小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012秋の道南の旅1〜苫小牧と小樽

<<   作成日時 : 2012/11/17 10:34   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像秋の北海道旅行に行ってきました。
1日目、8時半に千歳空港に到着。
1フロア上の出発フロアで絵葉書を探しました。
かわいい北海道ならではの料理の作り方を描いた絵葉書から、昔ながらの絵葉書セットまで様々。
でももっとたくさんあればいいのに。

一路苫小牧のマルトマ食堂へ。
ほんとに港の食堂といった雰囲気のお店、
朝から酒盛りをしているおばちゃんたちが。これにもびっくり。
ここに来たらこれしかないでしょう、生ホッキ丼を注文。
ホッキカレーなどのちょっと変わったメニューもありました。
どんぶりにあふれんばかりのホッキ。しかも新鮮でおいしかったです。

せっかくなので、苫小牧明野、苫小牧三光郵便局に立ち寄りました。
苫小牧ナナカマド郵便局というちょっと変わった名前の郵便局もありましたが、風景印がないので立ち寄りませんでした。
でもなぜか何度も局の前を通り過ぎました。
寄っておくべきだったかな?

苫小牧からは取って返して小樽、積丹方面へ向かいます。
高速に乗ればあっという間でした。
小樽では、かわいらしい雑貨のお店に行きました。
「vivre sa vie+mi-yyu」
画像
外観はレトロな民家ですごくかわいらしいのです。
手書きの看板も素敵。
内部は土間部分と板敷き部分に分かれていて、板敷き部分に、布ものや紙ものがたくさんありました。
海外のかわいい紙を使った封筒、小樽らしいオリジナルのポストカード、
スロウとちびスロウもありました。
中でも気に入ったのはエアメールをモチーフにしたブックカバーとしおりのセット。
でもほしいセットはすでに見本しかありませんでした。
紙ものセット(封筒や紙、びんせんなど)と、
ここでも小樽運河をモチーフにしたイラストの絵葉書を買いました。

小樽では、特に観光はせず、とりあえずたちよったのはそのお店と
あと、北海道鉄道発祥の地ということでSLをモチーフにした風景印のある小樽錦町郵便局に立ち寄りました。
このあたりで風邪の症状がひどく出てきたので、薬局によって葛根湯、風邪薬、栄養ドリンクなどを購入。
北海道ならではのツルハドラッグです。
画像

マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1−1−13
朝5時から昼2時まで
http://h-machine.jp/marutoma/


vivre sa vie+mi-yyu
北海道小樽市色内2-4-7
TEL :0134-24-6268
11:00〜18:00
休:月曜・第3火曜
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012秋の道南の旅1〜苫小牧と小樽 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる