小籠包日記

zoom RSS 猪苗代リゾートスキー場にて初スキー

<<   作成日時 : 2018/01/09 12:16   >>

3年ぶりのスキーになりました。

道具類、ウエアや小物類も3年ぶりに出してみました。
子ども用のウエアはハードオフにて新品と思しきジャンプスーツが800円!!
いい買い物をしました。ただぴったりサイズだったので今年限りになりそうです。
最初は湯沢方面を考えていたのですが、連休だけあってありえないくらいの宿の価格にあきらめ
いろいろ調べたところ猪苗代方面のホテルなら意外とお手頃なことがわかり
以前に行ったことのある猪苗代スキー場に併設したホテルを選びました。
ところが予約したホテルは猪苗代スキー場ではなく、猪苗代リゾートスキー場に併設したホテルだということがぎりぎりになって判明。
勘違いにがっかりしていたのですが、気を取り直していろいろ調べると
猪苗代リゾートスキー場も子供向けのそりゲレンデやそりのレンタルがあることがわかりました。
また猪苗代駅への送迎バスがどちらもあるので、移動することもできそうです。

東北新幹線 なすの253号 東京(8:28)→郡山(10:03)
郡山に着くころにはほぼ貸切状態でした。
郡山駅では時間があったので、改札を出てお土産屋さんを見て回りました。
郡山名物のクリームボックスを探したのですが、ネットで調べた駅前のポンパドオルに行ってみたところ、昨年中に閉店。
三万石にあるということだったのですが、見落としたらしく買いそびれてしまいました。
郡山は繁華街が駅から遠いところにあるのか、ほかのお店は駅からはるか遠く。
諦めました。

JR磐越西線 快速 郡山(10:44)→猪苗代(11:19)
駅についてから猪苗代リゾートスキー場行きのバスを待ちました。
バス待ちの間に観光案内所にてポストカードセットを購入。
猪苗代駅にはロータリーのところにお土産屋さん兼食堂のようなお店が2軒ほどあるだけで寂しいところです。
昔リステル猪苗代に行ったときにケーキを買った覚えがあるのですが、どうやら

シャトルバス 猪苗代駅前(11:45)→ホテル(12:00)

ホテルまでは約15分。ホテルは山の中腹にあり、猪苗代湖や磐梯山がよく見えます。
ロビーも広々としてきれいなホテルでした。
ホテルの人にお昼が食べられる場所を聞いたところ、ホテルの休憩所ではうどん、
ゲレンデのレストランではいろいろと食べられるとのこと。
見に行ったところ、休憩所のメニューはそばとうどんの2種類だけだったので、着替えてゲレンデまで行くことにしました。
ホテルの更衣室にて着替えてゲレンデへ。
子どもを抱っこして長い階段を上がりゲレンデへ向かいます。
連休初日でしたがレストランの空席もいくつかあり助かりました。ただ喜多方ラーメンだけは30分待ちということで
元力士の作るちゃんこにしました。
野菜もりだくさんでおいしいちゃんこでした。
ちなみに子どもカレーはソーセージ2本入りで意外と量があります。

そりをレンタルコーナーで借りてそりゲレンデへ。
スキーの時にはまったくなんとも思わなかった移動距離が子供を連れていると気になります。
リフト券は回数券を買い、夫婦交代で滑ることに。
猪苗代湖に面した南向きのゲレンデですが、直前に雪が降ったせいか意外と雪もよく快適に滑れました。
初心者向けのゲレンデとのことで広々とした滑りやすい斜面で、これなら初心者も上達しそう。
子はそりに乗るのはあまり好きではないらしく、もっぱらそりを引っ張って遊んでいました。

4時ごろ上がり、荷物をもってホテルの部屋へ。
ソファが2つもあり、広めの部屋です。
多分ソファはベッドにも変わり4人部屋としても使えるということではないかと思います。
夕食はバイキングで、プランに含まれていた猪苗代の地ビールも楽しみました。
料理は会津名物こづゆ、喜多方ラーメン、きのこ汁など地域の名産品などもあり
ローストビーフやスモークサーモン、小籠包などその他の料理もどれもおいしかったです。
ただデザートを食べようとしたタイミングで子が帰りたがり、
やむなく部屋に戻ることに。
デザートも様々なケーキやパンナコッタ、フルーツなど盛りだくさんでおいしそうでした。

温泉は大浴場と露天とがあり、どちらも源泉かけ流しです。
かすかに硫黄臭のあるお湯でした。
露天は広く、星空も見えて快適でした。
立ちあがると猪苗代湖も見えそうです。

宿泊場所
グランドサンピア猪苗代リゾートホテル
住所:969-3288 福島県耶麻郡猪苗代町綿場7126
無料アクセス解析

猪苗代リゾートスキー場にて初スキー 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ