小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年12月ホーチミン旅行記その1

<<   作成日時 : 2013/02/03 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像旅のスケジュールです。
初ベトナムだったのですが楽しい旅行になりました。

ベトナム航空 VN302便 19時成田発 0時15分ホーチミン着

今回はツアーだったので、お迎えあり。
ホテルまで送ってくれました。

ホテルには夜1時頃着。
隣にあるサークルKにて飲み物や食べ物を買い出し。

翌日は、7時半に朝食を食べ、8時半出発。
朝食は9階のレストランです。
その場で作ってくれるフォーがおいしかったです。
またパンのコーナーにはフランスパンがあって、ハムや野菜などを挟んで食べられるようになっていました。
自家製バインミーです。

そのあとは、歩いて街を散策しました。
日差しが強く、日本の真夏のよう。
帽子を持って来なかったことを反省しました。どこかで手に入れないと。

まずはシェラトンのドンコイ通りはさんで前にある両替所で両替。
1万円は248万ドンでした。

画像最初は中央郵便局。私のたっての希望です。
きれいなドーム状の建物で、とても郵便局とは思えません。
どちらかというと都市の中央駅といった趣があります。
中央のカウンターにて絵葉書と切手売り場で切手(10500ドン)を買いました。
ほかにもお土産屋を併設していて、観光客もたくさん来ていました。

すぐとなりにはサイゴン大教会がありました。
ちょうど土曜日でどうやら結婚式を行っているみたいでした。
平日は入れるのですが、土日は信者のための行事があるのか一般客は入れないみたいです。
郵便局前などでも写真を撮影しているカップルをたくさん見ました。

そのすぐわきには統一会堂がありました。
こちらも旧大統領府とのことでとても立派な画像建物です。
今は、ほとんどのエリアを見学することができます。
とても立派な会議室や大統領のプライベートエリアなども見学できました。
作戦室なども残っており、ベトナムの地図や電話がたくさん置かれていました。
厨房には日本製の大型ミキサーがありました。
ホールにあった龍と鳳凰の立派なじゅうたんは台湾からの贈り物だそうです。
外に出ると、あずまやのようなカフェがあり、テルミンのような楽器でテレサテンの「月亮代表我的心」を演奏していました。物悲しい情緒のある音です。
ベトナムでもテレサテンの人気があるのか華人向けなのかはわかりませんでした。

統一会堂となりにある劇場にて夜に見る予定の水上人形劇のチケットを予約。
片言の英語で簡単に予約できました。
実はオプションツアーだと夕食がついてくるのですが、その夕食の評判がいまいちだったので、
自力で人形劇のみ予約することにしました。
ただ当日予約だと席がいまいちという噂。心配です。
ちなみに1枚15万ドンです。(日本円だと600円ちょっと)4枚並びでとってくれたっぽいです。

そこで時計を見ると11時だったので、ちょっと早めですがお昼にすることに。
私がガイドブックで見て行きたかったお店にいくことになりました。
「コムニュウサイゴン」というお店です。
画像おこげを土鍋で作っていて、その土鍋を作るごとに割るパフォーマンスがあるそう。
お店につくと、すでに営業していて、今日1番のお客だったみたいです。
1階席に案内されました。
土鍋パフォーマンスは土鍋を割っておこげをだし、離れたところにいる人のところに投げ
お皿でキャッチまでありました。
スープやえびのガーリック蒸しなどほかの料理もおいしく、雰囲気も良くて素敵なお店でした。

お店を出るころには満席に。人気のあるお店みたいです。

午後は、ベンタイン市場に行ってみることにしました。
市場はあまりにも広く、まずは外から。画像
外側は、FIXED PRICEとなっていて、売り込みもそんなに激しくありません。
いわゆるお土産品を多く扱っています。あとは衣料品。
ここで私は白地に刺繍の入ったシャツを買いました。
ちょっと大きめだったのですが、ワンサイズとのことでゆったりと着ればいいかな。
18万ドンでした。
刺繍の入った巾着が安くて使えていいかなと思ったんだけど、刺繍の質がいまいちなものが多く
迷っているうちに買いそびれてしまいました。
中に入ると、乾物、コーヒー、食材、サンダル、布(仕立て屋兼)、お土産など様々ななお店が並んでいます。
友人たちはそこでオーダーサンダルを選んでいました。
椅子をすすめられたので、私も座らせてもらいました。
その後、生ジュースを作ってくれるスタンドの売り込みに私が反応してしまい、
4人全員ジュースを飲むことになってしまいました。
マンゴー、ジャックフルーツ、オレンジとそれぞれ思い思いのものを注文。
大体2万ドンくらいでした。画像

その後は歩いて街を散策。けっこう日差しも強く暑いので、外を歩くのはつらいです。
本屋兼文具店、雑貨店(パスター通り)、国営百貨店2階のスーパーなどでお土産などを買いました。
国営百貨店2階のスーパーは日用品から食料品までなんでも揃っている感じで
ここで、お土産のクッキーを買いました。
笠をかぶった女の子の形をしたココナツクッキーで、これはおいしかったです。
(12枚50000ドン)
飛ぶように売れていました。
(後で食べたところ、ココナツの繊維が入ってて歯触りがよくおいしかったです)








無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年12月ホーチミン旅行記その1 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる