小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一日鉄道の旅「益子陶器市に行ってきました」

<<   作成日時 : 2012/05/08 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像東京から約4時間。はるばる電車で益子に行ってきました。
益子には、中学生の時の陶芸部の合宿で行ったり、
陶器市にも何度か行ったことがありました。
久々の益子でとても楽しみです。
下館ではSLを見ることができました。が、予約できなかったので見るだけです。

益子駅からは徒歩で陶器市会場に向かいました。
途中で、お豆腐屋さんがお豆腐を売っていたので、食べました。
できたてのお豆腐はとてもおいしいです。



ちたけすいとんのお店で、ちたけ(きのこの一種)そばを食べました。
サービスで野蒜のおひたしもいただきました。
しゃきっとしておいしかったです。
ちたけよりもなすのほうが幅をきかせているおそば。
そばにもコシがあり美味しかったです。

画像



陶器市はいくつかの会場に分かれていて、広場や駐車場でテントを出して出店しているのが基本形のようです。
作家さんが直接販売しているところもあり、
いろいろとお話をしながら買えるのも陶器市のいいところです。
探しているのは大き目の湯飲み兼マグと日本茶を入れる急須です。
たくさん見ているうちに自分がほしいものがだんだんとわかってきました。
白の中に青の入ったシュッとした湯飲み(マグ?)を見つけて買いました。
ほしい大きめのものは売り切れていたため、
もうひとつ小さいサイズのものを買いました。
次回大きいものがあったらそちらも買い足したいと思います。


画像



大きな通り沿いは人も多くて、覗くのも大変なくらいですが、
ちょっと奥まった会場はのんびりとしていてピクニックに来たみたいです。




画像



のんびりしながら、陶器もたくさん見られてとても楽しいイベントです。
安くてつい取っ手のついた青いマグやスープ皿なども買いました。


画像



歩き疲れて入った喫茶店の食器も益子焼でした。
コーヒーもとてもおいしそう。
シフォンケーキもとてもおいしかったです。
器も素敵。
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一日鉄道の旅「益子陶器市に行ってきました」 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる