小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多屋台巡り

<<   作成日時 : 2009/03/14 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

博多では、屋台に行きたいねってことで話がまとまってました。
2時半にバスで到着。すぐに西鉄グランドホテルにチェックイン。
さっそく遅めのお昼に行こうとロビーに降りたところ、パンフや地図を置いてあるコーナーに女性のスタッフがいて
にこやかに話しかけてくれました。
水炊きの店を選び切れてなかったので、いい店を紹介してもらえないかなと聞いてみたところ
コンシェルジュデスクに連れて行ってくれ、3店紹介してくれました。
一番お勧めのお店に予約をお願いしたところ、すぐ電話してくれたのですが
残念ながら満席とのこと。
2番目のお店に予約をいれてもらいました。
「新三浦」という歩いてすぐのところにあるお店です。
とりあえずひと安心!

まずは博多ラーメンを食べに出発!
1軒目は昼休憩中で閉まっていたので2軒目の節ちゃんへ。
何日か前のブログに書いたんだけどとってもおいしいお店でした。
病みつきになりそう。

その後、前に一度行ってすごくすてきだった「ジュリエットレター」に。
昔の福岡を題材にしたポストカードを何枚かとカードやペンなどを購入。

予約をしてもらった「新三浦」に向かいます。
入口にはすでに予約で満席とのことが書かれていて
予約してよかった、とほっとしました。
鶏のだしが濃厚にでたスープをまず飲ませてくれましたが
ふつうに家の水炊きとは全然違います。おいしい〜。
鶏もやわらかく、箸で簡単に骨から外れます。
最後の雑炊までほんとにおいしかった!

あとは屋台。土曜の夜だから屋台も人もすごいだろうなと中洲の方に向かいましたが
屋台もところどころにしかなくちょっと残念な感じ。
ガイドブックに出ていた川端の公園に何軒か集まっていましたがとりあえずスルー。
天神の方に向かい、小金ちゃんという焼きラーメンのおいしいお店を探しました。
商工中金の前にお店が出ていて、すごく混んでました。
前に並んだおじさんとちょっと会話したり、WBSの結果をチェックしたりしてるうちに順番になりました。
寒くなかったのもよかったかも。
店のおじちゃんも面白い人で、お客にそれぞれ話しかけたりして店内は和やかな感じ。
いつも行く八丁堀の屋台に似ています。
頼んだものも手際よくでてきて、塩ホルモン、明太子入り卵焼き、焼きラーメンとも順序良く出てきました。
どれもおいしかったですが焼きラーメンは思ったよりソース味が強かったかも。
でも屋台が並んでいるところなど私の好きな台湾に似ていてちょっとうらやましいな。

無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
博多屋台巡り 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる