小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜降銀座と旧古河庭園

<<   作成日時 : 2008/05/18 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今年もまた北区の霜降銀座商店街のミステリーツアーに参加してきました。
職場の人たちと一緒に参加するのは3回目になります。
今年のテーマは遺跡発掘とのことで、近くの中学校、児童館、公園などを回って周辺の遺跡巡りも合わせて
行えるようになっていました。
まずは、霜降銀座に行き、金魚亭でヒント集めをします。
実行委員会の商店街の方に挨拶もしました。

金魚亭の掲示をみながらヒントを集めます。
今年は設問がシンプルなので早く解決できるかな?という期待もありました。
とりあえず霜降、染井商店街をうろうろし、ヒントを集めながらおいしいものめぐりもしました。
中華屋さんでごまだんごと豚マンを食べたり、メロンパンを買ったり
商店街ならではの楽しみです。
毎年お茶をしている紅茶のお店オレンジペコが定休日だったのが残念でした。

途中、薔薇が見ごろの古河庭園にも行きました。
昨年、一昨年より人出がすごくてびっくり。
茶室で抹茶とお菓子もいただきました。
桜の花びらをかたどったお菓子はちょっとミントの味でびっくり。
洋館周辺のバラ園はすごい人で、すれちがうのもやっとです。
でも薔薇はほんとうにきれいでまさに見ごろでした。
平塚亭では浅見光彦シリーズに出てくるお団子を購入。
出来立てでほかほかやわらかく本当においしいです。画像

その後飛鳥山方面に行き、博物館をひとつひとつ見て回ってヒントを探しました。
どの博物館も立派で、時間があれば入館してみたかったです。
北区の博物館ではレトロな絵葉書がたくさんあったのでまとめて購入。
しばらく海外の友人に出す絵葉書にはこまらなそうです。
博物館で謎がすべてとけたので、博物館に置かれたポストに解答用紙を入れました。
その後、区のコミュニティバスで駒込駅まで戻りました。
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とってもきれいな薔薇だね〜。旧古河庭園じゃなくて白河庭園というのもあるの?

商店街のミステリーツアーって面白いな。前のお仕事の関連で知ったのかしら?
satoko
2008/05/18 23:40
そうです。
旧古河庭園ですよ!うっかりしてました。
nozomaro
2008/05/19 07:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霜降銀座と旧古河庭園 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる