小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 靖国通りあるき

<<   作成日時 : 2007/04/09 03:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

桜の季節は終わりに近づいていますが、どうしても桜を見たくて
千代田区の靖国通りあたりを歩いてみました。
市ヶ谷駅から地上に出て、靖国通りに出てみましたが
やはり葉桜です。
駅でもらった「千代田さくらまつり」のパンフを参考にしようと思ったのですが
どのイベントも終わってるし。
とりあえず靖国神社に向かいました。
神社の桜はまだ結構残っていました。
お参りする人もけっこういて、行列になっていました。
博物館のお土産コーナーで、ペンギンとしらせの葉書、鳩のスタンプを買いました。
靖国神社参拝記念のスタンプは鳩や桜があしらわれていて
どれもかわいらしかったです。

九段下を通り、古い趣のあるビル(名前は不明)を通るとシートがかかっていて
改装か取り壊しになるような雰囲気でした。
昔からあるような喫茶店なんかもあって、いい感じだったので取り壊しだったら残念です。

日曜はあいている本屋が少なく、ちょっと寂しいのですが
靖国通りやすずらん通り沿いの本屋をのぞきながら歩きました。
歩き疲れたので、すずらん通りにあるタカノという紅茶の専門の喫茶店で
お茶をしました。
昔から行ってみたかったのですが、地下にあるので
行きづらく10年以上も気になっていたお店です。
焼きたてのスコーンがほこほこしていて、クリームとジャムがおいしかったです。
もちろん紅茶も。
私はミルクティが飲みたかったのでアッサムにしました。

となりにある東方書店で中国関係の雑誌を買い、
書泉ブックマートで「バッテリー」の6巻を買いました。
発売されたばかりのはずなのに、6巻は最後の1冊だったかも。
ほかにも買いたい本はいろいろあったのですが
とりあえず次回ということにして…。

外に出たらもう真っ暗だったのでエチオピアでカレーを食べて帰りました。
辛さを好きに選べるということだったので3倍にしてみました。
ちょうどいい辛さでした。
豆サラダをはじめて食べたんだけど、
豆がほくほくしていておいしかったです。
いままで食わず嫌いだったのがもったいない。

神保町あたりは日曜に行くことが多いんだけど、お休みの店が多く残念です。
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
桜が気になるの?
BlogPetのごはん
URL
2007/04/14 12:24
桜のこと…?
BlogPetのごはん
URL
2007/04/21 11:50
こんにちは。先日はうちのFBブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。グルメや旅行がメインのブログの方に来ていただいたのは初めてかもです^^。

一日のんびりと過ごされたようですね。
私は心配性なので、いつも出かける前は
ネットで電車の時間を調べて、行くお店も
メモし、時間配分をよく考えてからいくんですが、こういう風にブラブラしてみるのもいいですね!
ミミィ
2007/04/24 00:13
きょう、千代田へお参りしたかった。
靖国神社で鳩とか参考するつもりだった。
BlogPetのごはん
URL
2007/04/29 11:33
ミミィさんご来訪ありがとうございます。
手紙や海外文通もすきなのですが
やはり外を出歩くのが好きなので
ブログもそちらが中心になってしまいます。
ぜひこれからもいろいろ教えてくださいね。
nozomaro
2007/04/30 14:04
靖国神社には何度か立ち寄ったことはあるのですが、まさか記念スタンプがあるとは思ってもみませんでした。びっくりです。
ヤマダ
URL
2007/06/20 01:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
靖国通りあるき 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる