小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜中華街散策

<<   作成日時 : 2007/09/24 15:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

9月の三連休の初日、久しぶりに横浜中華街に行ってきました。
行きの電車の中で、行きたいお店を探します。
友人の持っていたガイドブックに蟹のおいしいお店があったのでそれを候補にしました。
あとは飲茶のおいしいお店を何軒かピックアップ。
石川町から中華街まで、ひさびさに来たらずいぶん綺麗になっていました。
蟹のおいしいお店は関帝廟通りにありました。
店構えがちょっとレトロな洋風で中華屋っぽくありません。
店の中が見えにくかったので入り口から覗いたら、中から急に人がでてきてびっくり。
お客さんが出てきて、この店おいしいから入るといいよ。というお勧めでした。
常連さんみたいです。
ほかにお客がいなくてちょっと不安だったのですが、お店の名物の食べられるコースもあることがわかったので、決めました。
でもそれで正解でした。出てくるものがなんでもおいしく、特に蟹の焼きそばは絶品でした。
食後のデザートも私の大好きな愛玉だったのでそれもよかったです。

ちなみに夜にこのお店の前を通りかかったら、お客でいっぱいでした。

その後媽祖廟におまいりしに行きました。
昨年できたばかりみたいで、真新しくてピカピカの廟でした。
中華圏ならではの太いお線香も売ってました。
ろうそくも赤くて中華っぽい感じです。
お寺の人がいろいろと話をしてくれるのですが、媽祖のことについては良く知らないみたいでした。
せっかくだから詳しい人がいれば勉強になるのになあ。

横浜大世界のパンダグッズ売り場でやまほどパンダグッズを買い、そのままパンダワールド展を観に行きました。
展示自体はそんなにすごくなかったのですが、
人が少なくてのんびり見ていられるところがよかったです。
四川省臥龍のパンダの幼稚園はほほえましくていいね。
一度見にいってみたいな。

歩きつかれたので、お茶をしようということになって
悟空というお茶屋さんに行きました。
1階がお茶売り場、2階が喫茶になっているお店で、
なかなか雰囲気のいいところです。
ただお茶は大陸のものが中心で台湾のものは少なめでした。
お茶請けのマーラーカオや干しマンゴーがおいしかったです。

お土産をうろうろしながら買い求め、帰路についたのは
すっかり夜になってからでした。
でも充実した一日でした。

▼写真はお昼を食べたお店

興昌/神奈川県横浜市中区山下町139/045-681-1293
12:00-14:00,17:00-20:50LO(土日祝12:00-20:50LO)/水休

無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜中華街散策 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる