小籠包日記

zoom RSS 房総旅行その三『勝浦朝市と鴨川シーワールド』

<<   作成日時 : 2016/10/29 22:53   >>

ホテルを9時30分過ぎにチェックアウト。
こじんまりとしたホテルのせいかほかのお客さんはいなかったのでゆったり手続きができました。
入口で家族写真を撮ってもらったりした後、
そのまますぐに勝浦朝市に向かいました。
駐車場に泊めて会場に向かいますが、出店は少なく閑散としています。
前回閉まっていたプリン屋さん「ぴよぴ庵」を見つけて白プリンとゆで卵を購入しました。
黄身が白いのが特徴の卵を使用したゆで卵だそうです。
昨日のポッポの丘といい千葉は卵の名産地のようです。
さらにまっすぐ進んでいくと雑貨屋さん(?)の店頭に自転車が置かれ、コーヒー屋の看板がありました。
近寄ってみているとお店の人に話しかけられました。
朝市の時にはここでお店を出していること、朝市は11時までとはいえ10時ごろには閉めてしまうお店が多いことなどを
教えてもらいました。
カフェラテ(ホット)をお願いすると、豆を挽きその場で淹れてくれました。
ちょっとお湯はぬるくなっていましたがまろやかでおいしいコーヒーでした。
駐車場に戻る途中、ギフト館という看板を出した倉庫のようなところで魚を焼いている人に話しかけられ、サバの灰干しを試食したところおいしい!
普通はデパートにしか出ないような品なのだそう。
これはいいと思い、2枚買って帰りました。
電話でも注文できるそうです。
わらび餅の出店があったらほしいなと思ったのですが見つからず。出遅れたかも。

車に戻り鴨川方面に車を走らせるともうお昼近い時間になったので
水族館よりも先にお昼にすることにして、事前にチェックしていた鴨川グランドホテルのレストラン「THE GUNJO RESTAURANT」に行きました。

外観はふつうのホテルですが、レストランに入ってみるとハワイアン風のシックな内装で広々として落ち着いた雰囲気です。
カレーが自慢とのことなのでビーフカレーと、エビのビスクのスープセットを注文しました。
お昼前に入ったのですいていて静かでした。
ホテルらしく、スタッフの人のホスピタリティもさすがでした。
子どもにもにこやかに接してくれて子どもも大喜びでした。

食後はいよいよ鴨川シーワールドへ。
入場してすぐにシャチのショーが始まるとのころで、あわててシャチのショーの会場へ。
前の方の席は水しぶきがかかるそう。ポンチョも売られていました。
ポンチョを買って前から5列目に座ったのですが、水しぶきはわずか。ポンチョはいらなかったかも。
でも大きなシャチのジャンプは迫力満点でした。

引き続いて行われたアシカのショーは寸劇形式でアシカファミリーの休日をテーマに3匹でかけっこをしたり
体操をしたりとほほえましいものでした。
かなり長い時間を使ったショーでしたがアシカたちは頑張って演じていました。

ベルーガのショーは室内で行われました。
ベルーガはお客さんの言葉をまねたりととても賢いイルカです。
北極海から来たとのことで、とても寒いところに住むイルカです。
歌もとても上手とのこと。
指名されたこどもの話すことばをおうむ返しに話すこともできました。びっくりです。

最後に見たのはイルカのショー。
早めに行ったので前から2列目の席に座ることができました。
イルカたちは次々と難しいジャンプを決めていきます。
イルカと記念写真を撮るチケットを買っていたので終了後は並んで一緒に写真を撮ってもらえました。
写真を撮ってもらっている間中、イルカは大人しくしていて本当に賢いイルカです。
4つのショーを全部みると2時間。
盛りだくさんだったのでなんだかぐったりと疲れてしまいました。
お土産を見ていると子がぬいぐるみをほしがったり、おもちゃで遊びたがったりなかなか大変なことに。
さくっといくつか買って外に出ました。

帰りに、ホテルで飲んだ壽萬亀の酒蔵兼店舗を発見。立ち寄ってみることに。
日本酒あめやせっけん、コーヒーなど珍しい日本酒コラボグッズなどがありました。
あめはソフトな感触でおいしく、自分用にもっと買えばよかったと思いました。
お酒もさまざまそろっていて、ちょうど今年のものができたばかりだったので秋限定のお酒をお土産に買いました。
カステラのお店、菜の花とうふなど地域のものを作って売るお店がいくつかあり、立ち寄ってお買い物をして帰りました。
家までは2時間弱。房総半島は意外と近くて行きやすいことがわかりました。

勝浦朝市
〜11時  水曜日定休

THE GUNJO RESTAURANT (ザ グンジョウ レストラン)
鴨川グランドホテル1階
西洋各国料理(その他)、フレンチ、欧風カレー
04-7092-2111
千葉県鴨川市広場820
営業時間 ランチ 11:30〜14:30(L.O.14:00)ディナー 17:30〜21:00(L.O.20:00)

壽萬亀
鴨川市仲329
無料アクセス解析

房総旅行その三『勝浦朝市と鴨川シーワールド』 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ