小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ」を読みました

<<   作成日時 : 2010/10/23 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本屋を巡回しているときに発見した「台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ」
表紙の担仔麺の写真に惹かれて即時に購入しました。
台湾を自転車で一周したときの食べ歩き中心の旅行記です。
台北から反時計回りに回っていくのですが、台南、高雄、墾丁、花蓮といったことのある街が次々に出てきて
とても楽しめました。

花蓮のマンボウ料理がとっても気になります。

ただのグルメ旅行記ではなく、作者の方独自の視点で台湾の人や文化についても触れており
特にアミ族の人たちとのふれあいや怪我をしたときの慈済会のスタッフの人の優しさなど
私自身、台湾の人から受けた親切さを思い出しながら読みました。
特に突然のスコールで雨宿りしていたら、見知らぬ同士、雨合羽をあげているシーンには
私も出くわしたので、きっと台湾ではよくある光景なんでしょうね。

あとタクシーの運転手さんから教わったという鹿港の「阿振肉包」は
私も昨年行ってそのおいしさに感動したので、ぜひ作者の方には次回行ってほしいです。

横長の本の作りも、写真がよりよく見えてなかなかよかったです。
いつか私も台湾一周(環島)に行ってみたいです。

台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ
石田ゆうすけ著
メディアファクトリー刊


無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「台湾自転車気儘旅 世界一屋台メシのうまい国へ」を読みました 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる