小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪商店街めぐり

<<   作成日時 : 2005/04/30 13:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
大阪旅行2日目は、通天閣と新世界観光から始めました。
大阪は3回目なんだけど実は初めてだったのです。
通天閣への道にあるジャンジャン横丁は狭いアーケードで、将棋会館や串揚げの店が並び
イメージどおりの商店街でした。
商店街のキャラクターのネーミング募集をしていたらしく、
その結果がいろんなところに張り出されていました。
広島など、遠くからの応募もあり、知名度の高さにおどろきました。

横丁を抜けたところにスマートボールのできる店があり、
早速はまってしまいました。
賞品がもらえるくらい玉がでたんだけど
欲張っているうちに、玉がなくなってしまいなにももらえず。
でも釘の角度をみたり、力を加減したりと工夫もできてなかなか楽しかったです。
今日は予定が盛りだくさんなので、遊んでばかりもいられず
とりあえず適当に切り上げ通天閣に向かいました。

通天閣はむかしながらの観光地といった雰囲気で、売店もべたなお土産が多く
うきうきします。
ツアコンのお姉さんも大勢見かけました。
通天閣の職員の人と仲良くて、ほんとに観光名所と行った感じです。
有名なビリケン像におまいりしてからぐるりと一周景色を見てまわりました。
フェスティバルゲートなどは周りに人がいなくて、寂しい雰囲気です。
また通天閣を基準に放射状に商店街が伸びていて、
それも見事です。
小さな建物が立ち並ぶアーケードもあって、行ってみたい思いに駆られました。
また、動物園や、公園などもあってそちらはちゃんと人で賑わっていました。

帰りにジャンジャン横丁の八重勝という串カツの店でならんでお昼を食べました。
こういうところだと昼間からアルコールがデフォルトらしく、
ほとんどの人がビールを飲んでました。(もちろん私達も)
お店のあるあたりは北千住を彷彿とさせ懐かしくなりました。
朝ごはんがホテルのバイキングだったため、ちょっと軽めにたべましたが
そういう調節ができるのも串カツのいいところ。
もちろん味もGOOD!

その後堀江、南船場、アメリカ村あたりの雑貨屋散策に行きました。
変わった文房具や雑貨が大好きなので、大阪でこのあたりは外せません。
まず船場の前回行ったセレクトショップの店を探すと、見つかりません。
どうやらなくなったみたい。
がっかりしながら、農林会館3階の輸入文具、画集を扱うフラガナンというお店に行きました。
この農林会館は古いビルで、建物の構造自体がすごく面白いのです。
改装しているらしく、かなりきれいにはなっていましたが
構造自体は楽しめました。
その後アロンジアロンゾの店で妹にお土産を買い、
モットという四葉のクローバーをモチーフにした店で、巾着入りのハンカチなどを買い
アメリカ村へと移動しました。
しかしすぐ隣のブロックにあるのにアメリカ村はそうぞうしくて他の地区とはまったく雰囲気が違います。
歩くだけで疲れてしまいます。
とりあえず何軒か目当ての店を見て、好茶という台湾系ドリンクの喫茶店で休憩しました。
黒タピオカ入りのミルクティーや、ジャスミンゼリー入りのパフェがおいしかったです。
その後堀江に移動し、チャルカを始めとした雑貨屋さんをめぐりました。
チャルカではオリジナルのレターセットがすてきでした。
フランスのバターを包む紙でできた封筒、薄くて透けそうな便箋、
封筒の中に入れて透けるのを防止するための茶色い紙、
それらをいれるための紙ばさみも手触りのよいクラフト系の紙でできていました。

堀江を出た時間は、最初に予定していた時間を大幅に過ぎてきましたが、
今日最後の予定地天神橋筋商店街に向かいました。
ここは日本一長い2.6キロのアーケードのある商店街で、一度行ってみたかったところです。
アーケードの下にぶら下がっている鳥居がどういう風になっているのかも気になっていたし。
1丁目(天満宮のあるほう)から歩き始めました。
このあたりは道幅は広いのですが、日曜日ということもあってかシャッターの閉まった店が
多くちょっと寂しい感じでした。
ただ、道端に天神橋筋商店街ご来街記念カードとスタンプが置いてあり
コレクター心をくすぐられました。
このカードは商店街とNPOが作成したものらしいです。
アーケードは、丁目が変わるごとに少しずつ趣を変え、JR天満駅のそばあたりでは
道幅もかなり狭くなっていました。
このあたりは昔からある商店街らしく、店構えもちょっと昔を感じさせる日用品や
洋品の店が多いように感じました。
目当てのたこ焼きや(うまいや)を探し、別の店でイカ焼きも買ってから
帰りました。
あまりにも時間がなくてその場では食べられず、
帰りの新幹線で、これらをゆっくりと食べました。





無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪商店街めぐり 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる