アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「台湾」のブログ記事

みんなの「台湾」ブログ


2017年1月台南台北旅行ー台北滞在記2日目@ 永康街散策と迪化街散策、小日子。

2017/01/24 22:09
2017年1月台南台北旅行ー台北滞在記2日目@
永康街散策と迪化街散策、小日子。
(旅行3日目)

7:00 近くの豆漿店にて豆乳と蛋餅、揚げパンを包んだ餅の朝食をテイクアウト。
ホテルの部屋にて軽く朝食。
日曜日だったので限定の小龍籠包を食べに、MRTで2駅、東門駅の鼎泰豊信義本店に出発しました。
9時オープンのところ、到着は9時10分。すでに門前は人だかり。
整理券をもらって10分くらい待つとお店に入れました。
その間に隣のサンメリーにてパイナップルケーキ他を買いもの。待ち時間も無駄にしません。
お店に入ると子ども用のいすがすでに用意され、オリジナルの子供用食器、スプーン、フォークが置かれていました。
すごいサービスでびっくり。
オリジナルの食器はかわいい小龍包のキャラクターが描かれていてとてもかわいかったです。
炒飯、青菜炒め、小龍湯包、小龍包、鶏のスープを注文。
メニューには小龍湯包は書かれていなかったのですが、どうしても食べたかったので手書きで記入して
お店の人に注文できることを確認しました。

どれも定番ですが変わらずおいしかったです。
小龍湯包を食べるのは久しぶりですが、繊細な味わいでした。
外のお店ではこういうのって出していないのできっと作るのが大変なんだと思います。
画像

その後、隣にある金石堂書店がオープンしていたので、しばし買い物タイム。
1階にはお土産コーナーができていました。
台湾も本屋さんは不況なのでしょうか。鼎泰豊の隣だからこその品ぞろえでしょうか?
なかなかかわいいお土産もあって目移りしました。
でもお目当ては本と雑誌なので上階に進み、文具手帳という雑誌の最新刊や、台湾旅行ガイド、
こどもの本、文具などを買いました。
お店を出るとすでに10時半を過ぎていて永康街は観光客でいっぱいでした。
夫と子供には永康公園で遊んでいてもらっている間にお買いものをすることにしました。
オープンの早い「一線一針」というお店でお土産や雑貨を買うことに。
このお店には初めて入ったのですが、女性好みの可愛い雑貨、お茶やドライフルーツなども有名店のおいしいものがそろっていて、
なかなかすばらしい品ぞろえでした。
そのあとは、沁園で新茶のティーパックを購入。
1杯ずつアルミパックに入っているしっかりしたものです。
その後公園に面したCOCOというジューススタンドで、水果茶やタピオカミルクティを購入。
中杯からしか選べなかったのですが、中杯は結構大きい!
東門市場でフルーツを買おうと思っていたのですが、通りかかった永康水果店でおいしそうなフルーツや手作りジュースを見つけたので、
その中からカット釈迦頭、パッションフルーツジュースを購入しました。
ちなみに永康公園では滑り台が大人気で、夫は息子に付き合って30回くらい滑り台を滑ったそう。
地元の子供との交流もあったそうです。
言葉が通じなくても子ども同士通じるものがあるのでしょうか?
永康街ではけっこう長居してしまい、お昼ちょっと前にタクシーでホテルに戻りました。
画像

ホテルでは釈迦頭を食べ、ジュースを飲みまったりと休憩しました。

夫が息子を見ていてくれるということなので、一人でバスで公館に行き、ネットで見て行ってみたかった「小日子」へ。
ここは「小日子」というおしゃれな雑誌のお店で、バックナンバーや雑誌のオリジナルグッズ、ほか文具などが置かれていました。
たしかにおしゃれなお店だけど商品が思ったより少なかったかも。
標語の書かれたボールペン、小日子の表紙を使ったミニノート、卓上カレンダーなどを購入しました。
公館には行きたいお店がけっこうあったのですが、急いで戻らないとと思っていたら妹が迪化街にいるそうなので合流することに。
MRT北門駅から歩いて迪化街までは5分ちょっとくらいです。
駅は市民大道の下あたりにあり、コンコースには発掘された遺跡がガラス張りで見えるようになっています。
迪化街は春節前のためか、すごい人です。年賀大街の時のようなワゴンはまだ出ていないようでした。
ドライフルーツを売っているお店で、いろいろ試食してドライリンゴとドライフルーツのチョコレートかけを買いました。
黄色い統一されたパッケージに入った商品を売っているお店で、前に来たときはなかったお店かも?
試食をどんどん配っていて観光客にけっこう売れていました。
ドライきのこなどのおなじみのおつまみ系もけっこうありました。
永楽市場の2階の布市場は残念ながら日曜なのでお休みだったのですが、通り沿いに花布のグッズを売るお店もありました。
お気に入りのお店「印花楽」の移転先を探し、新商品をチェックしてペットボトルホルダーと靴下を購入。
どちらも鳥モチーフでかわいらしい色合いです。
画像


いったんエバーグリーンローレルホテルに戻って、歩いて行天宮に向かいました。
途中四面佛というお堂のようなものがありました。
近くには花を売る露店がたくさん出ていてにぎわっています。
お堂の中もお花でいっぱい。
後で調べたところ、願いごとをかなえてくれる仏様なのだそう。
お花でいっぱいのお堂をみるとご利益がありそうです。
お参りしておけばよかったかな。
行天宮も人でいっぱい。
春聯を配布していてそれにもすごい行列ができていました。
無料とのことですが、並ぶのも大変なので並びませんでした。
でもとても立派な春聯でしたよ。
内部でも行列ができていて、どうやらお祓いの列みたいでした。
青い服を着たお寺の人がお祓いをしていました。
地下道には占いブースが並んでいたので日本語ができる方に話を聞くと4項目まで500元。全部占うと1000元ということでした。
生年月日で占う四柱推命のようでした。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2017年1月台南台北旅行記-台北1日目

2017/01/22 21:58
台北滞在記(旅行2日目)
18時頃高鐵にて台北駅到着。
駅2階のフードコートでテイクアウトできるメニューを探すも特になく、ホテルへ向かいます。
ちょうど夕飯時なのかけっこう行列のできているお店も多く、通路も混雑していました。
日本から進出したチェーン店もけっこうありました。

台北で2泊するエバーグリーンローレルホテルは松江路沿いにあり、ドアマンが二人いてドアを開けてくれ荷物も運んでくれるという親切ぶり。
入ってすぐのロビーには船の模型がおかれていてエバーっぽい。
画像

エレベーターはホテルのカードキーがないと動かない仕組みになっていてセキュリティもしっかりしています。
しかもお部屋はアップグレードされていてスイートルーム。
リビングにはソファセット、テーブル、ミニバー、冷蔵庫、デスク、電話FAX複合機などがあり、
ベッドルームには広いウォークインクローゼットもついています。
どちらの部屋にも大きな液晶テレビ。
なかなか豪華です。
画像


まずはリビングをお食事仕様にして作戦会議。
徒歩で行ける範囲でテイクアウトできるお店を手分けして担当。
第一候補だった梁記嘉義鶏肉飯はなんと今年から土曜日も定休日となったとのことで閉まっている!!
第二候補の富覇王で豚足弁当と思って行ったらすでに閉店の作業中。
(後から知ったのですが、この日の昼間、この近くで銃撃事件があったそう)
四平街には食べ物を扱うお店がいくつかあったので老蔡生煎包の肉生煎包、生絞りオレンジジュース、豆花などを購入。
豆花はいくつかトッピングできるとのことで、ハト麦、白きくらげ、謎の団子(お店の人いわく、おいしい)、ゼリーなどをトッピング。
四平街以外はどうやらこのあたりはオフィス街らしく、休日の夜はかなり静かなところのようです。
南京東路沿いにはくら寿司や香港の飲茶のお店などのレストラン、千里行などのマッサージ店などがいくつかあって少しにぎやかでした。
もう一人が八方雲集にて餃子(焼、水)とスープを買ってきていたのでなんとか食事として足りてよかったです。
画像


食事後子供をお風呂に入れて寝かしつけたらぐったりと疲れてしまい、マッサージには行けずじまい。ちょっと残念。


宿泊 エバーグリーンローレルホテル台北(長榮桂冠酒店台北)
住所 台湾台北市松江路63号
電話 +886-2-25019988
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台南散策1日目ー2017年1月

2017/01/15 09:48
台南散策(1泊2日)
1日目
ホテルに16時に到着
今回はホライズンフロアというラウンジが利用できるフロアの部屋を予約したので、
カクテルタイムの始まる17時30分までお部屋でまったりと休憩してすごしました。
カクテルタイムでは、軽食(パスタ、サンドイッチ、台湾料理、ケーキ、チョコレート、チーズ、デザート類…)と
アルコール、ソフトドリンクが飲み放題です。
画像

どれも手作りでおいしくつい食べ過ぎてしまいそう。特にピザは焼き立てでおいしかったです。
今回ビールは飲んでいないけど、台湾ビールだけでなく、ヒューガルデンなどもありました。
とはいえ夕食前なのでちょっと控えめに食べて小腹を満たしてから出発。

タクシーにて赤かん楼に行き、そこから徒歩にて観光することにしました。
まずは武廟でお参り。
お守りなどもセルフで販売(?)していました。

徒歩5分程度で阿霞飯店に到着。席は満席みたいで日本から予約しておいてよかったです。
とはいえ席に着くなり息子がぐずり始め、夫婦交代で外に出るはめに。
外の池で鯉を眺めたり、ネオンサインの色が変わるのを見たり。
蟹おこわ、意麺、白菜と蝦のスープ、からすみを注文しました。
このお店の蟹おこわは本当においしくて、やっぱり来てよかったと思いました。
画像

蟹はワタリガニで、ほこほこした卵がたくさん。おこわにも蟹のだしが出ていて本当に絶品です。
意麺は台南名物ということは知っていたのですが、食べるのは初めて。
からすみは結構いい値段するのですが、高級品だけあって上品な量。
でもけっこうしっかり厚めに切られていて食べごたえがありました。おいしい!
食後はホット杏仁豆腐がサービスで出てきました。
どれもおいしかったんだけど、子どもがずっと外に出たがってて食べた気がしませんでした。
からすみは持ち帰り用に箱に入れてもらって夜食べることに。
抱っこでお店から出ると、とたんに寝てしまいました。
どうやら眠かったみたい。

阿霞飯店から林百貨店までは徒歩で5分ほど。
夜間はきれいにライトアップされていて遠くからもよくわかりました。
息子は林百貨店を見ているときはすやすやと寝ていたのでゆっくり見られました。
林百貨店は日本統治時代にできたデパートで、最近リニューアルしてオープンしたのです。
1階は食べ物、2階以上は雑貨、服飾等。
屋上には軽食の食べられるカフェ、お土産店、展望台があります。
さらに鳥居やエレベーターの機械が入った小屋などもありました。
屋上に上るとライトアップされた台南の街並みが一望できとてもきれいでした。
2階にはオリジナルの万年筆インクがあり気になったのですが、買いそびれてしまいました。
元々はたくさん色があったようなのですが2色のみの在庫でその2色とも好みだったので
買えばよかったです。
外には台南の有名な鞄屋さんの帆布かばん、花見小路のスニーカーなどもあり心惹かれました。
もちろんポストカードや紙系のお土産もいろいろとあります。
エレベーターは昔のものを使っていて、針で指す階数表示は珍しかったです。
屋上からの眺めは素晴らしく、また日本時代の鳥居も残っていて近くまで行って眺めることができました。
当時はきっと話題の人気スポットだったのではないかと思いました。
画像


21時過ぎまで林百貨店を堪能し、裕成水果店を目指しました。
台南の街はこじんまりとしていて歩いてもすぐです。
2軒となりあってフルーツ店があるのですが裕成の方が混雑していました。
フルーツ盛り合わせ(2人前200元)とリンゴパイナップルジュース、リンゴぶどうジュースを注文しました。
注文内容についてはお店の人が相談に乗ってくれて、今おすすめのものなどを教えてくれました。
フルーツも旬のおいしいものを選んでもらいました。
これらは持ち帰ってホテルで食べることにして、タクシーに乗って戻りました。
タクシーは相変わらずなかなかつかまらず、結局林百貨店まで戻ってきて捕まえました。

部屋で食べたフルーツはどれも食べごろで本当に甘くておいしかったです。
台湾ではフルーツの一種であるトマトにはしょうゆとしょうがの入ったたれがついてきました。
トマトに何かつけて食べる習慣がないのでものめずらしかったのですが、付けてみると意外とあうかも。
画像

2日目

子が朝4時ごろ目覚めて「遊んで!!」だったのでその後つい寝すぎてしまい起きたら8時過ぎ。
あわててブッフェに行きました。
ホライズンラウンジでも食事ができるのですが、品数が多い方がいいので10階のメインダイニングに行きました。
台南ならではの料理もいくつかあり、今日はサバヒー粥、担仔麺、牛肉湯などがありました。
フルーツもパッションフルーツはじめ台南ならではのものがけっこうありました。どれもおいしい。
目の前で焼いてくれるオムレツもおいしかったです。

食後はそのまま成功大学へ徒歩で向かいました。
(道を挟んで隣の敷地です。)
榕園という昭和天皇お手植えのガジュマルの木がある庭園をまず探します。
正門から入ると一番奥にあたる部分で広い芝生の広場になっていました。
学生以外の人たちも思い思いに過ごしていて平和な雰囲気です。
同じようなガジュマルの木が何本もありましたがどれもりっぱな木で歴史がありそうでした。
画像

広場では小学生くらいの子供たちが格闘技の型を練習していました。なかなかみんな型がしっかりできていて格好いい。
外にも土曜日ということもあっておばあちゃんと孫やカップル、老夫婦など学生ではない人たちもおおぜい遊びに来ていました。

そのあとは隣にある池を見たり、昔の遺跡である小西門を見学したりして、大学を出ました。

大学を出たところは学生向けの商店街があります。ドリンクスタンド、コンビニ、小吃の屋台などが並ぶ中
入口の成大会館の1階、2階に九乗九という大きな文具店があり
前回もここでいろいろと買い物をしたのを覚えていたので、また入ることにしました。
1階はこじんまりとしているのですが、2階は広々として文具だけでなく、ケーブルやイヤホンなどの電気機器の周辺器具がありました。
丈夫そうなライトニングケーブル、台湾らしいマスキングテープ、ステッカー類、付箋などを買いました。
一緒に行った友人はなぜか会員価格でお買いもの。私は通常価格(とは言っても安い)でお買いものとなりました。なぜ?

その後はホテルに戻ってチェックアウト。ホライズンフロアのカウンターの人たちはフレンドリーで親切です。
そこに荷物を預けてまた観光に出発しました。
昨日と同じくタクシーにて赤かん楼に行きました。
移動中に飲むための飲み物を探して冬瓜茶のお店へ。
冬瓜茶はそのままだと癖があって飲みにくいため、いろいろなジュースなどとブレンドして飲むのが一般的みたいで
パイナップルやパッションフルーツ、金柑、オレンジなど様々なジュースと割ったものがメニューに並んでいます。
お店はテイクアウトのみなのですが、品物がでるのを待っている若者たちでごったがえしています。
待っている人は多いけれど意外と早く5分ほどで商品を受け取ることができました。
赤かん楼では大きな鯉の形の自販機で鯉のエサ(10元)を購入。
10元を投入するとおもむろにしたのところからエサが出てきます。
むっちゃ飢えた鯉たちの迫力に押されながら餌やりをしました。
子もすっかり腰が引けてしまいながら餌やりをしていました。
一芯二葉というジューススタンドにてフルーツティを購入。
台湾のジューススタンドのジュースって一番小さいサイズでも600CCはありそう。
結局ここでかったフルーツティは台北まで持ちながら移動しました。
画像

再發號には徒歩で移動。
再發號では一番大きく具の多い粽を注文。一個150元もします。
ほかに魚丸スープや魯肉飯なども注文して4人でシェアして食べました。
いつも思うのですが感動のおいしさです。
北の方と南の方で粽の作り方や味付けが違うそうなのですが、
ここの粽ほどおいしい粽にはあったことがありません。
子は粽が気に入ったのかおかわりといいながらぱくぱくと何口も食べていました。
通販の案内がありましたがさすがに海外には対応していないみたいで残念です。
画像


手作りの鞄や帽子のお店「LA YOO」に向かいました。
台南は徒歩で回れる距離感なので助かります。
お店にはかわいい緑のふわふわなポーチ、ちょっとしたお出かけに使えるショルダー、
拡げると大きくなる折り畳み式のトートバッグなど心ひかれる物がたくさん。
商品には値札がなく、尋ねるとちょうど年末のセールで安くなっていると教えてくれました。
さんざん迷って黄色い防水布のショルダーバッグを購入。
画像

開けると中が細かくポケットでわかれており、そのまま財布としても使えるものです。
スマホ入れ用のポケットもありました。
こちらは1900元ほどが1600元に割引されていました。
おまけに赤いオリジナルのお年玉袋をいただきました。

途中で台湾文学館を外部から見学。
クリスマスは終わっていますが、見事なクリスマスツリーがとてもきれい。
面白い仕掛けのアート作品も置いてあり、子供は喜んで眺めていました。
画像

粽を食べてちょっとおなかは満たされていたのですが、せっかくなので度小月に。
改装されていてなんだかきれいになっていました。
5分ほど外で待ち、今回は2階に通されました。
名物の担仔麺、あと台南名物の蝦巻を食べました。
ほんとは周氏蝦巻というお店のものが有名でおいしいのですが、安平にあるため今回は寄れず。
でもここのもおいしかったです。
味付け玉子も味がしみていておいしい。
台南に名残は惜しいのですが、ここで時間切れとなり、ホテルに戻って荷物をピックアップして
タクシーで高鉄台南駅に向かいました。
定額料金で350元。だいたい30分弱くらいで到着しました。

記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2017年1月の台南台北旅の記録

2017/01/13 01:11
1/6(金)―――
自宅出発(05:00)→民間パーキング(06:00)
成田空港第3ターミナル(搭乗手続き時間は出発予定時刻の120〜50分前)
フードコートにてパン、讃岐うどんの朝食
バニラエアJW101便 成田(09:00)→桃園空港第一ターミナル(12:15)
桃園空港台湾大哥大カウンターにてSIMカード購入
桃園空港→高鐵桃園行バス
高鉄桃園(14:10)→台南(15:33)
沙崙線沙崙駅(15:40)→台南(16:00頃)
 
ホテルにチェックイン後、ホライズンラウンジにて軽食
タクシーにて赤かん楼に行き、そこから徒歩にて観光
19:00 阿霞飯店にて夕食
20:30 林百貨店にて見学、買い物
21:00 裕成水果店にてフルーツ盛り合わせ、リンゴパイナップルジュールとリンゴぶどうジュースをテイクアウト
21:30 タクシーにてホテル帰還

宿泊 シャングリラ台南大飯店
住所 台南県大学路西段89号
電話 +886-6-7028888

画像

1/7(土)

8:30 10階レストランにて朝食ブッフェ
9:00 ホテル隣の成功大学で昭和天皇お手植えのガジュマルや成功池、小西門などを見学
10:00 大学そばの商店街にて九乗九文具店とCOSMEDにて買い物
11:00 ホテルをチェックアウト
   タクシーにて赤かん楼へ
11:30 冬瓜茶を買い、赤かん楼見学
12:00 徒歩にて再發號に行き、粽を食べる。
13:00 LA YOO にて鞄購入
14:00 度小月にて担仔麺、蝦巻を食べる。
14:30 タクシーでホテルに戻り、さらにタクシーで高鉄台南駅へ(固定料金350元)

台湾新幹線北行 台南(16時頃)→台北(18時ごろ)

18:30頃 ホテルチェックイン(アップグレードされててなんとスイートルーム)
買い出しに出かけてホテルにて夕食
(八方雲集の餃子、屋台の生煎包、屋台の生絞りジュースなど)


宿泊 エバーグリーンローレルホテル台北(長榮桂冠酒店台北)
住所 台湾台北市松江路63号
電話 +886-2-25019988

画像


1/8(日)
8:30 MRTで鼎泰豊信義本店に出発
9:20 鼎泰豊にて小龍湯包などの朝食
10:00 隣の金石堂書店にて本や雑誌、文具の買い物
10:30 一線一針、沁園などでお土産購入
11:00 COCOにてジュース購入、永康水果店にてカット釈迦頭、パッションフルーツジュースを購入
12:00 ホテルに戻る
13:00 公館の小日子へ
14:00 迪化街で買い物
15:30 ホテルに戻る
16:30 行天宮にお参り、地下街にて占い
18:30 済南路の四知堂にて夕食(台湾の友人たちと)
20:30 ホテルに帰還
22:00 ホテルそばのウェルカムスーパー、ワトソンズにて買い物
22:30 千里行にて足裏マッサージ

1/9(月)
5:00 チェックアウト、タクシーにて桃園空港へ(1350元定額料金)
7:30 バニラ航空JW102便にて成田空港へ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


赤ちゃんを連れての初台湾旅行

2016/02/15 23:24
約1年7カ月くらいぶりに台湾に行ってきました。
10ヶ月になる子どもを連れての旅行で、準備も行動もなかなか大変なものがありましたが
楽しく有意義な旅になりました。
まずは旅のスケジュールから載せていきます。画像

1月7日(木)


JAL097便 羽田(08:35)→松山空港第1ターミナル(11:40)
松山空港からタクシー
松山空港(12:30)→六福居(レオフーレジデンス)(12:50)チェックイン

―――台北市内散策(13:00〜16:00)―――
圓山站majimajiにて昼食。
好丘のベーグル、神農市場にてお土産購入。
保安宮、孔子廟参拝。
一旦ホテルへ。
欣葉本店にて蟹おこわの夕食。
夜市にて豆花購入。帰宅。

(六福居宿泊(レオフーレジデンス) 住所:台北市中山区106 南京東路38)

――1/8(金)――
六福居出発(9:00)→阿法写真館(09:20) 住所 台北市民権西路146号B1F
阿法写真館にて写真撮影(09:30〜12:00)
迪化街
―――台北市内散策(14:00〜18:00)―――
迪化街、佳興魚丸店にて昼食。
mogu、にー好我好、桶店などで買い物。
いったん帰宅。
再度迪化街へ。永楽市場で花布モチーフのポーチ等を購入。

済南鮮で夕食。
予約していたマッサージ店ブルースさんのお店でマッサージを受け、台北車站南口にて買い物をして帰宅。(単独行動)


――1/9(土)――
六福居出発(8:00)
百果園で朝食、糖村で買い物。
誠品書店敦南店にて買い物。

友人とお食事会(11:30〜)茂園にて待ち合わせ。 
―――台北市動物園(14:00〜16:00)―――
礼拝文房具で買い物。
明月湯包で夕食。
臨江街、通化街夜市散策
愛玉之夢遊仙草でデザートを買う。
いったん帰宅し徒歩で新純香に行ってお茶、お茶請けを買う。画像


――1/10(日)――
朝食は世界豆漿大王にてテイクアウト。
六福居出発(10:00)→バス乗り場(10:20)
バス乗り場→桃園国際空港第2ターミナル(11:30)
JAL804便 桃園国際空港(13:20)→成田空港第2ターミナル(17:20)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


台湾料理教室にて麺線を習う

2015/12/23 05:34
画像

江戸川区にある台湾料理教室にて麺線を習ってきました。
モツと牡蠣の入った本格的な麺線です。
ゲンコツとトリの骨から出汁をとる本格的なもので鰹で味付けもします。
牡蠣とモツの下処理も結構たいへん。
こんなに本格的だと習ったけど作れない…。
屋台料理とのことですが、すごく手間暇かかってます。
材料についても先生からどこで手に入るか教えてくださいます。
最後は試食タイム。
麺線以外にも先生の作った台湾料理を食べながら台湾の話で盛り上がりました。
画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


イオン幕張新都心での台湾観光イベント

2015/09/26 08:23
シルバーウィークの最終日、幕張のイオンで台湾のイベントが開催されると聞いたので行ってきました。
このあたりは駐車場が混むので開店に合わせて行き。イベント開始時間には会場に到着しました。
オレンジのスタッフTシャツを着ている人が大勢いてびっくり。
とりあえず端からのぞいてみました。
台湾茶のサービスコーナーと切り絵のコーナーがあり、
舞台ではチーバくんと台湾のキャラクターオーションがいました。
画像

ブースでは台湾の各地やホテル、観光施設のパンフレットやノベルティを配布していました。
日本語のうまい人も多くていろいろなお話ができました。
最近台湾には行けていないので、新しい情報もたくさんありました。
サインをしたら、台湾のスターが作ったマスコットをあげますよと言われてよく見たら周杰倫のお店、藤原豆腐店のキャラクターでした。
隣に台湾映画やロケ地を集めたガイドブックがあったのでそれもいただきました。
少数民族の舞踊を見て、その後のクイズ大会にも参加しました。
全問正解して旅行用の衣装ケースをいただきましたよ。
なかなか素敵な賞品で嬉しかったです。
画像

絵葉書やボールペンなどもいただきました。
絵葉書集めは趣味なので嬉しいです。

これで次の旅行のプランもバッチリ立てられそうです。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本台湾祭り@上野公園

2015/08/05 02:55
上野公園にて行われていた台湾祭りに行ってきました。
キッチンカーの台湾料理屋台もたくさん出ていてわくわくします。
牛肉麺、麺線、マンゴーカキ氷、豚カツ丼、愛玉子、冷凍マンゴーなどどんどん食べまくりました。
画像

麺線は香草もしっかり入れてくれて
本場の味です。
エバー航空のブースではキティちゃんもいたし、オープンちゃんも見かけました。
オープンちゃんグッズも売っていましたよ。
観光協会のブースでは観光パンフも貰って旅行気分です。台湾行きたいなあ。

画像

あいにくの猛暑日でかんかん照りの中、会場はものすごく盛り上がってました。
ステージでは電音三太子のショーが。本場台湾はものすごい暑さなので慣れてはいるのかもしれませんが、あの着ぐるみを着ての激しいダンスは大変そう。
テクノミュージックに合わせてのダンスはさすがです。
電音三太子はいつ見ても愉快な気分になります。
その後は布袋戯のデモンストレーション。伝統的な布袋戯や最近のテレビで人気のイケメン布袋戯なども出てきて刀で木を切るなどいろいろな技を見せてくれました。
イケメン布袋戯は昔観た聖石伝説を思い出しました。
弓矢の技を披露してくれて観客に向かって矢を射るデモも行いました。
まさかと思ったのですが、自分に向かってまっすぐ矢が飛んできたのをキャッチできたのでお年玉袋をいただきました。
画像

ついつい台湾料理の本も買ってしまいました。
クーポンがたくさんついているので結構お得ですとのこと。
見ると日本の台湾料理店がたくさん載っていました。

あまりの暑さに会場到着から1時間ほどで帰ることにしました。
炎天下でずっといたら熱中症になりそう。
スタッフの皆さんはおつかれさまです。
帰りはタピオカミルクティーを飲みながら帰りました。
甘さが暑さに染み渡ります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台南担仔麺 汐留店にて麻油鶏でスタミナ補給!

2014/08/13 08:28

今年の夏はたぶん台湾には行けなさそうなので、都内で台湾料理を楽しむことにしました。
今回は新橋駅からも歩いてほど近くにある「台南担仔麺」に行ってみました。
なんだかきれいでおしゃれなビルの中にあって不思議な感じ。
「TAIWANDERFUL」の冊子も配布しているお店です。
入ってメニューをみるとなんと夏なのに鍋もあります。
おなじみの薬膳火鍋、鴛鴦鍋から麻油鶏も。
夏バテでぐったりしていたので、麻油鶏にしました。
ちゃんとカセットコンロも準備してくれてあつあつのものを食べられるようです。
空芯菜炒めもにんにくが程よく効いていておいしく台湾屋台の気分です。
小籠包や餃子なども台湾のものっぽい。
麻油鶏は鶏肉がぎっしり入っててボリュームたっぷり。
生姜が効いているので汗をかきました。
これはききそうです。
台湾で食べたものより味付けがしっかりしていて料理っぽくおいしかったです。
(台湾で食べたものもまずかったわけではなく、台湾のは薬膳っぽかった感じ)

見ていると女性の一人のお客さんが結構多く、さくっと定食を食べて帰る、という使い方をしているみたいです。
定食だとバランスもいいしちょうど夕食によさそうです。

締めに担仔麺(中華めん、米粉)、魯肉飯を食べて帰りました。
魯蛋も味が染みていておいしかったです。
麺は台湾屋台サイズでちょうどよかったです。お値段も。

雰囲気や店員さんも台湾らしくいいお店でした。

【台南担仔麺 汐留店】
東新橋1−5−2
汐留シティセンター地下1階
画像
画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


なんにでも効く「萬應白花油」

2014/08/07 17:52

最近台湾に行ってなくて、なかなか更新できないので、台湾のお役立ちアイテムの紹介をします。
台湾のどこのドラッグストアにある白花油。
一番小さなもの(3ml)だと200円弱くらいで買えるのですが、風邪・頭痛・腹痛・酔い止め・火傷・切り傷・虫さされ・肩こりetc...
なんにでもきくという万能薬です。
頭が痛いときなどにちょっとこめかみに塗るとすっとして少し症状が和らぐ気がします。
虫刺されやちょっとした切り傷などにもさっと塗るといい感じになります。
瓶が小さいのでポーチに入れて持ち歩いても邪魔になりません。
小さな瓶には百合の絵が描かれていてレトロな雰囲気。
箱や説明書もとてもレトロです。
説明書にあるビルは香港なんですが、製造は台湾みたいです。

まとめ買いしていくつか家にあるけどなくなったら買い出しに行かないと。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
「大魯閣KANO場景再現展」に行ってきました。
「大魯閣KANO場景再現展」に行ってきました。 「大魯閣KANO場景再現展」に行ってきました。 KANOの撮影の際に使われたセットを再現した展示とのことです。 せっかくの機会なのでぜひ行ってみなければと、 会場である大魯閣棒壘球台北内湖館という場所を調べると、MRT内湖線の剣南路站から徒歩5分くらいとのこと。 内湖線は松山空港から先に行ったことがないので、ちょっとどきどきしながら向かいました。 剣南路站に着くと見覚えのある観覧車が。 松山空港に飛行機で着くと良く見える観覧車でした。 その観覧車のある美麗華のショッピング... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 00:01
朝食を求めて三千里(台北朝食顛末紀)
朝食を求めて三千里(台北朝食顛末紀) 5月5日(月) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/22 22:54
西門、中山、台北車站、台北地下街でお買い物 (20145月台北)
西門、中山、台北車站、台北地下街でお買い物 (20145月台北) 夕方からは定例のお買いものタイム。 最近ネットなどで話題のソフトクリーム屋があって行ってみたかったので、 西門に行ったついでに探してみました。 微倛というお店です。 住所を見ながらちょっと迷って到着。 店の前にベンチがたくさんあって、座って食べられてよかったです。 ネットにでていたライチはなくて、いちごにしました。 ものすごくおいしいかというと、普通においしかったかも。 蒋堂という台湾のおみやげを扱うお店でちょっと毛色の変わったえはがきや、 台湾の形のクリップを購入... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 11:27
寶藏巖國際藝術村 と客家主題公園(公館と台電大楼)
寶藏巖國際藝術村 と客家主題公園(公館と台電大楼) 旅行3日目、ホテルで軽く朝食の後、ホテルのすぐそば、北平東路ぞいにある天和鮮物にて酵素ドリンクを食べた後、観光に出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 10:55
嘉義の街を散策-2014年5月「kano」の旅
嘉義の街を散策-2014年5月「kano」の旅 烏山頭ダム見学の後は嘉義に戻り、ホテルにチェックインをしました。 嘉義商旅は站から程近く、タクシーだと1メーターでした。 案内された部屋は窓がなく、さらにたばこ臭いというがっかり部屋でしたが、 チェックインも遅く、いろいろと面倒だったのでそのままに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 22:27
嘉義商旅−2014
嘉義商旅−2014 今回の嘉義滞在では、嘉義商旅に泊まりました。 というのは、予約が遅かったのと、日本や中国の連休と重なっていたためかホテルがほとんど選べなかったのです。 駅から近く、また三越などもすぐそばということで、このホテルに決めました。 写真を見た感じ、清潔そうだったのも決めてです。価格もお手ごろでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 13:27
嘉義から電車で八田與一の烏山頭ダムへ
嘉義から電車で八田與一の烏山頭ダムへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 23:43
2014年5月GW台湾の旅(嘉義と烏山頭ダム、台北)
2014年5月GW台湾の旅(嘉義と烏山頭ダム、台北) 今回の台湾旅行のテーマは、KANOと八田與一を訪ねて〜八田與一氏と烏山頭ダムの見学、嘉義散策、 台北市内では、宝蔵厳芸術村や客家文化公園の見学。あといつもの街散策をしました。 また初LCCの旅ということでバニラエアに初めて乗りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/07 23:22
2014年3月「KANO」を観に台湾へ
2014年3月「KANO」を観に台湾へ 3月の大阪の映画祭が仕事で行けないことが判明し、 どうしてもKANOが見たくなって台湾に行ってきました。 とりあえずは4日間(正味2日間)のスケジュールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/31 21:20
宮原眼科と台中市第四信用合作社(台中站前)(2013年12月)
宮原眼科と台中市第四信用合作社(台中站前)(2013年12月) ちょっと昔の旅行ですが、旅行記を載せていなかったのでいまさらですが書こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/17 12:35
台南まち歩き2013年12月
台南まち歩き2013年12月 台南街歩き ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 08:23
台中緑柳町ホテル(2013年12月宿泊)
台中緑柳町ホテル(2013年12月宿泊) 今回台中での一番の目的は宮原眼科、ということで 宮原眼科に近いホテルを探しました。 前回は中港路ぞいの大型ホテルにしたので、それとは違った雰囲気のところがいいなという考えもありました。 ネットを検索したところ楽天トラベルで、緑柳町ホテルというこじんまりとしたホテルを発見しました。 写真を見る限り清潔そうで、価格もそこそこ。 場所も宮原眼科のすぐそばです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 21:15
台南の古民家の宿「謝宅」に泊まりました
台南の古民家の宿「謝宅」に泊まりました 今回の旅では、台南の古い街の雰囲気を味わいたくて、 「謝宅」に泊まりました。 予約については、サイトに掲載されていたメールでのやり取り、そしてPAYPALでの支払いなどでとてもスムーズでした。 実は、謝宅がいくつもあると言うことを知らなくて、場所の確認メールで初めて知った次第でした。 西市場にあるとばかり思っていたのですが、今回の宿は、保安路の近くにありました。 外から見ると普通の家ですが、中に入ってびっくりしたのは、屋内に大きな木が生えていたこと。 そのために、1階から3階までの天井をぶち抜い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/07 20:57
2013年12月台湾旅行記録−台南、台中、台北ー
2013年12月台湾旅行記録−台南、台中、台北ー 2013年年末の3連休に台湾に行ってきました。 今回は台湾一周を考えていたのですが、行きたい所をリストアップしていたら一周する時間はなく、 やむなく半周となりました。 春と夏に台東、花蓮に行ったので、これで合わせてほぼ一周に近くなりました。 あとは墾丁から台東までをぐるっと回れば一周達成。 今回は、古民家の宿など面白いところにいけたので、満足です。 できれば年末年始を台湾で過ごしたかった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 20:26
2013年9月台湾旅行(周杰倫コンサートと花蓮、タロコ)スケジュール
2013年9月台湾旅行(周杰倫コンサートと花蓮、タロコ)スケジュール 9月7日から10日まで台湾旅行にいってきました。 忘れないうちに備忘録として簡単に行程のメモを載せます。 詳しくは改めて一つずつ掲載していきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 22:27
「台湾海峡1949」読了
「台湾海峡1949」(大江大海一九四九)を読み終えました。 国民党が共産党に敗北し、台湾に多数の人々が逃げてきた1949年にそれぞれの人たちに何が起きたのかを 自分の息子に語るという形式でつづった小説です。 小説の形式を取っていますが、それぞれの人たちにおきたできごとは真実で、 本当に波乱に飛んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 22:42
西荻おいしい台湾茶との出会い
西荻おいしい台湾茶との出会い 西荻窪のギャラリーYでこの土日に開催された魅惑の台湾茶 やんcafe in Tokyo に行ってきました。 6月にお茶会に行って以来、台湾茶づいていて日々水出し茶を飲んでいます。 今回はどんなお茶がいただけるのか(お茶菓子も)、わくわくしながら参加しました。 時間ぎりぎりに駆け込んだところ、見知った方が何人も。 5月に行った都蘭旅行でご一緒した方々でした。 懐かしい人たちと会えてうれしくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 22:34
桜新町「而今禾」にて台湾茶教室
桜新町「而今禾」にて台湾茶教室 台湾で「小慢」という台湾茶のお店を開いている小曼さんが東京と三重にある「而今禾」というお店で台湾茶教室を開くと聞いて 2ヶ月ほど前から予約を入れて、ようやく6月に行ってきました。 桜新町の商店街を抜けて、桜並木の閑静な住宅地をとおり、15分くらい歩いたあたりにお店がありました。 教室は2階のお店の奥の小さな和室でした。 小曼さんとは初めてお会いしたのですが、とても日本語がうまくてお話も分かりやすく楽しいひとときでした。 生徒も5名と少人数で雰囲気もまったりといい感じでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/18 09:26
不忍一箱古本市2013春に参加しました
不忍一箱古本市2013春に参加しました 不忍一箱古本市に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 11:03
寛心園
きのこの鍋のお店です。 誠品書店敦南店から少し南に行ったところにあります。 店構えはちょっと高級そう。 日本では見たことのない珍しいキノコもあって、どれもおいしかったです。 あわび茸というあわびのような触感のきのこはお刺身で食べました。 こちらもめずらしくておいしかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 11:42
MRT圓山站周辺お寺めぐり[孔子廟と保安宮]
MRT圓山站周辺お寺めぐり[孔子廟と保安宮] 今回の目的はイベント参加だったのですが、午前中は時間があまっていたので まだ一度も行ったことのないエリアとお寺をめぐることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/20 14:26
簡單生活節2012 2日目 2012年12月2日
簡單生活節2012 2日目 2012年12月2日 2日目は、ライブが主目的なので、ゆっくりと向かいました。 午前中は孔子廟と保安宮にお参り。お昼を近くの食堂で食べて、松山文創園區に向かいました。 圓山站前のサッカー場で、牛肉麺節を開催していました。 牛肉麺の名店がたくさん出店していて、ここでお昼にすればよかったと後悔。 行列を後目に農会のブースのほうまで歩いて行ってみました。 とりあえず農会のブースで生姜飴とドライマンゴー(仿山製)を買いました。 どちらも試食させてくれて、美味しかったので買うことに。 生姜飴はソフト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 14:50
簡單生活節2012 1日目 2012年12月1日
簡單生活節2012 1日目 2012年12月1日 2010年のリベンジで台北華山文創園區で行われている簡単生活節に参加してきました。 このイベントは、台湾のデザイナーが自分で作った作品を販売したり(デザインフェスタみたいな感じ) アーティストの野外ライブがあったり、 zineを作った人が自ら販売していたりといった手作りと音楽のイベントです。 音楽ライブについては、S.H.Eや盧廣仲、Suming、カレンモク、伍白などトップアーティストと言っていい人たちも 大勢参加していて、けっこうライブ目当ての人たちの参加も多いのではないかと思いまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 14:58
松山文創園區にて「松山原創基地節」を見る
松山文創園區にて「松山原創基地節」を見る 『2012松山原創基地節』に行ってきました。 12月2日までということだったので、ちょうど会期の最後に間に合ったという感じでした。 このイベントは台湾オリジナルの製品や作品を取り上げた展示会みたいなものです。 ちなみにこちらは入場無料でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 14:53
永康街と東門站にすぐ、新尚旅店に泊まる
永康街と東門站にすぐ、新尚旅店に泊まる 今回は、MRT東門站が開業したこともあり、忠孝新生站の隣になる東門(永康街)に近いあたりで ホテルを探すことにしました。 いくつか候補があったのですが、予算や場所(站への近さ)などから新尚旅店にしました。 1泊2000元台です。 ダブルの部屋がメインで、口コミだと相当狭いみたい。 一人での宿泊なら狭さは問題ないので泊まってみることにしました。 念のためメールのリクエストでバスタブと窓付きの部屋をおねがいしておきます。 すぐに、全力で頑張りますとの謎のメッセージが。でも一安心。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 12:28
2012冬台北一人旅スケジュール
2012冬台北一人旅スケジュール 2012年12月に台北に行ってきました。 とりあえず忘れないうちに旅のスケジュールを書き残しておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/06 04:06
sumingのライブに行ってきました〜2012年10月
sumingのライブに行ってきました〜2012年10月 青山のライブハウスにsumingのライブに行ってきました。 本当は6日の単独ライブに行きたかったんだけど、予定があり。 台湾をテーマに何組かのアーティストが集まるとのことでそれも楽しみでした。 入場時間に合わせて行ったんだけど、入場まで階段を上がって並びました。 開演までは台湾ビールと鶏排でおなかを満たして待ちました。 KPMは三味線と女性ボーカルの印象的なバンドでした。 日本的な感じかな? 次がsuming、昨年の大久保でのライブとトークショーでなんとなく雰囲気は知っていたのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 18:42
真夏の台北を散歩〜国父紀念館から忠孝敦化まで〜
真夏の台北を散歩〜国父紀念館から忠孝敦化まで〜 京站で「女朋友 男朋友」を見終わったらちょうど12時。 お昼を食べようと思ったのですが、京站には適当なお店がなく、 前から食べてみたかった國父紀念館站の「北大行」に行くことにしました。 國父紀念館からはちょうど台北101が見えてとてもきれいです。 炎天下の中「大崎一番太郎」といっしょに写真を撮ったりしながら、のんびり歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/04 22:05
台北101の85階でご飯〜欣葉101「食芸軒」〜
台北101の85階でご飯〜欣葉101「食芸軒」〜 何度も台北には来ているのですが、台北101にはまだ一度も上ったことがありません。 何度か展望台の入り口までは行っているのですが、 なんとなく上る気になれなくて。(高所恐怖症ではありませんが) 今回せっかくなので、レストランを予約すれば、展望もいいし、 展望台のエレベーターに並ぶ必要もないしということで 予約してみました。 残念ながら、窓際は取れませんでした。かなりの人気みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 21:36
西門町紅楼広場のフリマと、四四南村のフリマ
西門町紅楼広場のフリマと、四四南村のフリマ 北埔から帰った後なのですが、ちょうど週末なので、西門町紅楼の広場のフリマに行ってみることに。 フリマと言っても、不用品を売るのではなく、手作り品を売るところなので、手作り市みたいなものでしょうか? 紅楼の奥には小さなブースで、個人が自分たちが作ったものを売るお店もあるので その関係もあるのでしょうか? 行ってみると思ったよりもたくさんブースが出ています。 50くらいはあったかな? アクセサリーや革製品、砂絵のようなもの、陶磁器など様々なものがありました。 たぶん売っているのは、作っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/23 22:21
彰藝坊にて花布グッズを買う
彰藝坊にて花布グッズを買う 雨の中、台北車站から信義路行のバスに乗って、以前からとても行きたかった彰藝坊に向かいました。 最近とても気になっている客家の花布のいろいろなグッズが売っているお店なんだそうです。 前回、永楽市場にて布(ほとんど端切れです)はいろいろと買ったんだけど 生来の無精と不器用さからまだなにも作っていなかったので、ここはかわいらしいグッズを買ってみようと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 22:46
台北から日帰り旅〜新幹線と台湾好行バスで北埔へ
台北から日帰り旅〜新幹線と台湾好行バスで北埔へ というわけで、台湾旅行3日目は、新竹からバスで行ける客家の街、「北埔」に行きました。 なんと、花火大会の時にあったSさんはおばあさんが北埔の方とのこと、親近感も高まります。 東方美人茶を作っているとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 14:59
東区の蜀辣で火鍋を食べる
東区の蜀辣で火鍋を食べる 台北第一日 最初は一人での夕食だと思っていたので、 牛肉麺でも食べようと思っていたんだけど、 ホテルで涼んでいるうちに、同行の連れが戻ってきたので、 一緒に鍋でも食べようかということになりました。 大好きな酸菜白肉鍋の長白は8月は1ヶ月間お休みなので、 どうしようか迷い、FRAUに載っていた「蜀辣」に。 鴛鴦鍋で辛いものの好きな私も、苦手な連れもどちらも大丈夫。 深夜2時までやっているお店なので、忠孝敦化站からウインドウショッピングをしながらのんびり歩きました。 ジェイのやって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 18:08
長安東路の海鮮と台北の花火大会
長安東路の海鮮と台北の花火大会 8月18日は台北市の花火大会ということで、 台北で必ず会うYちゃんに、花火を見に行きたいということと、 海鮮を食べたいというリクエストをしたところ、 いいお店を予約してくれたとのことで、うきうきしながら待ち合わせの中山站のマック前で待つこと5分。 Sちゃんが私たちを見つけて声をかけてくれました。 Sちゃんは日本語堪能で、アジアをまたにかけて仕事をしている才媛です。 その後Yちゃんとも合流。 いつも会うPちゃんは今回は旅行中とのことで残念。 その代わりにいつも話題に出てくるUくんが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/05 13:16
2012年8月臺灣滞在記
2012年8月臺灣滞在記 1日目 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 00:15
台東旅行一泊二日(2012年7月)その2
台東旅行一泊二日(2012年7月)その2 2日目は朝8時半に集合ということなので、逆算して7時に朝食を食べに食堂に降りました。 何人か同じ会の方たちもいたので、お話しながら朝食を食べました。 台湾好き同士話が合うというかみなさんいい人ばかりでこういうときもとてもいい雰囲気でした。 品数は少ないながらもちゃんとフルーツもあって満足。 なにより食べ歩きなので、あまりおなかいっぱいだとこれから食べられなくなるかもといった心配も。 集合時間にロビーに降りたところびっくりするぐらい大きなバスが止まっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/15 20:59
台東旅行一泊二日(2012年7月)その1
台東旅行一泊二日(2012年7月)その1 今回の台東旅行は台湾を愛する会さん主催の食べ歩きラリーに参加しました。 Twitterで募集案内を見て、なかなか行けない場所にも連れて行ってくれるし 行きたいなと思っていたのですが、ちょうど7月の連休にあたり、 1日休みを取れればなんとか行って来れることがわかり、ラリーに参加しました。 今までの国内での食べ歩きラリーにも参加したことがないので、 どういう方が参加するのか全く分からないのですが、 台湾が好きな人に悪い人はいないだろうと思って、うきうきと参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 01:33
ダンディホテル天津店
ダンディホテル天津店 今回の旅、3泊目の宿は、中山站近くにあるダンディホテル天津店です。 初めて泊まるホテルなのですが、まず最初にホテル代の一部を支払い、 実際に精算する際に残額を支払うというシステムになっています。 ドタキャンを防ぐためだとは思うのですが、ホテルにとってはちょっと面倒そう。 また、台湾での携帯番号を記入していたところ前日に電話が来てびっくり。 2人部屋を予約していたんだけど、ツインがいいかダブルがいいかという質問でした。 ホテルから電話が来たのは初めてで驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 07:51
台湾の台東に行ってきました
台湾の台東に行ってきました 今回初めて台湾の台東に行ってきました。 台北から遠いためいままで一度も行ったことのなかった町。 「台湾を愛する会」の方の食べ歩きラリーに参加させていただいて台東1泊2日の旅でした。 とっても楽しく、貴重な体験のできた旅でした。 これからいろいろと記事を載せていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 18:49
臺灣環島鐡路旅遊 〜鉄道で台湾一周の旅〜
臺灣環島鐡路旅遊 〜鉄道で台湾一周の旅〜 カフェギャラリーmaruchanにて開かれた「臺灣環島鐡路旅遊 〜鉄道で台湾一周の旅〜」というトークイベントに行ってきました。 お話をされるのは、板谷さんと青秋部中村さんです。 お二人とも3月に台湾一周をされてきたばかりということで、最新のお話が聞けるのではととても楽しみです。 会場は、駒込駅東口から南にでてアザレア通りと書かれたアーチのある商店街を抜けて 5分くらい歩いたところにあるmaruchanというカフェギャラリーです。 なんだか誰かのおうちのように居心地のいいカフェで、 座... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 22:10
台北カフェストーリーとブクブク交換
シネマート六本木に「台北カフェストーリー」を見に行ってきました。 一昨年の東京国際映画祭に出ていたと思ったのですが、その時は「MONGA」のチケットを取るのに一生懸命で 他の映画についてははっきり覚えていなかったのでした。 グイルンメイが主役で、念願のカフェを開業させた女の子。 妹が手伝うのですが、妹はしっかりもののアイデアマン。 妹のアイデアでカフェには人が集まるようになるのですが…。 カフェのゆるい雰囲気が台湾らしく、こういうカフェが近所にあったらなと思います。 また妹のアイデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 14:12
日台文化交流イベント
池袋西口公園で行われていた日台文化交流イベントに行ってきました。 西口公園とは芸術劇場と豊島都税の前にある本当に駅前にある公園です。 地下鉄から出てきたところ、大きなステージができていて、 二胡演奏や阿里山的姑娘を民族衣装を着た人たちが踊っていて とても賑やかでした。 屋台もたくさん出ていたので早速飲み物をと思い、パールミルクティを注文したところ 仙草ゼリーとタピオカのミックスのミルクティしかないとのことで それを注文しました。 仙草ゼリーのほろ苦さとミルクティの甘さが混... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 00:41
台湾旅行(周杰倫高雄演唱會)2011年12月の記録
2011年12月17日から20日まで、 台湾高雄・台北に行ってきました。 今回の旅の目的は、ジェイさんのコンサートです。 2日間の開催だったのですがびっくりする演出とゲストでとっても盛り上がりました。 これから旅の記録を少しずつ載せていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 18:33
2012年1月台南、台北旅行の記録
1日目 自動車にて羽田空港6時着。空港の公式駐車場に駐車(1日1,500円) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/14 17:17
台湾SIMカード事情(2012年1月)
(中華電信) 今回の台湾旅行では同行した友人も香港販売のSIMフリーiPhoneを持っていたので その利用手続きもすることになりました。 松山空港には中華電信(元国営)のカウンターしかないため、 中華電信一択です。 カウンターに行き、怪しげな中国語でiPhone用のSIMカードがほしいというと、 流ちょうな日本語で手続きを行ってくれました。 データは3日間使い放題を選択、さらに音声通話が可能とのことなのでそれを選択。 するとカードを取出して、カードカッターでぱちんと、SIMカード... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 15:54
恵比寿ガーデンプレイスの台湾祭り
9月3日、4日、恵比寿ガーデンプレイスで台湾祭りがあるという情報を Twitterで手に入れました。 台湾好きとしてはこれは必ず行かなくては!という思いにかられて 3日(日)に行ってきました。 前日のTwitter情報ではかなり混雑するとのことだったので 早めに行って早めに帰ろうと思ったのですが、休日の常として 支度に時間がかかり、到着したのは12時50分ごろ。 一番混雑する時間になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 07:30
信義路四段「吉品海鮮」で友人たちと会う
台湾の友人Yちゃんとの約束は、台湾に着いた後購入した台湾大哥大のSIMでGETした番号で もっぱらSMSを使って連絡を取り合いました。 iPhoneでSMSを使うのは初めてなんだけど、当たり前にリアルタイムでメッセージをやり取りできて 便利だね。 お店まで乗ったタクシーの運転手さんは英語ができたので、 英語、北京語ちゃんぽんでいろんな話をしました。 吉品は海鮮の店だからか基隆は海鮮がおいしいという話とか、日本の海鮮はおいしいけど高い、 前に日本からのお客さんが基隆で釣りをして大きな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 11:14
7−11のキャラクターOPENちゃん
台湾の文通友達(Mちゃん)からセブンイレブンのキャラクターOPENちゃんモチーフの木の絵葉書をもらいました。 木の絵葉書って日本ではけっこう珍しいと思うのですが、 台湾ではいろいろな観光地で売られています。 この絵葉書は高雄のOPENちゃん郵便局で売られていたものみたいです。 とってもかわいいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/03 19:20
あこがれの日月潭ラルー(涵碧樓)に宿泊しました(2011年8月)
台湾で一番のリゾートホテルだと言われているザ・ラルー(涵碧樓)には ずっと前から一度は泊まってみたいと思っていました。 海が好きなので台湾には離島や海のそばにはよく行ってたんだけど、 内陸への滞在はあまりないので、日月潭には行ったことがありませんでした。 夏だし、避暑地としても有名な日月潭に行くなら今しかないと思い 今回思い切って行くことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/02 19:30
台湾の特印?
台湾の文通友達から、手塚治虫先生とアトムの消印をもらいました。 今までもらった感じですと、台湾の風景印には日付が入ってないみたいなのですが、 これには日付が入っています。 中華民国暦(100年)の日付ですね。 ちょうど台北で手塚治虫展をやっているみたいなのでその記念でしょうか? 台湾の日付印には、時々日本の作品などをモチーフにしたものがあるようです。 (ワンピースなど) 親近感がわきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 21:08
台湾でSIMフリーのiphone4を使ってみました(台湾大哥大編)
台湾旅行の際には、台湾のSIMカードを購入してiphoneを使うのがとても便利です。 今回は、桃園空港(第一ターミナル)だったので、台湾大哥大を使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 08:25
2011年夏台湾香港旅行のスケジュール(写真追加しました)
昨日旅行から帰ってきました。 2カ国をめぐる旅は初めて。 移動が多かったこともあり、帰国日ごろにはなんだかずっと旅を続けているような気分になりました。 香港は実質1日半くらいしか時間がなかったこともありちょっと消化不良かな? またゆっくり行ってみたい街です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 21:32
2011年8月台湾香港旅行計画
恒例の夏の台湾旅行の計画を立てていたところ、ジェイが8月20日に香港で行われる音楽イベント 「Loud Festival」に参加することを知りました。 前からちょっと気になっていた蘇打緑も出演するとのことで楽しみ。 チケット発売日に香港のプレイガイドから予約。 なんとかチケットも確保することができました。 仕事もなんとか都合をつけて休みが取れたので、初めて台湾、香港と2カ国にわたって旅行をすることになりました。 キャセイパシフィック航空だと香港往復のチケットを買うと、 台湾は経由地... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/23 12:35
Suming のライブに行ってきました
Suming Song for Home TOUR 2011 『ギター1本・筆1本』「オモシロおかしい台湾話と、イケてるアミ族の台湾ナイト」に行ってきました。 青木由香さんとアミ族のアーティストSumingのトークショーとライブです。 新宿職安通りにある「NAKED LOFT」が会場で、開始時には人で一杯。 座席も丸いすでぎゅうぎゅう。立ち見の人も大勢いました。 1ドリンク制で、とりあえず生を飲みながら開始を待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 12:07
2011年GW台湾旅行のスケジュール
先日の台湾旅行の記録です。 備忘録として載せてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/24 22:01
台湾の人たちありがとうございます
この度の東日本大震災は世界中で報道され、 特に台湾ではいくつかのチャリティ番組でも義援金が募られて 大変多くの金額が集まりました。 私もインターネットでその中の一つ「相信希望」の中継を見ましたが、 政治家、芸能人、歌手の人たちが一生懸命寄付を呼びかけてくれて、 また市民の人たちがそれに応えていたのがとても印象的で感動しました。 youtubeでも日本を応援する動画が作成され、それにもとても勇気付けられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 07:20
台湾たびしおり展@高円寺
「台湾のたびしおり」というとってもかわいらしい台湾ガイドブックを買いました。 けしごむはんこ作家のayacoさんが描かれたもので、 イラスト、写真、解説どれをとってもとってもかわいらしくて、台湾にまたすぐ行きたくなってしまうような本です。 その発売記念の展覧会が高円寺の自由帳ギャラリーというところで開催されているので さっそく行ってきました。 会期は4月5日から10日までだそうですが、ayacoさんのオリジナルグッズや台湾のおもしろいアイテムの 販売もされているとのことで、いてもたっ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/08 07:30
台南旅行記 1日目(2010年12月)
順番が前後していますが、台南の旅行記から書きます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 00:51
台北美侖大飯店(パークタイペイ)
台北車站から乗ったタクシーの運転手さんは知らなかったので、ちょっと不安に思いましたが とても分かりやすい場所にあります。 MRT木棚線(新しく名前が変わったかも)の高架の下、復興南路ぞいにあります。 大安站までは徒歩1分、誠品書店敦南店までも歩けました。(15分くらい?) とても新しいホテルで、日本語も通じます。 朝食は1階のレストランで取りましたが、品数も多く、どれもおいしくて、ついお代わりをして しまいました。 おかゆ、豆乳、蒸篭に入った点心、フルーツなど台湾っぽい朝食メニ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 02:26
シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル台南
香格里拉台南遠東國際大飯店 住所 台湾台南市東区大学路西段89号 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/03 14:19
佳佳西市場旅店
今回は、「鹿耳房」に泊まりました。 鹿耳というのは飾り窓のことだそうです。 窓には飾り窓がつけられていて、ステンドグラスみたいでとてもきれいでした。 外があまり良く見えない作りなので、その点は工夫されていました。 バスルームと部屋の間がガラス(およびすりガラス)なのが、ちょっと…だけど 今回の部屋はカーテンがあっていちおう見えないようになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/30 09:38
富園国際飯店(リッチガーデンホテル)
松山空港からだったので、MRTを使ってみました。 スーツケースは持っていたけどから同然の軽さだったし. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 10:03
台北、台南旅行の記録(2010年12月)
たまっていたJALのマイルがなかなか使えないでいたのですが、 先日ふとチェックしてみると、12月の祝日がらみの日程が空いていることを発見。 久しぶりにマイレージで飛行機に乗ることができました。 今回は夏に引き続き台南に行ってきました。 前回の台南でやり残した「安平豆花」を食べること、帆布バッグを買うこと、 安平をゆっくり散策することなどをテーマに2泊することにしました。 以下は旅行のスケジュールです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 22:16
さんざんな?一泊二日台湾旅行その2
翌日は、当日券に並ぶために5時半起き。 とりあえず6時に会場に。 まだ暗い中列を探すと、かなり並んでいました。 とはいえ200人いるかというと微妙なので、とりあえず並んでみることに。 1人2枚まで整理券をもらえるので、運次第なのですが、 私の前にいた人たちはかなり早いうちにあきらめていました。 さすがに日本から来てあきらめられないなと思いつつ並んだのですが、やはりだめでした。 私の前にも駄目だった人は20人はいたし、後ろにも100人くらいはいたかな? その人たちはがっかりはしてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 01:00
さんざんな?一泊二日台湾旅行その1
簡単生活節(SIMPLE LIFE)2010というイベントが12月4,5日に台北の華山文化園区で行われると知り 台湾に行ってきました。 台湾でも環境問題とか地産地消、自分たちでいろいろ作ってみようみたいな風潮があり、 それを応援するためのイベントみたいです。 いろいろなお店やグループが出店するとのことで、オリジナルのポストカードとか アクセサリーや小物類なんかが買えるといいなと思い参加することに。 それといっしょにいろんなアーティストのライブもあるらしくそちらも期待できそうです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 00:34
東京国際映画祭「台湾電影ルネッサンス2010〜美麗新世代」
台湾映画「モンガに散る」(艋舺 / MONGA) を観てきました 会場は六本木ヒルズ、いつ行っても六本木ヒルズは迷ってしまいます 何とか会場に着き席を確認したら 席は前から5列目 映画を観るには不便だなと思ったのですが なんと舞台挨拶があってびっくり 鈕承澤ニウ・チェンザー監督、イーサンルアン、マークチャオ、プロデューサーの四人が挨拶に立ちました 監督はとってもお茶目な人でした。 いきなり日本語であいさつのあと、「今夜空いてる?」だって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 09:44
「台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ」を読みました
本屋を巡回しているときに発見した「台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ」 表紙の担仔麺の写真に惹かれて即時に購入しました。 台湾を自転車で一周したときの食べ歩き中心の旅行記です。 台北から反時計回りに回っていくのですが、台南、高雄、墾丁、花蓮といったことのある街が次々に出てきて とても楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 20:05
艋舺(MONGA)をDVDで観ました
今回の旅行の帰りに香港国際空港第2ターミナルにあるアジアハリウッドという施設で買ったDVD 「艋舺(MONGA)」 今年のお正月映画として台湾で公開されヒットしたものです。 ジェイが出演オファーをされ断ってたということもあって気になっていたので買ってみました。 秋生さんの映画と迷ったのですが、おまけが充実していた(NG集や予告など)こちらにしました。 さっそく帰宅してみてみたのですが、リージョンコードが指定されていたため テレビでは見られずパソコンにて鑑賞... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 11:23
台南を自転車で散歩-2010年8月旅行記-
台南2日目はホテルで自転車を借りてサイクリングです。 朝食会場からすぐ見える場所にレンタサイクル用の自転車が置いてありました。 全部GIANTです。 かわいい白いママチャリもGIANT。 朝食後着替えて自転車を借りました。 フロントのお姉さんがどこに行くのか聞いてくれたので「安平に行きたいです」と言ったところ 道を教えてくれました。 2回曲がるだけであとはずっとまっすぐみたい。15分くらいでつくそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/14 23:58
2010年8月台南台北旅行のスケジュール
台湾旅行の記録を忘れないうちにつけておきます。 詳しい日記はまた個々に書きます。 写真は台南花園夜市と郵政博物館の〒キャラクター。(写真撮影OKでした) 今回もばたばたとしていたけど楽しい旅になりました。 また台湾の人にたくさん親切にしてもらいました。 残念だったのは台北にいた2日間、雨が降ったこと。 でもとても楽しい旅になりました。 今回できなかったことはまた次回の課題になりました。 次はいつ行けるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 22:59
台南にある佳佳西市場旅店に泊まってきました
8月末に台南にある佳佳西市場旅店に泊ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 04:05
2010年6月13日 周杰倫演唱会3日目と九分ほか旅行記
前日の夜更かしが響くかなと思ったんだけど、7時に起床。 前日のコンサートの高揚感からかちゃんとおきられました。 テレビを何となくつけていたらJAYのインタビュー番組が放映されていました。 場所はMR.J2号店かな? あのピアノが写っていました。 テレビを写真に撮ったり、Hちゃんは動画でも録画していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 08:24
京鼎楼
恵比寿にある小籠包のお店に行ってきました 以前行ったときにはまったく迷わなかったんだけど、今回違う出口から出たらすっかり迷ってしまいました。 繊細でやさしいおいしさの小籠包。 お箸でつかんでも壊れないのがすばらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/06/29 07:26
2010年6月台北旅行記1日目、周杰倫演唱会2日目観覧記
2010年6月12日から14日まで、JAYのコンサートを見るために台北に行ってきました。 チケットはネットで取れるとのことだったのですが、会員登録がうまくいかず、 最初に発売された11,12日分は取ることができませんでした。 翌週追加で発売された13日分は、会員登録もできてなんとかアリーナの後ろの方を取れました。 とはいえ2枚が並びではなく、なぜか前後という席。 ちなみに12日は親切な方から譲っていただくことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/18 03:51
台北周杰倫演唱会旅行
6月12日から14日までの3日間台北に行っていました。 周杰倫のコンサートのためだったのですが、それ以外も楽しく充実した旅になりました。 コンサートのレポート等は後ほど詳しく書きますので まずは簡単にスケジュールを紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 20:19
台湾のまるちゃん小型印
ポストクロッシングで知り合った台湾の人からちびまるこちゃんと虎の着ぐるみを着たクレヨンしんちゃんの小型印をいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/05 10:34
台湾中部の古い町「鹿港」
今回の旅の目的は鹿港に行くことでした。 直通のバスがあり台北からの日帰りも可能だとは聞いていたのですが せっかくなのでまだ行ったことのない台中にも行こうと思い、台中滞在としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/06 15:18
「海角七号」初日舞台あいさつに行ってきました
いよいよ12月26日から日本でも公開された台湾映画「海角七号」 舞台挨拶があるということなので、銀座シネスイッチまで行ってきました。 習い事があったため、1回目の回には間に合わず、2回目13時30分の回を観るために 13時に映画館に到着したら長蛇の列。 映画館は地下なんだけど、3階まで並びました。 10分前くらいに入場でき、なんとか席も確保できました。 舞台挨拶は主演の范逸臣、田中千絵、中孝介の3名。 田中千絵さんは映画で見たよりずっときれいでした。 故郷日本での舞台挨拶だったた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/12/27 19:11
台北桃園空港でのクリスマス
帰りの出国ゲート前にこんな飾りが… 台湾でもクリスマスは賑やかです 一番面白かったのは長距離バスの運転手さん トナカイの耳を着けて普通に仕事をしてました 市バスの行き先の電光表示は行き先とメリークリスマスのメッセージを交互に表示させてました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 00:58
とりあえず台北滞在記
楽しかった台湾旅行もいよいよ今日帰国です。 今回は初めて自分のパソコンをもっていったのでメールの送受信、ブログの更新などもすることができました。 ホテルでは無線LANも通っていてなかなか快適です。 ここ神旺商務酒店では、無線有線ともに使えるようです。 机も大きく快適に作業ができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/23 08:02
台中に来ています
12月20日から23日まで台湾にきています。 今回は台中2泊、台北1泊という日程です。 台中では郊外にある古い町鹿港に行ってきました。 昔の街並みが残っていて、細い路地、お寺、商店の並ぶさまなどがとても趣がありました。 名物の肉包も2店で食べ比べ。 野良猫がのんびりと昼寝するさまもあちこちでみられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/23 07:32
ハートに命中!100%(命中注定我愛你)
ハートに命中!100%BS日テレでついこの間最終回を迎えた台湾ドラマです。 カッコ内は台湾でのタイトルです。(うまく表示されるかな?) 日本のタイトルをドライブ中友人たちに話したところ 相当受けていたので、普通の感覚からしたらタイトルからして変なドラマ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/07 00:55
旅行博
毎年恒例の旅行博に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/21 21:16
『九月に降る風(原題:九降風)』 林書宇(トム・リン)監督
『九月に降る風(原題:九降風)』 昨年の映画祭のときに観にいった友人から勧められて約1年。 ようやく公開されたので観にいってきました。 東横線の渋谷駅の入口にたくさんポスターが貼ってあったので もしやかなりの話題作になっているのではと期待してました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/09/13 12:56
台北に日テレちん
台北駅近くを散策していたら日テレちんもどきを発見! 郵政総局のすぐまえです 昔の城門です ちょうど補修工事をしていて 緑のフェンスに囲われてました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 18:42
澎湖の旅
ちょっと前の日記にも書きましたが二泊三日で澎湖諸島に行ってきました。 めったに行くこともなく、あまり日本人も行かない場所だと思うので せっかくなのでいろいろくわしく書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/22 23:02
台北での日食
台北に住む友人から日食の写真を送ってもらいました なかなか見事です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 19:05
澎湖島
ずっと前から念願の澎湖諸島に行ってきました 二泊三日です 国内線の時間の関係で前後1日ずつは台北に滞在しました プロペラ機に乗ったのは初めてで ちょっとおっかなびっくり ジェット機より低いところを飛ぶせいか 景色がきれいに見えました 台湾の国内線は写真撮影禁止なのが残念でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 08:50
台湾人生
神保町の中国関係の書店で勧められたり、文通友達から雑誌の切り抜きをいただいたりして とても気になっていた映画「台湾人生」 東中野のポレポレという映画館に観にいってきました。 土日は非常に混み合うとのことで、30分以上前に到着したところ、最前列が空いていました。 映画で最前列なんてちょっとどうかなと思ったのですが 小規模な映画館であまり見上げることもなく、割と快適に見られました。 内容は、第二次世界大戦中に教育を受けたりしていた台湾の人たちへのインタビューをメインとした ドキュメンタ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/14 07:26
澎湖諸島に行ってきます
今年の夏は念願の澎湖諸島に行ってきます。 台北松山空港から澎湖のメイン空港である馬公空港までの往復チケットと 馬公市内のホテルを予約しました。 あとは現地でどう行動するかを考えなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/04 17:22
台湾の風景印
台湾の友人から風景印入りの葉書が届きました 台湾の風景印は日付も入らず、切手にかけるというルールもないようです これは中正紀念堂のもので葉書も中正紀念堂の写真でした 中正紀念堂、いまは台湾民主紀念館っていうのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/20 19:04
中国語教室
せっかくつづけてきた中国語の勉強をやめてしまうのはもったいないと思い ネットで見つけた中国語教室の無料体験に行ってきました。 台湾で使われている中国語(北京語)も教えてもらえるとのことなので それもいいなと思いました。 台湾で使われている中国語は、いわゆる北京語なのですが 南の方のなまりがあるのと繁体字(日本でいう旧字体)を使うところ あと発音記号を注音符号といい、カタカナのような記号を使うところが大陸のことばと違っています。 教室は渋谷駅の東口を出て南に歩いていって3分ほどいった... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/02 13:41
台湾型のはがき
台湾の文通友達から木でできたはがきを受け取りました 台湾の名所が描かれていてガイドとしても役立ちそう 台湾に行きたくなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/04 21:47
フラワリーカフェ
境川さくらまつりに寄った後、前から行ってみたかった中国茶のカフェに寄ってみました 境川からは意外と遠く、寄るというよりはわざわざ行ったような感じでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/29 14:53
海角七号のグッズいろいろ
今回の旅行では海角七号のグッズをいろいろ買い込みました 最初に発見したのはセブンイレブンオリジナルグッズの数々 ポストカード、カレンダーなどがありました とりあえずポストカードと紙ファイルのセットだけを買いました 花蓮のCD屋光南大批発で限定のDVDを発見しましたが これから台北に行くのに荷物になるので断念(>_ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 15:20
台湾一泊目〜城市商旅〜
12月26日からの台湾旅行、一泊目は迪化街近くの南京西路にある「城市商旅」です。 定宿にしているYMCAが満室とのことで、いつもは泊まらないエリアも開拓してみよう、と決めました。 23時桃園着のエバー航空で来たのでホテル着は夜中の1時過ぎ。 フロントの係員の人は中国語と英語混じりでいろいろと説明してくれました。 記念に湯飲みをいただいたり、無料でアップグレードのサービスがあったりといろいろとうれしい説明もしていただきました。 部屋はコーナーの部屋で窓が2面にあり、書斎のような大きな机と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 18:17
シャーウッド(西華飯店)
台湾旅行3泊目のホテルはシャーウッド(西華飯店)。 ちょうどキャンペーン中でちょっとお安めのプランがあったので申し込んでみました。 「君につづく道」の舞台にもなっているホテルなのでそれも楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 15:21
シャーウッド裏の公園
翌日散歩をしていたらホテルの裏の公園にこんなすてきな乗り物がありました。 植栽や花壇がすてきな公園で、雨が降ってさえいなければ もっとゆっくりしたのになあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/30 12:19
タロコ渓谷
昨日まで台湾に行ってました 今回は初めて東海岸の花蓮、タロコに行きました 自然の豊かなすてきなところでしたよ 500メートルの断崖絶壁やつり橋などスリル溢れる場所もいっぱいでした ホテルが紹介した日本語の上手なガイドさんのおかげでいろんなことも教わったし あいにく小雨がぱらついていたけどそれも気にならないくらいでした 写真は九曲洞です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/30 11:44
11月の台湾旅行スケジュール
今回の台湾旅行のスケジュールを記してみます。 10人での団体旅行だったので、途中で別行動を取ったり 希望者のみの参加だったりいろいろです。 でもほとんど予定に入れた行動はこなせたかな? 前日夜に翌日朝の集合時間を連絡したりとけっこう適当だったりもしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 23:28
海角七号
台湾旅行3日目の午後は自由時間だったので西門町に映画を観にいってきました。 映画館を幾つか見て回り開始時間を確認したところ、昨年「不能説的秘密」を観た「楽声劇院」がちょうどよかったのでそこにしました。 向かいにある7−11でお茶とお菓子を買い、劇場に入りました。 平日昼間なのにけっこうお客さんが入っていて、私の両脇には年配の女性が座っていました。 お客も老若男女大勢います。ちょっと驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 19:57
台湾10人ツアー
台湾に10人で行ってきました ツアコンは自分、すべてが自由な旅行です 航空券やホテルを取ったり、アンケートで行きたい場所をリサーチしたり 回る場所やレストランを決めたり 事前にはしおりも作りました 準備も相当頑張りましたが、旅行中もガイドや通訳、交渉などいっぱいやることがありました 大変だったけど楽しかったし、自分にとっても勉強になりました 詳しくはまた書きます 写真は基隆廟口夜市です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 01:40
台湾映画フェスティバル「練習曲」
友人から薦められて「練習曲」を観てきました。 土曜日の朝、11時20分という早めの時間帯でしたが、かなりお客さんが入っていてびっくり! ロビーには主演の人が描いた絵も飾られていて雰囲気も盛り上がります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/13 13:31
言えない秘密舞台挨拶
8月24日、前日に引き続いて新宿武蔵野館に「言えない秘密」を観にいってきました。 というのも、11時20分〜の回でヒロインのグイルンメイちゃんの舞台挨拶があるのです。 8時半から整理券配布とのことで、8時半ちょっと前に映画館に到着したところ すでに立ち見の番号しか残っていませんでした。 かなり見込みが甘かったようです。でもとりあえず間に合ってよかった。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/25 21:31
「言えない秘密」公開初日
新宿武蔵野館に「言えない秘密」(不能説的秘密)を観にいってきました。 二胡のレッスンがあった日なので、終わってから行くとちょうど11時20分の回にぎりぎり間に合いました。 映画館のエレベータは3基とも言えない秘密仕様。 入り口にはサイン入りのパネル。 劇場の入り口には劇中で使われた制服とジェイの等身大パネルと雰囲気も盛り上がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 07:18
「言えない秘密」(不能説的秘密)公開モード
昨年夏に台湾まで観にいった映画「言えない秘密」がいよいよ日本でも8月23日から公開されます。 公開されている間、ブログにもパーツを左に貼り付けておきます。 興味があるかたはクリックしてみてください。 予告編が流れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 01:30
「闘茶」と渋谷郵便局めぐり
ちょうどぽっかりあいた時間ができ、映画でも観ようかなと思っていろいろ調べたら 台湾が舞台のこの映画がちょうど公開されていることを知り観にいくことにしました。 上映場所は東京では渋谷だけみたいなので、渋谷まで移動します。 平日昼間に渋谷に行くことってないので、いい機会だと思って郵便局に行ってみました。 地図を見ると、渋谷、渋谷松涛、渋谷道玄坂の3つが歩いて回れそうなところにあります。 まずは渋谷郵便局に向かいました。 宮益坂をちょっと上ったところにある大きな郵便局です。 とちゅうのエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 10:54
師大路散策とZABU 居酒食堂(台湾旅行記5月2日)
台湾に到着した日は台湾の友人Yちゃんと待ち合わせをして 夕食を台北医学大学にある「Mr.J義法厨房U」で食べ、タクシーで師大路へ行きました。 ちょうど金曜の夜だったので、街は学生でいっぱい。 路地を歩くのもたいへんです。 Yちゃんにおいしい生煎包やルーウエイのお店を教えてもらったり、中華っぽい雑貨を扱うお店に 行ったりして散策を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 02:08
今日郵政(台湾旅行記5月4日)
5月の台湾旅行記を書くといいつつ、なかなかかけないでいたのですが ようやく一つアップします。 昨年夏に初めて行った郵政博物館にまた行ってみました。 今回は新しく出た切手を目当てにしていたのですが、入場料が安いので(3元かな?) また博物館にも入ってみました。 前回から多少模様替え、しかも途中みたいでレイアウトが多少変わっていました。 まだきちんと模様替えが終わってない状態で公開しているのも不思議な感じでした。 それ以外は前回と変わらない感じでしたが、記念スタンプを押す場所が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 13:34
GWに台湾に行ってきました
5月2日から4日まで台湾に行ってきました。 マイレージがちょうど17000マイルあったのでなんとなくサイトを見ていたら まだ空きがあるのを発見したので、これは行かねば!と思ったのです。 ほんとはGW後半全部を使っていきたかったんだけど戻りの設定がなかったため 4日に戻らざるを得ませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 12:58
百菓園
台北1日目に、前回行ってすごくおいしかったフルーツ店百菓園に行きました 今回はフルーツ盛り合わせとマンゴーかき氷を頼みました テーブルがフルーツをかたどっているのがかわいらしくてそれもいいかんじ 盛り合わせは釈迦頭、キウイ、ぶどう、ドラゴンフルーツ、メロンなどがたくさん入っていて どれも食べ頃でおいしかったです お土産にマンゴージャムとドライマンゴーを買いました ドライマンゴーは帰国して早速食べていますが 甘くて最高です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/05 20:50
「言えない秘密」前売り券発売開始
ジェイチョウが監督、主演した「不能説的秘密」が「言えない秘密」というタイトルで日本公開されます。 この映画、映像も音楽もすごく綺麗で、ストーリーも切なくてすごくよかったので 日本で公開されてすごくうれしいです。 昨日、新宿武蔵野館で前売り券が発売になるとのことだったので、浅草に行った帰りに寄ってみました。 特典で、生写真がつくとのことだったので、それがなくなってないといいなと思って あわてて初日に行ったんだけど余裕でたくさん残ってました。 写真は、1の表情がいい感じです。 映画... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/27 12:27
君につづく道
昨年末からBS日テレで放映されている台湾のドラマ「君につづく道」に最近はまっています。 台湾観光局が製作したドラマなので、登場人物がタクシー運転手、シャーウッドの支配人、 スタッフ、台北ウォーカーの編集者などで、台湾の名所を巡りながら話が進んでいきます。 最初は主役の仔仔目当てて予約録画をしていたので、なんとなく見ていたのですが 話も面白くなってきて、続きが楽しみになってきました。 話の筋とは関係なくおもしろかったのが、エリック演じるタクシー会社の社長がB級グルメ好きで 社員である運... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/26 11:24
新宿鼎泰豊のデザート
職場の仲間たちと新宿高島屋の鼎泰豊の行ってきました。 平日は、6時過ぎに行けば並ばないとお店の人に聞いたので この日ばかりは、ほぼ定時で上がりました。 高島屋までいちもくさんに向かうとやはり入り口に並んでいる人はいなくて、 6名でも直ぐに入ることができました。 実は、10階から移転してからは初めてだったのですが、メニューがかなり増えていてびっくり! みんなで何を頼むか検討し、小籠包は3種類、ふつうのとほたて、蟹味噌、海老餃子、シュウマイ、青菜の炒め物、くらげ、鳥の足の豆鼓炒めなどを頼... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 07:15
ジェイチョウ武道館コンサート
待ちに待った周杰倫武道館コンサート、仕事が立て込んでいて事前準備があまり出 来なかったけど、 久しぶりに台北コンサートに一緒に行ったYさんとも会えることで楽しみに迎えま した。 当日は、台湾コンサートでちょっとお会いしたMさんと3人で渋谷で待ち合わせを して、香港王とカクタスクラブに行きました。 香港王とカクタスクラブの入ったビル(マンション?)はエレベータホールが薄暗 く、一人だとちょっと不安になるのですが 3人いると、まったくそんなことは気になりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/21 07:31
大久保で韓国料理と中華カラオケ
香港好きな友人たちと、忘年会ということで、 韓国料理と中華カラオケに行ってきました。 韓国料理はネットで評判の良かったお店を探してそこにしました。 予約の電話ではいきなりハングルで応対されて戸惑いました。 でもお店自体は、綺麗で値段もお手ごろ、料理もおいしくてよかったです。 じゃがいもと牛の鍋「カムジャタン」もホクホクとしたジャガイモが おいしく、3人で平らげてしまいました。 チャプチェもいままでで一番といえるくらいにおいしかったし。 付け合せののりやキムチ、わかめの和え物もおい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 12:35
2007年11月台北旅行記−2−
2日目はコンサートへの期待からかなんとなく熟睡できないまま、朝になってしまいました。 前日寝たのは2時過ぎなのに、7時過ぎには目が覚めてしまいました。 窓がない部屋なのでいまいち朝なのかわからないし、他の部屋もしんと静まり返っています。 とりあえず起きて洗面所を使うことにしたのですが、あいにく使用中。 ネットでもしながら待とうかな、とパソコンを立ち上げますが どうやら重いほうのパソコンを立ち上げてしまったらしく 結局見られませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/25 03:01
2007年11月台北旅行記−1−
今回は、ジェイのコンサートのために訪台。8月以来3ヶ月ぶりです。 マイルで航空券を取ったのですが、座席に空きがなく、初ビジネスクラスとなりました。 初1人海外、ビジネスと1人尽くしでちょっと緊張します。 まずは、ダイナスティラウンジへ行ってみました。 故宮に飾られていそうな壷がお出迎えしてくれるちょっと高級感のあるラウンジで ゆったりとコーヒーを飲みました。 免税店を覗いているとうっかり買い物をしてしまいそうですが、 ここならそんなこともなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 03:56
周杰倫演唱会から帰国しました
3日間の台北旅行から帰ってきました。 今回はほんとにコンサートのため、って感じの旅行でした。 でも本当にコンサートは楽しかったです。 並んでいた間に、マレーシアのファンと友人になり、 グッズを見せてもらったり、一緒に写真を撮ったり、 蛍光棒液漏れ事件で一騒動あったりと コンサートの内容以外で相当楽しめました。 グッズ販売の列がすごくて、どうやら4時間くらい並んでようやく買えたと聞いたので 私たちは早々とあきらめました。 通販があることを信じて。 いちおうチラシは配布していたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/13 06:56
台湾までもうすぐ
いよいよ渡台まであと少し。 今回はコンサートメインなので、観光の下調べはほとんどしていません。 時間もないので、どこに行こうか迷ってしまいます。 ほんとは、せっかく行くならゆっくりしたかったんだけどな。 でも仕事もあるし、仕方ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/07 02:15
周杰倫2007世界巡迴演唱會
周杰倫の台北コンサートのチケットが発売になりました。 海外の人向けにFAXでも受け付けるとのことだったので さっそくFAXを送り、一番いい席(搖滾特區1)を申し込みました。 これで安心と、のんびりしていたら、 ただ26日の発売日に搖滾特區(いちばんいい席)が売り切れとのニュースがあり ちょっとあせっています。 台湾の友人に頼んで、ちゃんと申込ができているか聞いてみたり、 自分でもメールにあやしげな中文で質問を書いて送ったりと いまさらながらがんばっています。 受付は済んでいるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/06 12:35
明月湯包の小籠包
台風直撃の夜、ダメもとで「明月湯包」に行ってみました。 歩く台北に掲載されていて、ネットでもかなり評判のお店です。 MRT六張梨站から歩いて10分くらい。 大きな通り基隆路ぞいにあるので分かりやすかったのですが 残念ながら閉まってました。 近くの通化街夜市も台風のためがらがらです。 お店もいくつかしか開いてません。屋根がないからしかたないのですが。 近くにある火鍋の名店「寧記」を探しました。 やはりお客さんは少なかったのですが、開いていてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 22:56
夢工場で変身写真撮影
8月18日は朝9時に変身写真の予約をしていたのですが、台風直撃で 前日から仕事も学校も休みとニュースで繰り返し放送されていました。 こういう場合って、写真館は営業しているのかな?と予約時間の相当前から写真館に電話していたのですが、 だれもでない…。 やはり休みかも、と9時前に電話したら、スタッフの人が出た! 営業は通常通りということなのであわててしたくしてホテルの外に出たら 風雨が強くてまともに歩けない! とりあえずタクシーをと思って道で待ちますが、いつもの街と違い閑散としてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/15 12:25
これがないとね!
永康街の冰館の超級マンゴーカキ氷です。 朝、鼎泰豊で食べたあと、すぐには無理なので郵政博物館に行ったあと また永康街に戻ってきて食べました。 日本人のお客さんが半分くらいいましたよ。 さすがに人気だね。 ちょうど南門市場で買った愛文マンゴーを持っていたんだけど、 やはりマンゴーはおいしい! 買ったほうのマンゴーも楽しみです。 (後ほど食べましたが、すごくおいしかったです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/07 08:11
台北の郵政博物館
3日目は郵政博物館に行ってきました。 朝ごはんに鼎泰豊に行き休日限定メニューの湯包を食べ、そこから近いだろうと踏んで 歩いて郵政博物館に向かいました 中正紀念堂の裏手あたりにあるらしいのですが 紀念堂自体がむちゃくちゃ広いことを忘れていました 日が昇り、だんだん暑くなってきて 歩くのもつらい感じです ただ小さな屋台のような店や八百屋など興味深い店がたくさんあり あきることがありません さらに結婚写真館の並ぶ通りもあり なかなか変化があって楽しいです 南門市場まで着くと市... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/06 00:15
Mr.J義法廚房
到着日夕方からは、台北に住む友人が予約してくれてジェイの経営するイタリアンのお店「Mr,J」に行ってきました。 ホテルのロビーに待ち合わせ、MRTで向かいます。 ちょうど台湾直撃の台風が近づいていて翌日は仕事も学校も休みとの報道が なされていた日です。 風もかなり強く、傘を差すとおちょこになってしまうので、 しまいにはさすのをやめてしまいました。 国父紀念館站からの道のりは、台北101も綺麗に見えて なかなかいい感じです。 お店はガラス張りのおしゃれな感じで扉が重厚で最初どのよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 10:26
「不能説的秘密」を台北で観てきました
ジェイが監督、主演している映画「不能説的秘密」を観ることも今回の旅の目的のひとつでした。 到着した日、すぐに新聞を買い、映画館チェックをしたのですが、 映画館に住所が記載されていないため、場所が余りよく分かりません。 とりあえず西門町にはたくさん映画館があったような気がしたので 西門に向かいます。 とりあえず阿宗麺線でおやつにし、 地図とにらめっこしながらいくつか映画館を探しますが、違う作品がかかっていたりして なかなか見つかりません。 あとで気づくのですが、站そばのかなり大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/08/30 07:11
台湾に行ってきました
ひさしぶりのブログです。 実は8月17日から20日まで台湾に行ってきました。 ちょうど台湾直撃台風と重なっていたため、ちょっと行動が制限されたけど 楽しい旅になりました。 17日 西門町で映画「不能説的秘密」を観る     友人と待ち合わせて「MR.J」で食事 18日 (台風直撃日)     夢工場で変身写真撮影     夜は火鍋 19日 鼎泰豊で休日限定湯包を食べる     郵政博物館見学     南門市場でフルーツを買う     氷館でマンゴーカキ氷     明月湯... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/28 07:11
Senseisagasu.comで中国語の先生と会う
そろそろきちんと中国語の勉強を開始しないと、と 思っていたところ、職場の知り合いの人からネットで先生を探せるサイトを 教えてもらいました。 いろいろな条件で検索できるようになっていて、 私の希望である台湾出身の女性で東京の人という条件で探したところ 結構当てはまる人が大勢いました。 このサイトでは3800円を支払うと登録している人5人までの連絡先を 教えてもらうことができます。 さっそく手数料をサイトに支払って連絡先を教えてもらったのですが、 最初の人からは断られ、二番目の人か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/09 13:21
JAAと台湾茶
昨年9月に日本アジア航空で台湾に行ったときに、機内でもらったガイドブック、 クーポンもたくさん活用させてもらったんだけど ついてきた葉書を出したところ なんと台湾茶セットが当たりました。 透明のアクリル製ポットと缶入りのお茶の葉のセットです。 いままで普通のタイプの茶器しか持っていなかったので 変わった形のポットはうれしかったです。 渋谷や大門にも支店のある華泰茶荘のものです。 今飲んでいる阿里山金萱茶を飲み終わったら これをあけようとおもいます。 説明には「凍頂烏龍茶」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/09 22:43
銀座で火鍋
学生時代からの友人たちと新年会ということで銀座で火鍋を食べました。 コリドー街の2階にある「天丹」というお店です。 職場で回覧される雑誌に載っていて、気になっていたので選んでみました。 予約して行ったのですが正解みたいで、 7時ごろから既に満席でした。 肉魚貝類の鍋の忘年会コースにしました。 鍋以外にも漬物2種類、小籠包、おつまみ、デザートなどが入っています。 鍋は2つに仕切られたもので、辛そうな真っ赤な鍋と、白い白湯スープの2種類が入っています。 残念だったのは、赤いスープの方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 07:49
秋葉の雪花氷食べました
秋葉原で念願の雪花氷を食べてきました。 台湾のと同じく、ふわふわであまくて感動。 写真でわかるようにマンゴーとソース、コンデンスミルクが少ないのがちょっと残念だけど。 おいしかったよ。 あと隣に映ってるのは焼き芋。 なぜかカキ氷屋なのに、焼き芋を売ってました。冬に向けての対策かな? 1個買ってみたらあまくておいしかったので、家用にさらに買って帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/27 03:12
秋葉に雪花冰
秋葉原に雪花冰のお店ができたそうです。 台北だと、師大路にすてきなお店があって感動したばかりなのですが、 日本のこのお店、味のほうはどうなんでしょうか? ネットで見る限りだとけっこうメニューもあって期待できるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/05 13:00
POP JAM(10月13日深夜放映)にジェイが出演
10月2日に大阪で公開録画のあったジェイチョウの出演部分について 13日深夜に放映があるというので、 わくわくしながら鑑賞しました。 とりあえず中華とか歌に興味ありそうな友人には 観てもらえるよう予告メールをして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/18 07:48
J-Wave 「ENTERTAINMENT EXPRESS」11日23時から
某巨大掲示板のおかげで、ラジオを一つ聞き逃さなくてすみました。 JWAVEの10分間の番組ですが、 プレゼントがすごくいいんですよ。 なんと「夜的第七章」のMV撮影で使っていた指輪で、直接指からはずして 渡されたそうです。 ほしい!けど1名じゃ厳しいかなあ。 今回は、2月の国際フォーラムの感想も話してくれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 00:21
interFM Jay Chou presents Still Fantasy鑑賞記
今日はジェイのラジオ番組初日、 仕事をしっかり9時過ぎに切り上げ、間に合うように帰ってきました。 本来なら正座をして迎えたかったのですが、 あわてて作ったカレーうどんを食べながら聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/03 02:56
台湾の雑誌(ジェイ表紙)
台湾で発売されていたジェイが表紙の雑誌です。 写真がうまく撮れません。 もうちょっと研究してからきれいな写真を載せたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/01 11:35
渋谷で台湾カキ氷
東急東横店で開催されている「なにわうまいもの市」で 台湾の冰館のマンゴーカキ氷が出展しているとのことで、 食べに行ってきました。 なぜなにわなのに台湾?と思ったら 大阪に冰館の支店があるそうです。 エレベータ降りてすぐの分かりやすい場所にあり、 列も5人くらいだったため早速食べることにしました。 カキ氷は、台湾のものとは違いかなり小ぶりでしたが、 しっかりマンゴーも載せてくれたし、マンゴーソースとコンデンスミルク、 蜜も載せられなかなか本格的でした。 735円という値段は... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/30 12:06
小籠包つくりはけっこう難しい!(點水楼の小籠包教室)
2日目は、鼎泰豊での朝食のあと、點水楼に向かいました。 小籠包作り教室に行くためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/29 11:58
10月開始!
ジェイチョウのラジオ番組が始まるよ。 月曜は早く帰らなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/27 12:24
士林夜市のマンゴーカキ氷
真ん中の大きな通りの一番突きあたりから2番目のお店のマンゴーカキ氷(60元)です。 桶に入っているのがかわいらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 00:56
高雄での周杰倫サイン会に参加したよ
9月17日、念願の周杰倫サイン会に行ってきました。 最初は行く予定などはなかったのですが、9月の連休にお世話になってる会社の先輩が 台湾に行くので計画&アドバイスがほしいと言われ、 航空券の手配やらをしているうちになぜか私の分も入ってしまってて、 なぜか行くことになってしまいました。 どうせ台湾に行くならジェイのサイン会に行ってみたい!と高雄か台中のどちらかに行こう と思ったのですが、台中だと旅行の2日目で、初心者の皆さんと別行動を取るには臨時のツアコンとしては忍びないと思い、日... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/09/25 03:30
師大路夜市の霖園牛女乃大王。
台湾旅行2日目の夜は、がんばってMRT台電大楼站まで行きました。 ある台湾グルメブログの方が取り上げられていた絶品のマンゴーカキ氷を食べるためです。 また、師大夜市にはまだ行ったことがないため、そこにも行ってみたかったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/09/25 02:40
台湾旅行スケジュール2006年9月版
ひょんなことからまた台湾に行ってきました。 台湾初心者の友人の案内を頼まれたのと ちょうどジェイのサイン会(高雄)の日程があったのです。 先月行ったばかりで迷ったけど、 こういう機会ってめったにないとおもい えいや!っと行ってしまいました。 とりあえず日程を載せます。 それぞれの日記はまた後日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/21 23:27
旗津半島で海鮮を堪能-台湾旅行記8月19日-
台湾2日目は高雄観光です。 旗津半島まで行こうとして一昨年バスに乗ったあたりまで行きました。 まずは高雄牛乳大王で、パパイヤミルクでも飲んでから、と思ったからです。 でもお店がない!どうやらなくなってしまったらしいです。 がっかりしたけど気を取り直してフェリー乗り場行きのバスを探しました。 しかしバス停も見つからず、なんとなく歩き出してしまいました。 一昨年の記憶をもとに歩いたのですが、なんだか見しらぬ場所ばかりで どうしようもなくなりました。 あっ!海だ!と思ったら愛河で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/10 22:01
台湾の郵便局
今回の旅行で初めて台湾郵便局の総局に行ってきました。 台北の站のそばにあり、リムジンバスがいつも通っているので見慣れてはいたのですが 行くのは初めてです。 正面から一番遠いところから入ったところ普通の郵便窓口があったため そこで友人から頼まれていた普通切手10元を買いました。 かなり広い建物で、東京中央郵便局くらいはありそうです。 さらに通路を歩いていくと、郵便趣味のコーナーがありました。 どうやら2階みたいで、かなりいろいろなコーナーがありそうだったのですが だれもいないみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/02 17:56
台湾旅行の準備手順ガイド
まず航空券を確保。 ネットの格安航空券価格比較サイト「トラベルこちゃん」などで 安い会社を探します。 とりあえず連絡先などをみて、なにかあっても直接やりとりできる都内の会社を 選択しています。 一番は値段と航空券の条件(会社、時間帯を選べるかなど)だけど。 希望の便がとれるかどうかメールで問い合わせます。 その後はその会社の指示にしたがいます。 この間の会社はその後は電話で、とあったので 電話をかけたところその場で航空会社、便まで決定しました。 あとは銀行振り込みで代金を支払... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/29 08:08
台湾最南端の街墾丁(けんでぃん)に行ってきました
8月18日から22日まで台湾に滞在し、 墾丁には、19,20日に行きました。 まず、台北から高雄までアロハバスに乗り、 翌日午後、高雄の駅前バスターミナルから 88快速というバスに乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/24 07:32
帰国しました
無事昨日帰国しました。 行きは成田までリムジンバスでらくらくでしたが 帰りはすでにリムジンバスがことごとく終わっており 電車を乗り継いで帰ったので結構疲れました。 今日は朝から通常通り仕事だったので一日ちょっとつらかったです。 時差ぼけかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 00:24
台湾計画’06夏
夏は台湾に行くことにしました。 今回は台湾最南端のリゾート墾丁に行ってこようと思っています。 墾丁が土曜日になってしまい、ホテルがどこも満室で 予約がぎりぎりまでかかりましたがなんとか取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/15 05:02
神戸の台湾ショップめぐり
関西では台湾芸能、音楽が東京以上に盛り上がっているとのことで それらの商品を扱うお店に行くのも今回の旅の目的のひとつでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/23 07:00
渋谷の台湾ショップめぐり
渋谷のタワレコそばにある台湾他アジアの芸能ショップに行ってきました。 香港王はF4中心の品揃え、生写真など、春の香港コンサートのグッズがいろいろありました。 カクタスクラブは、台湾、香港、韓国の現地の芸能雑誌、CD,DVD、写真などが 売られていました。 雑然としたお店なので、目指すものを探すのは難しそうだけど そのぶん宝物が埋まっている感があり、わくわくします。 どちらも同じビル内にあるので 回るのも便利ですが、 ビルの入り口が暗くてはいるのにドキドキします。 ちなみにタワレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/20 16:05
「SPIRIT」の主題歌差替えがっかり事件
今週末公開になるジェットリー主演映画「SPIRIT」 このブログでもちょこちょこ話題にしている台湾の歌手ジェイチョウが主題歌を担当しています。 ジェットリーがじきじきに主題歌を依頼したとのことで、 映画の世界観にあったかっこいい主題歌になっています。 タイトルはオリジナルの映画タイトルと同じ「霍元甲」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/03/16 07:52
周杰倫日本コンサート (2月5日) 改訂版
5,6日とジェイのコンサートに行ってきました。 まだ興奮さめやらぬ感じで、うまく文章にまとめられないので とりあえず1日目のお花だけ載せておきます。 鈴木杏ちゃんのと、日本のファンの組織から2つ届いていました。 入口外にあったので、撮影できました。 先日、ちょっとだけ書き込んでいたのですが、 ちょっと落ち着いてきたのでようやくレポートを書き込みます。 1日目の5日は、2階席4列目でした。 真ん中あたりだったので、左右のスクリーン、舞台もよく見えて かなりいい席でした。 段... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/07 12:46
周杰倫(じぇいちょう)ディスコグラフィー
先日、何の説明もないまま、周杰倫のコンサートの話題を出したので ちょっと紹介をします。 周杰倫は、台湾のアーティストで、日本では「頭文字D」の主役を演じたことで 一躍有名になりましたが、本業は歌手です。 もちろん自分で作曲、(作詞も一部)しています。 ラップが多いので、歌詞を覚えて歌うのは結構難しいですが 中国語勉強中の私にも、歌詞のよさはよくわかります。 2月5,6日の国際フォーラムでのコンサートは日本で始めてのコンサートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 04:07
周杰倫来日コンサート at国際フォーラム
先行予約で取っていた2月5日のチケットが昨日ようやく届きました。 雪の中、ヤマトのお兄さんが届けてくれましたよ。 先行だからいい席だろうな〜とうきうきしながら開けたらなんと!! 2階席。 せめて1階席だったと思っていたので、ちょっとがっかりしましたが ミクシのコミュニティで、2階席は1階席の後ろよりはいい、 と書いてくれた人がいたので、ちょっと慰められました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/22 13:28
東方糖菓(アジアンドロップス)に行ってきたよ
新宿で働いているのに、時間がなかなか取れなくて行けなかったんだけど 最近残業をあまりしなくてすむようになっていたので 思い切って行ってみました。 周杰倫の新アルバムについても知りたかったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 07:00
台北で酸菜鍋(長白)
3日目夜は台北在住の友人Yちゃんと、同行の友人と3人で、鍋を食べに行きました。 宿泊しているホテルで待ち合わせして、MRTで最寄り駅「国父紀念館」(国は旧字です)に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/18 15:59
礁渓と羅東〜ちょっとだけ旅行記
12月2日から5日まで台湾に行ってきました。 急に取れたお休みなので、ホテル予約が結構大変でした。 今回は温泉に行ってみたいと考えていたので 台北から行ける礁渓、烏来、北投あたりを候補に選び その中から周渝民の出身地を見てみたいとおもい、礁渓温泉にしました。 チャイナトラスト系の礁渓山多利中信大飯店に泊まりたかったんですが、 予約に台湾の国民身分証番号がいると出てきて とりあえずパスポート番号を入れてもエラーになるためにあきらめました。 その後発見した、礁渓老爺大酒店(ロイヤルホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/10 16:16
台湾旅行記(冬)〜礁渓老爺大酒店
台湾旅行記(冬編)の第1弾は、礁渓温泉です。 ここは宜蘭縣にある温泉で、台北からも程近いこともあって 台湾の中でも有数の温泉地なんだそうです。 夏場だとホエールウォッチングもできるそうなのですが 冬だと海が荒れて無理みたいです。 また、F4周渝民の出身地なので、彼が故郷について語るエッセイを読んで いってみたくなりました。 なんといっても温泉!だしね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/08 19:43
台湾旅行記−4日目 龍山寺でお参り、西門町でお買い物
夏の旅行なのに、まだ載せてませんでした。 台湾最終日は、とりあえずお買い物デーということで、 わがままを言わせてもらって西門町にいくことになりました。 ただ早朝にはあいていないのでお昼過ぎてからの訪問になります。 まず、龍山寺でお参りをしました。 前に行ったときにお寺にいたおじいさんからお参りの仕方も習っているので 余裕です。 お線香を買って順番におまいりします。 月下老人のところではちゃんとお守りももらって、二人にあげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/04 05:01
「頭文字D」(字幕版)を観てきました
16日午後、銀座のシネパトスで頭文字Dを観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 02:18
「ターンレフト ターンライト」(向左走、向右走)
金城武ファンの友だちから借りていたDVDを観ました。 映画のDVDを観る時って、何故か身構えてしまって2時間は確実に時間が取れるときにしか 観ないので、観たいなと思いつつなかなか手を出せていなかったのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 20:06
TV中国語会話で周杰倫
家にいるときはなるべく観るようにしている中国語会話なんだけど 10月に入ったらほとんどのメニューが4月からの再放送になってしまっててがっくりしてしまいました。 6ヶ月で中国語が何とかなるなんて思えないから できたら続きをやってもらいたかったなあ。 でもとりあえず、見逃している回も多いのでこれからも観ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/04 06:32
ビッグサイトの「旅行博」に行ってきました
観光の仕事をしている友人から、台湾ブースは気合が入ってるってことと 茶さんがいた、という情報を得て、24日の最終日に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 12:09
「アバウトラブ舞台挨拶と試写会、陳柏霖(チェンボーリン)ファンミーティング(9月14日)」
「アバウトラブ舞台挨拶と試写会、陳柏霖(チェンボーリン)ファンミーティング(9月14日)」について 私も行ってきました。 なごやかな雰囲気でなかなか楽しかったですね 。 握手のときに中国語で話しかけたら、 返事を日本語でもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 10:30
3日目朝ごはん 阜杭豆漿
3日目は、電車で郊外に行く日ですが、台北站に出るついでに となりの善導寺站のそばにある豆乳屋さんで、朝ごはんを食べることにしました。 地図を見ると駅の真上にある華山市場の中にあるようです。 朝の市場なんてすごい活気で、近寄れない雰囲気だったらどうしようと思いつつ向かったんだけど 2階にあがると意外となごやかな食堂といった感じのお店が現れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 12:53
「アバウト ラブ 関於愛」観覧記
9月18日、公開2日目に「アバウトラブ」を観にいってきました。 試写会でも観ているので、実際観るのは2回目なんですが、 謎が解け切れていないところがあるので、そこを読み解こうと思って観ることにしました。 恵比寿ガーデンプレイス内にある「写真美術館」はすごくロケーションのいい場所にあります。 ガーデンプレイス自体は何度か来たことがあるんだけど ここは初めてでした。 たしかガーデンプレイス内には他にもミニシアター系の映画館があるので、 そこかと勘違いしていました。 美術館内の映画館ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 12:58
「「アバウト ラブ 関於愛」観覧記」について
はじめまして。 私も上海編が一番気に入りました。 実際には陳柏霖が好きで観にいったので 東京編が一番お目当てだったのですが。 東アジアにおける異文化同士のコミュニケーションという いまという時代に合ったテーマだったように感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 12:55
ファンミーティング
はじめまして。 私もファンミーティング行ってきました。 仕事帰りだったので、空腹を抱えて一人参加だったのですが、 雰囲気が和やかで楽しかったです。 チェンくんはサービス精神旺盛で、もっとファンになっちゃいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/16 20:02
「アバウトラブ舞台挨拶と試写会、陳柏霖(チェンボーリン)ファンミーティング(9月14日)」について
「アバウトラブ舞台挨拶と試写会、陳柏霖(チェンボーリン)ファンミーティング(9月14日)」について はじめまして。私も陳柏霖ファンイベントに行ってきました。 こういうイベントは初めてだったのですが 和やかな雰囲気でよかったですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 19:21
アバウトラブ舞台挨拶と試写会、陳柏霖(チェンボーリン)ファンミーティング(9月14日)
アバウトラブの試写会と舞台挨拶、陳柏霖(チェンボーリン)ファンミーティングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/09/15 08:00
台湾旅行記−3日目 平渓線1日旅行 十分と九分、基隆の夜市
8月8日、炎天下の中、台北郊外1日旅行をしてきました。 いろいろなところを回れて充実したミニ旅行になりました。 *スケジュール* 8:38→9:16 台北→瑞芳 自強号 9:39→9:57 瑞芳→大華  徒歩で、十分大瀑布観光 12:01→12:17 十分 菁桐 12::23→13:30  菁桐 瑞芳 ここまでは鉄道 13:50ごろ→14:00(バス)瑞芳→九分 九分で食事、散策 17:00ごろ→18:00ごろ バス 九分→基隆 夜市、パイナップルケーキ購入など。 20... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/12 12:40
「ヘチマの小籠包」について
「ヘチマの小籠包」について はじめまして。 コメントありがとうございました。 ヘチマが食べられるなんて初めて知りました。 見た目ゴーヤと似てるので ゴーヤっぽい味なのかしら? 次回台北に行った時にはぜひ試してみたいと思います。 ヘチマってなんとなく健康によさそうなイメージがありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 16:08
台湾旅行記−2日目夕方迪化街と人間−
双連站で降りて、一路西へ向かい「古早味豆花」を目指します。 夜市準備中のところを過ぎたあたりにようやく発見しました。 豆花は、お豆腐のデザートで、歯ざわりはすごくお豆腐(絹ごし)なんだけど ちょい甘なシロップをかけて食べる台湾独特の食べ物です。 ここではトッピングも選べるので怪しげな中国語で質問をしつつ、2種類選びました。 蓮子(リエンツ)…はすのたねと、愛玉です。 友人二人もそれぞれ指で指したりして、注文をしました。 片言の日本語の話せる若い店員さんがいました。 しばらくぶり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 12:35
台湾旅行記ー2日目は変身写真と鼎泰豊限定メニューでー
2日目は日曜日だったので、休日朝限定の鼎泰豊限定メニューを食べに行きました。 この限定メニューは朝9時から10時半までなので、9時の開店に間に合うように向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/23 01:30
台湾旅行記 −1日目はグルメ三昧ー
8月6日、午前9時40分発の中華航空107便で、台北に向かいました。 中正空港に着くと昨日までの台風がうそのように晴れわたっていました。 入国審査官の人は日本語ぺらぺらで、まったく中国語を話す必要がありませんでした。 しかし、ゲートを出ると、まったく分からない。真新しい空港施設を前に途方にくれました。 今回から第2ターミナルに到着になったらしいのです。 とりあえず、空港バスの表示を頼りに進むと、待合室があり、その壁際に各社のカウンターがありました。 国光客運の台北車站行きを3枚買い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/18 00:52
台湾旅行記(050806-0809)−やっぱりグルメ旅行?−事前準備編
今年の夏台湾は、「ローカル線の旅」「変身写真撮影」の2大テーマで行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 06:38
台湾観光協会
来月の台湾旅行に備えて、台湾観光協会に資料集めに行ってきました。 平日の6時までしかあいていないので時間休までとって。 去年の同じ時期に行ったので、場所は分かるだろうと思って調べていかなかったんだけど またもや道にまよってうろうろ。 その代わり日本酒会館なるものを発見したので後で行くことにしました。 あと、郵政公社が近くにあったので貯金しなきゃと思ったら 営業時間(4時まで)をすぎてました、残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/23 11:05
「流星花園」
最近、台湾ドラマ「流星花園」にはまっています。 近所のツタヤにDVDが置いてあるため、 週に1本ずつのペースで借りています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 12:33

トップへ | みんなの「台湾」ブログ

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村
小籠包日記 台湾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる