小籠包日記

zoom RSS 高知旅行記その6-高知城とアンパンマン

<<   作成日時 : 2017/09/12 20:48   >>

高知城は思ったよりも高い位置にあり、炎天下の中そこまで歩くのはかなり消耗しました。
そしてお城に入った後も、天守閣までは狭い急な階段を上らなくてはならなくて、12キロの子どもを抱っこしての苦行はかなりきつかったです。

でも天守閣について外を眺めると風が吹いていたこともあって、とてもいい眺めで疲れが吹き飛びました。
しばらく天守閣で休憩し、ひたすら下を目指して降り、ひろめ市場まで向かいました。

ひろめ市場では早めの昼食をと考えていたのですが、席が全く空いていないため
テイクアウトできるものを買ってホテルに戻ることにしました。
朝10時半の段階で満席だとは!いったい何時に来れば座れるのか、この人気ぶりにびっくりしました。
やはりここはここにしかないものをと、珍味堂でどろめ、まんぼうの唐揚げ、海鮮丼、満天の星でほうじ茶大福等を買い込みました。
リッチモンドホテルに戻ると11時半。
あわててお昼を食べ、荷物を片付けてぎりぎり12時にチェックアウトをしました。
まんぼうは台湾で食べたことがあるのですが、どろめは初めてです。
ほうじ茶大福は、ほうじ茶の香ばしさが効いていて、あますぎずとってもおいしかったです。
たくさん買えばよかった。

ホテルをチェックアウトした後はちかくの「てんこす」という高知県のお土産を扱うお店で買い物。
昨日四万十で買いそびれたようなおいしそうなものや興味深いものがたくさん。
いろいろと吟味してゆずを使った食材やお茶などを買いました。
ちょうどお店の前が広場っぽくなっていてタクシーが待っている場所もあったので、タクシーで駅まで向かいました。
親切な運転手さんで、高知の事についていろいろ教えてくれたり楽しいひと時でした。
しかも駅までワンメーターで行けました。

駅前のとさてらすですでにたまっていた龍馬パスポートを更新。
待っている間にりょうまくん(ゆるキャラかな?)に遭遇して写真を撮ってもらいました。
ここでもお土産売り場があり、高知のミニ辞典やえはがき、お菓子などを購入。
大河ドラマで使用した龍馬の家のセットがあり、中に入れるようになっていたので
中に入って写真を撮ったりして遊びました。
中庭もあってなかなか立派なお家です。

ついでに駅の隣にある高知中央郵便局に行き、ゆうゆう窓口で書き溜めたはがきに風景印をお願いしました。
駅に入るとアンパンマン広場があったので、電車の模型やジオラマでしばらく遊びました。

ここにスタンプがあったのでポスターを見ると、アンパンマンのスタンプラリーをやっていることがわかったので
スタンプラリーブックをもらってスタンプを集めることにしました。
南海18号は外装はアンパンマンになっていました。
中は普通の特急車両です。
車窓から見える大歩危小歩危あたりの渓谷は見事でした。
宇多津でサンポート高松リレー号高松行に乗り換え、高松には午後4時半に到着しました。
高松駅にもアンパンマン広場があるとのことなので向かったのですが、
屋内なのですが、ガラス張りの日当たりのいい広場で
暑くてたいへん。
汗をかきながら遊びました。
しばらく遊んだあとはせっかくなので讃岐うどんを食べようと、近くにあるうどんやさんへ。
テーブル席もあって食べやすいお店でした。

空港行きのバスまでまだ時間があったので、港まで行ってみることに。
港に行くとなぞのオブジェや大きなフェリー(小豆島行かな?)があって
海風にあたりながら眺めるのはなかなかよかったです。
すぐそばの商業施設にもお土産屋さんがあるようなので寄ってみると
思ったよりも立派で充実していました。
うどん脳などの香川のキャラクターグッズなどもありました。
うどん脳の顔はめ看板も。
しばらくお買い物を楽しんだ後、空港リムジンバスで高松空港に向かいました。
栗林公園などの観光地の近くを通ったので、しばし車窓観光も楽しみました。
ちょっと前にテレビ放映していた狸の子どもが人間に化けて、若者のもとにやってくるというアニメで
このあたりが出ていたなあと思ったり。(作品名失念しました)

高松空港では、おいりが売っていたのでいくつか買いました。
妹が好きなのでお土産です。
さくさくしておいしいけど香川以外で売っているのを見たことがありません。
(アンテナショップならあるかも)

無事高松から羽田に向かい、今回の旅は終了しました。

南風18号 高知駅(14:13)→宇多津(16:06)
サンポート南風リレー号 宇多津(16:11)→高松駅(16:34)

空港リムジンバス(Bのりば) 高松駅(18:10)→高松空港(18:53)
無料アクセス解析

高知旅行記その6-高知城とアンパンマン 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ