アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手紙」のブログ記事

みんなの「手紙」ブログ


ダイアミンのシマーリングインク

2017/02/14 20:50

趣味の文具箱の最新号インク特集を眺めていて見つけたのがダイアミンのシマーリングインク。
とてもきれいなラメの入ったインクで、筆跡も銀色にきらきら輝いているようなのです。
好きなブルーのインクが何色もあるみたいで、いてもたってもいられず、西新宿のキングダムノートに行ってみました。
実はこのお店に行くのも初めてです。
通勤路沿いにあるので毎日のように前を通っていたのですが、今まで全く意識していませんでした。
ゲームセンターの隣のビルの6階にあり、エレベーターを降りるといきなりお店でびっくりしました。
しかもガラスケースに万年筆が鎮座していてなんだか高級そうなお店です。
インクはどこ?と探すとカウンターの中に並んでいます。
インクの種類は相当豊富で見たことのないような形の瓶もいくつかありました。
インク見本のファイルがあるのでそこからほしいインクを選んで出してもらうという方式のようです。
ダイアミンのページは相当たくさんあってシマーリングインクのページを探すのも一苦労。
シマーリングインクはどれもラメが輝いていてきれいで迷います。
やはりここは好きな色を選ぶべきかなと水色に近い鮮やかなブルーを選びました。
お店の人に商品名を告げて出してもらい、会計をする間は椅子に座って、とゆったりした雰囲気のお店です。
帰り際にはペリカンやパイロットなど好きなブランドの万年筆がいったいいくらくらいするのかチェックしてみました。
中古品といえど、けっこういいお値段がします。
イニシャルが刻印されているものもあり、せっかくのプレゼントを売ってしまった人もいるんだなと感慨深くなりました。

ちょうど近くに世界堂新宿西口店があり、ここも万年筆の扱いがあるのでお買いものにはちょうどいいエリアです。
世界堂は文具類は2割引きなのでついつい衝動買いしてしまいます。


画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


郵便フリマに行ってきました

2012/07/03 22:53
逓信総合博物館ていぱーくで行われていた郵便フリマに行ってきました。
6月30日と7月1日の二日間ということだったので、より作品がたくさんありそうな土曜日に行くことに。
招待状を郵便局でもらったはずなんだけど、持って行き忘れたたので、入場料(110円)を払って入りました。

1階は時間旅行展の展示が行われており、その奥がフリマの会場でした。
だいたい10くらいの出店かな?
手作りのポストカード、レターセット、消しゴムハンコ、メモ、ノートなど紙もの好きにはたまらない作品の数々。
余りこんでいなかったので出店者の人たちと直接お話しをしながら選べるのも楽しかったです。
オリジナルのポストカードとおそろいのフレーム切手のセット、
お手紙を書くときに使えそうな消しゴムハンコのセット、
スタンプ帳にちょうどよさそうなノート、おいしそうなスイカのレターセット
手作りのカードセット、薬包紙メモ、文香などついついたくさん買ってしまいました。
手作りのカードなどは自分でも作ってみたいなと思います。

ワークショップやくじなど参加型のブースもあって楽しかったです。

見終わった後は、どこかでお茶をと思い、丸の内中通りをずっと歩いて探したのですが
なかなかすいているお店がみつからず、三菱一号館まで行ってしまいました。
ジョエルロブションにて、ガレットと紅茶。
テラス席でしたが風が吹いてとても気持ちの良い夕方でした。

しばらくのんびりしたのち、ついでに夕食もという話になり、TOKIAビルに。
つるとんたんでうどんを食べようとしたところ、列が2重に店の前に展開していたためあきらめ
アントワープでベルギービールとムール貝に。
ヒューガルデンホワイトのオレンジ味(オレンジスライス入り)が期間限定だったのでそれを注文。
ムール貝はクリーム煮。フライドポテトはわさびマヨネーズ味にしました。
一次会で使うと食べ物をしっかり頼んでちょっと予算オーバー気味なのですが、おいしくて気に入っています。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


葛西の郵便局めぐり

2012/05/04 22:26
スタンプショウに行ったので、風景印をもっと集めようという意欲にあふれ
江戸川区を回ってきました。
まずは、葛西臨海局。
トラックターミナルの並ぶ環七の終点あたりにあり、大きなビルの1階にありました。
意外とすいていて、窓口の人もとても親切で、江戸川区の郵便局マップをくれました。
これから郵便局を回るってよくわかりましたね。
その地図によると、すぐ裏手の団地や学校の並ぶあたりにも郵便局があるみたいです。

そこは南葛西六郵便局といい風景印もあるみたいです。
画像さっそく風景スタンプ集が役立ちました。
こちらはうってかわって大混雑。
貯金をするのに15分くらい並びました。
風景印はベテラン局員さんが対応してくれましたが、海外あてはNGとのことなので
持ち帰ることに。
押したあと見せてくれましたがとてもきれいに押してくれました。
近くにある葛西臨海公園がモチーフになっているようです。

その後は葛西仲町郵便局に向かいましたが、すでに3時55分、
やはり到着したときは4時過ぎていて、郵便窓口は閉まっていました。

葛西駅前まで出て、ちょうど目についたマックで一人作戦会議。
すでに小さい郵便局は閉店時間なので、
アプリで調べて午後7時まで営業している葛西郵便局へ。
葛西橋通りをまっすぐ行き、中葛西1丁目交差点で右折。
公園の隣に大きな郵便局がありました。
途中で雨が降ってきて難儀をしましたが、
なんとか海外あても含めて風景印の引き受けをお願いでき
今日の任務は終了。画像

葛西には、ほかにもいくつか風景印のある郵便局があるので、
また回らないといけなそうです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


浅草散策とスタンプショウ(伝法院庭園散策)

2012/05/04 12:37
29日は、絵葉書友達と再び浅草へ。
おいしいものを食べてスタンプショウに行こうという趣旨なので、
お昼に待ち合わせて、浅草麦とろへ。
ちょうどオープンしたばかりだったのでちょっと外で待ったらすぐに案内してもらえました。
連休の中日なのでどこも混雑しているところラッキーでした。
とろろはアレルギーがあるので、ちょっとひやひやしましたがなんとか大丈夫でした。
おそばをおいしくいただき、食後にはお菓子のサービスまで。
どれも懐かしい感じのおいしいお菓子でした。
鯛の形のおせんべいが特においしかったかな。画像

そのあとは、伝法院の庭園が特別公開されているという情報で、
伝法院通りへ。
門に行くとしまっていてあれ?と思ったのですが、どうやら北側から入るようです。
奥山おまいりまちをぐるっと回って、伝法院へ。
奉納された絵や彫刻もすばらしくついゆっくりと鑑賞してしまいました。
期待していた庭園ですが、想像以上に広く、とてもきれいでした。
ちょうど五重塔とスカイツリーが同時に見られるポイントもありました。画像

お茶の無料サービスもあり、ちょっと休憩もできました。
しだれ桜と藤棚もあり、それぞれ季節にはとてもきれいなんだろうな。
池の周りをぐるっと回って、それぞれのポイントから景色をながめました。
浅草の街の中とは思えないほど静かで、広々としています。
特別公開中ということもあまり知られていないのか、人も思ったほどは多くない印象です。画像

スタンプショウを見に東京都産業貿易センター台東館に向かいました。
書き溜めたはがきや郵便を日付別の小型印ポストに差し出したり、
展示を見たりしました。
日付印、風景印をもらうための窓口は混雑していて、人気のほどがうかがえます。
ここだと海外あての郵便も快く受けてもらえるのがうれしいです。

最終日は午後4時までとのことだったのですが、3時半に7階に行くとすでに撤収中。
なんとかあいているお店で、額面販売している日本切手を購入。
昔の切手はデザインも凝っていたり、遊びごごろもあったりして
つい見かけると買ってしまいます。

終了後は浅草散策、浅草奥山風景を見たり、六区商店街でスマートボールを楽しんだり、
スマートボールが意外に楽しく、
300円で75玉なのですが、思ったよりも入り、1時間以上も楽しめました。
温泉場のものとは違い景品などもないのですが、それがいいのかな?

気が付いたら夕方なので神谷バーで軽く食べますか、と思ったらすごい行列。
新仲見世からちょっと入ったところにある「クロープクルア」というタイベトナム料理店でご飯。
カオソイがおいしいお店でした。
ベトナム料理もあるので、辛さが苦手な人でも大丈夫。
また行きたいお店です。画像

クロープクルア
台東区浅草1-33-4斉藤ビル2階



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スタンプショウ2012

2012/05/02 23:21
今年のスタンプショウは4月27日から29日。
テーマは東京スカイツリーとのことで珍しくキャラクターがテーマになっていないみたいです。
昨年発行されたスカイツリーと東京タワーの切手シートを持って行くことにしました。

泉麻人さんとみうらじゅんさんのトークショー、とても楽しみにしていたのですが
仕事がなかなか切り上げられず、半分くらいしか聞けませんでした。
スクリーンで手元の切手を見せてくれながら話をするのですが、
その切手がいちいち大写しになるところがとても面白かったです。
国定公園やこどもの日、赤十字(血液の中に顔)など、1970年代の切手がたくさん取り上げられていました。
国定公園は私も好きで見かけると買っていたのですが、
これで人気がさらに出そうです。

トークショーの後は、6階の会場で、展示を見て回ったり、
風景印収集の第一人者古沢さんの著書を買ってサインしてもらったり
おとめーる協会の展示を見たりしました。画像

古沢さんのお話は以前から何度も聞いていたのですが、
本にサインをもらうのは初めてでした。
風景印をアレンジしたサインでとてもかわいかったです。
今回の本は地域と街めぐりではなく、風景印全般の話なので、
風景印を普及するのに役立つかも。
風景印に興味を持った友人に貸したりしようかな?
おとめーる協会の展示は相変わらず素晴らしいセンスです。
お菓子や食べ物の空き袋を封筒にしていたり、
コラージュ封筒のセンスもすごいです。
チムニーさんの旅行記も独特のカラーセンスで、
展示で堪能しました。
以前も買った風景印の冊子もまた購入。
こちらもかわいらしいマンガや日本各地のかわいい風景印が載っていたりして
読み応えがあります。

パンフレットを買って、世界の電波塔スタンプラリーをしたり、
7階では額面切手やシートを買ったり。

風景印ともだちのブルーデイジーさんにばったりお会いし、
お友達といっしょに浅草のレトロなカフェでおしゃべり。
浅草はこういうレトロなカフェが似合います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フランスの郵便博物館の消印

2012/03/30 23:53
画像

苦労してたどり着いたパリの郵便博物館のポストに投函したはがきが届きました。
とてもすてきな消印が押されていました。
余白にもう一つ押されていたのが
フランスの人の粋を感じました。
あわてていたので、自分あてにしかだせなかったのが残念です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


日本のクリスマスカードいろいろ

2011/12/16 12:15
画像

今年のクリスマスカードいろいろです。
海外の友達向けにちょっと早めにクリスマスカードを出しています。
日本の名所を小さなサンタさんたちが巡るカードが気に入っています。
今まで、銀座、新宿、秋葉原、鎌倉、京都、奈良の大仏さまなどがあったのですが、
今年は新たにスカイツリー、松島、ねぶたなどが加わりました。
封筒もマスキングテープで少し華やかに飾ってみました。
クリスマスモチーフのテープではないけどクリスマスっぽくなりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


mt博

2011/11/09 19:03
渋谷のディクショナリー倶楽部で行われているmt博に行ってきました。
この会場は2回目。
前回は、何かのイベントに台湾のブースが出るということと、SUMINGのライブがあるということで
行ったのでした。
今回は4日の金曜日、仕事帰りにさっくりと、原宿から歩いて行ってみました。
途中の道がちょっと暗かったけど、渋谷よりもスムーズに到着しました。
門を入ると建物、車、自転車すべてがマスキングテープに彩られていてびっくり。
とてもすてきな空間になっています。
建物外のテントでは、マスキングテープのワゴンセールが。
建物内には限定のテープがいくつも。
壁にはテープが張り巡らされていて、目移りします。
(貼られているテープもほとんど売り切れていて手に入りません。
花札のテープがほしかったのですが、ガチャガチャのあたりの景品とのことです。)
4日はすでにガチャガチャは終了していて、できませんでした。

初めて見るカットされたシールも売られています。
ブログやTwitterの情報ではかなり売り切れているらしく、
ほしいものがいくつかなかったけど、それでもいくつもほしいものがあり、厳選せざるを得ませんでした。
動物図鑑柄、メキシコの民族柄、福島モチーフのものなど
初めて見るほしいものがたくさんありました。
奥の部屋では、テープのはかり売りが。
実際には量り売りはしていなかったのですが、3ミリ、6ミリ…と様々な幅に切られたテープが売られていました。
3ミリ、6ミリははがきの縁や住所欄と本文欄を分けるのに使えるのでいくつか買いました。
3ミリはなんと30円。とってもお得感があります。

2階に上がると昭和のお家の様子が再現されていて、ハエ取り紙についての展示がありました。
mt(マスキングテープ)を作っているカモ井加工紙はもともとハエ取り紙を作る会社だったそうです。
しかも岡山の会社だったのでハエではなく、ハイと言っていたそうです。
2階のもう一つの部屋はマスキングテープの和紙で作った紙風船の部屋。
とても幻想的でした。
外に出るとマスキングテープ体験コーナーが。
その場におかれているコースターや買い物をした紙袋、
持参したもの(ポストカードなど)に思い思いにデコレーションすることができます。
隣に台湾から来たらしき若い男女のグループがいて、
とても楽しそうにテープを貼っていました。
聞き取りやすく、可愛らしい北京語を使っていたので、
話しかけてみようかなと迷ったのですが、怪しまれると思いやめたのですが
後でペンフレンドだということがわかりびっくり。
世の中は狭いです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


風景 in JAPAN 乙女のあいらぶ郵展

2011/10/08 12:25
覚書

おとめーる協会「風景 in JAPAN 乙女のあいらぶ郵展」
開催日/2011年10月21(金)〜22(土)
会場/目白・切手の博物館


オリジナルのかわいい小型印もこの2日間限定で押せるそうです。
とっても楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7−11のキャラクターOPENちゃん

2011/09/03 19:20
画像
台湾の文通友達(Mちゃん)からセブンイレブンのキャラクターOPENちゃんモチーフの木の絵葉書をもらいました。
木の絵葉書って日本ではけっこう珍しいと思うのですが、
台湾ではいろいろな観光地で売られています。
この絵葉書は高雄のOPENちゃん郵便局で売られていたものみたいです。
とってもかわいいです。

私はどちらかというとROCKちゃんというOPENちゃんのライバルが好きです。
「youtube」に二人が踊っている動画が保存されているのですが、
ROCKちゃんのパンツが脱げてしまうというアクシデントがあった中、
一生懸命踊るROCKちゃんがすてきだったのです。

台湾のセブンイレブンにはオープンちゃんグッズのコーナーがあって
人気のほどが伺えるのですが、オープンちゃんのグッズばかり売っているお店が
台北と高雄にあります。
そのうち高雄の方に臨時郵便局ができたみたいです。
こちらの特印は、日付なしのもので、スタンプみたいな感じです。

先日日月潭に行ったときは、日月潭限定のオープンちゃんグッズ(ストラップやTシャツ)が
売られていました。
また店頭には、オープンちゃん等身大パネル(日月潭門市、伊達サオ門市という看板付き)も
置かれていて記念撮影ができるようになっていました。
台北の7−11(台北車站南口)オープンちゃんコーナーには
各地の限定オープンちゃんグッズがいろいろと置かれていました。
日月潭、台南、墾丁、タロコなどいろいろな地域の限定版がありましたよ。
キティちゃん並に展開しているオープンちゃんです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
日本国際切手展@横浜
日本国際切手展@横浜 パシフィコ横浜で行われた国際切手展に行って来ました。 7月31日(日)はお昼に桜木町に集合。 ランドマークでお昼を食べながら作戦会議。 その後、近くのローソンでスタンプラリーと前売り券を購入、と思ったのですが スタンプラリーシートはすでに在庫切れ。 前売り券だけを購入しました。 その後宿泊予定のインターコンチネンタルホテルに荷物を預けに行きました。 チェックイン時間を過ぎていたので、部屋に案内してもらいちょっとラッキー。 21階で、目の前に観覧車の見えるいい部屋でした。 みなと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 21:15
星座シリーズ特印
星座シリーズ特印 7月7日は星座シリーズ切手第一弾の発売日。 前回の南極の時は、神田郵便局で手押しの印をいただいたので 今度はぜひ機械式のをもらいたいと思いいろいろと調べました。 どうやら東京では京橋郵便局で東京中央郵便局の特印がもらえるということがわかりました。 星座のポストカードがあればいいのですが、手持ちにはなく いろいろな石や宝石のきれいなカードがまとめて見つかったので それに押してもらうことにしました。 海外もOKということもわかったので、せっかく80円切手を使うなら海外中心にしよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/08 12:06
ペンギンの特印貰ったよ
ペンギンの特印貰ったよ 神田郵便局に南極条約発効50周年の特印をもらってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 13:33
上野UP CAFE
上野UP CAFE エキュート上野に変わったカフェがあると聞いて、 上野に用があった帰りに寄ってみました。 壁面にはポストカードラックがあり、 上野をはじめとした台東区の様々なポストカードが置かれています。 また外側の丸い席にはipadをひと回り小さくした端末が。 端末から台東区の様々なポストカードが検索できて、好きなものをプリントアウトできるそうです。 モチーフは公募みたい。 新たに募集もしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 00:12
ウイングドウィールでお買い物
ウイングドウィールでお買い物 表参道のウイングドウィールに行ってきました。 ここは封筒や便箋のオーダーメイドができるところで、 ずっと前から行って見たいと思ってました。 お店を見つける前にはらロールを発見! お土産はばっちりです。 ウイングドウィールは路地のような細い道沿いにありました。 ガラス張りで、中が見渡せて入りやすいです。 中にはいると、素敵なカードや封筒、便箋がたくさん! 一人心の中でテンションが上がりました。 活版印刷の動物のカードが目に入りました。 リアルな動物のダイカットカードで と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/03 01:36
一箱古本市にお店を出しました
一箱古本市にお店を出しました 2010年春の一箱古本市1日目にお店を出しました 来てくださった方、本をお買い上げくださった方、助っ人さんありがとうございました また打ち上げにおいて思わぬ賞をいただいてびっくりしています 風邪がなかなかよくならずお礼が滞っています すみません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/02 15:59
スタンプショウ
スタンプショウ 毎年4月恒例のスタンプショウに行ってきました 今年は用事がいくつも重なってしまい バタバタした1日でした 本当なら浅草だけで1日ゆっくり過ごせるのに ちょっと残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 18:45
台湾のまるちゃん小型印
台湾のまるちゃん小型印 ポストクロッシングで知り合った台湾の人からちびまるこちゃんと虎の着ぐるみを着たクレヨンしんちゃんの小型印をいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 10:34
ご当地フォルムカード
ご当地フォルムカード 絵葉書文通友達から山口県、福岡県、大分県のフォルムカードをいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/02 18:48
岳温泉十二支版画めぐり
岳温泉十二支版画めぐり 岳温泉には地元の有名な画家の方が原画を描き、彫刻家の方が彫り上げた十二支の版画があります 街のあちこちに点在していて 刷りながら巡ることができます 観光協会がメイン通りにあるのでそこでインクとばれんを借りることができます 白い版画用はがきはホテルのフロントで買えました 12枚300円です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 21:45
湯田中郵便局の風景印
湯田中郵便局の風景印 先日スキーに行った際に求めた湯田中郵便局の風景印 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/02 08:51
プリントゴッコで年賀状
プリントゴッコで年賀状 今年も恒例プリントゴッコで作成しました 図案がなかなか決まらず 4案作って、それを並べて選びました 毎年早めに作ろうと思いつつ ぎりぎりになってしまいます プリントゴッコは二版刷りなので乾燥に時間がかかります 今年はプリントゴッコの消耗品がなかなか手に入らず苦労しました 扱いのある店はわかったので来年は大丈夫そう ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 12:18
クリスマスメールの締め切り
クリスマスカードがクリスマスまでに配達されるまでの締切日が日本郵便のサイトに載っていました。 これを見ると航空便なら台湾は12月11日。 普段は4,5日で届いているのにクリスマス時期は、相当余裕を持たないとだめなのかな。 ヨーロッパはどうなんだろうと見てみたら友達の住むベルギーは12月16日、つまりほぼ1週間前。 通常の感覚とはずいぶん違う気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 00:53
冬のグリーティング切手
11月24日に冬やクリスマスをモチーフにしたシール式の切手のセットが 発売になりました。 翌日時間を見つけて郵便局にたちよったところ、売り切れとのこと。 こうなってしまうとどうしてもほしくて、外回りついでや昼休みに郵便局の窓口に立ち寄って 聞いてまわったところ、ようやく27日に見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/30 02:31
JAPEX09
JAPEX09 池袋サンシャインシティの切手イベントに行ってきました お目当ては海外文通で使う切手購入です 50円切手に追加して貼る20円切手などをたくさん買うつもりです 昔の切手は印刷が凝っていたりデザインがすてきだったりでなかなかいいものが多いんです 他に限定の絵柄の消印を押してくれるポストもあります 添付の写真がそのポストです 押してくれる絵柄も選べます 見返り美人と鳩、オーストリア、ハンガリーの意匠の3つ 帰りにポストを見たらなぜかびっくりかえっていて投函できなくなってました ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 13:21
ご当地フォルムカード
ご当地フォルムカード お友達からもらったものです 京都の舞妓さん、神奈川のみなとみらいともにかわいい! 千葉からは落花生が行きますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/08 09:10
おじいちゃんの手紙
おじいちゃんの手紙 代官山にグランドファーザーズレター展を見に行って来ました イギリスに住むおじいちゃんがインドに住む孫たちに宛てた絵手紙の数々が展示されていました 象のハッチとウサギのヘアーなどの動物たちが いきいきと描かれていて なおかつキャラクターの性格もしっかりと描かれています 手紙の相手である孫もその絵手紙の世界で活躍しているのだから もらった孫たちは大喜びだったことでしょう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 17:26
サマーペックス09
夏の切手イベント「サマーペックス09」に行ってきました。 年に3回ある切手関連のイベントの中では一番地味なものなので 行こうかどうか迷っていたのですが、最近文通用の切手が少なくなってきていたので それを買う目的もあって行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 10:52
postcrossingについてデータいろいろ
以前のブログで国別の順位についてちょっと言及したのですが 正確なところが気になったので、オフィシャルサイトで確認してみました。 一人あたりの送付枚数については、データがないため、自分で計算してみました。 以前はフィンランドなど欧州がダントツだと思っていたのですが、 最近は中国、台湾などアジアの国でも人気なのか登録者数が増えています。 一人当たりの送付枚数で、筆まめ度がある程度わかるような気がします。 ユーザー数が多くてもカード送付が少ない国は最近流行り始めたか 趣味としてカードを送... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/10 22:46
台湾の風景印
台湾の風景印 台湾の友人から風景印入りの葉書が届きました 台湾の風景印は日付も入らず、切手にかけるというルールもないようです これは中正紀念堂のもので葉書も中正紀念堂の写真でした 中正紀念堂、いまは台湾民主紀念館っていうのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/20 19:04
postcrossingと世界の国々
前にも紹介した国際絵葉書交換プロジェクトであるpostcrossing もうじき送付、受取とももうすぐ100通に達する見込みとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 21:52
スタンプショウ'09 ピーターラビットと世界のエコロジー切手展
産業貿易センター台東館で行われたスタンプショウに行ってきました。 今回は、ブルーデイジーさんのお誘いで風景印仲間で集まることになっていました。 もう一人のメンバーはwithadogさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 01:46
HAPPY WEDDING
HAPPY WEDDING 友人の結婚のお祝いにカードを送ろうと 某○ビルにあるカード専門店に行きました エレガントで美しいカードがたくさんあり、どれにしようか迷ったのですが バラの花と蝶の美しいこのカードにしました 帰ってよく見たらなんとなく違和感が… このカードを作った人は英語が苦手だったようです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 10:32
イクスピアリ最後のスタンプ
イクスピアリ最後のスタンプ イクスピアリの星座のスタンプが3月30日で終了してしまいました イクスピアリには12星座それぞれのポストがあり、 そのポストに郵便を投函すると その星座のスタンプを押してくれるというものです ディズニーランドやシーでは有名ですが イクスピアリはいまいちマイナーだったのでしょうか 廃止されてしまったのです これは最後に自分あてに出したものです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/05 21:23
台湾型のはがき
台湾型のはがき 台湾の文通友達から木でできたはがきを受け取りました 台湾の名所が描かれていてガイドとしても役立ちそう 台湾に行きたくなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/04 21:47
FB(Friendship Book)
FB(Friendship Book) 国際文通している人にはお馴染みのフレンドシップブックです。 文通をしている人の間で回覧されていて 回ってきたらサインやメッセージ、連絡先などを書いて次に回します。 新たに文通相手を探したい人、いろいろなもの(切手やはがきなど)を交換したい人は それをみて相手を探します。 やりとりは英語なので、英語の苦手な私にはけっこうきついです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/28 21:52
ペットボトルのお茶のおまけ
ペットボトルのお茶のおまけ 最近、サントリーの烏龍茶についているおまけがなかなかかわいくて、何個も買ってしまいました。 ミニボールペンです。 ストラップにもなるように紐も付いています。 12ヶ月のそれぞれの花のモチーフの色と柄が付いていてかわいらしいのです。 柄はペンの胴の部分の銀色の飾りがそのモチーフの飾りとなっていて さりげなくかわいいです。 さっそくいつも持ち歩いているお手紙セットに取り付けました。 ボールペンとしては、柄が短くて使いづらいのですが、いざというときに使おうと思います。 伊右衛門の鏡... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/13 17:40
鳩の街通り商店街
鳩の街通り商店街 曳舟で仕事のあった帰りに鳩の街通り商店街に行ってきました 狭い通りに昔ながらの小さなお店が立ち並ぶ商店街です ちょうど雨の日の夕方だったので 人通りもなくちょっとさみしい雰囲気だったのですが 行きたかった喫茶店「カフェこぐま」からは明かりが洩れ人がいるのがわかりうれしくなりました お店の中は薬局を改装しただけあって壁に大きな棚があって独特の雰囲気です 机と椅子は学校にあるようなもので 懐かしい感じがしました こぐま珈琲とドーナツを頼み、お店のポストカードで友人に手紙を出しまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 08:35
プリントゴッコ販売終了
プリントゴッコの本体が販売終了になるらしいです。 小学生のころから年賀状はずっとプリントゴッコにお世話になってたのに…。 学生のころはサークルの展覧会の案内状やプログラムもプリントゴッコで刷っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/31 01:35
スタンプショウの小型印
スタンプショウの小型印 友人からスタンプショウ限定の「わちふぃーるど」の小型印の押されたはがきをもらいました ダヤンの足がちょっとだけ枠からはみ出してるのがかわいらしいです 裏にはチェコの消印が。 こちらもかわいらしい! 実は私も会場から友人に向けて何枚かはがきを出しました わちふぃーるどはあまりよく知らないんだけどみんなに喜んでもらえて良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/17 12:26
霞が関郵便局めぐり
霞が関郵便局めぐり 平日の午後、少しお休みが取れたので霞が関に行ってみました。 郵政グループの本社ビル前にすてきなポストを発見。 でもここに入れても風景印は押してもらえないみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/29 15:13
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。 年賀状をアップしてみました。 毎年恒例のプリントゴッコでの印刷です。 皆さんに出した時には、ねずみにせりふが付いていたりしたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/06 13:15
文房具さんぽとフミ手帖2
文房具さんぽとフミ手帖2 木下綾乃さんの新刊、文房具さんぽが発売になりました。 今回は、手紙ではなく文房具がメインですが、相変わらずの手づくり精神で、読んでいて とても楽しいつくりになっていました。 また、京都や東京の文房具店めぐりのイラストマップもあり、 次回京都に行くときはぜひこれをもって歩きたいです。 和紙で作る紙筒やブックカバーなどぜひ私も体験してみたいなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/28 11:52
風景印の本
風景印の本 本屋で風景印を扱っている新書を発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/07/15 21:31
手づくり封筒にはまる
手づくり封筒にはまる お休みの日、パン作りと同時平行してきれいなフリーペーパーを利用して 封筒作りをしました。 市販の封筒をスケール代わりにして、折り線を入れて ペーパーをカッターで切っていきます。 ちょうど表にでるところに綺麗な柄がでるように ちょっと工夫をしたりして、なかなか楽しくはまってしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/08 13:07
イクスピアリのスタンプ
イクスピアリのスタンプ イクスピアリにある星座のポストに手紙を投函すると その星座のスタンプを押してもらえます。 これはうお座、うお座は映画館のそばにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/01 10:05
世界の万年筆祭
世界の万年筆祭 日本橋三越本店で開催中の「第9回 世界の万年筆祭」に行って来ました。 このイベントの開催を知ったのは土曜深夜、ネットサーフィン中。 以前に知ってぜひともほしかったオリジナルインクの調合をしてもらえるとのことで いてもたってもいられず、翌日の日曜午後に行ってきました。 とはいえ立ち上がりの遅い日曜のこと、会場に到着したのは3時過ぎでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/20 02:28
手づくりする手紙
待ちに待った木下綾乃さんの新刊が出ていました。 仕事帰りに6軒も本屋を回って探しました。 丸善、ブックファースト、ビレッジヴァンガード、ブックガーデン ようやく家の近所の有隣堂で発見しました。 ルミネエストの有隣堂がなくなっていたのはショック。 ここって本屋さんが定着しないなあ。 山下書店も気に入ってたのになくなってしまったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/17 16:34
日本の歌
日本の歌 写真は日本の歌シリーズの切手たちです。 海外の人に向けて出すときに、使おうと思ってヤフオクで買いました。 ずっとほしかった「花」の切手もたくさんあってうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/19 02:43
切手を作るサイト
切手を作るサイト 切手を作るサイトを発見しました。 切手を作るというか切手風の画像が作成できるサイトです。 いろいろ作って印刷してシールにしたいな。 今回の画像はうちの愛犬です。 サイトのアドレスはこちら。 英語のサイトですが、作成は簡単でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/12/16 05:04
新宿高島屋ハローキティ郵便局
仕事が早く終わった日に、新宿高島屋にできたというキティの郵便局に 行ってきました。 ハンズにも寄りたかったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/10 23:40
手彫りのスタンプが当たった
「GREEN STYLE」っていうフリーマガジンの懸賞で、 手作りのスタンプが当たりました。 木で作ってあって、紙の箱に入っててすごくかわいいです。 当選人数が少なくて、きっと無理だろうとだめもとで応募したんだけど 当たってよかった。 かぜっぴきで声が出なくて仕事を休んでいたら 届いたので、よけいうれしかったです。 これから出すお手紙に押そうと思います。 和風の柄が多いので外国の人に喜んでもらえるかな? とはいえこのスタンプを彫ったのはシディコンさんという外国の方なのです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/06 13:17
切手カレンダーをもらいました
友達のMちゃんから毎日1枚ずつの切手(状)カレンダーをもらいました。 どうもありがとう。 きちんと目打ちが入っていて、切り取れるようになっています。 切手といっても、本物ではありません。 ただ配置は一日から順になっているので、 毎日切り取ると、カレンダーが切り離されてしまうので 一ヶ月待ってから切り離さないといけないみたい。 シールみたいに使えるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/20 06:34
弥生美術館と根津と谷中とSCOSと
日曜日に弥生美術館に行ってきました。 今は竹久夢二 音楽デザイン帖   〜抒情のリズム、      大正ロマンの調べ♪〜展 と 生誕百年記念     竹中英太郎と妖しの挿し絵展  〜エロティシズムとグロテスク      ・・・闇にきらめく妖美の世界〜 を開催しています。 竹中英太郎という人は初めて知ったのですが、 江戸川乱歩の挿絵を多く手がけた人らしく、私も見たことあるかも?といった作品がありました。 子供心にずいぶんおどろおどろしい絵で、恐ろしかった覚えがあります。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 23:56
JAPEX06に行ってきました
最終日の午後ようやくちょっとだけ行くことができました。 しかも、2時半に東池袋駅について、サンシャインに向かうと、つけ麺で有名な大勝軒が。 つい寄り道してしまいました。 チャーシューがしっかりしていておいしかったです。麺の量も多いし。 並んでいるわけです。 2人目だったけど結構待たされたので食べ終わったら3時。 そこからあわてて会場に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/11 19:14
イベント覚書き STAMP OF LIFE 〜切手で彩るクリスマス〜
またすてきなイベントが渋谷で行われるみたいです。 ちょうど期間中に渋谷に行くので、寄り道していこうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 14:27
postcrossing報告第3弾
こちらから出したはがきたちも続々と届いているらしく、 こちらにもはがきが届くようになりました。 いまのところ、アメリカ3通、フィンランド2通、フランス、スペイン各1通です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/15 15:49
サマーペックス06
大手町の逓信総合博物館で開催されている切手の展覧会 サマーペックス06を観にいってきました。 付き合ってくれたのは、手紙好きの友だちでした。 春に引き続いて1人で観にいくのかな〜なんて思っていたので ありがたい限りです。 丸ビルでお昼を食べ、そのまま向かったのですが あまりの暑さにできたら地下道で行けないかなと地下をそのまま大手町方面に 歩いていったら、隣のビルまで地下でいけましたよ。やった! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 16:52
postcrossing報告第2弾
ポストクロッシングを始めて2週間ほどたち、最初にだしたはがきたちも それぞれ届き始めたみたいです。 届いたはがきは、それぞれ旅した距離が表示されています。 北欧やアメリカなど遠い国が多いため、かなりの距離を旅しています。 私が今までに移動した距離より長いかも…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/04 06:58
postcrossing
世界中の人とランダムにポストカードを交換しあうサイト 「postcrossing」に登録してみました。 英語のサイトなので、しくみを理解するのにちょっと時間がかかったのですが、 すでに登録して、楽しんでいる日本人の方が解説しているサイトを参考に 私も登録してみました。 1 まず最大5人のプロフィールと住所、氏名を手に入れることができます。 2 その人たちにポストカードを送ります。 3 送った相手の人は、ポストカードが届いたら、サイトに登録してくれます。 4 その登録がされると、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 02:18
すさみの「するめーる」
海中ポストがあることでも有名な和歌山県のすさみの名物「するめーる」です。 すさみで取れたするめを真空パックにして、 暑中見舞いとして送れるものです。 ちゃんと地元でとれたものを加工してするめにしているとのことで 保存料などが入っていないためきっとおいしいと思います。(食べていないので) まだ梅雨明けしてないけど、早く食べた方がきっとおいしいので 送ってしまいました。 宛名とメッセージを書くための台紙もするめの形なのが凝っています。 ちょっとペンのインクが乗りにくくて、ちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/07/22 13:16
e−センスCardの第2弾発売
郵政公社のe−センスCardの第2弾がでました。 切手付きアドカード(らしきもの)とも言うべきもので、 企業広告が一面に印刷されたはがき(切手付き)を 50円で買う、というおとくなのかそうでないのかちょっとわからない 商品です。 キャラクター物がたくさんあったら、コレクターズアイテムなんだろうけど、 第1弾はあまりそういうものもなく、 ちょっと微妙なものが多かったような気がしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/12 06:25
「北の動物たち」切手
7月3日にでた北海道のふるさと切手「北の動物たち」 発売予告の載っているサイトを見るとすごくかわいらしいので 発売されたらぜひ買おうと楽しみにしていました。 で、ようやく早く帰れた5日に近くの郵便局に行ったらすでに売り切れ。 もう一回がんばって早く帰り、6日に東京中央郵便局に行ってみました。 閉店5分まえについたので、あわてて切手売り場に向かい、 他の切手でもなにかいいものがないかすばやくチェックし、 4,000円分くらい購入しました。 新宿ではとっくに売り切れている日豪友好年の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 07:32
第30回 世界切手まつり (スタンプショウ'06)
最近頻繁に手紙を書くことが多くなり、 自然と切手にも興味が向くようになったので 浅草で行われている「スタンプショウ06」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/02 07:25
「STAMP OF LIFE」(渋谷マークシティ)で、各国の切手を物色
4月22日に、渋谷マークシティ3階のイベントコーナーで開催されていた 「STAMP OF LIFE」に行ってきました。 思ったより小さなブースにぎっしりといろいろな切手、雑貨などが置かれていました。 気になったのは、各国の封筒です。 グラシン紙製のものがいくつもあって、全部ほしかったのですが シンプルなフランスのものにしました。 また、「切手な北古賀」もおかれていました。 木下さんのブログでは、当日でたばかりらしかったのですが とりあえず見送り、「IT'SA STAMP WORL... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/28 06:23
切手、郵便関係のイベント
とりあえず自分で行こうと思っているものです。 備忘録みたいなもの。 ただ、休日出勤しないと仕事がおわらなそうなので、 両方いけるかどうかは微妙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/22 10:24
行ってみたかった、あの、お店 恵文社 in Tokyo
大好きな本屋さん、京都の恵文社で取り扱っているいろいろな雑貨や本を 東京で見られる催しがあったので、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/09 14:38
目白の切手博物館で、切手見まくり、買いまくり
目白にある「切手の博物館」に行ってきました。 雨なので、切手にとってはよくないんだけど、もともと行くつもりだったので 決行しました。 200円の入場料を払うと、スタンプカードをくれました。 ためるといろいろな賞品がもらえるようです。 しかも雨の日はポイント2つ。ちょっとおとくです。 1階は売店と、特別展の会場です。 今回は、音楽に関する切手の特集でした。 切手を使った楽器の展示もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/28 12:10
消しゴムはんこにチャレンジ
文通友だちから、かわいらしい手作りの消しゴムスタンプをハガキに押したものを いただいてから、すごく作りたくなりました。 本屋で、消しゴムはんこの本もいろいろでていて、ちょっと眺めたりもしていたので。 とりあえず、今使っている消しゴムが新しいので それに彫ってみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/22 07:10
木下綾乃さんのトークイベント
2月4日にジュンク堂書店池袋店で、「手紙を書きたくなったら」 「レターブック」の木下綾乃さんのトークショーがありました。 1週間前に予約したのですが、当日行ってみたら既に満員御礼だったみたいです。 4階のカフェの入り口で受付をすませ、 好きな飲み物をオーダーすると席に案内してくれます。 比較的早かったので、奥のほうの席に通されました。 始まりまで時間があったので、入り口に戻って、木下さんがデザインしたという 手紙グッズをいくつか購入しました。 鳩をあしらったレターセット、シール、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/05 13:47
フミ手帖
昨日、新宿ルミネ1のブックファーストと同じフロアにある雑貨屋を覗いていたら 木下綾乃さんの書かれた(作られた?)「フミ手帖」が出ていました。 ネットで発売を知った時は、レターブックも買ったばかりだし、どうしようかな? と思っていたのですが、実物を見ると欲しくなってしまいました。 色はクレーと赤の2種類、鳩模様の布張りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/02/01 07:20
「木下綾乃のレターブック」届いたよ!
楽天ブックスから予約していたレターブックが届きました。 本文中にもカラーが多くて思ったよりもカラフルな印象でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/25 07:30
一年後の自分にあてて手紙を書こう
「一個人」という雑誌で、「書く」って楽しい?特集が組まれていました。 小西真奈美が、喫茶店でなにかを書こうとしている表紙に惹かれて手に取ったのですが 一年後の自分に宛てて手紙を書くためのレターセットが付いてきました。 自分に宛てた手紙を編集部に送ると、一年後に返送してくれるそうです。 友人に宛てて、などなら何か書けるんだけど、自分宛って書いたことないので 意外と難しい。 うーん、何を書こうかな。 つくば万博のタイムカプセル郵便を思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/21 09:11
「木下綾乃のレターブック」ほか木下さんの本について
以前にもちょっと取り上げた『手紙を書きたくなったら』の著者、 木下綾乃さんの新刊『木下綾乃のレターブック』が 出ます。 予約先着20名には木下さんイラストの手紙セットと切手付き。(楽天ブックスにおいて) 昨日知ったのであわてて申し込んだんだけど、もう手遅れかな? でも、ちょうど楽天ブックスが、送料無料キャンペーンをやっていたので ダメもとと、もうしこんじゃいました。 ほんとなら愛用している(お世話になってる)本屋さんで買うべきなんだろうけど やっぱり特典欲しさに楽天にしちゃいました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/11 12:28
クリスマスカードありがとう
今年はクリスマスカードに凝ってみました。 11月中にはアドベントカード(12月一か月分の窓のついたカードで、 一日に1枚ずつめくって中が見られるカレンダー形式のカード)を出し、 12月にはクリスマスカード、台湾から帰国した後は台湾のクリスマスカードなど ちょっと凝ったものも送ってみました。 クリスマス前には、私宛にもカードをいただきました。 みなさんどうもありがとう。 かわいいので部屋に飾っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/25 17:08
成田でお出迎え
台湾に住む友人が急遽来日するとのことなので 成田空港まで会いに行ってきました。 空港でお出迎えするのって初めてなので、ゲート上にある電光掲示板の見方もよく分かりません。 通関中、到着済み、着陸中などいろいろな表示があって どういう状態になると、乗客が降りてくるのかが わかりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 12:55
手紙ドキドキマガジン
これも郵政公社のキャンペーンなのかな? 秋元康はちょっと苦手なんだけど、 手紙のよさを発信する情報サイトです。 手紙ドキドキマガジンに登録すると、ちゃんと手紙で情報が送られてくるんですよ。 http://www3.tegami.ne.jp/tegami/pc/index.jsp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 11:26
郵政公社が手書きの手紙のよさをアピール
昨日ブックファースト新宿ルミネ店(2)に行ったところ 手紙に関する本のコーナーができていました。 手書きの手紙のよさを語る「手紙手帖」という本が新しく出ていたので つい買ってしまいました。 この本では手書きの手紙のよさを語り、封筒、便箋、はがきの紹介 それらの品物を買える店を紹介し、さらに手紙の書き方までレクチャーしています。 私の銀座散歩コースがそのまま紹介されていてびっくり。 (鳩居堂、伊東屋、月光荘) もしかしたらどこかのお店であったころがあるかも。 (手紙手帖 あの人は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/07 06:36
東京駅の駅舎型ポスト
いつも通勤で使う東京駅に面白いポストがあります。 丸の内中央口インフォメーションセンターの隣にあるポストなのですが、 東京駅の駅舎の形をしているのです。 でも面白いのはポストの形だけではないのです。 投函口が二つあるのですが、一つは風景入日付印希望、もう一つはふつうの消印希望のものなのです。 いつもせっかくなので通勤途中で郵便物を出す必要があるものは、ここで出しています。東京駅の赤レンガ駅舎のイラスト入りの風景印を押してくれます。 ほかの郵便局にもこういうポストがあるといいのにな、と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/07 07:30
絵葉書文通について
最近「絵葉書文通」MLというものに入りました。 これは絵葉書で気軽に文通をしようというもので、絵葉書、絵手紙、 切手収集、風景印収集、ポスト写真などいろいろな目的で絵葉書文通をしている人が 集まっているMLです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/05/25 21:33
手紙と絵葉書にまつわるあれこれ
最近、旅行先その他から友人に手紙、絵葉書を出すことに凝っています。 最近だと北海道のトマムから、ホテルの売店で買った絵葉書を出しました。 トマムの動物たちの写真の絵葉書で、 おもわず心が和んじゃうような雪の中のりすや犬ぞり、キタキツネの絵柄です。 野沢温泉ではユートピアという超!コブコースの写真絵葉書があったので コブ好きの友人に出しました。 見るだけでため息の出るようなコブです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/03/17 01:27

トップへ | みんなの「手紙」ブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
小籠包日記 手紙のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる