小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港王道観光の一日第一話(朝飲茶と金魚街と香港島の人力車バス)

<<   作成日時 : 2011/09/24 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

香港到着日に「Loud Festival」に参加した後は予定はなく
翌日は一日、初香港の同行者のために王道の観光をすることにしました。
朝は倫敦大酒楼で朝飲茶。
前日遅かったので、ちょっと寝坊気味。
お店はネイザンロード沿いですぐに見つかりました。
倫敦大酒楼はワゴン式の飲茶のお店で、1フロアに何百人ものお客さんが入ることで有名な
とても大きなお店です。
円卓に相席で座ります。
相席になった人は地元の男性で、雑誌や新聞を読みながらひたすらお茶だけを飲んでいます。
(どうやら待ち合わせだったみたいで、相手が来てからは点心も食べていました。)
お茶はプーアル茶を頼みました。
窓際だったのでワゴンがなかなか来れず、近くまで来たワゴンを覗いて
おいしそうなものをもらっていきます。
ワゴンのおばちゃんはスタンプをもっていて、こちらの持っている伝票に押してくれます。
ハリネズミの形の揚げ点心だけは、伝票に書いて注文しました。
ハリネズミの針は一つ一つてづくりで作られていてとてもかわいい!
画像軽くお腹一杯になったら、今度は歩いて金魚街へ。
金魚が袋に入ってずらりと売られています。
珍しい風景に釘付けになりました。
人も大勢、お店もなかなか活気があります。
スニーカー街というのもあって、スニーカー屋が並んでいました。
電化製品の店もありお客さんで一杯でした。

文具兼書店に入り、しばし文具や本を物色。
珍しいノートやペンなどを購入しました。
「上大人 孔乙己 」などとひたすら赤い文字で書かれているノート。
子供が書写をするためのノートでしょうか?
最初はなにか意味のある文章が書かれているかと思ったのですが、
同じフレーズが延々と印刷されています。
もしお分かりの方がいたら教えてください。
分からないにも関わらず買ってしまいました。
あとは九九の表が裏表紙に印刷されているノート。
教育委員会推薦みたいな実直な雰囲気で思わず買ってしまいました。

そのあとはいったんホテルに戻って荷物を置き、
スターフェリーで中環に向かいました。
のどが渇いていたので、許留山でマンゴーのドリンクを購入。
時間があれば店内でデザート行きたかったんだけど。
中環のターミナルを降りてすぐにオープントップの人力車バスを発見。
るるぶによると1日50ドル乗り放題で、2コースあるそう。
チケットを購入しようとすると、発車時間が迫っているらしく、すぐバスに誘導されました。
画像
(人力車バスのコース)

H1 Heritage Tour 毎日運行10:00-18:00 (1周およそ50分/30分に1本運行)
@中環(Star Ferry) A中環(Exchange Square) B西港城(Western Market) C文武廟(Man Mo Temple) D旧中区警察署(Old Central Police Station) E孫中山記念館(Dr Sun Yat-sen Museum) F楼梯街(Ladder Street) G香港大学東門(HKU East Gate) H蒲飛路(Pokfield Rd) I香港朝商学校(Chiu Sheung School Hong Kong) J正街(Centre Street) K修打蘭街(Sutherland Street) L港澳客輪埠頭(Macau Ferry )

H2 Metropolis Tour 毎日運行10:15-21:45(1周およそ50分/30分に1本運行)
@中環(Star Ferry) A湾仔会展新翼(Wan chai Convension Center) B景隆街(Cannon Street) C禮頓中心(Leighton Street) D跑馬地馬場(Happy Valley Racecourse) E胡忠大厦(Wu Chung House) F 金鐘太古廣場(Admiralty Pacific Place) G聖約翰座堂St John’s Cathedral H皇后像広場(Statue Square)
画像
最初にH1に乗ったら坂道や狭い道をものともせず進むバスがあまりにもスリルがあって面白くて
H2にも引き続いて乗ってしまいました。
2階の屋根のない部分だったので、陽射しが気になったけど。
旧セントラル警察など趣ある建物を通ったり、文武廟の前の骨董街を通ったりと
通り自体も興味深い場所が多く、
H2だと、銅鑼湾の飛び出した看板の真下をくぐったりも楽しいです。
歩いている道もちょっと高いところから見ることで、視点が変わります。
どのバス停で降りてもいいとのことだったのですが、
面白かったので結局最後まで乗ってしまいました。
途中、iPhoneで動画を撮ったり。
ちょっと高い位置から街を見下ろす感じがとても楽しかったです。画像

(第2話に続く)





無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
香港王道観光の一日第一話(朝飲茶と金魚街と香港島の人力車バス) 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる