小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神戸旅行記1 北野異人館と神戸牛

<<   作成日時 : 2006/06/26 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像梅雨時に一泊二日で神戸に行ってきました。
目的はグルメと雑貨屋めぐり、あとは建築物見学。

静岡の豪雨の影響で30分遅れの新幹線を新神戸で下車。
荷物をポーターサービスでホテルに送り、
自分たちは北野の異人館に向かいました。
一番お目当てだった旧中国領事館に行くと
入り口にいたおばちゃんに言葉巧みに誘われ
9館入場券をうっかり買ってしまいました。
チャペルでドレスを着て写真を撮ってもらうこともできるそうです。

旧中国領事館は、洋館なんだけど、中の調度品は中華な感じで
家具も、飾ってある絵画もなかなか素敵です。
持参したピンホールカメラでも写真を撮りました。
金曜日、午前中のせいか人も少なく、ばしばしと写真を撮りました。
入り口に狛犬のように置いてあるかえるがいい味をだしてました。

他の館でも家具や飾りの類が手に触れられるところにおいてあり、
もって行かれたりしないのかなとちょっと心配になりました。
ガラス製のチェスなど素敵なものもあったし。

9館の中でも一番メインとなるうろこの家までいくと
人が多くなり、庭にあるベンチはほぼいっぱいでした。
中のお土産やさんではいろいろな絵葉書があったり、
中国の人が手作りした動物の形をしたクリップがあったりと
初めて神戸のお土産を見つけました。

9館中、5館に入場したので、今日はとりあえずここまでに。
今回の大目的のひとつ神戸牛を食べにいくことにしました。
北野坂ぞいにあるガイドブックで探していたお店は
散々探してたどり着いたんだけど、
平日のランチはやめたらしくフロア全体がしんと静まり返っています。
とりあえず神戸牛を食べたいという目的があったので
三宮の駅に向かって歩き始めました。
途中通りかかった菊水というお店が手ごろな値段だったため
そこにしました。
4階の割烹に行ってランチコースを頼みました。
肉もおいしかったけど、
付け合せの炒めた野菜もほど良く焼けておいしかったし
ゆずのシャーベットもさっぱりとおいしかったです。
最後にお皿に小粒のミントキャンディーがたくさん出てきて
それをスプーンですくって食べるのが面白かったです。
無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神戸旅行記1 北野異人館と神戸牛 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる