小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都旅行その1−新福菜館で朝ごはん−

<<   作成日時 : 2007/07/16 14:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
台風で沖縄旅行が中止になったはらいせ(?)に京都に行ってきました。
京都に行くと決めたのも、東京駅の自販機で指定席を予約したときに突然。
祇園祭のこともまったく頭にはありませんでした。
ただ、台風がこちらに向かっているということは、それに遭遇してしまう可能性もあるということで、台風の進み具合を考えて日帰りにしました。
金曜の夜のムーンライトながらは満席で、よく取れたなと感心してしまいましが
コンパートメント席だったため知らない人と隣同士、ちょっと気まずい席でした。
夜11時過ぎに発車する電車なのにどの人も食べ物飲み物を持っているのが
ちょっと面白かったです。
発車してしばらくはご飯タイム、おにぎりやパンを食べている人がそこここに見られました。


リクライニングにならない席だったので途中、首が痛くて何度も目が覚めてしまいました。
明るくなって目が覚めたのですが、
ちょうど乗ったのが、名古屋で切り離されてしまう車両だったため名古屋駅で別の車両に
移動しました。
そこからは普通に快適な席で、途中乗り換えた新快速もわりと空いていて
京都までけっこう快適に過ごしました。
心配していた風雨もさほどではなく、問題なく街歩きできそうです。

京都ではまず朝ごはん、ということで駅から歩いて5分くらいのところにあるラーメン屋
「新福菜館」に向かいました。
ラーメン屋が朝からあいているのには感動。
しかも値段のやすさにもびっくり。並ラーメンは500円です。
焼き飯など魅力的なメニューもいくつもあり、他のお客さんはラーメンと焼き飯を組み合わせて
食べていました。
スープがまっくろでちょっとびっくりしましたがおいしいしょうゆ味のラーメンで
けっこうやみつきになりそうです。
ネギなど具も大盛りで満足です。
ちなみに写真は並ではなく大盛りだったかな?

その後駅に戻り、一乗寺にある本屋「恵文社一乗寺店」に向かいました。
一乗寺へは、叡山電鉄という電車に乗っていくのですが、
江ノ電や世田谷線みたいなちっちゃいレトロな電車でなんだか楽しかったです。

無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋の京都 紅葉の京都 そうだ京都に行こう
どうも旅行情報発信所のノッチです。秋の京都にまつたけを食べに行きませんか?なんとも贅沢な旅行ですね。京都はいつ行っても素敵なところですが、秋の京都はまた格別ですよ。紅葉と京都のお寺がまたとっても、しっくり来るんですよね。最高のお勧めは、... ...続きを見る
旅行情報発信所
2007/09/29 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京都旅行その1−新福菜館で朝ごはん− 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる