小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS チョロン旅行記

<<   作成日時 : 2013/02/16 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ホーチミン2日目は、朝からチョロンに行ってきました。
チョロンはホーチミンの中華街で、ホーチミンの華人の人たちはほとんどこのあたりに住んでいるのだそう。
ビンタイ市場という市場があるので、ガイドブックにも載っていました。

行き方はガイドブックやネットにも書かれていますが、バスが便利です。
画像


サイゴン川沿いのバス停かベンタインのバスターミナルから1番バスに乗り、片道4000ドン。
終点のチョロンバスターミナルで降りればいいので、ホーチミン初旅行の私にも簡単でした。
帰りもバスターミナルに入り、1と書かれたバスに乗るか、その前に並んでいれば乗れます。
バスは先払い制。運転手さんにお金を渡すとレシートをもらえます。降りるときは押しボタンで合図をします。
ただ行きのバス停では、バイクタクシーのおじさんに日本語でしつこく話しかけられました。
「このバス停は市場には行かないよ」などと言われます。(実は行きます)
チョロンまでは30分ちょっとかかりました。
道が混雑していてバスのスピードが出ないのと、バス停もけっこう細かくたくさん止まります。


チョロンの観光地

・ビンタイ市場
卸売市場なので、一般客は相手にしてないそう。10個くらい纏めないと売ってもらえないらしい。(ガイドブック情報)
場外市場もあるので、そこでフルーツなども買えます。
食器、乾物、日用品、化粧品、鍋釜、調理器具、布、服、食堂などなんでもあります。
市内のベンタイン市場よりも混沌としていて市場らしいです。
2階に上がると中庭が見渡せて気持ちがいいですよ。
2階は雑貨が売ってるけど、細々しすぎて、どうしていいかわからない感じ。
市場の外まわりには野菜や果物を売る屋台がたくさん出ています。
バイクが走り回っていて、のんびり見ていたら危ない。
マンゴスチンを買ったのですが、値切りはなかなか難しいです。
さらに周りには、包装用品、店舗用品などシモジマっぽいものを売るお店が並んでいます。


・天后宮
画像

海の神様を祭るお寺。入口でお線香とお供えを買って入ります。
(要交渉 20万ドンが5万ドンになりました。それでも高い気がするけど。)
入口にいるおじさんがお参りの方法、たくさんの神様がいるので、お参りする順番を教えてくれたり、
写真を撮ってくれて最後にお供えのリンゴをおすそ分けしてくれました。
屋根の彫刻がすばらしいです。あとお手洗いは割ときれいでした。


・関帝廟(福建会館)
関帝廟です。内部までは入らなかったのでどんなだかわかりません。
門を入って入口でお参りしました。日本のガイドブックによるとパワースポットらしいです。

・85
画像

何記というデザートのお店に行こうとしたら、見つからずよく見たら午後2時からの営業ということがわかり、
急きょ探したデザートのお店。プリンとココナッツゼリー、パパイヤのデザートを食べました。
どれもおいしかったです。
壁に写真入りのメニューがあるので指さしで注文できます。テイクアウトのお客さんがひっきりなしにきていました。(1つ2万ドンくらい)

・東源鶏飯
チキンライス(海南チキンライスのほう)のお店。ベトナム語だとコムガーです。
現地の人でいっぱいなので、少し時間をずらすといいかも。一番基本のコムガーを頼むとスープも付いてきます。
あっさり味でおいしいです。ニョクマムと甘酸っぱいソースで味付けをして食べます。
お会計をしてもらおうと英語で話すと通じず、広東語が通じました。4万ドンくらい。
画像

(行き方)
チョロンのバスターミナルを出てレクアンスン通りを左へまっすぐ行き、そのままハイ・トゥオン・ラン・オン通りに入り、チャウ・ヴァン・リエム通りで左に曲がり、まっすぐ行くと角に1号店がある。
85と東源は隣同士です。

チートウ

プラスチック籠のお店。
画像

お店はチョロンのバスターミナルの目の前です。チョロンのバスターミナルから市場までの途中にあります。
お店に入ると、床から天井まで籠が積み上げられていて、その数に圧倒されました。
入口の女性がどうぞという感じで手まねきしてくれたので入ってみました。
最初の部屋の中央には5〜6人がソファに座っていて、テレビを見たり、パソコンやら携帯をいじっています。
一人の女性が奥もどうぞというしぐさをするので、狭い商品の棚の間を抜けると土間の台所のようなところを通り抜け、
さらに奥の倉庫のようなところにも商品が山積みでした。
お店の方が話しかけてくることはありませんのでゆっくり選べました。
大小さまざまな籠を5個買い、20万ドンでした。(店員さんが何名かで相談して決めていました。)
詳しくはわかりませんが、雑貨店よりは少し安いのではと思います。
市場よりは断然品数が多いし、ゆっくり選べるので行って良かったです。
(NHKの「恋する雑貨」で取り上げられたお店みたいです)


画像
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ベトナムいいですね〜いってみたくなりました!
続きが楽しみです♪
がちゃこ
2013/03/15 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョロン旅行記 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる