小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 師大路夜市の霖園牛女乃大王。

<<   作成日時 : 2006/09/25 02:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
台湾旅行2日目の夜は、がんばってMRT台電大楼站まで行きました。
ある台湾グルメブログの方が取り上げられていた絶品のマンゴーカキ氷を食べるためです。
また、師大夜市にはまだ行ったことがないため、そこにも行ってみたかったし。

ちょうど「HERE」(台北の情報誌)が師大路特集を組んでいたため急遽購入。
ホテルで地図ページをちぎって持って行きました。
細かい路地まで描かれていたので、それがとても参考になりました。
站をでてすぐに頂好スーパーがあったので後で寄ってみることに。
また果物屋もあって、いい感じ。
土曜日夜にもかかわらず、大学生らしき若者で道はごった返しています。
天気が悪くときどきばらばらと雨が降るため、そのたびに傘をさすのもちょっとたいへん。
うっかりして、49巷を通り過ぎてしまい、師範大学まで行ってしまいました。
大学から数えて2つ目の通りが49巷でした。
細い路地ですが、学生好みの洋服屋、雑貨屋などの立ち並ぶ活気のある通りでした。画像

お店の看板は、師大路からも良く見えました。
カウンターで注文する方式だったので
とりあえず「マンゴー雪花冰」を頼みました。
4人で1つは少なそうなので、あとは豆花を頼むことにしました。
ちょうど目に付いた「4品で50元(たぶん)」っていうセットにして
まず豆花を選び、その後黄色いゼリーっぽい物を頼むと
お店のおばちゃんにそれはおいしくない、といわれてしまいました。
いくつか指差すと、それはおいしい、おいしくない
と教えてくれました。
豆花との組み合わせみたいです。
なので、はと麦と蓮子(蓮の実)、タピオカを頼みました。
カキ氷は写真に写っている通りですが、
おしげもなくマンゴーが入っていて(下にも隠れてます)、
氷がふわふわの牛乳味というのもすごくポイント高いです。
こんなふわふわさくさくの氷を日本では食べたことがありません。
なんでだろう、機械が違うのかなあ。
4人でわき目も降らずに掻き込んで、あっというまに食べてしまいました。
豆花もふんわりして、おいしかったです。
取り合わせもとりあえずおばちゃんのアドバイスどおりにしてよかった。
あまり甘すぎない取り合わせでおいしいです。
周りを見たら男子大学生2人組とかがけっこういて、わけの分からない組み合わせのカキ氷を食べていました。
日本だとなかなか見られない光景です。
家族で来ている人たちも多かったです。
みんな思い思いの組み合わせで食べていました。

お店から出ると土砂降りの雨、しばらく軒先で雨宿りし、
もう一つのお目当てのお店を探しました。
こちらは師大そばの通り、屋台がたくさん出ている辺りにあったのですが、
お店が狭く、4人入る隙がなくあきらめました。
生煎包のお店に行列ができていたり、いろいろと魅力的な屋台はあったのですが、
あいにくの雨とほどほどにおなかいっぱいなので、食べるのはあきらめ
お買い物モードになりました。
サンエックスやサンリオのグッズをたくさん扱っているお店を覗いたり
頂好スーパーでドラゴンフルーツ、果物屋で桃と釈迦頭を買って帰りました。
釈迦頭はお店の人が吟味して、慎重に選んでくれました。
たぶんどれもまだ熟していなかったのでしょう。

ホテルで剥いて食べたのですが、釈迦頭はまだ早いみたいで固く、
ドラゴンフルーツは、キウイの食感、でしかもあっさり味、
桃は見た目と違ってすごく硬く、でもこれが一番おいしかったかな?

霖園牛女乃大王  台北市師大路49巷4號  無休  11:00〜24:00
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
師大路夜市の芒果雪片冰
ブームの火付け役、永康街・冰館のマンゴーカキ氷は素晴らしい。 トッピングされているマンゴーのボリュームはまさに圧巻。 しかし超がつくほど有名店なのでいつ行っても大賑わいで、席を確保するのも大変。昨年の夏、台湾が初めてというセンパイご夫婦のコーディネーターとして鼎泰豊で小籠包を食べた後やって来たときもやはり大混雑。そんなワケで近くでおいしいかき氷が食べれないかな〜と行ってみたのが、永康街からプラプラと歩いていける距離の師大路夜市にあるお店、霖園牛&amp;#22902;大王。 以前Taipe... ...続きを見る
★kiyo的網誌★
2006/09/26 21:03
秋葉に雪花冰
秋葉原に雪花冰のお店ができたそうです。 台北だと、師大路にすてきなお店があって感動したばかりなのですが、 日本のこのお店、味のほうはどうなんでしょうか? ネットで見る限りだとけっこうメニューもあって期待できるかも。 ...続きを見る
小籠包日記
2006/11/05 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、やっぱりおいしそう。
師大路夜市はワタシもお気に入りです。
雑誌で特集していたんですね!
ちょっと路が細かいところなので、地図があると有難いですよね〜。
あ〜、台湾行きたいよぉ〜!
kiyo
2006/09/25 22:14
こんばんは〜!
私は師大路夜市へはまだ行ったことがないので
今回の記事を読んで、ぜひ次回行ってみようと思いました。
活気があってにぎやかそうですね。
マンゴー雪花冰、あれのフワフワ感が本当に好きです!
日本で販売したら絶対売れると思うのですが、どうでしょう?
はとち
URL
2006/09/30 02:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
師大路夜市の霖園牛女乃大王。 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる