小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 旗津半島で海鮮を堪能-台湾旅行記8月19日-

<<   作成日時 : 2006/09/10 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
台湾2日目は高雄観光です。
旗津半島まで行こうとして一昨年バスに乗ったあたりまで行きました。
まずは高雄牛乳大王で、パパイヤミルクでも飲んでから、と思ったからです。
でもお店がない!どうやらなくなってしまったらしいです。
がっかりしたけど気を取り直してフェリー乗り場行きのバスを探しました。
しかしバス停も見つからず、なんとなく歩き出してしまいました。
一昨年の記憶をもとに歩いたのですが、なんだか見しらぬ場所ばかりで
どうしようもなくなりました。
あっ!海だ!と思ったら愛河で、向こう岸にはカルフールが見えました。
どうも戻ってしまったみたいです。
しかたなく、タクシーを拾いました。
発音が分からなかったので持っていた地図で、鼓山輪渡站を指差してお願いしたのだけど
なぜか英国領事館に連れて行かれました。
コーヒーショップでいい?ときかれて何のことかわからずうなずいたのが
いけなかったらしいです。
とりあえず領事館もフェリー乗り場も近いので、領事館にも行ってみることにしました。
長い長い階段を登ると、お寺と昔風の洋館が立っていました。
前打狗英国領事館は洋館のほうで、入場は無料。
ただほとんどのエリアはレストランになっていました。
タクシーの運転手さんが言っていたのはこういうことだったんだ、といまさらながら気づきました。
高いところにあるせいか風もふいていて気持ちいい建物です。
風が通るようなつくりになっていて、廊下にいるとひんやりとした風を感じます。
レストランもまだオープンしていないせいか人も少なくて落ち着く場所でした。
オープンエアのエリアもあるみたいで、中庭なども多くがレストランのテーブルでした。
1階のお土産やさんで絵葉書を何枚か買いました。
ここから高雄の港を臨んだ写真をもとにしたもので
なかなかセンスのいいものでした。

降りたあとは、鼓山輪渡站に向かいました。
すぐ近くに見えているのに、川があって渡ることができません。
コンビニに寄ったり、ベンチでお休みしたりしながらのんびり向かいました。
フェリーは1回10元、バイクのお客さんが多く、生活に密着している感があります。
渡ってすぐお寺を見て、そのあとは海岸沿いを散歩しました。
砂浜には大勢人がいるんだけど、波が高いせいか泳いでいる人はいません。
海に入っている人も水遊びていどかな?
私たちもちょっと散歩して、すぐ海鮮のお店を探しました。
いろいろ見たんだけど、一昨年行ったときに入ったお店が一番よさげ、かつ席もあいていたのでそこにしました。
生きている蟹を選んで重さを量ってもらって値段を決めます。
あとはえびのゆでたのと空心菜、ビーフンにしました。
蟹以外はあっというまに来ましたがどれもおししい!
さすがに海辺の街だけあります。
ビーフンはかぼちゃが入っていてそれだけががっかりでしたが
それでもおいしかった。
蟹は結構時間がたってから来ました。
みそがいっぱいつまってておいしいかにでした。
渡りがにかなあ?
画像
おなかいっぱいになったあとはお土産やさんをのぞきつつ、またフェリーに乗りました。

のどが渇いていたので渡ったところにある「多福豆花」というお店で
豆花とマンゴーカキ氷を食べました。
こちらが日本人だとわかると知ってる日本語をいろいろ話してくれました。
かわいらしい店員さんです。
マンゴーカキ氷、時価って書かれてるからどきどきしながら値段を聞いたら55元だって。
安いので迷わず頼みました。
出てきたのはものすごいサイズのカキ氷でびっくり。
豆花はちょっとざらざらしていてそれが残念でした。

お店をでてしばらく歩いたらものすごく混雑しているカキ氷やさんを発見しました。
こちらが有名なお店だったみたいです。
昔の記憶をもとにバス停を探したんだけどバス停は見当たらず
それでもそれっぽいあたりにいたら目指すバスが来たので乗りました。
バスのルートが分からず、適当なところで降りちゃったんだけど
行きに比べたらまあ合格点でしょう。
降りた後は、蘇さんの小籠包店を探しました。
見つかったんだけど時間がちゅうと半端だったせいかやっていなくて残念。
2度も振られてしまいました。

とりあえずホテルに戻り、次の目的地墾丁に向かいました。

無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ごはんは、のぞまろは大王っぽい観光すればよかった?
BlogPetのごはん
URL
2006/09/11 15:44
のぞまろの、観光したかった。
BlogPetのごはん
URL
2006/09/18 16:31
はとちです。お邪魔させていただきました!
高雄に行った時、時間がなくて旗津半島には行かなかったのですけれど、のぞまろさんの日記を拝見して、「あ〜っ!行けばよかった!!!」と激しく後悔中でございます……。生きている蟹を選んで食べられるんですか! 美味しそうですね〜。 次回高雄に行った時はぜひ行ってみたいと思います。
はとち
URL
2006/09/22 01:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旗津半島で海鮮を堪能-台湾旅行記8月19日- 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる