小籠包日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 松崎のなまこと土肥の砂金、戸田の高足ガニ

<<   作成日時 : 2004/11/17 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
西伊豆旅行二日目は朝から盛りだくさん。
まず宿泊していた堂ヶ島の洞窟探検船に乗った。
三四郎島を海から見たり、船で入れる洞窟、天窓洞に行ったりした。
かなりゆれてスリル満点。波しぶきも船内に入ってくるし。
一つ一つ個性のある島を巡り、洞窟へと向かう。
洞窟の入口はかなり狭く、本当に入れるのかな?と思っていたら
船底をがりがりこすりながらほんとに入ってしまった。
洞窟内は、天井の穴から光が差しこんで幻想的。

その後ちょっと南下して松崎に行き、なまこ壁の街並みを見てきました。
商工会のお土産やさんをのぞくと、
オリーブ茶を出してくれて、さらに桜餅(松崎は桜の葉が名産なんだそう)もすすめてくれました。
松崎を題材にしたイラストの葉書と、黒米、ところてんを買いました。
桜餅にも惹かれたんだけど、うちの家族はあまりお菓子を食べないので断念。

その日は11時36分に干潮とのことで
三四郎島に歩いて渡れるかも、と三四郎島に行ってこちら岸でしばらく待ったけど
結局砂州には波がかかり続けてる状態で、これは今日は無理だなあとあきらめた。
でもだんだん砂州ができていく風景はなかなかきれいだった。

土肥金山では、砂金取り体験だけやってみることに。
自信はあったんだけど意外と難しく、しかも微妙に中腰なので腰も疲れるしで
30分で9粒しか取れなかった。
30粒以上取れたら名人の証明を出してもらえるんだって、いいなあ。

その後北上して戸田(へだ)に行き高足カニを食べに行くことにした。
景色のきれいな海岸沿いの道を通ったんだけど
台風の影響か、なんかしょも岩が崩れていたり、土砂が道路に流れ込んでいたり。
いまでこそ通れるようにはなっていたが、台風の時は大変だったろうな。
戸田は魚市場があったり、漁船の並ぶ港の
なつかしい雰囲気のある漁港の町。

かにの即売所の2階のかにやというカニ料理屋で念願の高足ガニ釜飯定食を食べた。
3,000円という価格でも十二分に満足できたくらいおいしかった。
深海魚のフライもおいしかったし。



無料アクセス解析

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松崎のなまこと土肥の砂金、戸田の高足ガニ 小籠包日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる