小籠包日記

zoom RSS 2017夏台北旅行記1-北門郵便局と郵政博物館分館、華陰街と中山-

<<   作成日時 : 2017/10/06 18:06   >>

9/29(金)NH851便(ANA)羽田1005→松山1230

13:00 松山空港に降り立ち、両替の後、7?11で飲み物を購入。
二階建てバスのパンフレットをもらうために観光案内所に行ったところ、熊のキャラクターにいいねをすると
絵葉書セットをもらえるというキャンペーンを行っていたため、参加。
絵葉書セットとシール、なぜかマウスパッドまでいただく。

14:00 タクシーにてYMCAホテルへ
タクシーの運転手さんがYMCAホテルを知らず、とりあえずシーザーパークホテルまで行ってもらう。
たまたま隣に台湾大哥大の支店を発見したのでプリペイドSIMを購入。
旅行日程は3泊4日ですが、24時間単位で課金されるとのことなので3日分を買いました。

7?11にて注文していた博客来の荷物を受け取りする。
これは名前を言うだけでOKでとっても楽でした。
カウンター内にあるロッカーから荷物を出してもらいます。
すぐ隣のYMCAホテルへ行き、チェックイン手続き後部屋へ。
今回の部屋は中庭に面した部屋で、とても暗くちょっとはずれ。
カーテンを開けると廊下の向こうの部屋が丸見え。
でもバスタブはあり、テレビも液晶になっていたのでそこは○。

とりあえず部屋で少しお休みをして、街の探索に出発。

台湾の友人に荷物を出すため、台北北門郵便局に行きました。
ここは洋風の重厚な建築でとても美しい外観でも有名なところです。
前回行ったときは改装中で足場が組まれていて外観が見られなかったのですが、今回はじっくりとみることができました。
ちょうど向かいにある承恩門も上にあった高速道路が撤去されて、見事な様相を見せてくれています。

まずは台湾の友人のお祝いを書留付で荷物を発送。
記念切手を売っている郵趣コーナーがあり、そこで切手を買いました。
カウンターの柱にぐるりと記念切手のチラシが張られていて、それをくるくる回してタイトルとそれぞれいくついるのか
受付の方に伝えるとメモを取っていってくれました。
台湾観光や紅楼夢、魚貝類、鉄道など様々なテーマの切手があります。
柱は2本あったので、ちゃんと2本とも見てえらべました。

2階に郵政博物館北門分館があるので、行ってみることに。
入場無料で、切手の原画展や歴代ポストの展示、写真撮影コーナー等がありました。
奥に子供向けに靴を脱いであがるコーナーがあり、
係の人が親切に塗り絵を勧めてくれました。
見学に来た子供たちのお礼の手紙なども展示されていました。さすが郵政博物館です。
切手の原画は、動物の切手の原画がとても至近距離から見られてよかったです。
郵便車の模型があって顔はめパネルのようにバスの窓から顔を出して写真を撮れたり、
大きな切手の顔はめパネルがあって、顔を出して切手の一部になれたりとかわいらしい展示もたくさん。
郵便局で売っている郵便局員さんのフィギュアの等身大のものもありました。

そのあと、承恩門をくぐり、台北車站の北口に向かい
華陰街のお店で子どものサンダルを買ったりしていると「脆皮鮮ない甜甜圈」を発見。
30分も行列に並んでドーナツを購入
看板に10種類以上もドーナツの名称が書いてあってどれにしようか迷っていたのですが、
揚げたてのものは基本のものだけみたいで個数を言うだけでした。
揚げたてはさくさくふわふわでおいしかったです。

問屋街にはおもちゃやさんもあったので、台湾限定プラレールを探索しました。
大きな線路付のセットはあったのですが、台湾新幹線やタロコ号単体で売っているものはありませんでした。
ハロウィンが近いため、仮装の衣装もたくさんありました。
台湾らしいもの(キョンシーとか?)があったら買おうと思ったのですが、
かぼちゃやスーパーマン、お姫様など日本でも売っているものばかりでとりあえず買いませんでした。
シモジマっぽいお店で爪楊枝や台湾型のクッキー型、シフォンの袋などを購入。
と思ったら本物のシモジマもありました。

息子が体力切れで寝てしまったため、夕食を食べようと思っていたタクシーで長春街の鶏家荘へ。
鳥料理の名店です。
18時ごろ入店したのでその時は席は空いていたのですが、食べているうちにどんどん埋まっていきました。
さすがに人気店です。
三味鶏(小)、鶏飯、野菜炒め、牡蠣のスープを注文。
どれもおいしすぎてあっという間に食べつくしてしまいました。
お店の人はなにかと気を配ってくれて中国語ですが、メニューのアドバイスもくれました。

19:00 徒歩にて中山站近くの台北好店、MOGU、ホテルオークラ、老爺大飯店などで買い物
パイナップルケーキやヌガーなどお土産をいろいろと購入。
20:00 日本からメールで予約しておいたブルースさんのマッサージへ。
ここはブルースさん一人なので、順番にマッサージをしてもらい、もう一人が息子を見ているという流れでやってもらいました。
久しぶりのマッサージは極楽でした。
息子も意外と大人しく待っていてくれました。

帰り道、駅のそばの雑貨屋さんでちょっとホテルの部屋の匂いが気になったので消臭スプレーとファーファの芳香剤を購入。

21:50 中山站からMRTにて帰宅
盛りだくさんの一日でした。

YMCA HOTEL 台北 台北青年國際旅館
10047 台北市中正區許昌街19號
TEL:+886-2-2311-3201
無料アクセス解析

2017夏台北旅行記1-北門郵便局と郵政博物館分館、華陰街と中山- 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ