小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知万博旅行記4

<<   作成日時 : 2005/07/02 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
結局お昼はグローバルコモン4のコーカサス共同館のレストランで食べました。
コーカサスシチューとグルジアワイン、ケーキ、ヨーグルトのセットです。
シチューはボルシチっぽい味で大きな野菜がたくさん入っていて
食べ応えがありおいしかったです。
ヨーグルトも本場ものだとおもうとありがたい気がしました。
後はバラのソフトクリームを食べました。
昨日のブルガリア館のとはちょっと違ってました。
味が濃かったかも。

その後楽しみにしていたリトアニア館へ行きました。
リトアニア生ビールを飲み、なぞのおつまみ300円(かなりおいしい)を食べながらスクリーンに映された映像を観ました。
在リトアニアの日本人史人さんとリトアニア人アルギスさんの対話を延々と流しているのですが
その内容がかなりおかしいのです。
会話自体は聞き取れないため、同時通訳を聞きながら理解するのですが
日本人は寂しくなったらハラキリをする、
リトアニアには少数民族のテレビ局があるのに日本人向けのものがまだないのはなぜか?
→日本人は史人さんしかいないから。
などかなりブラックで面白い内容でした。

ゆっくり休憩をかねてビデオを見終わった後は、
隣の庭園のきれいなイギリス館に行きました。
でも庭園は良く見るとけっこう伸び放題で、意外と放任主義らしい。
内部には自然を活用した技術を体験しながら学べるようなしかけがいくつもあって
科学技術館のような感じでした。
出口の売店で、とかげをデザインしたクリアファイルを買いました。
色あいがきれいだったので。

その後チェコ館に並んでいたら、自転車の救急車が目の前の休憩所にやってきました。
なんだろう、と見ていたらどうやら年配の男性が倒れたらしく、
介抱されていました。
そのうち本物の長久手の救急車が来ました。びっくりしました。
あまりの暑さにたおれてしまったのかしら。
万博会場はあまり日陰がないので体が弱い人にはこれからつらいかも…。

チェコ館では、半分水につかってて、演奏すると波紋の広がるピアノ、オルガン。
石で出来た木琴。
長さが2Mもあるマラカスなどいろいろとおもしろい楽器がたくさんありました。
実際に自分で演奏してみることも出来ます。楽しかったですよ。

グローバルコモン5ではアフリカ共同館に行きました。
もう時間が残り少ないのでちょっとあせり始めました。
いろんな国の展示があるのですが、自然と各民族を紹介したものが多かったです。
出口そばのレストランでクスクスとエチオピアコーヒーを頼みました。
クスクスは久々に食べたのでおいしかったです。
海老がからごと入っててむくのがたいへんだったけど。
コーヒーも不思議な後味で、なんだか後を引くおいしさでした。
今でもときどき思い出して飲みたいなあ、なんて思います。

グローバルコモン6に着いたのはもう2時半過ぎでした。
看板のにぎやかな南太平洋共同館にはいりました。
熱帯魚の水槽に出迎えられ、南の海に遊びに来たような気分になりました。
文化と自然の紹介とともに、環境についてこれらの国がどのように配慮しているかの展示もありました。
土地の少ない国が多いため廃棄物の処理には苦慮しているようです。

インドネシア館ではちょうど民族舞踊が終わったばかりで、ちょっと残念でした。
ベトナム館も民芸品展示くらいしかみるところがなかったし。

時間があまりない中シンガポール館に並びました。
入り口で傘を渡され、内部にはいるとジャングルのようなセットがあり、
正面のスクリーンを見ていると急に本物のスコールが起こりました。
傘がないとずぶぬれです。
出たところには漢方薬につかう植物を入れた箱の並ぶエリアがありました。
実際に箱を引き出してにおいをかいでもいいみたいです。
そこに係の人がいて並んだお客さんの腕になにやらシールを貼ってくれてました。
私も並んで貼ってもらいました。
影絵のような模様でちょっとタトゥーっぽい感じでかっこいい!
そこを出るとうすぐらい図書館があり、本を引き出して読めるようになっています。
中を見てみるとシンガポールの人の思い出の品とそれについてのコメントが書かれていました。
ディズニーランドのキーホルダーとか、古い家の電気スイッチ、メダル、筆箱などいろいろなものが
入ってました。
面白くていっぱい覗いちゃいました。
マーライオンの像もあったので記念撮影しましたよ。
出たところの売店でサテ(焼き鳥)を買いました。
ピーナッツソースがかかってて日本のものとは違ってて
それもおいしかったです。
時間がないので食べつつ、出口へ向かいました。
直通バスで約30分。新幹線の時間ぎりぎりでした。
それにしても充実した2日間でした。
次は名古屋観光もしてみたいな。



無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛知万博旅行記4 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる