、肉も大きな角切りで入っています。 夕食前だったのに、ボルシチをお代わりし、 さらに生ジュースも3種類飲んでしまいました。 おいしかったです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/02 13:08
五反田のワンタン麺「広州市場」
仕事で五反田に行ったときに立ち寄りました。 塩味のワンタン麺に自信があるお店だそうです。 なので、頼むのも塩味のワンタンメン。 ワンタンは肉がぎゅっと詰まっていて、熱々でおいしいです。 一緒に頼んだ杏仁豆腐もとろりとしていておいしかったです。 お店も店員さんも活気があり、元気になれそうなお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 20:36
新橋の香港式飲茶
高校時代の友人たちと銀座で会い、 中華好きの仲間が多かったので、 多数決で新橋の翠園に行くことになりました。 香港の翠園には行ったことがあるのですが 日本のは初めてです。 日曜の夜だったため、オフィス街である周辺は暗く 本当に営業しているのか不安になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/17 06:30
乗り換え駅の生ジューススタンド
地下鉄を使って出かけると永田町で乗り換えます。 ちょうど乗り換える通路の途中に、ジューススタンドがあります。 行きは足早に通り過ぎるだけですが、 帰りはちょうと疲れていたりするので、目に留まります。 で、ついついジュースを飲んでひと休みしてしまいます。 ちょっとほっとするひとときです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 12:36
大崎一番太郎
先日、品川ブランドのお披露目会に行ってきました。 そこで品川縣ビールと大崎一番ブランドの発表がされました。 大崎一番太郎っていうキャラクターがなかなかかわいいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 07:10
ひさびさ秋葉探訪
休日の秋葉原にひさびさに行ってきました。 今日の目的は格安SDカード。 ただガチャポン会館などのサブ目的もいろいろあります。 平日に仕事に行った時とは明らかに人出も多く 客層も違っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/06 23:54
36 Sublo
雨の夕方、吉祥寺にある36に行ってきました。 木下綾乃さんの著書で紹介されていて、気になっていたのです。 ただ、吉祥寺でもあまりよく知らない場所にあるのと 雨ですでに暗くなっていたのでたどり着けるか不安でしたが とりあえず、行ってみることに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 07:02
国際フォーラムのミレナリオクラブ
秋葉原でちょっと仕事をしたあと、有楽町の国際フォーラムに行ってきました。 友人に台湾みやげを渡すために待ち合わせてミレナリオとミレナリオクラブに行くためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 10:29
新宿タカノフルーツバーで夜の食べ放題
隣の課の洋菓子同好会(仮名)の人に誘われて、 アフター7にタカノフルーツバーに行ってきました。 もちろんフルーツに一番期待していたのですが、 それ以外の普通の食事メニューもたくさんあるとのことで そちらも楽しみでした。 特にオムレツは、味やトッピングを注文してその場で作ってくれるのですが ものすごくおいしそう…。 今回はクリスマス前ということで、ピザやチキンなどクリスマスっぽいメニューがありました。 フルーツは、マスクメロン、赤肉メロン、みかん、ブルーベリー、パイナップル グレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/12/25 12:20
九段下のラーメン 「斑鳩」
出張のついで、お昼にちょうど九段下にいたので、前々から気になっていた 「斑鳩」に行きました。 営業時間が11時15分だったので、ちょうどその時間に行くと既に店の前は人が何人もいました。 もしや並んでる?と思ったらそうではなく、メニューを見ていたようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/21 19:43
青梅アートフェスティバル「昭和感傷組曲の青梅宿」
先週の日曜20日に、東京都青梅のアートフェスティバルに行ってきました。 青梅には一度仕事で行ったことがあるのですが、 街並みのすばらしさにもう一度訪れてみたいなと思っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 13:14
神保町本の街、お買い物めぐり
北京大学で研究をしている友人が急遽学会のため来日するとのことで いっしょに神保町に行ってきました。 彼女の泊まっている神田のホテルからは歩いて15分くらいかかるんだけど 彼女は神田古書店街というくらいなのだからすぐそばだと思っていたらしく びっくりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 12:50
平日京橋、銀座周辺さんぽ
9月30日、夏休の取れる最後の日になんとかお休みをもらえたので ちょっと風邪気味だったのを押して、 平日にしかできないことをやってきました。 まずは、郵便局での貯金。これは、窓口で貯金の預け入れをして 局名入りのゴム印を通帳に押してもらいます。 初めてから3年近くたつんだけど なかなかたまりません。 今日は郵便局密集地域である銀座近辺を回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 21:36
東京駅の駅舎型ポスト
いつも通勤で使う東京駅に面白いポストがあります。 丸の内中央口インフォメーションセンターの隣にあるポストなのですが、 東京駅の駅舎の形をしているのです。 でも面白いのはポストの形だけではないのです。 投函口が二つあるのですが、一つは風景入日付印希望、もう一つはふつうの消印希望のものなのです。 いつもせっかくなので通勤途中で郵便物を出す必要があるものは、ここで出しています。東京駅の赤レンガ駅舎のイラスト入りの風景印を押してくれます。 ほかの郵便局にもこういうポストがあるといいのにな、と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 07:30
蔦亭(池袋のラーメンやさん)
出張の途中でお昼に立ち寄りました。 池袋東武の12階にあります。 石神さんというラーメンの専門家のプロデュースしたお店で はるばる旭川から出店したとのことです。 味噌ラーメン、味玉入りを頼みました。 スープはなんとなく同じ旭川の山頭火をほうふつとさせるなめらかでクリーミーな味。 たくさんのゴマが印象的です。 味玉は黄身が硬すぎてちょっと残念な感じ。 デパートの上にある店らしく、こぎれいで 女性の一人客が目立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 20:06
国立ランチ
谷保で仕事の帰り、国立まで歩いていき、そこでお昼をとることにしました。 前回とは違った場所…と思ったのですが あまり知識もなく、一橋の通りぞいにある雑貨屋に付属しているカフェでお昼にしました。 雑貨屋には、ちょっと心をくすぐられるようなインテリア雑貨、文房具、お風呂用品、お香、CD、洋書などがあり 見飽きることがありません。 オリジナルな柄の入ったモールスキンの手帳、カエルやアヒルの形のバスバブル、 かわいらしい、個性的な柄のポストカードなどがありました。 カフェでは日替わりパスタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/28 19:45
居残り 連(北品川の新しいお店)
先日日記に書いた北品川「連」の2号店が16日にオープンしたとのことなので 情報を記しておきます。 同じ商店街内にあるみたいなのですが、今度は元うなぎやを改装したイタリアンレストランだとのことです。 昔あったうなぎやが「居残り左平治」という落語の舞台になった、という故事から 「いのこり連」という店名になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/18 01:21
国体アイスホッケーIN TOKYO
今から代々木体育館で行われる準決勝「東京対香川」に 行ってきます。 報告はまた後で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/05 12:53
お茶の水のとんこつ「龍龍軒」
もう何年かぶりに食べました。 赤こしょうをいれるとおいしい、というようなことを厨房前の壁に書いてあったので 楽しみにしていたら、どうやらそれはオプションだったらしいです。 味付け煮たまごは黄身が半熟でけっこうおいしかったよ。 それ以外は普通にとんこつでした。 昔食べたときはすごくおいしい気がしたんだけど。 食べた後坂を下りて、スキー板を買いに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/05 09:39

トップへ | みんなの「東京」ブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
小籠包日記 東京のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる