アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「商店街」のブログ記事

みんなの「商店街」ブログ


資さんうどん@小倉の魚町商店街

2015/12/28 13:40
画像
小倉の商店街の中にある資さんうどんに行ってきました。
前々から知ってはいたのですが、チャンスがなくて今回が初めてです。
会社の取引先の人からもおすすめされていて気になっていたのです。
チェーン店とのことでかなり客席もあり、お客さんでいっぱいで活気があります。
私は1番人気の肉ゴボウ天うどんにしてみました。
肉は甘辛く味付けされていて、ゴボウ天は細長く歯応えがあって美味しかったです。
うどんは少し柔らかめでしたがしっかりとした感じです。
かしわ飯のおにぎりなども気になりましたが今回は食べきれないかなとパスしてしまいました。
画像

こんなお店が近くにあったら定期的に通うのに。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


小田急線経堂雑貨店めぐり

2014/09/15 20:57

京王線の千歳烏山に行く用事があったので、
せっかくだからと経堂に行ってみることにしました。
目的は前々から行ってみたかった経堂すずらん通りの雑貨店です。
すずらん通りの商店街自体にはよく行っていたのですが、
雑貨店を目当てに行くのは初めてです。
商店街自体もいろいろな業種のお店があってとても魅力的です。
すずらん会館という商店街会館には医院なども入っていて、生活にも便利そうです。

まずはハルカゼ舎へ。
オリジナルのハルカゼ舎をモチーフにした絵葉書や、オリジナルのツバメノート(B6)
これらを購入。
芝生をテーマにしたマスキングテープなどもありました。
素朴な海外の文房具などもあり目移りします。
台湾のお菓子の袋があって思わず買ってしまいました。
何に使えばいいのかな。
後はSTOCKの店主さんの作ったZINE。
ぱっと開いたページに台湾の街並みがあったので買ってしまいました。
金山南路の地名があったので、永康街の近くかな。

少し歩くとSTOCKというお店があります。
こちらは以前に千石にあったお店で、千石にあるときにずっと行きたいと思っていたお店です。
行く機会がなくそのうちに経堂に移転してがっかりしていたのですが、
ようやく行く機会ができてうれしい限り。
こちらにはタイやトルコ、東欧などの素朴な紙袋や封筒、紙ものがたくさん。
棚がとてもかわいらしいです。
こちらでも迷いに迷って、果物の袋かけ用の袋(針金内蔵)やトルコの封筒、
タイの味のある紙のレターパッド、オリジナルのマスキングテープなどを買いました。
服や食器などもあったのですが時間切れ。
お店の棚ごとほしいと思わず思ってしまいました。
入口のフリーペーパーの棚に世界のお菓子について書かれた新聞があり、それがとても面白かったです。
(真面目な記事だと思って読んでいたらフェイクだったり)

もうちょっと先には「ギャラリー芝生」など行ってみたいお店が何軒かあったのですが、
時間切れでした。
また小田急に乗り、こんどは京王線方面に向かいました。


ハルカゼ舎
156-0052 東京都世田谷区経堂2-11-10 

stock
東京都世田谷区経堂2-25-13
火水定休
12:00〜20:00
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


青森古川市場ののっけ丼

2012/08/31 22:19
青森駅からアウガの角を曲がってすぐのところにある古川市場。
ここは海産物の市場で一般の人も買うことができます。
ここでは、のっけ丼といってごはんの入ったどんぶりを持って市場内を歩き、
お店で気に入った魚や肉、珍味などを載せてもらって好みの丼を作ることができるのです。

画像さすがにねぶた開催の日だけあって、市場内はすごい人でごった返しています。
ごはんが炊けるのを待って行列ができています。
大体30分待ちとのことなので待つことにしました。
まずはチケット(100円で一枚)を2人で3,000円分買いました。
ご飯は大が200円、小が100円。
まずはご飯を出してくれるお店に並びました。
なんと待っている間にお店の人からメロンの差し入れが。
夕張メロンのようなオレンジのメロンで甘くてとてもおいしかったです。ありがとう。

ご飯を入れてもらった後は、お目当てを探しながら場内を回ります。
ほたて、うに、いくら、まぐろ、しゃこ、ヒラメ、エビ、タイ、あわび、たくさん載せすぎて最初に乗せた具が見えないほど。
休憩所に持っていき、しじみ汁を買ってからいただきました。
チケットが少し余っていたので追加で珍味でもと思ったら、肉屋さんが前沢牛の焼き肉を売っていたので
それを頼みました。
薄い切り落としですが、甘くて柔らかくておいしかった!
画像
魚介類を入れてもらう時のお店の人とのやり取りも楽しいし、
自分の好きなものを探すのが宝探しみたいでうきうきしました。
新鮮なおさかな、とてもおいしかったです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鹿児島・北九州旅行(知覧、指宿、鹿児島、小倉)その5〜小倉滞在

2012/08/25 11:36
新幹線で博多で降り、在来線に乗り換えて小倉に向かいます。
鶏卵そうめんが買いたかったので、いったん外に出ようとすると、自動改札に阻まれてしまいました。
駅員さんに聞くとどうやらこの切符は改札外には出られないもののようです。
あきらめて在来線のほうに行くと、新幹線車内でアナウンスしていたソニックの発車ベルが。
あわてて乗り込み、空いている席に座りました。

小倉では祖父母、父、叔母と待ち合わせをして、ホテルに食事に行くことになっていました。
駅からちょっと離れたところにあるホテルニュータガワの和食のお店でオーダーバイキングを予約してくれていました。
和風の庭園の景観もすばらしくおいしく楽しいひと時でした。

翌日は、小倉を少し観光します。画像
実は小倉城に行くのも初めてで、行き方から聞いてでかけました。
お城の敷地内にある八坂神社を見て、お城に行くと、3施設のセット入場券がありました。
小倉城、小倉城庭園、松本清張記念館の3つの施設のセットでちょっと割引になります。
朝早くから女の子たちが大荷物で並んでいたので、何に並んでるんだろうと疑問。
(後でなぞは判明しました。)
小倉城ではすれ違う観光客はたぶんすべて韓国人。
北九州の国際化を感じました。
だんだんしぐさや態度で言葉を聞かなくてもなんとなく韓国人だってわかるようになりました。
(特におじさんはわかりやすい)
画像
庭園は、小倉城を望む場所にあり、スタッフの人が解説もしてくれます。
小笠原氏が治めていた場所ということもあり、小笠原流マナーの解説などもありとても勉強になりました。
特別展も皇室の衣装展ということで、古く格式ある衣装を見ることができました。
抹茶とお菓子の接待もあり、中学生くらいの男の子が緊張しながらお茶を振舞ってくれました。

松本清張記念館は、作品をあまり読んだことがなかったので期待していなかったんだけど、
杉並の邸宅を移築していて、書庫や書斎をそのまま復元していたり、
作品も舞台がわかりやすいように地図やビジュアル、資料が充実していてとても勉強になりました。
一日いてもいいくらい。
地下の喫茶室には、半セルフのコーヒーメーカー(豆を買い、その豆を挽いて、ドリップするんだけど
ところどころ人力が必要)でアイスコーヒーを飲みました。
人力がいるだけあって、凝っていてとてもおいしかったです。


お昼は「雲のうえ」に載っている北九州ラーメンのお店に行きたいと思っていたのですが、
出発直前に自宅にあるはずの「雲のうえ」が見つからず、
現地にあるだろと思っていたらどこにもなくて、ネットで個人ブログで取り上げているところを検索して
魚町近辺にあるお店に行きました。画像

鳥町食堂街という細い横町みたいなところに小さい飲食店がたくさん。
入口に地図があったのでそれを見ながら行きました。
小倉名物やきうどんのお店もあり、そこも気になります。
「麺屋 まるいち」は小さなラーメン屋さんでした。
とんこつラーメンですが臭みがなく、おいしかったです。
麺の太さが選べるところもいいな。

食後は、魚町銀天街をぶらぶら。
アーケードのある商店街で、お店のエアコンが外に少しでていて炎天下よりもずいぶん涼しいです。
そして日曜ということもあってとってもにぎやか。
街頭コンサートをしていたりしている一角もありました。
画像
以前に講演で聞いて気になっていた雑居ビルをリノベーションして、ものづくり作家たちがシェアしている「ポポラート三番街」を見に行きました。
かわいいけしごむはんこのお店で、作家さんとお話をしてウサギのはんこを買いました。
ほかにもさまざまなお店があってゆっくり見ていたら時間を忘れそう。
旦過市場もすぐだったので見に行きましたが、残念ながら日曜日だったので開いているお店はほとんどなし。
ちょっとがっかり。

帰りの北九州空港はコンパクトだけど、お土産屋さんが充実していてなかなかよかったです。
スターフライヤーグッズのお店もありました。

濃厚豚骨 らーめん 麺屋 まるいち 
北九州市小倉北区魚町1-4-16 鳥町食堂街


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鹿児島・北九州旅行(知覧、指宿、鹿児島、小倉)その4〜鹿児島

2012/08/23 22:23
画像鹿児島中央駅について、とりあえず荷物をロッカーに預け、
お昼を食べることにしました。
やはり鹿児島といえば黒豚ということで、黒豚のしゃぶしゃぶの食べられるお店に行きました。
駅の近くという条件で調べた「九匹のこぶた」というお店はホテルの1階で落ち着いたお店です。
1,200円でしゃぶしゃぶが食べられるというのも魅力です。
ゆったりとした席でのんびりお昼を食べていたら、前日に引き続いてスコールが。
ものすごい勢いで降っています。
お店の人のサービスもよく、おいしくていいランチになりましたが、
お店を出るときにもまだ雨は降っていました。
お店の人が傘を貸してくれようとしたのですが、
借りても返せないので、お断りして、小さい日傘で帰りました。

ホテルと駅の間に何軒か八百屋があったのですが、パッションフルーツが普通に売られていたのが
南国っぽいなと思いました。画像
駅に戻るときに一番街というアーケード商店街で、鹿児島商業高校と下関商業高校の生徒たちが
自分たちが開発した商品を売っていますと呼びかけていたので、見てみると
フグのラーメンや、なつみかんのゼリーなどお土産になりそうなものをいくつか売っていたので
買ってみました。
担当の先生が「味の薩長同盟」と言って売り込んでいたのが笑えました。
ほかにも豚味噌などちょっと変わったものも売っていました。

ついでにアーケードを散策し、お土産屋さんで知覧茶を買いました。
お店のおばさんと世間話をしたりちょうど降ってきた火山灰の話をしたりしました。
今回の桜島の爆発は久々に大きな規模だったそうです。

ちょっと時間があったので、鹿児島中央郵便局へ。
駅のまとなりなので小さな傘でもなんとか大丈夫でした。
休日でもあいているのがとてもうれしいです。
いくつか書いたはがきに風景印をお願いして、
持っていないフォルムカードを買いました。

駅ビルの地下でお持ち帰りの白熊と銀時を買って、新幹線に乗り込みました。画像


鹿児島一番街について

http://www.c-itibangai-iddo.jp/introduce/index.html
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年も霜降銀座ミステリーウォーク〜今年は鉄道の旅

2012/06/27 23:51
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スカイツリーの麓、ソラマチを見学してみた

2012/06/20 22:20
画像スカイツリーに登れるのはしばらく先のことになりそうなので、
とりあえず麓までは行ってみようと思い、おしなり商店街とソラマチに行ってきました。

画像写真はスカイツリーの鉄骨内部。


おしなりくんの家にはおしなりくんがいました。
その後押上駅前郵便局に行き、風景印をもらいました。
風景印を導入してすぐとのことで、印影はとてもきれい。

ソラマチはすごい人。
いろいろとゆっくり見たくてもなかなか見られません。
でもレジの行列などはなく、買い物はすんなり。
鳩居堂、三省堂、遊中川などおなじみのお店もあります。
スカイツリーオリジナルのポストカードもいろいろあって、いくつか買いました。
歌舞伎座が監修した歌舞伎の登場人物をあしらった絵葉書。
季節それぞれのスカイツリー。
ウサギの郵便配達のストーリーとセットになった絵葉書。
(これは秋葉原、銀座、東京タワーなどもセットになっていました。)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


西荻茶散歩

2012/06/17 17:52
昨年行ってなかなか楽しいイベントだった西荻茶散歩が今年も行われると聞いて
行ってきました。
参加しているお店ではそれぞれにちなんだお茶を振舞ってくれます。
目印は、軒先のやかん。
やかんは昔ながらの金色のやかんで、ちょうど給食の時にお茶が入っていたようなやかんです。

友人が来るまで一めぐり、nombleに向かいます。
ここでは水縞の商品を扱っています。
先日東京駅のエキュートで見たばかりでしたが、興味深い品物がたくさん。

Zeitというお店で関西風のおうどんを食べました。
お店自体は居酒屋っぽい雰囲気で普段は夜しか営業しないみたい。
独身セットという食事のセットもあるのがいいな。
こじんまりとしていて、家の近くにあったら通ってしまいそう。

そのあとは西荻北銀座通りを南下して、道沿いにあるいろいろなお店を見て回りました。
自転車にiPhoneやペットボトルを取り付けられるバーのようなものを買いました。
画像
西荻紙店では、西荻窪のペナントを買いました。
のどかな西荻のイメージにぴったりです。
これは友人へのお土産にしました。
ここでは他にも魅力的な紙ものがたくさん売られていたのですが、次回に。

郵便局も休日なのに営業していて、絵手紙展を開催していました。
ここではかぼすのジュースをいただきました。
記念切手がたくさん売られていて、昨年に引き続いてたくさん買ってしまいました。

その後は高架をくぐり、南口へ。
南口のお店を見て回りました。
素敵な本屋や古本屋も発見。
本屋さんでは、マスキングテープ3本500円につられて店内へ。
見たことのないテープを発見して買いました。
ほかにもミニコミ誌を1冊。街歩きの本でした。
入口では、天然酵母のパン屋さんがお店を出していて、ベーグルとバナナパンを買いました。
安いうえにおいしい!

こけし屋の2階でケーキを食べて一休み。
ケーキがどれも安くてびっくり。
その後近くのお店をいくつか散策しました。
タイ雑貨のお店では、封筒にすごく惹かれました。
にわとり文庫というお店は、とても狭い通路で見づらいのですが、
お茶が台湾の包種茶なこともツボ。
そして本や雑貨の品ぞろえが自分好みで計3回もレジに行ってしまいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鬼子母神手作り市とみちくさ市とブングテン

2012/06/09 14:13
5月20日に鬼子母神通りで行われているみちくさ市に行ってきました。
商店街のお店や車庫、空き地などで行われている古本(その他)市です。
鬼子母神通りの商店街はとてものどかな雰囲気で、和菓子屋さん、雑貨やさん、コンビニ、焼き鳥屋などが
とびとびに並んでいるちょっと懐かしい商店街です。

今日は旧高田小学校にてブングテンという文具の展覧会もありそちらも楽しみにしていました。
ブングテンはワークショップが多く、たくさんの人たちが何かを作ったり、講習を受けていたりと
なんだか本当に学校みたいな雰囲気でした。
測量野帳にゴムバンドを付けたものを買いました。
スタンプ帳にしようか旅行の記録帳にしようか迷います。
古本市もなかなか魅力的な本がたくさん。
とても迷いましたが、歳時記を買いました。
イラストが満載でぺらぺらと眺めるのによさそう。

鬼子母神の境内で行われている手作り市にも行ってみました。
いろいろな手作り品が売られていますが、やはり紙ものに目が行きます。
5円切手(白鳥)をたくさん貼って使うための専用えはがき、届いた後ちぎって羊の形にするえはがき、
かわいいかえるのイラストの絵葉書などを買いました。
木を削って作った取っ手付きのコップがとても気になりましたが、すごく迷って保留にしました。
ちょっと荒削りで手作りらしさが出ていて、ハイジの世界みたいでとてもかわいいのです。
鬼子母神にはいつも都電荒川線で行くのですが、電車自体ものどかさを増しているような気がしました。
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「幕末太陽傳」を鑑賞

2012/04/06 18:31
昭和30年代に撮られた映画「幕末太陽伝」(デジタルリマスタリング)を有楽町に見に行ってきました。
朝9時半過ぎからの上映だったのですいているだろうと思ったら、真ん中より後ろはほぼ満席。
驚きました。
石原裕次郎が高杉晋作を演じたことで有名なこの作品ですが、
幕末の品川宿が舞台で、落語の「居残り佐平次」をモチーフに、
土蔵相模を定宿にしていた長州藩士の英国御殿山領事館への放火の様子や、
土蔵相模のすぐ裏が海だったり、荒神様のお祭りへの寄付を集めて回っていたりと
心中が流行っていたり、当時の風習がうかがえて面白い作品でした。
佐平次の頭の回転のよさや世渡りのうまさがこの話のキモなのですが、
高杉晋作、久坂玄瑞、志道門多、伊藤俊輔などおなじみの長州藩士たちが活躍するのも楽しかったです。
石原裕次郎の晋作も意外とはまってて、よかったし。

昭和32年の北品川の様子も出てきて興味深い作品でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
仙台の六魂祭
仙台の六魂祭 七月の三連休、友人に会いに仙台に行ってきました。 ちょうど同じ日程で、大きなイベントが行われると知ったのはなかなか空いてるホテルが見つからず焦っているときでした。 一時は山形に泊まろうかと思ったくらいでしたが、 2日前にレオパレス仙台東口というホテルに偶然空きを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 19:02
霜降銀座の浅見光彦ミステリーウォーク
毎年参加しているのですが、今年も行ってきました。 22日は午後から雨とのことで、雨が降らないうちに謎を解き終えようとかなり頑張りました。 毎年のことながら商店街以外にもヒントが隠されているので、駒込、西が原界隈をくまなく歩けます。 毎年行っているけど、テーマもヒントの場所も常に違っているので 飽きることなく楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 23:48
足立の花火大会
足立の花火大会 北千住から歩いたところにある荒川河川敷から見ました いつもながら迫力のある花火でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 20:34
十条銀座のだるまや
十条銀座のだるまや 日光の天然氷のかき氷です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/31 11:51
鬼子母神通りみちくさ市
鬼子母神通りみちくさ市 猛暑の中、鬼子母神通りのみちくさ市に行ってきました 古本を中心にいろんなものが売られてました 街ののんびりした雰囲気も良かったです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 19:17
入谷の朝顔市
入谷の朝顔市 入谷の朝顔市に行ってきました 友人と秋葉で待ち合わせて日比谷線に乗りましたが、いつもとは逆方向でけっこうな混雑。 まずは鬼子母神にお参り。 入場規制されているので、入り口に並んで順番を待ちます。 境内では朝顔の形のお守りが大小売られていて、購入すると火打石でお祓い(?)をしてくれます。 ほかにも黍団子や風鈴、手ぬぐい、浮世絵などの売店が軒を連ねています。 とりあえず朝顔柄の手ぬぐいを購入。とてもかわいらしい柄です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/07 21:19
大須の商店街と名古屋まち歩き記
大須の商店街と名古屋まち歩き記 名古屋城の次はやはり名古屋一の商店街大須に行かなきゃ!ってことで 大須に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/06 19:17
真のナボリピッツァ
真のナボリピッツァ ナボリのピッツァ世界大会で優勝した人のいる店「ピッツァチェザリ」でピッツァを食べました。 入口でセルフかトラットリアかを聞かれます。 セルフならそのまま並び、トラットリアなら名前を記入して椅子に座って待つことができます。 思ったよりも早く行列が進み、5組目くらいでしたがほどなく呼ばれました。 ランチセットはサラダとピッツア、またはパスタのセットが選べます。 水牛のモッツァレラのマルガリータかお店の名前を冠したボルチーニ茸、エビのクリームソースのものと悩みましたが やはりここは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/05 13:54
霜降ミステリーウォーク
霜降ミステリーウォーク 駒込駅から歩いて10分くらいのところにあるミステリーウォーク霜降銀座の浅見光彦の住む街に行ってきました 今年は近くにできた公園をいくつも回るコースで のどかで綺麗な公園を回りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 21:35
谷中よみせ通り「わくわく大感謝祭」
先日一箱古本市に初参加させていただき、色々な方とお話できて 大変楽しかったのですが、 今度は谷中のよみせ通りという商店街で行われるイベントで行われる一箱古本市に 参加させていただくことになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/19 14:16
神田川とお茶の水駅
神田川とお茶の水駅 この川に飛び込むと幕末に行けるらしいよ というのは日曜劇場のドラマの話ですが 11月の一年に一度の大イベントの準備のために ここをしょっちゅう通ってました 無事終了して感慨深いです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 22:39
東大のいちょう並木
東大のいちょう並木 仕事で本郷に行ってきました。 ちょうど本郷通りを歩いていたら東大のいちょうがちょこっと見えました。 ちょっとのぞいてみたら銀杏がきれいに紅葉してました ちょうど見頃です。 前日の雨でいいぐあいに散ったのが より綺麗に見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 18:51
本郷
本郷 仕事で本郷に行ってきました 帰りに東大の銀杏が気になってのぞいてみたら やや紅葉が始まってました 本郷郵便局では本郷湯島の街のスケッチをしている画家の作品展が開催されていました 湯島本郷百景というシリーズだそうです 絵はがきや切手も売ってました 淡い色合いでなかなかすてきです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/13 13:33
日比谷線散歩
ダイエットの為、ここ最近早く帰れる日は日比谷線上を歩いて帰っています 日光街道、水天宮通り、新大橋通りを歩いて約四キロくらいかな なかなかいい運動になります しかも歩いていて楽しいエリアもあり、飽きずに歩けそう 特に人形町から水天宮にかけてはお店も多くとてもにぎやかです 昨日はたこ焼き店がハイボールを出す立ち飲み屋になっていたのを発見! 若い女性も大勢楽しそうに飲んだり食べたりしてました 老舗のお店も多く、眺めているだけで面白いです ただ残念なのはいつ行っても水天宮が閉まってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/30 08:40
霜降ミステリーウォーク
霜降ミステリーウォーク ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/24 16:06
浅草商店街めぐり
浅草商店街めぐり 友人たちと浅草めぐりをしてきました お昼はアリゾナキッチンで懐かしい雰囲気の洋食を食べ、ランチだけどちょっとビールも飲みました その後伝法院通りを通り、奥山おまいり道へ 昔の雰囲気の出店が並ぶ通りを散策しました 売っているものも、ブラシや切子硝子、扇子、刀などの昔ながらのもの、焼き鳥やソフトクリーム、お団子などの軽食といろいろでつい食べ歩きしたくなります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/05 21:39
ならまち散策
ならまち散策 昔の街並みの続く奈良町を散策しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/23 17:07
鳩の街通り商店街
鳩の街通り商店街 曳舟で仕事のあった帰りに鳩の街通り商店街に行ってきました 狭い通りに昔ながらの小さなお店が立ち並ぶ商店街です ちょうど雨の日の夕方だったので 人通りもなくちょっとさみしい雰囲気だったのですが 行きたかった喫茶店「カフェこぐま」からは明かりが洩れ人がいるのがわかりうれしくなりました お店の中は薬局を改装しただけあって壁に大きな棚があって独特の雰囲気です 机と椅子は学校にあるようなもので 懐かしい感じがしました こぐま珈琲とドーナツを頼み、お店のポストカードで友人に手紙を出しまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 08:35
霜降銀座と旧古河庭園
霜降銀座と旧古河庭園 今年もまた北区の霜降銀座商店街のミステリーツアーに参加してきました。 職場の人たちと一緒に参加するのは3回目になります。 今年のテーマは遺跡発掘とのことで、近くの中学校、児童館、公園などを回って周辺の遺跡巡りも合わせて 行えるようになっていました。 まずは、霜降銀座に行き、金魚亭でヒント集めをします。 実行委員会の商店街の方に挨拶もしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/18 14:58
谷中、千駄木さんぽ
10月の晴れた土曜日に同期のなかまと谷中散策に行ってきました。 ちょうど2日前くらいから風邪っぴきだったので、マスクをつけての参加で ちょっと悲しいものがあったのですが、 せき以外は風邪の症状も落ち着きつつあり、苦しくはなかったです。 (ちなみに2週間たったいまも風邪は治りません。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/20 15:15
入谷朝顔市
入谷朝顔市 入谷の朝顔市に最終日になる8日に行ってきました。 日比谷線入谷駅をでるとものすごい人波で、すでに売り切れになっているお店も たくさんありました。 とりあえず鬼子母神にお参りし、いつも買う朝顔の紙細工付きのお守りを買いました。 その後道の片側にぎっしりと並ぶ屋台を見て歩き、 タピオカ入りマンゴージュースを買いました。 タピオカが半煮えでちょっと芯が残っていたのが残念でした。 その近くにある焼きそば玉という大阪焼きに焼きそばの入ったものを買いました。 初めてみるものでしたがなかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 12:21
浅見光彦の住む街「虫喰いだらけのレシピ」
浅見光彦の住む街「虫喰いだらけのレシピ」 今年も霜降銀座商店街のイベント「ミステリーウォーク」に行ってきました。 今年のテーマは「虫喰いだらけのレシピ」ということで 近所にある女子栄養大学の学生さんが主人公になった話でした。 謎解きは結構難しく、実際にモデルになっているお寺や施設に行かないと分からない答えが 多く、かなり楽しめました。 商店街のお店にもいろいろ立ち寄ったりして楽しみました。 霜降銀座だけでなく、となりの染井銀座にもヒントがあり、自然に立ち寄るような仕組みに なっていましたし。 染井銀座の酒屋ではちょうど利... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 07:38
下北沢中国茶 「茶芭」
新百合ヶ丘に住む友達の家に遊びに行ったついでに 下北沢で遊んできました。 メインの目的は「マジックスパイス」でカレーを食べることだったんですが まちもついでに散策してきました。 歩きつかれて発見したのがこのお店。 ビルの3階にある中国茶のお店でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/06 12:34
霜降銀座のミステリーツアーが当たった!
5月に参加した霜降銀座の「浅見光彦ミステリーツアー」の賞品が当たりました。 土曜日にポストにミステリーツアー実行委員会からの郵便が入っていて 待ちきれず、その場で開けたらなんとパスネットが入っていました。 今年のミステリー手帖の表紙に内田康夫のサインの入ったもので 永久保存版になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/03 12:25
霜降銀座の浅見光彦ミステリーツアー
JR駒込駅から歩いて10分くらいのところにある霜降銀座商店街で 行われている「浅見光彦ミステリーツアー」に参加してきました。 浅見光彦とは、内田康夫のミステリーシリーズの主人公で 霜降銀座のそばに住んでいる設定です。 職場の友人4人と駅で待ち合わせして、 待っている間にけっこうなぞが解けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 01:13
杉並だけど沖縄タウン
杉並だけど沖縄タウン 代田橋にある沖縄タウンに行ってきました。 もとは和泉明店会という普通の商店街だったみたいなのですが、 沖縄色いっぱいの不思議な商店街になっていました。 入り口には赤い沖縄風のアーチ、 入ってすぐにブルーシールアイスの店、 沖縄そばの店を過ぎたら、沖縄の市場がありました。 市場で沖縄そばのインスタントラーメンとソーキのレトルトを買いました。 市場の一角では、サンシンを練習している人がいましたが いつまでたっても同じフレーズを繰り返していました。 ほかにも雑貨屋で琉球ガラスを売って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 15:58
大崎一番太郎
大崎一番太郎 先日、品川ブランドのお披露目会に行ってきました。 そこで品川縣ビールと大崎一番ブランドの発表がされました。 大崎一番太郎っていうキャラクターがなかなかかわいいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 07:10
港区商店街めぐり〜三田から六本木まで
出張で港区の商店街を回りました。 最初は大江戸線赤羽橋駅そばの三田商店街です。 こちらは、東京タワーのふもとにある商店街で、 タワーから続く道の両脇にあります。 タワーから夜景を見ると新しく建てた街路灯の光がとてもきれいなんだそう。 次はタワーから見てみたいものです。 歩道が広く整備されたばかりなので、CMにもよく使われているみたいです。 映画「三丁目の夕日」もこちらかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 12:20
青梅アートフェスティバル「昭和感傷組曲の青梅宿」
青梅アートフェスティバル「昭和感傷組曲の青梅宿」 先週の日曜20日に、東京都青梅のアートフェスティバルに行ってきました。 青梅には一度仕事で行ったことがあるのですが、 街並みのすばらしさにもう一度訪れてみたいなと思っていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 13:14
会津若松七日町さんぽ
会津若松七日町さんぽ 9月9日の夜行で新潟へ行き、10日朝、SLばんえつ物語号に乗って 会津若松に行ってきました。 同じ車内に台湾のアイドルと思しき人とその一行が乗っていて、 駅に着くたびにいろんな写真を撮っていました。 車掌さんに抱きついて撮ってみたり、思いっきりポーズをつけたりと傍から観ていても結構面白かったです。 山都駅では限定のそば弁当を買うべく勇んでホームに降り立ったんだけど 人ごみにもまれて買うことができず、残念でした。 ただ カップいり角切りメロンを買いました。 あまくておいしかった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 09:21
千住の花火大会
足立の花火大会(正式名称?)に行ってきました。 仕事をなんとか6時に切り上げてダッシュ!で、北千住に着いたのが6時45分かな? すごい人ごみで、なかなか進まないのをがんばって進んで商店街まで出ました。 商店街では、紙コップを買わなければいけないので とりあえずすいてる100円ショップ(あまりやる気なし)に入ってみました。 紙コップはあるけど、透明プラカップはないみたいです。 仕方ないので紙にしました。 麻布十番で買ったおみやげの発泡日本酒をみんなで飲むためです。 岡山のお酒でびん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 06:30
大阪商店街めぐり
大阪商店街めぐり 大阪旅行2日目は、通天閣と新世界観光から始めました。 大阪は3回目なんだけど実は初めてだったのです。 通天閣への道にあるジャンジャン横丁は狭いアーケードで、将棋会館や串揚げの店が並び イメージどおりの商店街でした。 商店街のキャラクターのネーミング募集をしていたらしく、 その結果がいろんなところに張り出されていました。 広島など、遠くからの応募もあり、知名度の高さにおどろきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 13:57
居残り 連(北品川の新しいお店)
先日日記に書いた北品川「連」の2号店が16日にオープンしたとのことなので 情報を記しておきます。 同じ商店街内にあるみたいなのですが、今度は元うなぎやを改装したイタリアンレストランだとのことです。 昔あったうなぎやが「居残り左平治」という落語の舞台になった、という故事から 「いのこり連」という店名になったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/18 01:21
たびたび多賀野(中延のラーメン屋さん)
なぜかサザンの流れるラーメン屋です。ちょうど出張のついでに寄ってきました。 月曜日はあつもりつけそば。木曜日はからみそそば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/30 12:10
「「あぶりや 連」…北品川商店会」について
「「あぶりや 連」…北品川商店会」について 12月4日のぶらり途中下車の旅で取り上げられていたみたいです。 ぜひともがんばっていってほしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/04 11:24
文京区さんぽ道(千駄木から春日まで)
文京区さんぽ道(千駄木から春日まで) ひょんなことから文京区千駄木から春日まで歩くことになりました。 まずは千駄木駅前の商店街を見てまわりその後根津神社の境内を散策しました。 大きな木が多く、鳩がたくさん遊びに来ていてのどかな感じです。 子供を遊ばせているお母さん、お散歩中のお年よりもいて、小春日和の中のんびりした空気が 流れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/03 19:19
「あぶりや 連」…北品川商店会
北品川の商店街と地元の若手がつくったお店「品川名物堂」「あぶりや連」に行ってきました。 品川区、東京都も商店街活性化に協力し、補助をしているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/11/26 14:57
明大前、代田橋の商店街いろいろ
駅前にあるピースメーカーズボックスに用があり訪問した。 常勤の方がいるとのことだったのだが、その方は訪問者に説明中だったので、手早く用件だけ済ませて、その後商店街を見て回った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/10 16:12
萩・世田谷幕末維新まつり
萩・世田谷幕末維新まつり 世田谷の松陰神社の幕末維新まつりに行ってきました。 一昨年行ったときと同じく,萩の物産展に真っ先に向かい しそわかめを買おうとしたんだけど 売り切れでした。ざんねん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/24 19:31
向島橘商店街探訪
昨日は京成曳船駅から歩いて10分くらいの墨田区の向島橘って商店街に行ったんだけど 狭い路地の両脇に、 八百屋、魚屋、惣菜や…が立ち並ぶ昔ながらの商店街って 雰囲気でした。 氷川きよしがロケに来たらしく コッペパンや(コッペパンしか売っていない謎の店)に写真がたくさん貼ってあったよ。 ためしにコッペパンを買ってみたけど 1個150円、ふわふわでした。 また喫茶兼ラーメン屋の店頭でできたてのスイートポテトを売っていたのですが 甘くて芋の味がして、ホクホクでおいしかったです。 また... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/19 16:24

トップへ | みんなの「商店街」ブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
小籠包日記 商店街のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる