アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「イベント」のブログ記事

みんなの「イベント」ブログ


日本台湾祭り@上野公園

2015/08/05 02:55
上野公園にて行われていた台湾祭りに行ってきました。
キッチンカーの台湾料理屋台もたくさん出ていてわくわくします。
牛肉麺、麺線、マンゴーカキ氷、豚カツ丼、愛玉子、冷凍マンゴーなどどんどん食べまくりました。
画像

麺線は香草もしっかり入れてくれて
本場の味です。
エバー航空のブースではキティちゃんもいたし、オープンちゃんも見かけました。
オープンちゃんグッズも売っていましたよ。
観光協会のブースでは観光パンフも貰って旅行気分です。台湾行きたいなあ。

画像

あいにくの猛暑日でかんかん照りの中、会場はものすごく盛り上がってました。
ステージでは電音三太子のショーが。本場台湾はものすごい暑さなので慣れてはいるのかもしれませんが、あの着ぐるみを着ての激しいダンスは大変そう。
テクノミュージックに合わせてのダンスはさすがです。
電音三太子はいつ見ても愉快な気分になります。
その後は布袋戯のデモンストレーション。伝統的な布袋戯や最近のテレビで人気のイケメン布袋戯なども出てきて刀で木を切るなどいろいろな技を見せてくれました。
イケメン布袋戯は昔観た聖石伝説を思い出しました。
弓矢の技を披露してくれて観客に向かって矢を射るデモも行いました。
まさかと思ったのですが、自分に向かってまっすぐ矢が飛んできたのをキャッチできたのでお年玉袋をいただきました。
画像

ついつい台湾料理の本も買ってしまいました。
クーポンがたくさんついているので結構お得ですとのこと。
見ると日本の台湾料理店がたくさん載っていました。

あまりの暑さに会場到着から1時間ほどで帰ることにしました。
炎天下でずっといたら熱中症になりそう。
スタッフの皆さんはおつかれさまです。
帰りはタピオカミルクティーを飲みながら帰りました。
甘さが暑さに染み渡ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベルギービールウィークエンド

2010/09/10 20:24
画像

六本木ヒルズのベルギービールウィークエンドに来ています。
いろんなベルギービールがあって大満足
おつまみはフリッツやチキンがありますよ
ライブもあって賑やか!

システムはビールのグラスと食券のセットを3,000円で購入します。
おつまみやビールはそれぞれのカウンターに何枚必要か書かれてるのでそれを係の人に渡して
ビールやおつまみを受け取ります。
大好きなヒューガルデンホワイトがあってよかった!
ただおつまみがまともなものは、フリッツ(フライドポテト)とチキンくらいしかありません。
それが残念でした。
ベルギーなんだからムール貝くらいあるといいのにな。
TOKIAの地下のお店みたいにさらに蒸し方が指定できたらいいのに。
席を確保できなかったので、道路の脇の手すりっぽくなってるところに腰かけてビールとおつまみを楽しみました。
外で飲むビールはおいしいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


浦安市花火大会

2010/07/31 20:31
画像

今年で最後という噂が毎年流れる浦安市の花火大会
今年も無事開催されました
涼しい風の吹くなか
ゆったり眺められました
写真はいまいちですがよかったですよ
さすがにディズニーランドの花火は一緒に見られなかったな

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チーバくん

2010/03/28 16:10
画像

チーバくんは千葉国体のキャラクターです
横向きになると千葉県の形をしています
近所のさくらまつりにて見かけました
まだまだ寒くて桜も咲いてません
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


長崎くんちを初めて見たよ

2006/10/28 15:50
画像
長崎旅行2日目は、おくんち見物をしました。
これは諏訪小学校で見た「ご朱印船」です。
ちいさな小学校の中庭で船を動かしており、すごい迫力でした。
外にでると電線にひっかかっちゃうみたいで、帆をたたんでいました。
あとは博物館のところで鯨の潮吹きを見ました。
ちょうど休憩中で、鯨たちだけが中庭に干されていたので
しばらくまっていたら、動かす人たちがでてきて、
巡航し始めました。
鯨や山車に乗っている子供たちがかわいらしかったです。
ぎりぎりまで見て、タクシーでバスターミナルまで戻りました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


高雄での周杰倫サイン会に参加したよ

2006/09/25 03:30
画像
9月17日、念願の周杰倫サイン会に行ってきました。
最初は行く予定などはなかったのですが、9月の連休にお世話になってる会社の先輩が
台湾に行くので計画&アドバイスがほしいと言われ、
航空券の手配やらをしているうちになぜか私の分も入ってしまってて、
なぜか行くことになってしまいました。
どうせ台湾に行くならジェイのサイン会に行ってみたい!と高雄か台中のどちらかに行こう
と思ったのですが、台中だと旅行の2日目で、初心者の皆さんと別行動を取るには臨時のツアコンとしては忍びないと思い、日曜の高雄にしました。

朝は、9時過ぎには松山空港に着きたかったので、中山の24時間飲茶「吉星港式飲茶」にしました。
朝がゆセットを頼み、さらにデザートも1品。朝からなかなか贅沢です。
おいしい朝がゆを堪能してからみんなと別れ、一人タクシーに乗って松山空港に向かいました。

国内線は8月に乗ったので初めてではないけど、チケットを買うときはちょっと緊張しました。
一番早い9時30分の遠東空港の切符を取りましたが、カウンターのお姉さんとの意思疎通が
うまくできなくて、カードを使いたいと最後に言ったらため息をつかれました。
機内はほぼ満席で、ドリンクサービスがささっとおわったらあっという間に高雄でした。
機内には若い子が多くて、もしやジェイのサイン会?と思ったけど
団体の旅行かなにかだったらしく、空港に着いたら別のところに向かっていました。
高雄は台北の天気からは想像もつかないピーカン晴れ、うれしいけどこの中を並ぶのは
ちょっとつらいなあと少し憂鬱になりました。

事前にバスルートはチェックしていたので、市バスの乗り場に向かいました。
高雄の市バスでは、カードが使えるみたいなんだけど、台北のカードとは違うみたいで
どういうものなのかはちょっと分かりません。
機場幹線という路線のバスに乗り、
大遠百百貨で降りたのですが、バス停の方からは建物しか見えなくて、
サイン会のようなものが行われている雰囲気がなくて、ちょっと不安になってきました。
いっしょにバスを降りた人についていってとりあえず店内に入り、逆側に出たら
そこが広場になっていて、そこにはもうかなりの人が並んでいました。
よかった。

会場に着いたのは10時50分くらいでした。
どこかでサイン会では10時ごろ整理券が配られるとあったので、てっきりもう配られたのかと思い係の人に聞いたら、とりあえず並んでくださいみたいなことを言われたので
おとなしく列に並びました。
周りは大体高校生くらいの男女って感じでした。
私の両隣は男子中学生と高校生のそれぞれ1人組だったので特に何も話しかけたりとかもなく、静かに待ちました。
11時半くらいから整理券が配られ始めました。
歌詞カードを見せるとカードをもらえ、少し前に進んで列に並びなおします。
私の座っているあたりは緑のカードでした。
列を並びなおしたらちょうど真ん中あたりになったので、うれしかったです。
高雄のファンたちはけっこう行儀がよくて、係員の指示にも素直に従ってました。
ヒアリングがいまいちなので、間違ってるかもしれないけど、
1列分立って、とか座って、とか列を詰めて、とか傘をたたんでなどの指示には
そうとうきちんと従っていました。
なので相当人数がいるにもかかわらず、混乱はなかったです。
ただ待っているだけだとなかなか時間が過ぎるのが遅く、なんども時計を見てしまいました。
日傘がないので雨傘をさし、ペットボトルのお茶もちびちび飲みつつ本を読んで待ちました。
1時すぎくらいに司会の人が出てきて、HITFMの話をしたり、応援の掛け声の練習を始めました。
私の周りは盛り上がりがいまいちで、掛け声はかなり元気がなかったけど
あの暑さでは仕方ないかも。

サイン会は2時ちょっとすぎに始まりました。
ジェイは「千里之外」と「白色風車」を歌ってくれました。
最初はおとなしいファンたちもだんだん盛り上がってきて
アンコールの掛け声も聞かれました。
司会の人とジェイとのやりとりも聞き取れれば面白かったんだろうけど
ほとんど分からず、ちょっと悲しかったです。
その後「本草綱目」がかかり歌ってくれるのかなあと思ったら
女性のスタッフが舞台のそでから引っ張り出されてて
その人が歌い、ジェイがちょっとそれに合わせて踊ってました。
ちょっとだけ。

その後マスコミ向けの撮影タイムは入り、そのままサイン会に突入していました。
1列目の人から順に呼ばれていきます。
それと同時にファンによるカラオケ大会も始まりました。
参加希望者はけっこういるみたいで、次々と歌っていました。
うまい人もそれなりの人もいましたが「本草綱目」を歌った男性はかなりうまく
司会者がジェイにコメントを求めていて、ジェイもうまいって言ってました。


画像だんだん自分の番が近くなってきて、緊張してきました。
なにか話しかけようと思うのですが、考えもまとまりません。
付箋に北京語で「日本から来ました、あなたのファンです」とは書いて歌詞カードには貼ってみたのですが、
なんとか日本から来たことをアピールしたいなと思い、
日本語で話しかけることにしました。
ジェイは流れ作業式にどんどんサインをしていましたが
ちゃんといちいち顔を上げてファンの顔を見て挨拶をしてくれていました。
あれだけたくさんの人にサインをしているのにすごい!と感動してしまいました。
自分の番のときには日本語で「ありがとうございます」とは言ったけど
そのあとが続かず、なぜか逃げるように舞台を降りてしまいました。
その後も恥ずかしくなって舞台の方には近づけなくて、そのままデパートに入ってしまいました。
とりあえずおなかも空いていたので上のほうにあるレストラン街に行き、
空いていたオリーブの木で、ピザを食べました。
食べ終わって下に下りたらまだサイン会は続いていて、
まだまだファンの列は続いていました。
特設のブースでは新譜を売っていて、ポスターもついていたので
友人向けにそれを買い、バス停に向かいました。

空港では直近の台北行きが買えず、次の便になってしまいました。
18時25分のまたもや遠東航空の便です。
待合室で日本の友人にメールを出したら、どうも夜に台北でHITFMのイベントにジェイが
出演するらしいということが分かりました。
もしかしたら飛行機が同じ便かも、と1人色めき立ちましたが、
そういうこともなく静かに台北に向かいました。

さすがにそのイベントを観にいく気力もなく、ホテルで友人たちと待ち合わせていたので
とりあえずホテルに戻りました。
台北車站前でバスを降りたら、例の集会の真っ只中で、通り過ぎるのに苦労しました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6


サマーペックス06

2006/08/06 16:52
画像
大手町の逓信総合博物館で開催されている切手の展覧会
サマーペックス06を観にいってきました。
付き合ってくれたのは、手紙好きの友だちでした。
春に引き続いて1人で観にいくのかな〜なんて思っていたので
ありがたい限りです。
丸ビルでお昼を食べ、そのまま向かったのですが
あまりの暑さにできたら地下道で行けないかなと地下をそのまま大手町方面に
歩いていったら、隣のビルまで地下でいけましたよ。やった!

1階がイベント会場になっているのですが、いきなり企業ブースから覗いてしまいました。
昔の日本切手のシートが5%引きで売られていて
いろいろ買ってしまいました。
昔の切手って、ちょっとレトロだったり、またセンスも良かったりして
掘り出し物もありました。
今回は、小梅ちゃんのイラストレーターの人の描いた「浜辺の歌」がヒットでした。
その後、台湾切手を扱う切手商のブースで、ファイルをじっくりと見ました。
台北101と淡水をバックにしたキティの切手があって、かなり悩みました。
使うのはもったいなくてできないけど
コレクターズアイテムとして、買ってもいいかなと思ったのですが
なんとなくやめてしまいました。
台湾に行ってももう手に入らなそうだけど…。
また、台湾に行ったときに使う切手も何枚か買いました。
現地で記念切手を売っている場所をよくしらないのです。

その後森田さんという切手の原画士の原画や
子供たちの作成した作品を見ました。
8歳にして既に作品を作っている子がいました。
将来有望だなあ。

あとは、風景印、小型印を受け付けるブースがありました。
家から書いて持ってきた葉書を何通か出しました。
その場でもかける場所があったので、あわてて葉書を書きました。
野鳥の柄のなかなかかわいらしい小型印です。

2階、3階もとりあえず行ってみたのですが、
世界のポストとか電話の仕組みとか面白いものはあったのですが
そんなに気を引くものはなく、
再度1階をぐるりと回って帰りました。
帰りは喫茶店で、友人と切手の交換会をしました。
シートで買った切手をそれぞれ交換して
おたがいたくさんの種類を持ち帰れるようにしました。
しばらく切手は買わなくてもよさそうです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


地元の花火大会

2006/07/30 19:02
こちらも毎年観にいっている花火大会です。
いつもは会場まで歩いていって観るのですが
今年はマンションの敷地から観ることに。

芝の上に敷物をひいて待っていたら
なんと雨が降って来ました。
周りの人たちもどんどん帰り始めていてどうしようと思っていたのですが、
家の中からは見えないしとりあえずがまん…。と思いそのまま待ちました。
母と妹、犬も来てとりあえずにぎやかに。
犬は花火の音にはびっくりしたりはしていないけど
雨が降っていることもあってなんとなくおとなしげです。

ダイエーで買ったお惣菜やらを食べているうちに花火が始まりました。
ちょっと植木に隠れて見えにくいところもあるのですが、
空いているし穴場かも。
30分くらいしたら雨もやんできて、人が戻ってきました。
子供たちも賑やかに観ています。
かなり涼しかったけど、夏の夜って感じでいいな。
来年からは、会場に行かないでここで観ようと思いました。
屋台で食べ物を買うチャンスがなくなるけど、楽なことには換えられないかも…。
仕掛け以外の花火はすごく良く見えるしね。

雨がすごかったのと、途中からはけむりで花火が一部見えなかったので
写真は撮りませんでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


足立の花火大会

2006/07/29 12:06
27日、足立区の荒川河川敷で行われた花火大会に行ってきました。
昔の職場が北千住にあって、当時の仲間たちと毎年集まります。
私は職場が新宿なので、かなりがんばっても始まるぎりぎりになってしまいます。
小田急でちょこっとおつまみを買って、山手線、千代田線を乗り継いで
北千住に7時に着きました。

普通に歩けば河川敷まで10分くらいなんだけど、さすがに人が多くて
ちょうど土手に上がったら7時半。区長の挨拶が聞こえてきました。
毎年同じ場所を取っておいてくれるので必死に探したら、やはりほぼ同じ場所に
同じ面子がそろっていました。
もうみんなかなり出来上がっています。
花火を観ながら、チューハイを飲みつつ、用意してくれていたおつまみを食べました。
私も小田急で買ったハバネロ唐揚げとシュウマイ、餃子を出して
みんなに回してもらいました。
子供を連れてきている先輩もいたのですが、
暫く見ない間にすごく大きくなっていました。
前にあったときは、赤ちゃんみたいだったのにもう5歳だって。
浴衣を着て、かわいくしてました。
みんなにうちわやケーキやフランクフルトを配って回ってて
さすが女の子!って感じでした。

薄いレモン色や水色などあまり見かけない色の花火がけっこうありました。
きれいでした。

花火は例年よりちょっと長めで、景気が少し回復したのかな〜なんて
みんなで話しました。

帰りは道がすくまで一時間くらいだらだらと飲み続けて、
10時過ぎに帰ったのですが、歩いているとなんだか視界がせまくだんだん暗くなってくるのです。
歩くのもきつくなってしばらく丸井の脇の花壇に腰掛けて休みました。
どうやら貧血だったみたいです。
面目ない。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


トップへ | みんなの「イベント」ブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
小籠包日記 イベントのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる