小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢旅行1日目

<<   作成日時 : 2010/08/17 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像

急行能登で上野を夜11時半に発ち、翌朝6時30分に金沢に着きました。
事前に調べておいた駅ビルのカフェでモーニング。
意外にもお客さんでいっぱいでびっくりしました。

キャッスルイン金沢に行き、荷物を預かってもらいました。
駅からは徒歩5分程度、途中には郵便局もありました。
フロントの人はフレンドリーな雰囲気です。

9時に東茶屋街のさくだで金箔体験を予約していたので、8時半過ぎのバスで東茶屋街に向かいました。
ちょうど梅雨明けしたばかりで、すでに日差しがきつく、歩くのはけっこう大変でした。
さくだでは、好きなアイテムを選んで金箔の箔押しを体験できます。
サイトに体験記の載っていた箸を選びましたが、ほかの人たちは箱やトレイなど大きなものを
選んでいました。
マスキングテープを貼る部分は金箔が貼られないので、
あまりたくさん貼ると金の部分が少なくなってしまいます。
星や桜の花びらの模様がけっこう難しく、何度も貼りなおしているうちによく分からない事態になりました。
金箔はあまりにも薄いため、金箔貼りの作業の時はエアコンを消し、
息にも気をつけて、と言われました。
慎重に箸に金箔を巻きつけた後は刷毛で余分な金箔を落とします。
何となく贅沢な感じで大胆に箔を落としていきます。
箔を落としたら出来上がり、数週間は寝かしてその後で使うようにと言われました。

その後は東茶屋街を散策、懐華楼でくずきりをいただきました。
金箔がかかっていてちょっと華やかな雰囲気。
暑さが少し涼しくなりました。
ほかにもかわいらしい金沢らしい雑貨屋さんをいくつか見て回り、お土産を探しました。
なんとなく商品をどっさり並べたようなお店が多い気がしました。

お昼は予約をした金城楼かりん庵に。
このあたりも古い町並みが残り、歩いていても興味深い建物がたくさんあります。
金城楼のほうは立派な玄関でしたが、かりん庵はカジュアルな雰囲気で
カウンター中心のお店で緊張することもなくよかったです。
板前さんの料理の説明も親切で、金時草についていろいろと説明してくれました。
初めて食べる野菜でしたが、モロヘイヤに似てちょっと粘り気のある栄養価の高そうな草でした。
前菜も手が込んでいたし治部煮もおいしく、蒸し物はちょうどのタイミングで出てきて
うれしかったです。
デザートも2種類あり、それも大満足でした。
近くには茶屋街、暗がり坂、あかり坂などがあり食後に散策しました。
古い街並みがそのまま残っていて、とても雰囲気があります。
ほとんど誰ともすれ違わず、思わずタイムスリップしてしまったかと思うくらいでした。

再びバスにて今度は21世紀美術館へ。
「ヤン・ファーブル×舟越桂 −新たなる精神の形―」展が開催されていて、また連休ということもあり
入場券売り場は大変な人でした。
展示については不思議なものが多く、展示品の組み合わせもなぞが残りました。
またこの二人以外による作品も多く展示され、それがなぜなのか?がよく分かりませんでした。
マイケルリンの壁画はどこにあるのか分からず、最後に見つけたときは、
なぜかガラス越し。ガラスの向こうにどうやって行けばいいのか分からず、疲れてしまっていたのもあり
直接見ることができなくて残念でした。
あと有名なスイミングプールも上下両方から見ることができました。
大人気で、プールの底は人でいっぱい。
底から見ると水面がきらきらと輝いてとてもきれいでした。
上から覗き込んでいる人たちも見えます。
車椅子のおじいさんもいて、楽しんでいました。
ミュージアムショップも充実していて、なぜか本を何冊か買ってしまいました。
あとポストカードも。
金沢の地域ミニコミ誌がかわいかったのでそれも買いました。

美術館で近くの商店街のマップをもらったので、それを見ながら竪町商店街へ。
歩行者天国になっていて、道のあちこちにはカフェがあったりと散策にちょうどいい感じです。
ひとつ残念だったのはすごくのどがかわいていたのにテイクアウトのカフェがあまりにも遅くてジュースが買えなかったこと。
でも歩道上にあったタピオカジュースのお店でジュースを買ってなんとか生きながらえました。
オヨヨ書林という一箱古本市で知った古本屋さんや、新竪町商店街の雑貨屋さんなど
いろいろと楽しいお店もたくさんありました。
新竪町商店街は、見た目昔ながらの商店街なんだけど、若い人がやっているような雑貨、骨董のお店が
たくさんできていて、散策していてとても面白かったです。
事前に知っていたらもっと時間をとって散策してみたかったな。

その後予約していた「いたる」へ。
予約なしでは入れなかったみたい。
海鮮、金沢ならではの料理、お酒などどれもおいしく大満足。
こういうお店が近くにあったらいいな。
けっこう飲んで食べたので、すんなり香林坊からバスで駅前のホテルに戻りました。

画像
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寝台特急北陸
寝台特急北陸で秋の金沢に行った時のお話です。 ...続きを見る
通販日記。
2010/10/01 23:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すてきな旅行だねぇ。金箔貼りと美術展とおいしいもの。金沢に行ってみたくなりました。
satoko
2010/08/20 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金沢旅行1日目 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる