アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「文房具」のブログ記事

みんなの「文房具」ブログ


ダイアミンのシマーリングインク

2017/02/14 20:50

趣味の文具箱の最新号インク特集を眺めていて見つけたのがダイアミンのシマーリングインク。
とてもきれいなラメの入ったインクで、筆跡も銀色にきらきら輝いているようなのです。
好きなブルーのインクが何色もあるみたいで、いてもたってもいられず、西新宿のキングダムノートに行ってみました。
実はこのお店に行くのも初めてです。
通勤路沿いにあるので毎日のように前を通っていたのですが、今まで全く意識していませんでした。
ゲームセンターの隣のビルの6階にあり、エレベーターを降りるといきなりお店でびっくりしました。
しかもガラスケースに万年筆が鎮座していてなんだか高級そうなお店です。
インクはどこ?と探すとカウンターの中に並んでいます。
インクの種類は相当豊富で見たことのないような形の瓶もいくつかありました。
インク見本のファイルがあるのでそこからほしいインクを選んで出してもらうという方式のようです。
ダイアミンのページは相当たくさんあってシマーリングインクのページを探すのも一苦労。
シマーリングインクはどれもラメが輝いていてきれいで迷います。
やはりここは好きな色を選ぶべきかなと水色に近い鮮やかなブルーを選びました。
お店の人に商品名を告げて出してもらい、会計をする間は椅子に座って、とゆったりした雰囲気のお店です。
帰り際にはペリカンやパイロットなど好きなブランドの万年筆がいったいいくらくらいするのかチェックしてみました。
中古品といえど、けっこういいお値段がします。
イニシャルが刻印されているものもあり、せっかくのプレゼントを売ってしまった人もいるんだなと感慨深くなりました。

ちょうど近くに世界堂新宿西口店があり、ここも万年筆の扱いがあるのでお買いものにはちょうどいいエリアです。
世界堂は文具類は2割引きなのでついつい衝動買いしてしまいます。


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


大濠公園雑貨店巡り

2015/12/28 14:02
1年半ぶりの福岡。子連れではありますか、どうしても行きたかった大濠公園にある二軒のお店に行きました。
画像

一軒目はリンデカルトナージュ。
手紙をテーマにしたお店で、カードやペン、紙もの、きれいな箱などを扱っています。
前回行った時は店主さんと万年筆について話が弾み、楽しいひとときを過ごすことができました。
今回は店主さんがいなくて残念。
福岡の風景をイラストにしたポストカードのセット、前回も買った小型のカードと封筒のセット、新作の便箋などを買いました。
窓際の机で試筆もできます。
万年筆も幾本かおいてあります。
活版印刷のカード見本も置いてありました。カードに自分のイニシャルをいれたらすてきだなと思います。

もう一軒はとなりにある
Life in the goods
こちらは全国のすてきな雑貨が集められているお店。
前回は東京の印刷加工連のノートパッドとメモ帳を買いました。
今回は日本アルプスをテーマにした手ぬぐい、個人制作のイラストとエッセイ集、岐阜の文具屋さんの製作した折り紙などを買いました。
個人制作の本などは見つけた時に買わないともう見つからないことも多いのでつい財布の紐がゆるくなります。
今回も欲しいものが多すぎて迷いに迷ってこれらの品物にしました。
お店の人からは前回のことも覚えてますよ、と言ってくれて嬉しかったです。
池の側を散策しながら歩いてお散歩も楽しいひとときでした。

どちらも福岡市中央区大手門1-8-11
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


博物ふぇすていばるに今年も行きました

2015/08/11 15:12
今年も博物ふぇすていばるに行ってきました。
昨年の教訓を活かせず、また一日目の開場すぐの時間に行きました。
画像

またもや入場待ちの列が出来ています。
入場規制をしているとのことで、
外の列に一時間近く待ちました。
やっと中に入れると思って入ると実は列はまだ続いていて地下の階段に並びました。
入ると思ったほどには混雑してなくてホッとしました。
北海道の知床の蜃気楼について研究しているサークルの人からは研究をまとめた冊子、熊のイラストのポストカードを買いました。
去年レターセットを買ったブースでは
はやぶさのレターセット、ひかりごけの標本を買いました。
レターセットはシックでとても素敵。
画像

いろいろと欲しくて買うものを決めるのに迷いました。
昨年も行ったうみたて卵屋さんでは予約していたマスキングテープ、切手風シール、カード類、本などを買いました。

天体のグッズを売るサークルから月と地球を模したキーホルダーも買いました。
他にも魚屋に並ぶ魚介類をテーマにしたサークルがあったり、
狼のイラストやポストカードなどのあるお店。
理系の人たちの文化祭のようです。
画像

帰りはパレスサイドビルのサパナで、タイ料理のランチを食べました。
お店は完全にインド風なのでタイ料理があるのがちょっと不思議でした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


mtex 自由学園明日館へ

2014/10/05 23:39
カモ井のマスキングテープのイベント、今回は東京池袋の自由学園明日館です。
こちらはフランクロイドライトのすてきな設計の建物です。
会場は講堂ということで、高い天井を活かした展示がとてもきれいで印象的です。
今回の限定マスキングテープも自由学園明日館に合わせてステンドグラスやフランクロイドライト、ブーケ、池袋にちなんでふくろうなど可愛らしいものが多かったです。
ついついG8の安西水丸さんのマスキングテープも買ってしまいました。
水彩画のテイストですてきな柄です。
ついついワークスペースで紙袋を装飾したり、ガチャガチャにチャレンジしたりと楽しみました。
ガチャガチャは五回やったのですが、当たりはでず、ミニテープのお土産だけもらいました。
余り並ぶこともなく、平日夜らしくまったりとした雰囲気でした。
自由学園は母の母校なので、小さい頃から学校の話をよくきいていたので、親しみのあるところです。
よく遊んだ積み木などのおもちゃも自由学園のものとのことでした。
画像
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小田急線経堂雑貨店めぐり

2014/09/15 20:57

京王線の千歳烏山に行く用事があったので、
せっかくだからと経堂に行ってみることにしました。
目的は前々から行ってみたかった経堂すずらん通りの雑貨店です。
すずらん通りの商店街自体にはよく行っていたのですが、
雑貨店を目当てに行くのは初めてです。
商店街自体もいろいろな業種のお店があってとても魅力的です。
すずらん会館という商店街会館には医院なども入っていて、生活にも便利そうです。

まずはハルカゼ舎へ。
オリジナルのハルカゼ舎をモチーフにした絵葉書や、オリジナルのツバメノート(B6)
これらを購入。
芝生をテーマにしたマスキングテープなどもありました。
素朴な海外の文房具などもあり目移りします。
台湾のお菓子の袋があって思わず買ってしまいました。
何に使えばいいのかな。
後はSTOCKの店主さんの作ったZINE。
ぱっと開いたページに台湾の街並みがあったので買ってしまいました。
金山南路の地名があったので、永康街の近くかな。

少し歩くとSTOCKというお店があります。
こちらは以前に千石にあったお店で、千石にあるときにずっと行きたいと思っていたお店です。
行く機会がなくそのうちに経堂に移転してがっかりしていたのですが、
ようやく行く機会ができてうれしい限り。
こちらにはタイやトルコ、東欧などの素朴な紙袋や封筒、紙ものがたくさん。
棚がとてもかわいらしいです。
こちらでも迷いに迷って、果物の袋かけ用の袋(針金内蔵)やトルコの封筒、
タイの味のある紙のレターパッド、オリジナルのマスキングテープなどを買いました。
服や食器などもあったのですが時間切れ。
お店の棚ごとほしいと思わず思ってしまいました。
入口のフリーペーパーの棚に世界のお菓子について書かれた新聞があり、それがとても面白かったです。
(真面目な記事だと思って読んでいたらフェイクだったり)

もうちょっと先には「ギャラリー芝生」など行ってみたいお店が何軒かあったのですが、
時間切れでした。
また小田急に乗り、こんどは京王線方面に向かいました。


ハルカゼ舎
156-0052 東京都世田谷区経堂2-11-10 

stock
東京都世田谷区経堂2-25-13
火水定休
12:00〜20:00
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福岡文具店めぐり旅

2014/06/16 16:16

今回、福岡の祖父母の家に行く前に、福岡市内の文房具店を回りました。
空港から博多駅に行き、荷物を預け、カフェで一人作戦会議。
クリスピークリームドーナツではコーヒー代でドーナツ1個サービスというモーニングセット的なものがあったので
それを楽しみながら。
さすがに朝からドーナツという人は少なく、ゆったりできました。
地下鉄の駅でもらった地図帳に行きたい場所を落とし込んでいきました。
切符売り場あたりに置いてあって無料でもらえる冊子なのですが、
かなり細かい地図がついていてとても便利です。
「シティ情報ふくおか」の紙もの特集やネットで調べたお店をリストアップしておいたので、
そのお店を回る順番を考えながらチェックしていきます。
開店時間がまちまちなので、11時開店のお店から回ることにしました。

最初は大濠公園のそばにあるビルの2階にある「リンデ カルトナージュ」と「LIFE IN THE GOODS」
地下鉄で大濠公園駅まで移動し、徒歩3分くらいです。
大濠公園のお堀を見ながら楽しい散歩でした。
画像

大手前という地名からオフィスビルが多いのではと思っていたのですが、
意外にも個人のお店もいくつかちらほらとありました。
ここで一日乗車券を発見。なんと520円、2回乗ったら元がとれます。

その後は、箱崎九大前駅へ。
「ソワレ」にて展覧会を見て、オリジナルの文房具を購入。
その後、博多駅まで行き、「うどん平」にて肉ごぼううどんのお昼。
2時近かったのに行列していました。

桜坂駅そばの「アトリエニド」は見つからず。
2駅先の別府駅(べふえき)の「プレイズストア」へ
画像

城南区役所そばの商店街の中にあって、近所の人が行くといった気取らない雰囲気のお店でした。
薬院のB.B.Bに行ったらちょうど時間切れ。
16時過ぎに博多駅までバスで戻って、小倉に新幹線で向かいました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


浅草でJAPEX、そして蔵前散策

2014/03/31 21:41
11月23日にJAPEXに行ってきました。
今回は産業貿易センター台東館が会場です。
こちらも来年度から改装工事に入ってしまうため、見おさめかも。
雷門で友人と待ち合わせたところ、天気がよかったので観光客でごった返しています。

まずはお昼ということで二天門のすぐそばのパスタのお店へ。
ちょうどお昼どきだったので、満席だったので、30分後にまたお邪魔するということで
先に少し見てからにしました。

台東館に入ってみるとやはり古さは否めません。
6階の展示から見学しました。
テーマごとに切手を集めたもの、歴史と関連づけながら消印で当時の郵便事情を紐解いたものなど
それぞれ興味深く見ました。
特に台湾のものは、台湾の歴史の本を読んだばかりだったので、当時の地名なども散見され
なかなか面白かったです。

ランチのお店に行くとちょうど席が空いたところ。
こじんまりとして居心地のいいお店です。
パスタ、サラダ、コーヒー、パンのセットで1000円という値段もいいなと思います。
せっかくなのでデザート(ティラミス)をつけました。
ウニのトマトクリームパスタ、おいしかったです。

食後は気を取り直して再度会場へ。
今度は7階のフロアに行きました。
日付印の受付カウンターと、切手商ブース等が並んでいます。
早速額面で昔の記念切手シートを売るブースで、10円や20円、50円、60円などの切手シートを選びました。
50円のシートを何枚も買ってしまいましたが、POSTCROSSINGなどで結構消費してしまいます。
なのでなるべく日本っぽいものにしました。

額面販売のPOPを頼りにいくつかのお店で切手を買いました。
シートではなく、バラで売るところもいくつかあり
目移りしました。

その後は買った切手を使って、日付印や風景印をおしてもらいます。
今回は富士山をモチーフにした都内の風景印ということで
足立区から福生市までバラエティに富んでいます。
小さく描かれているのが共通点かな。

机で急いで書いたはがきに風景印や日付印をお願いして、
海外の記念印を見ましたが、今回はどれも150円なので、ちょっと迷って
やめてしまいました。
前は100円のもあった気がするけど、気のせいだったかな。

その後は蔵前まで歩いて移動し、カキモリへ。
駒形橋や駒形どぜうなどもあり歩いたかいがありました。

カキモリに着くと、夕方であたりに人通りは少なくなっていたものの、店内はお客さんでごったがえしていました。
オリジナルのばら売りのカードや封筒などやメモ帳、オリジナルのポストカードなどを購入。
3周年のノベルティ(サンキューカード)もいただきました。
割りピンで止めるようになっていて、凝っています。
買った切手をそれぞれ見せ合おうと喫茶店を探したのですが見付からず、
蔵前駅前のマックで。
蔵前駅前には、東京チカラめし、やよい亭、コンビニ、マックしかなく
選択の余地はありませんでした。
シートで買った切手を数枚ずつ等価交換し、
種類豊富になりました。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


活版工房で活版印刷体験

2014/03/18 08:43

活版工房で行われた和文名刺ワークショップに参加してきました。
すごく前に1回申し込んで抽選外れた覚えはあったのですが、今回は締切日に記事を見つけて、
直ぐ申し込んだらOKだったのですごくラッキーでした。
画像


最初に活版印刷とはなにか、どうやって印刷するものなのかなどの説明が簡単にあって
すぐに作業に入りました。
最初に自分の名前の活字を拾います。よく使う漢字は一番手前にあり、取りやすくなっています。
私の名前はシンプルなので、どれも分かりやすいところにあってよかったです。
旧字を使う人は探すのが結構大変そう。
渡辺の邊、邉とか。

名前の活字を拾ったらバランスをとって中央揃えにします。
印刷するところ以外にも全ての位置にクワタとインテルという詰め物的なものを入れていきます。
中央揃えにするには計算が必要で、それを理解するのにちょっと時間がかかりました。
6人の参加者が順番に名前、住所、メールアドレス等の活字を拾って、配置していきました。
アドレスの文字はとても小さいのでハイフンとドットを間違って拾ってしまってましたが、
ためし刷りのときに気がつきました。

印刷は手キンという手で印刷する機械を使います。
正面にインクを馴染ませる丸いエリアがあって、1回刷るごとにくるりと回ります。
インクが均一に馴染むようにするための装置です。
名刺用紙を置く位置は、待ち針でガイドされていました。
左手でレバーを押して右手で用紙を操作します。
慣れていないと左手作業が結構大変ですが、なれると左手でレバーを押し、
右手でひょいと紙送りをできるそうです。
画像

いろいろな紙に20枚印刷し、その後何枚かインクの上にきらきらした粉をつけて
オーブンで加熱して、盛り上がりの加工の体験もしました。
(名前は忘れてしまいました。)
手軽に綺麗な加工ができて面白いです。

とても楽しくて、ぜひまたやってみたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


mt博 2013 参加記録

2013/10/21 18:37
mt博2013は抽選とのことで、当たるかどうかやきもきしましたが、
10月18日に行けることになり、仕事が終わった後、会場に急行しました。
到着は6時20分過ぎ、あたりはもうすっかり暗くなっていましたが、入口に受付があり、
なんとか迷わず行くことができました。
会場は倉庫を改装したギャラリーらしく、天井が高く広々とした空間で、
明かりを使ったインスタレーションがとても綺麗でした。
マスキングテープの貼られたカラフルなトゥクトゥクや自転車も展示されていて
かわいらしい雰囲気になっていました。
入ってすぐ目に入ったのは復刻された限定のテープでした。
いままで欲しかったけど買えなかった広島の電車や星座、くまモンもあって思わずテンションがあがります。

画像またダイカットステッカーも新柄がたくさんありました。
アメリカンコミックの吹き出しっぽいシールはテイストが変わってて面白いかも。

さらに奥の部屋には今回の新作テープがたくさんならんでいました。
雷門の柄がちょうど見えるテープは、7メートルの中に同じ絵柄が一つも出てこないそう。
フロッキーのふかふか具合やシルクスクリーン印刷の存在感などにも感動しました。
後ろ側には量り売りコーナーがあって、すでに切られているテープもあったので、
いくつか選んで買いました。
細い幅のテープははがきを書くときなどにとても役立ちます。
初めて見る柄もけっこうあったので、6本くらいは買ったと思います。

散々悩んで、厳選したテープを会計してもらい、ワークスペースに行ったところ
席がちょうどあいていたので、お会計していれてもらった紙袋を飾りました。
ワークスペース入口には、付箋としてお使いください、と輪切りになったテープが
ダンボールに入って無造作に置かれていました。
じっくりと吟味してダイヤル柄のをもらいました。

最後にガチャガチャコーナーに行き、2回ほどまわしたら1回当たったので寿司テープをもらい、これ以上欲張ってはいかんと、
今回は止めました。
ビデオモニターでは粟島のメイキングや様子が映し出されていて、興味深く眺めてみましたが
7時になったので、退出しました。
全部でどのくらいの長さなのか気になります。

帰りはせっかく月島だからともんじゃとお好み焼きを食べておなかいっぱいになって帰りました。
テープがソースのにおいに染まっていたらどうしよう。
画像


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


mt ex粟島展に行ってきたこと

2013/08/01 21:35
道すがらうどんを食べながら11号線を西に向かい、須田港へと向かいました。
12時30分の船に乗るつもりが、ナビによると港の到着は12時15分予定。
港の駐車場は30台しか止められないそうなのでちょっとどきどきしながら着くと
案内の方がいて臨時駐車場を案内してくれました。
よかった。画像
漁港らしき場所の駐車場に止め、5分ほど歩いて須田港の船乗り場まで行きました。
案内の方が三豊のガイドブックもくれました。
船もマスキングテープ柄、かわいいです。

ほどなく船は粟島の港に到着。
船着場のそばには郵便局もありました。平日だったら寄って行くのですが残念です。
海洋記念館の脇の坂道を登って会場の粟島小学校に向かいます。
この学校はこどもがいなくなってしまいすでに廃校になってしまったそうです。
寂しいところかなと思ったのですが、音楽室からは楽器の音が響きなかなか賑やかそう。
坂道をベビーカーで登るお母さんたちも大勢。


画像
校内に入るときは靴を脱いでスリッパに履き替えます。
スリッパにもmtと書かれていました。
まずは1階の展示、水族館。モビールがあって風が吹くとゆれてとてもきれい。
海の生物のモチーフがマスキングテープで飾られています。



画像

反対側の部屋は元給食室で、今回は売店になっていました。
粟島の柄のテープや、海の生物、貝類、青い水玉のテープ、手旗信号と夏らしい柄のテープを買いました。
またワックスペーパーのテープなどちょっと変わったものも。
ガチャガチャもあったのでチャレンジしてみたところ、2回目であたりがでました。
一緒に来た友人は1回目で当たったそうです。
モールスの柄のをいただきました。
さらに会計の際にかわいいコラージュ柄のうちわをいただきました。
粟島のスタンプもおかれていて自由に押せるようになっていたので手帖やはがきにおしました。



画像





理科室ではカフェがあったので、三豊の名物がたくさん入ったカレーと、
フルーツのソーダを頼みました。
フルーツソーダは夏らしく桃にしたのですが、ソーダに味はそんなにしみていなかったかも。
でも桃の果実入りでとてもおいしかったです。
窓ガラスにはフルーツの切り絵が貼られてかわいい部屋でした。
瓶入りの果実シロップも並べられていて彩りを添えていました。

音楽室は、楽器がマスキングテープで彩られ、さらに床やベランダまでもがカラフルになっていました。
ピアノは壊れていたのかあまり音がでなかったけど、アコーディオンはしっかり演奏できました。
子供の頃によく演奏した曲を弾いてみたりして懐かしい気分になりました。
ボンゴや大太鼓、マリンバなどもありました。
どれもかわいくなっていました。
音楽家の肖像もあり、今回発売されたテープとの関連を感じました。


画像

体験コーナーもあって、コースターに好きなテープをはってコラージュが作れる部屋もありました。
畳の部屋に上がって、結構皆さん熱心に取り組んでいました。
廊下には香川県や中国地方の立体地図も張られていてまたもや懐かしい気分に。
高い山のところは子供たちに触られすぎたのか色が剥げ落ちているところもなんだか懐かしい。

帰りは海洋記念館に立ち寄りました。
エメラルドグリーンの洋館で、遠くからもとても目立つ建物です。
かつて海員養成の学校があったところとのことで、
今は船に関するいろいろな資料が展示されています。
子供の頃、近くの島にカッター訓練に行ったときの事を思い出しました。
当時は熱中症という概念がなく、訓練のあとも生ぬるいヤクルト1本しかもらえなくて
つらかった思い出です。
この建物、たいへん歴史のある建物とのことで、修復しながら使っているそうです。
ガラスも昔のガラスだし、枠も木でできていて維持するのは大変だと思います。
瀬戸内国際芸術祭の秋開催にはこちらも会場となるようなので
きっとたくさんの人でにぎわうと思います。画像

港へ戻る道中にあった何でも屋さんでパピコを買い、船を待ちながら食べました。
パピコも確か子供の頃からあったアイスで、姉妹で割って半分こして食べた覚えがあります。
船のダイヤの関係で2時間弱の滞在となってしまいましたが、子供の頃の夏を再体験したような
なんだか濃密な時間を過ごしました。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
cafe bon voyageのイベント(代官山)とトラベラーズファクトリー(中目黒)
cafe bon voyageのイベント(代官山)とトラベラーズファクトリー(中目黒) いつもブログを見ている「旅とカメラと×××」のchloeさんのお店「cafe bon voyage」の1周年イベントが代官山で開催されるとのことで、遊びに行ってきました。 旅好きの人のイベントらしく入口には大きな飛行機のポスター。 中に入ると写真展やスタンプやコラージュのコーナー、 そして世界各国の文房具や旅グッズ、旅をモチーフにした雑貨などが所せましと並んでいました。 そしてスタンプラリーをやっていて、中目黒のトラベラーズファクトリーと2か所を回ると景品がもらえるそうです。 台湾をモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/21 02:10
トラベラーズファクトリーの東京駅ecute
トラベラーズファクトリーの東京駅ecuteでの特設会場に行ってきました。 中目黒のお店にはまだ行ったことがないので、 トラベラーズノートのいろいろなリフィルその他を見るのは初めてです。 手ぬぐいやマスキングテープなどがあるのにもびっくり。 電車柄の細いマスキングテープ(青と黄色)は友人からの手紙に貼られていてとてもいいなと思っていたので、 迷わず買いました。 ほかにエアチケット柄のてぬぐいも、普通の和の雰囲気のものとは違っていてすてきです。 また錫でできたタイ製のチャームもとてもか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 14:32
Tokyo Art Book Fair2012
Tokyo Art Book Fair2012 Twitterで情報を知って、中国語レッスンの帰り道によってみました。 いつも休みの日の午前にレッスンがあることが多いので、 朝起きるのが嫌だなと思っていたけど、 こういうイベントに行きやすくなりました。 ふつうに過ごしていたら、わざわざ都内まで行くのにはすごい勇気と決断力がいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 23:28
西門町紅楼広場のフリマと、四四南村のフリマ
西門町紅楼広場のフリマと、四四南村のフリマ 北埔から帰った後なのですが、ちょうど週末なので、西門町紅楼の広場のフリマに行ってみることに。 フリマと言っても、不用品を売るのではなく、手作り品を売るところなので、手作り市みたいなものでしょうか? 紅楼の奥には小さなブースで、個人が自分たちが作ったものを売るお店もあるので その関係もあるのでしょうか? 行ってみると思ったよりもたくさんブースが出ています。 50くらいはあったかな? アクセサリーや革製品、砂絵のようなもの、陶磁器など様々なものがありました。 たぶん売っているのは、作っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 22:21
mt lab at国立新美術館
マスキングテープの展覧会が行われているとのDMをもらったので、 仕事帰りに乃木坂まで行ってきました。 金曜日は夜8時まで開館しているそうなのです。 新美術館は行くのは初めてなのですが、千代田線乃木坂駅から直結しているので まったく迷うことはありません。 まずはエルミタージュ美術館展のミュージアムショップに行き、 チェブラーシカとエルミタージュ美術館コラボグッズを買いました。 コラボグッズには、かわいいポストカード、クリアファイル、マスコット、フレーム切手(こちらはエルミタージュ美術... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 21:16
西荻茶散歩
西荻茶散歩 昨年行ってなかなか楽しいイベントだった西荻茶散歩が今年も行われると聞いて 行ってきました。 参加しているお店ではそれぞれにちなんだお茶を振舞ってくれます。 目印は、軒先のやかん。 やかんは昔ながらの金色のやかんで、ちょうど給食の時にお茶が入っていたようなやかんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 17:52
ミラノガリバルディ通り文房具散歩
ミラノガリバルディ通り文房具散歩 ミラノでは、堤さんの著書で文房具通りと呼ばれているガリバルディ通り(VIA GARIBALDI)を散策しました。 車道まで石畳になっているとても素敵な雰囲気の通りで、途中まではトラムも走っています。 ドゥオモ側から歩いて北上していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 00:09
2012年3月ミラノパリ旅行記ー旅行の日程表
2012年3月ミラノパリ旅行記ー旅行の日程表 ミラノとパリに行ってきました。 私にとっては初のヨーロッパ旅行。英語もまともにしゃべれないのに無事に行って来れるのか かなり緊張しました。 しかも行く前日に風邪をひいてしまい、コンディションもいまいち。 ヨーロッパに行く話をするとみんな口をそろえてスリに注意!と言うし。 往復の飛行機、ミラノからパリへの夜行列車(旧アルテシアナイト)、ホテル、ミラノの最後の晩餐は 日本から予約しました。 なので移動さえうまくいけば、ばっちりなはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 18:21
ミラノのすてきな文具・革製品のお店
ミラノのすてきな文具・革製品のお店 ガリバルディ通りの文具店「カンポマルツィオ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/05 13:33
銀座の文具店めぐり
銀座の文具店を2軒回って来ました。 新しくGCPRESSの直営店ができたとネットで知ったので まずはそこを。 外堀通り沿いにあることはわかっていたのですが、 間違えてプランタン方面に。 1丁目まで行ってどうやら違うらしいと気がついて、反対方向(新橋方向)へ。 通り沿いに小さなお店を見つけました。 できたばかりらしく白くてきれいなお店で、商品もゆっくり選べます。 季節の品と、オーダー品は1階、定番品やシールなどは地下にありました。 お店の人も親切で、今週末にクリスマス商品が入るこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/05 23:17
ご当地フォルムカード
ご当地フォルムカード 絵葉書文通友達から山口県、福岡県、大分県のフォルムカードをいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/02 18:48
冬のグリーティング切手
11月24日に冬やクリスマスをモチーフにしたシール式の切手のセットが 発売になりました。 翌日時間を見つけて郵便局にたちよったところ、売り切れとのこと。 こうなってしまうとどうしてもほしくて、外回りついでや昼休みに郵便局の窓口に立ち寄って 聞いてまわったところ、ようやく27日に見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/30 02:31
スコスステーショナリーカフェ
スコスステーショナリーカフェ 霜降銀座からの帰り道 本郷三丁目にあるスコスステーショナリーカフェに寄りました カフェといってもカフェではなく輸入文具のお店です ドイツやイタリア、北欧の文具がいっぱい 日本の文具にはないセンスがなかなか楽しいです グラシン紙の封筒や折り紙、見たことないデザインのペン、紙のファイルなど あとパンの袋なんてのも売ってました 日本のマスキングテープもありましたよ けして広くはない店内に面白いものがいっぱい 写真はお店のある菊坂です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 22:40
銀座月光
銀座月光 銀座の月光荘に木下綾乃さんの個展を見に行ってきました 地下の小さな画廊での開催でしたがかなりお客さんが来てました ご本人もいらしていて 直接チラシをいただいて感激でした 作品は古今東西の名作の装丁を勝手に手掛けるというもので 有名な作品もあれば知られざる名作もあったりといろいろでした 古今東西と書いたけど洋がほとんどかな? 作品集も出ていたのでまたもやご本人から直接買いました ブックカバーがおまけについてきました なかなか凝ってます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 16:00
postcrossingと世界の国々
前にも紹介した国際絵葉書交換プロジェクトであるpostcrossing もうじき送付、受取とももうすぐ100通に達する見込みとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 21:52
ペットボトルのお茶のおまけ
ペットボトルのお茶のおまけ 最近、サントリーの烏龍茶についているおまけがなかなかかわいくて、何個も買ってしまいました。 ミニボールペンです。 ストラップにもなるように紐も付いています。 12ヶ月のそれぞれの花のモチーフの色と柄が付いていてかわいらしいのです。 柄はペンの胴の部分の銀色の飾りがそのモチーフの飾りとなっていて さりげなくかわいいです。 さっそくいつも持ち歩いているお手紙セットに取り付けました。 ボールペンとしては、柄が短くて使いづらいのですが、いざというときに使おうと思います。 伊右衛門の鏡... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/13 17:40
今日郵政(台湾旅行記5月4日)
今日郵政(台湾旅行記5月4日) 5月の台湾旅行記を書くといいつつ、なかなかかけないでいたのですが ようやく一つアップします。 昨年夏に初めて行った郵政博物館にまた行ってみました。 今回は新しく出た切手を目当てにしていたのですが、入場料が安いので(3元かな?) また博物館にも入ってみました。 前回から多少模様替え、しかも途中みたいでレイアウトが多少変わっていました。 まだきちんと模様替えが終わってない状態で公開しているのも不思議な感じでした。 それ以外は前回と変わらない感じでしたが、記念スタンプを押す場所が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 13:34
プリントゴッコ販売終了
プリントゴッコの本体が販売終了になるらしいです。 小学生のころから年賀状はずっとプリントゴッコにお世話になってたのに…。 学生のころはサークルの展覧会の案内状やプログラムもプリントゴッコで刷っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/31 01:35
文房具さんぽとフミ手帖2
文房具さんぽとフミ手帖2 木下綾乃さんの新刊、文房具さんぽが発売になりました。 今回は、手紙ではなく文房具がメインですが、相変わらずの手づくり精神で、読んでいて とても楽しいつくりになっていました。 また、京都や東京の文房具店めぐりのイラストマップもあり、 次回京都に行くときはぜひこれをもって歩きたいです。 和紙で作る紙筒やブックカバーなどぜひ私も体験してみたいなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/28 11:52
手づくり封筒にはまる
手づくり封筒にはまる お休みの日、パン作りと同時平行してきれいなフリーペーパーを利用して 封筒作りをしました。 市販の封筒をスケール代わりにして、折り線を入れて ペーパーをカッターで切っていきます。 ちょうど表にでるところに綺麗な柄がでるように ちょっと工夫をしたりして、なかなか楽しくはまってしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/08 13:07
切手を作るサイト
切手を作るサイト 切手を作るサイトを発見しました。 切手を作るというか切手風の画像が作成できるサイトです。 いろいろ作って印刷してシールにしたいな。 今回の画像はうちの愛犬です。 サイトのアドレスはこちら。 英語のサイトですが、作成は簡単でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/16 05:04
新宿高島屋ハローキティ郵便局
新宿高島屋ハローキティ郵便局 仕事が早く終わった日に、新宿高島屋にできたというキティの郵便局に 行ってきました。 ハンズにも寄りたかったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/10 23:40
手彫りのスタンプが当たった
手彫りのスタンプが当たった 「GREEN STYLE」っていうフリーマガジンの懸賞で、 手作りのスタンプが当たりました。 木で作ってあって、紙の箱に入っててすごくかわいいです。 当選人数が少なくて、きっと無理だろうとだめもとで応募したんだけど 当たってよかった。 かぜっぴきで声が出なくて仕事を休んでいたら 届いたので、よけいうれしかったです。 これから出すお手紙に押そうと思います。 和風の柄が多いので外国の人に喜んでもらえるかな? とはいえこのスタンプを彫ったのはシディコンさんという外国の方なのです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/06 13:17
切手カレンダーをもらいました
友達のMちゃんから毎日1枚ずつの切手(状)カレンダーをもらいました。 どうもありがとう。 きちんと目打ちが入っていて、切り取れるようになっています。 切手といっても、本物ではありません。 ただ配置は一日から順になっているので、 毎日切り取ると、カレンダーが切り離されてしまうので 一ヶ月待ってから切り離さないといけないみたい。 シールみたいに使えるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/20 06:34
弥生美術館と根津と谷中とSCOSと
弥生美術館と根津と谷中とSCOSと 日曜日に弥生美術館に行ってきました。 今は竹久夢二 音楽デザイン帖   〜抒情のリズム、      大正ロマンの調べ♪〜展 と 生誕百年記念     竹中英太郎と妖しの挿し絵展  〜エロティシズムとグロテスク      ・・・闇にきらめく妖美の世界〜 を開催しています。 竹中英太郎という人は初めて知ったのですが、 江戸川乱歩の挿絵を多く手がけた人らしく、私も見たことあるかも?といった作品がありました。 子供心にずいぶんおどろおどろしい絵で、恐ろしかった覚えがあります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 23:56
切手、郵便関係のイベント
とりあえず自分で行こうと思っているものです。 備忘録みたいなもの。 ただ、休日出勤しないと仕事がおわらなそうなので、 両方いけるかどうかは微妙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/22 10:24
36 Sublo
雨の夕方、吉祥寺にある36に行ってきました。 木下綾乃さんの著書で紹介されていて、気になっていたのです。 ただ、吉祥寺でもあまりよく知らない場所にあるのと 雨ですでに暗くなっていたのでたどり着けるか不安でしたが とりあえず、行ってみることに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 07:02
目白の切手博物館で、切手見まくり、買いまくり
目白の切手博物館で、切手見まくり、買いまくり 目白にある「切手の博物館」に行ってきました。 雨なので、切手にとってはよくないんだけど、もともと行くつもりだったので 決行しました。 200円の入場料を払うと、スタンプカードをくれました。 ためるといろいろな賞品がもらえるようです。 しかも雨の日はポイント2つ。ちょっとおとくです。 1階は売店と、特別展の会場です。 今回は、音楽に関する切手の特集でした。 切手を使った楽器の展示もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/28 12:10
消しゴムはんこにチャレンジ
消しゴムはんこにチャレンジ 文通友だちから、かわいらしい手作りの消しゴムスタンプをハガキに押したものを いただいてから、すごく作りたくなりました。 本屋で、消しゴムはんこの本もいろいろでていて、ちょっと眺めたりもしていたので。 とりあえず、今使っている消しゴムが新しいので それに彫ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/22 07:10
木下綾乃さんのトークイベント
2月4日にジュンク堂書店池袋店で、「手紙を書きたくなったら」 「レターブック」の木下綾乃さんのトークショーがありました。 1週間前に予約したのですが、当日行ってみたら既に満員御礼だったみたいです。 4階のカフェの入り口で受付をすませ、 好きな飲み物をオーダーすると席に案内してくれます。 比較的早かったので、奥のほうの席に通されました。 始まりまで時間があったので、入り口に戻って、木下さんがデザインしたという 手紙グッズをいくつか購入しました。 鳩をあしらったレターセット、シール、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/05 13:47
フミ手帖
昨日、新宿ルミネ1のブックファーストと同じフロアにある雑貨屋を覗いていたら 木下綾乃さんの書かれた(作られた?)「フミ手帖」が出ていました。 ネットで発売を知った時は、レターブックも買ったばかりだし、どうしようかな? と思っていたのですが、実物を見ると欲しくなってしまいました。 色はクレーと赤の2種類、鳩模様の布張りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/02/01 07:20
活字を買いました
活字を買いました 新宿のマイシティの6階に最近有隣堂がオープンしました。 以前にあった山下書店のマンガ売り場が好きだったので 複雑な気分だったのですが、 謎の雑貨屋よりは本屋の方がずっとうれしかったです。 それに伴ってTOOLS(画材屋)が下に移動してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/28 14:36
「木下綾乃のレターブック」届いたよ!
楽天ブックスから予約していたレターブックが届きました。 本文中にもカラーが多くて思ったよりもカラフルな印象でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/25 07:30
クリスマスカードありがとう
クリスマスカードありがとう 今年はクリスマスカードに凝ってみました。 11月中にはアドベントカード(12月一か月分の窓のついたカードで、 一日に1枚ずつめくって中が見られるカレンダー形式のカード)を出し、 12月にはクリスマスカード、台湾から帰国した後は台湾のクリスマスカードなど ちょっと凝ったものも送ってみました。 クリスマス前には、私宛にもカードをいただきました。 みなさんどうもありがとう。 かわいいので部屋に飾っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/25 17:08
手紙ドキドキマガジン
これも郵政公社のキャンペーンなのかな? 秋元康はちょっと苦手なんだけど、 手紙のよさを発信する情報サイトです。 手紙ドキドキマガジンに登録すると、ちゃんと手紙で情報が送られてくるんですよ。 http://www3.tegami.ne.jp/tegami/pc/index.jsp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 11:26
郵政公社が手書きの手紙のよさをアピール
昨日ブックファースト新宿ルミネ店(2)に行ったところ 手紙に関する本のコーナーができていました。 手書きの手紙のよさを語る「手紙手帖」という本が新しく出ていたので つい買ってしまいました。 この本では手書きの手紙のよさを語り、封筒、便箋、はがきの紹介 それらの品物を買える店を紹介し、さらに手紙の書き方までレクチャーしています。 私の銀座散歩コースがそのまま紹介されていてびっくり。 (鳩居堂、伊東屋、月光荘) もしかしたらどこかのお店であったころがあるかも。 (手紙手帖 あの人は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/07 06:36
手紙と絵葉書にまつわるあれこれ
最近、旅行先その他から友人に手紙、絵葉書を出すことに凝っています。 最近だと北海道のトマムから、ホテルの売店で買った絵葉書を出しました。 トマムの動物たちの写真の絵葉書で、 おもわず心が和んじゃうような雪の中のりすや犬ぞり、キタキツネの絵柄です。 野沢温泉ではユートピアという超!コブコースの写真絵葉書があったので コブ好きの友人に出しました。 見るだけでため息の出るようなコブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/17 01:27
青山の書斎館
以前から万年筆がほしかったのだけど、なかなか購入する機会がなく 思い切って、万年筆で有名なこのお店に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/18 11:24

トップへ | みんなの「文房具」ブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
小籠包日記 文房具のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる